物理の問題です。
r=√x^2+y^2 F=(Fx,Fy)として、
Fx=xf(r)、Fy=yf(r) (ただし、f(r)ある関数)
で与えられるとき、この力は保存力かどうかを答え、保存力の場合をそれを与えるポテンシャルをf(r)から求めるのですが、僕のやったかかぎり、保存力とはわかったのですが(そもそもここが間違ってたらいってください)、ポテンシャルが求められません。積分が残り、U(r)=-∮xf(r)dxまたは-∮yf(r)dyでとまりました。
これはどう解けるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>積分が残り、U(r)=-∮xf(r)dxまたは-∮yf(r)dyでとまりました。

「または」?
    • 0