室内でメダカ(黒メダカ)を飼って3年目になるのですが、先日、ふと見ると、黒い1cmくらいの芋虫のようなものが、水面にいました。
「気持ち悪いなぁ」と思いながらも、自分では何なのか分からず、母に見せてみると、「もしかして蛭じゃない?」と言われ、駆除を始めると、20匹以上水槽内から出てきました。

 家族が友人宅からもらって来て、今回に至るまで、ずっと室内で飼っており、最近新しい水草を入れたなどということもないのですが、室内でも蛭が発生するものなのでしょうか?
普通に考えたら、外から入って来たから発生したんでしょうけれど・・・。大元が見当たる訳でもないので。。

特にメダカにくっついているということもないので(メダカ以外にタニシなどはいません。)、個人的にはもしかしたら蛭とは違うのかも・・・とも思います。

蛭であろうとなかろうと、とにかく水換えなど、するべきことをすることに変わりはないのですが、とにかく気持ち悪いので、同じような状況になったことのある方がいらっしゃったら、そのとき、どういった対処をしたかなど、教えていただきたいなと思って質問しました。

ちなみに、他にも3つほど水槽やタッパーでメダカ(別種)を飼っているのですが、こちらには発生していません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メダカを観賞魚店で購入したものならば、プラナリアの可能性が高く、蛭の可能性は低くなります。



プラナリアの特徴は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …
・頭部に目のような二つの点があります。
・口は胴体の中央部分にあります。
プラナリアならば、水草やメダカを水槽へ放つ際の飼育水の中に卵や幼生が混じってやってきます。
プラナリアは、肉食食性が強く、メダカの卵や稚魚、成魚を襲うことがあります。
プラナリアは、水草やメダカを水槽へ放つ際の飼育水の中に卵や幼生が混じってやってきます。
プラナリアに寿命はありません。
巨大に成長するわけではありませんが、プラナリアにとって環境が適正ならば、永遠に細胞は分裂し続けます。

蛭の特徴は、
http://oo.spokon.net/yasu/kai/hiru.htm
・口は頭にあります。
・蛭は極一部の吸血種以外はメダカの卵は捕食しますが、稚魚や成魚を襲うことはありません。
ヒルの種類は、日本では約60種ほど確認されています。
動物の血を吸う蛭は、ごく一部です。
淡水(池、沼、川)、海、陸上のいたる所に生息していますが、大多数が淡水で暮らしています。
蛭は、卵嚢が産み付けられてた水草を購入することにより水槽へやってきます。
蛭の寿命は平均2~3年です。

プラナリア、蛭は高水温に弱く、温度調整の出来るヒーターを用いて水温を30℃で3ヶ月ほど保てば、かなりの数を減らすことが可能です。
プラナリア、蛭とも水槽に数匹程度の発生ならば問題ありませんが、大量発生した場合は水槽のリセット(新しい水槽の立ち上げ)が必要だと思います。
水槽のリセットの際に、旧水槽の水草を新水槽へ持ち込んではいけません。
濾過器の清掃も忘れずに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

頭部に目のような点もなく、口が頭にあるので、どこから入り込んだのか分かりません(水草も3年前からずっと同じなので)が、やはり蛭のようです。

大量発生の部類に入ると思うので、
明日、水草を全部捨てて、水を換え、砂も煮沸する予定です。
リンク付きで、特徴なども詳しく書いていただき、とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:20

蛭のような物が3年前に発生した事があります。

No.1さんとNo.2さんが
言われるようなプラナリアとは、全く異なる物でしたね。

その時に我家で行った方法は、メダカを一時的に水槽から出して水槽と
底砂や小物類を濃度を高くした食塩水に浸け、2時間ばかり放置しまし
たね。底砂は更に食塩でもみ洗いして、何度も水洗いをしました。
水草は再び使用せず、あの時からは市販の水草にしました。

川から採取した水草には、何らかの微生物や害虫が潜んでいる事があり
ます。川からは水草を採取しないで、購入するか人工水草に変えるかを
すれば問題は出なくなります。我家では蛭のような虫は、それ以来出て
いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 今朝、水草を全部捨てて、メダカを使っていないタッパーに避難させた後、水槽を丸洗いし、底砂は塩水に(10分ほどですが)浸けた後、水荒いして、それから全て煮沸しました。
とりあえずは、これで大丈夫なんじゃないかと思っています。

川などから水草を取って来て入れる、ということもしていないので、発生元は謎のままなのですが、とにかくもう出てこないことを祈ります。

対処法も詳しく書いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 14:51

 野生の水草を入れたなら、ヒルの卵がついていたかもしれません。


 両端を引っ張って何ぼでも伸びたらヒル。背中に白い一本線があればチスイビル。
 すぐに千切れたらプラナリア。
 ぴるぴるぴるっ、と波状に体をくねらせてすばやく泳ぐのがチスイヒル。のたーっ、とヤル気のなさそうなのがプラナリア。
 かな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野生の水草は入れていないのですが、発生しています・・・。
両端を引っ張ってみる勇気もないのですが(気持ち悪くて)、他の方のリンク先などで写真を見てみると、プラナリアではなさそうだと思っています。ただ、体をくねらせて素早く泳いではおらず、どっちかというと、「のたーっ、とヤル気のなさそう」のほうに当てはまるのですが。

とにかく、明日徹底的に水槽を綺麗にしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:36

おそらくプラナリアじゃないですかね??


http://blog.goo.ne.jp/mizuwarabi/e/ef0ea9648583d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先の写真を見せていただきましたが、特徴が一致しないので、プラナリアではないようです。

プラナリアがどういうものなのか知らなかったので、こういうものが発生することもあるんだ、と勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼も夜もお弁当を持たせたいのですが・・・

毎朝主人が昼に食べるお弁当を作って持たせています。主人は勤務時間が長く夜も会社で食べることになるのですが、栄養面、経済面を考えて夜もお弁当にできればと思っております。夜に食べるお弁当って衛生的にどうでしょうか?昼の分も夜の分もお弁当を持たせてる方いらっしゃいますか?詳しいサイトなどもあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1つめのお弁当はそんなに問題がないですよね。
2つめは、おにぎりにするとイイかも。
梅干しとか、強めのモノでラップで結んでのりを巻きます。
腐敗を心配して、手で結ばないのが大切。
梅干しは丸のままよりもカリカリを刻んで混ぜると
効果が期待できるので、春以降はカリカリ梅の混ぜ込みで。
おにぎりに冷凍したペットボトルの飲み物
(可能なら、飲み物を8分目まで減らして蓋をはずし、たてて冷凍します)
凍ったものに蓋をして持って行けば冷凍中の破裂も防げます。
水分の少ないおかずを小さめのタッパーに入れなるべく空気の隙間も
減らしてペットボトルで冷やして持って行ってください。
冷凍ボトルとおかずは一緒にタオルにくるむとベストです。

今の時期、σ(゜口゜*)のバイト先はロッカールームも全館暖房で
ちょっと不安ですが、そういう勤務先の状況もチェックしてあげてください。

煮物は悪くなりやすいのでお弁当の時は生姜や鷹の爪を入れて調理しましょう。

Qメダカ室内飼い、冬の温度差について・・・

最近メダカを飼い始めました。30cm位の水槽に7匹います。
水草あり、ポンプなし、ヒーターなしです。
現在リビングの窓際に置いてあり明るいですが、
直射日光は夕方1時間位当たる感じです。そこで、これから寒くなり
リビングで暖房をつける日が多いと思いますが、夜は違う部屋なので
消してしまいます。そうなると、1日のうちかなりの温度差が発生しますよね?大丈夫でしょうか・・・?
ヒーターを購入するか、ずっと寒い玄関や外で冬眠させた方が良いのか
迷ってしまいます。出来れば目の届く所に置いて置きたいのですが。
その場合やはりヒーターを付けるべきですか?
ペットショップ購入のせいか、結構弱く何匹か死なせてしまったので、
心配しています。

Aベストアンサー

> 1日のうちかなりの温度差が発生しますよね?大丈夫でしょうか・・・?

勿論、トラブルが起こるリスクは、それなりにあります。
でも、大丈夫な可能性もそこそこあります。
飼育者の判断次第でしょう。

心配されるくらいなら、ヒーターを買ってあげても良いと思いますよ。
オートヒーターなら50~75W程度の1500円位ですし。

> ペットショップ購入のせいか、結構弱く何匹か死なせてしまったので、心配しています。

魚を飼うには、濾過バクテリアなど、ある程度の知識が必要なのです。
このようなご質問をされるくらいですので、優しい方なのだと想像しますが、
弱いとかお店の...と、ご自身の責任を認識されないのは、ちょっぴり遺憾です...
ごめんなさいね。

水草を育てるのも、直射日光ではコケが増えて上手く育てにくいです。
コケが増えると見た目が悪いので、みんなは直射日光を避け、ライトを使うわけです。

メダカは水流をあまり好みませんが、エアポンプとスポンジフィルターなどで
【極弱めに】水を動かした方が良いです。
水道水を容器に入れておくと腐りますよね?
バクテリアなどの目に見えない現象が、メダカを生かすために頑張っているのです。
それには、空気の含んだ水がゆっくりと動く必要があります。
そうでなければ、ちょっとしたことでトラブルになりやすいのです。
最低限の設備で飼うのは、それなりの難しさを伴います。

> 1日のうちかなりの温度差が発生しますよね?大丈夫でしょうか・・・?

勿論、トラブルが起こるリスクは、それなりにあります。
でも、大丈夫な可能性もそこそこあります。
飼育者の判断次第でしょう。

心配されるくらいなら、ヒーターを買ってあげても良いと思いますよ。
オートヒーターなら50~75W程度の1500円位ですし。

> ペットショップ購入のせいか、結構弱く何匹か死なせてしまったので、心配しています。

魚を飼うには、濾過バクテリアなど、ある程度の知識が必要なのです。
このような...続きを読む

Q僕は朝はトーストだけで昼は弁当普通の量で夜にたくさん食べるんですけどこ

僕は朝はトーストだけで昼は弁当普通の量で夜にたくさん食べるんですけどこれってやっぱ太りますか?

Aベストアンサー

その食べ方は、どちらかというと太りやすい食べ方です。
食事量の配分は食事の間隔に合わせるのが合理的なのです。
たとえば、朝食を8時にとり、昼食が12時、夕食が19時とすると、
朝と昼の間が4時間、昼と夕の間が7時間、夕食から就寝までが3時間ですから、
4・7・3の割合で食べるのが最も良いのです。

朝、トーストだけしか欲しくないのは、夕食が食べ過ぎになっているからだろうと思います。
夕食を今の半分に減らせば、朝食の量が自動的に増えるので、日常活動にパワーが出るだろうと思います。
食習慣は非常に大切ですから、若いうちから良い食習慣を身につけていくと良いと思います。

Q20cmくらいの水槽でメダカを飼う予定ですが、底面フィルターは付けたほ

20cmくらいの水槽でメダカを飼う予定ですが、底面フィルターは付けたほうがいいですか?
掃除するときは底面フィルターの上の砂をすべてどけてからしないといけませんか?
手入れなどは面倒になりますか?

Aベストアンサー

> 20cmくらいの水槽でメダカを飼う予定ですが、底面フィルターは付けたほうがいいですか?
・20cm程度の小型水槽に底面フィルターは理想です。
AC100Vで駆動するモーターポンプ式の濾過器は、小型水槽では水流が強くなりがちです。
エアポンプ駆動の底面濾過器は、弱水流でメダカ飼育にはぴったりの濾過器です。

> 掃除するときは底面フィルターの上の砂をすべてどけてからしないといけませんか?
> 手入れなどは面倒になりますか?
・底砂に大磯砂などの小砂利を使用した場合、底面濾過器の底砂清掃は必要ありません。
20cm程度の小型水槽でも、一年程度は本格的な清掃は必要ありません。
普段の管理は、底砂の上に落ちている目立つゴミをスポイトなどで吸引する程度で十分です。

底面濾過器に最適な底砂は、目の細かすぎない小砂利です。
大磯砂ならばスモールからミディアムサイズ。
http://www.shopping-charm.jp/SearchItems.aspx?join=1&keyword=%u5927%u78EF%u7802&catalog=
底面濾過器の上に、ウールマットやプラマットを薄く敷いて、その上に小砂利を敷けば、目詰まりの心配なく安心して飼育出来ます。
http://item.rakuten.co.jp/biotop-jp/209329/

> 20cmくらいの水槽でメダカを飼う予定ですが、底面フィルターは付けたほうがいいですか?
・20cm程度の小型水槽に底面フィルターは理想です。
AC100Vで駆動するモーターポンプ式の濾過器は、小型水槽では水流が強くなりがちです。
エアポンプ駆動の底面濾過器は、弱水流でメダカ飼育にはぴったりの濾過器です。

> 掃除するときは底面フィルターの上の砂をすべてどけてからしないといけませんか?
> 手入れなどは面倒になりますか?
・底砂に大磯砂などの小砂利を使用した場合、底面濾過器の底砂清掃は...続きを読む

Q私は、朝食抜き→昼っお弁当半分→夕方ちょい食べ(スープやフルーツなど)

私は、朝食抜き→昼っお弁当半分→夕方ちょい食べ(スープやフルーツなど)→夜は普通

の生活をしています(>_<)
これって太りますか?!

Aベストアンサー

早く痩せたいのであれば朝と夜を入れ替えれば(朝は普通、夜抜きにすると)尚、いいと思いますが、食べている量によります。
自分の少しは他人の普通かもしれないので…。
私の経験から言わせていただくと、無理をすると、リバウンドしやすいので、体重が落ちる時期と停滞する期間もあるので、あまり焦らずに!です。

Q死んだメダカがいた水槽の子メダカ

メダカを15匹飼っていて、7匹死にました。
赤い斑点が出来たメダカは薬浴させて、良くなりつつあります。
元気なメダカは新しい水槽に移したのですが、気がついたら、前の水槽(死んだメダカを飼っていた)で、卵が孵化していました。
メダカが次々と死んだ水槽なので、大丈夫かなーと思うのですが、このままの状態で良いでしょうか?
以前、こちらで質問させて頂いた時に、水槽の中の物は捨てた方が良いとアドバイスを頂いたのですがどうしたら良いでしょうか?
孵化した子メダカから順々に新しい水槽に移した方が良いでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メダカが死んだなんらかの原因があると思うので、子メダカは新しい水槽に移すなりして、その水槽の環境をリセットしてしまうほうがいいでしょう。新しい水槽の水を元に、飼育ケースなどでいいですから子メダカを入れるものを用意してください。
水槽のほうは、水はいったん捨て、底材は日光に当ててください。雑菌等は死にますがバクテリア等は残ります。
水槽も洗ったら、底材をセットし汲み置きの水、水草などを入れ、1週間ほどおいて環境を安定させてください。水が濁ったり、油膜状のものがあまり浮かないようでしたら、メダカを入れてもいいかと思います。

Q会社が私の弁当を隠します。昼ごはんが食べれません。お腹が減ります。 どうすればよいですか?

会社が私の弁当を隠します。昼ごはんが食べれません。お腹が減ります。
どうすればよいですか?

会社は悪い会社ではないのですが、配属された部署が悪い部署で、
私の弁当を隠します。

他にも、昆虫みたいな上司にパソコンを除かれたり、コンセントを抜かれたり、
咳の唾をかけられたり、悪いことをされます。

悪い部署は悪いことばかりするのですか?

Aベストアンサー

これは明らかに嫌がらせですね。誰が隠すのか分かっていますかね。上司にちゃんと説明して隠す理由や弁当を辞めてほしいとハッキリ言った方がいいですよ。こんなことされているのはあなただけですか。他にはいないのですか。あなたはきちんと弁当代を支払っているのですよね。もし弁当が食べられないのであれば弁当代を請求しましょう。それか対策として弁当を持参しましょう。それをも隠すようではブラック企業ですね。

Qメダカのフィルターについて メダカを飼っているのですが、母が夜うるさいと言ってフィルターを消し

メダカのフィルターについて



メダカを飼っているのですが、母が夜うるさいと言ってフィルターを消してしまいます。消しても構わないのでしょうか?機種はニッソー製マスターパル1です。エアポンプも付けてます。

Aベストアンサー

原則、ろ過機を止める事は濾過槽内のバクテリアにとって「死」を意味します。
濾過槽内のバクテリアがダメージを受けると云う事はメダカさんにとっても「死」を
意味します。

ご質問のない様より察するに、ろ過機がうるさいのではなく「エアポンプ」がうるさいのではありませんか?
エアポンプは床等に直接置くと振動でうるさいものです。

最近はうるさくないエアポンプ・・・例えば日動のノンノイズ、水作の水心SSPPシリーズなどがありますが
紐をつけて空中にぶら下げるとどのエアポンプでも案外音は小さくなります。

とにもかくにも魚たちにはろ過機は生命維持装置ですので、
そのへんのところお母様と相談なさることをお勧め致します

ご参考まで

Qオフィスビルで弁当の移動販売の仕事をするアルバイトを雇う方法

 友人が飲食店を営んでいます。(夫婦+アルバイト2名の計4名)
 今度、お昼に、新宿近辺のオフィスビルの敷地内に、車で出かけて、お弁当を売る仕事をしようと思っています。
 (目的のオフィスビルの管理会社とは調整がとれそうとのことです。)

 既に雇っているアルバイト2名は、オフィスビルで弁当を売る仕事が嫌らしいので、今度、新しく専用のアルバイトを雇い、雇ったアルバイトに、平日の月曜~金曜日の昼11:30~ 14:00 ぐらいまでの間、お弁当を売ってもらおうと思っています。
 しかし、平日の約2時間半の拘束時間(移動時間含めても3時間半)で、勤務時間が中途半端に少ないためか、中々、アルバイトが集まらないそうです。

 そこで、皆さんのお力をお借りしたいのですが、このような業務を行うアルバイトを雇うためには、どのような方法をとるのが有効でしょうか。

 このような勤務時間が中途半端に少ないバイトに対するニーズはあるのでしょうか?
 既に、オフィス街でお弁当を売っている方は、どのようにアルバイトを探したのでしょうか?
 このような業務を行いたいと思っている方には、どこに行ったら会えるのでしょうか? オフィスビルで弁当売ることに興味がある人が呼んでいるメールマガジンか媒体に、広告を打つことも検討しているようなのですが、何かよいメールマガジン、広告媒体があったら、教えて頂けますと嬉しいです。

 友人の話では、ライバル飲食店が近くにでき、売上げが下がっている中、たまたま、お客さんを確保しやすい立地にあるオフィスビルを見つけ、オフィスビルの管理会社とも調整がとれそうなので、早めにアルバイトを雇いビジネスにしたいということです。

 宜しくお願いいたします。

 友人が飲食店を営んでいます。(夫婦+アルバイト2名の計4名)
 今度、お昼に、新宿近辺のオフィスビルの敷地内に、車で出かけて、お弁当を売る仕事をしようと思っています。
 (目的のオフィスビルの管理会社とは調整がとれそうとのことです。)

 既に雇っているアルバイト2名は、オフィスビルで弁当を売る仕事が嫌らしいので、今度、新しく専用のアルバイトを雇い、雇ったアルバイトに、平日の月曜~金曜日の昼11:30~ 14:00 ぐらいまでの間、お弁当を売ってもらおうと思っています。
 しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園ぐらいのお子さんをお持ちのかたがよくはたらいているみたいな感じです
幼稚園が休みなのか、熱でもあるのか、一緒に連れてきて車で待たせていたりとか

チラシ系とかアルバイトマガジンとかにもよく載っています
勤務時間は10時-13時とかの感じです
歩合が多いようです(ヤクルトみたいな)

うちの会社には10時半ぐらいにはもう売りにきますよ
もうすこし時間を早めるか(14時終わりだと幼稚園に間に合わないかも)売り切ったら終了にするとか
お弁当なんて12時半ぐらいにはだいたい売れちゃいますよね?
12時過ぎて売りに来ても、もうほかで買っちゃっているし・・・
給与設定が安すぎるのかもしれないですね。重労働ですから。
(うちは北海道なので首都圏に比べると安い設定ですが時給換算1000円~1200円ぐらいらしいです)
時間も応談にするとか・・・

Q仕事場でメダカを飼おうと思い、本日一式購入しさっそく飼い始めたのですが

仕事場でメダカを飼おうと思い、本日一式購入しさっそく飼い始めたのですが…外掛け式のフィルターのコードが水中に入ることが気になっています。

ジェックスの外掛け式フィルターSを使用しているのですが、コードが水中に入ってしまうのです。

心配なので、ぎりぎりコードが入らないところまでの水量(7リットルほど入る水槽に5リットル弱)にしてフィルターの位置も上げ、今日は帰宅してきました。

もし、コードが水中に入っても問題ないものであれば、もう少し水量を増やして、フィルターの位置も下げたいと思います。

説明書には、特に何も記載されていなかったので問題ないということなのでしょうか??

まったくの初心者なので、よくわからず困っております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 外掛け式フィルターS
・フィルターSは過去から現在まで複数発売されています。
ご質問のフィルターが「スリムフィルターS」の事ならば、心配いりません。
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/filter/slimfilter.html
スリムフィルターシリーズは水中ポンプ式です。
ポンプ部分を完全に水没させて使用しても問題ありません。
水中から、コードだけが水面に突出する形で使用します。
メダカのために、出来るだけ多めの水槽水で飼育してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報