インテル Core i7 プロセッサーのパソコンを購入しようと考えてますが、あまりパソコンに詳しくないので教えて頂きたいのですが、64ビットの為、今まで使用していたアプリソフトが使用できないと思うのですが、OSにXPを搭載すると32ビットになるのでしょうか?
くだらない質問ですみませんが、ご回答宜しくお願い致します。
ちなみにアプリソフトはイラレCS3(Win).フォトショップCS2(Win)VectorWorks12.5(Win)です。

A 回答 (3件)

OSが64bitでも32bitアプリは使用することがほぼ可能です。

オフィスとかAdobe系なら問題ないです。
XPを搭載すると32bitになるというより、一般に流通している
WindowsXPが32bitなだけです。
WindowsXPの64bit版もありましたが、32bitアプリの互換性問題が
あってほとんど使われていません。なので、XPは必然的に32bitになるかと。
現在の最新OSであるWindowsVistaの64bitでは、その問題が大幅に
改善されているため、それほど支障はないかと思います。
(絶対に問題ないという保証はできませんが…)

私は、Core i7+VistaUltimate64bit構成で使用していますが、
Adobe系も問題なく動作しています。

この回答への補足

イラレ・フォトショップのバージョンは僕の使用しているものよりも新しいものでしょうか?
ちなみに教えて頂いても大丈夫でしょうか?

• 0

先の方も言われているように、CPUは64ビットでも、OSやアプリケーションは64ビットでも32ビットでもどちらでも使えるということです。

ただ、まだ、64ビットに対応しているアプリケーションは少ないです。
    • 0

ソフトはOSの下で動くのでCPUがなんであれ気にされる必要はありません。

XPでも32ビット版と64ビット版があるのでXPだから32ビットと言うわけではありません。
あとソフトは32ビット専用とか、そんな作り方をしていません。
別に64ビットOSの下でも動きます。ただうまく動かない物もある(ハードに密接なソフトとか)ので不安ならOSは32ビット版が今はよいでしょう。
64ビット版のOSを使われるならデバイスドライバが64ビットに対応していないと周辺機器が動かないので注意が必要です。
    • 0