レーシック手術を検討しているものです。

先日適合検査を受け手術ができると言われました。
その時にまれに視力が下がる人がいると言われました。
再手術もできると言われました。
しかし 一度手術を受けて再手術という気分にはならないような気がして。。。

色々考えているうちにレーシック手術後視力が下がってしまった場合目の表面の手術だし コンタクトの使用は今まで通り出来るのか?と疑問に思っているところです。

回答いただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、私は医者で、数年前にレーシックを受けた経験があります。


手術後3年ほどで視力が完全に元に戻ってしまい、コンタクト生活に戻りました。
レーシックをうけると、角膜が変形します。
そういう手術なんですから、当然です。
角膜が変形すると、その変形の強さによっては、コンタクトができなくなることもあります。
形が合わなくなるのです。

わたくしも、アキュビューのコンタクト以外では、痛みと違和感が強くてはめられなくなってしまいました。
使えるコンタクトがあるだけましですが。

手術を勧める医者は、良いことを主張して、悪い部分はあまり詳しく話しません。
自分でよく調べて、自分で納得してから手術は受けるべきです。
完全に安全な手術なんて世の中には存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
一応病院へメール相談を送ったところ
・ハードコンタクトは若干合いにくい場合がある
・ソフトレンズはおおむね装着可能
との回答をもらいました。
しかし、実際に経験されたriffy13様のお話をきくと よく調べて納得して受けないといけないなと思いました。
大変参考になるお話をして頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 00:13

レーシックを受けたことあるものです。


もし視力がよくならなかった場合のことを考えて担当医の方にコンタクトはできるのかと確認したところできると言われた記憶があります。
私は医者じゃないので一応お医者さんに確認してみたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
病院へメール相談を送ったところ
・ハードコンタクトは若干合いにくい場合がある
・ソフトレンズはおおむね装着可能
との回答をもらいました。
病院の回答はいまいちスッキリしない感じですが レーシックを受けるにはそれなりに覚悟が必要だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報