プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツは体作りや、チームワークを学んだり、思い出となったり
するものですが、オリンピックやプロになる様な人は一握りです
学生は勉強するべきですよね、朝練、晩遅くまで部活動していますが
やりすぎですよね、才能が有る人は良いけど、そうでない人は大変
です、宿題もやらずに寝てしまいますよね、まずいですよね
そこら辺の事を学校側で考えて欲しいと思うのですが、頭かたい
ですかね?、意見をお願いします、教えて下さい

A 回答 (2件)

私の母校の中学校では、ヤンキー化防止の一貫で部活動を強制していました。

これは、過去に我が母校に県内最強ヤンキーが在籍していたからだそうです。

過去に大会出場経験があったバレーボール部に所属していましたが、朝練は7時~、放課後は連日19時(体育館使用日は20時)まで、週末は毎週、夏冬春休みも殆ど休暇なし半日は部活というハード状態。隔週2日休みの労働者より過酷でした。先輩は鬼で、怪我で見学するにも肩身が狭く、病欠すれば仮病と言われ…習い事もサボリと言われ、上からも同級生からも風当たりが強くなった為に全て辞めました。精神的にも肉体的にも苦痛で、勉強する気力を失くしかけました。宿題をこなすのがやっとでした。最上級生になり、早く受験引退したいと思っていました。あまりにも理想と違っていたので、途中で所属部を変えたかったのですが、それも叶わずでした。それもどうかと思いました。
校長が変わり、中3の春に強制令が撤回された事は酷く悔しかったです。同じ思いをした同級生は少なからずいました。

確かに個人の能力上の問題もあると思います。部活で忍耐力を養う事も、今後大人になる上では大切なんです。しかし、部活(特にスポーツ部)は楽しみながらする事に意味があって、そうでなければ意味がないと思います。プライベートや勉強に影響が出る様なら、それは少なくとも問題だと思います。私も習い事は辞めたくなかったので、今でもとても悔しいです。

うまく書けないのですが、質問者さんの気持ちはよく解ります。
「学業を優先にして文武両道、心身は健やかに」というのが理想だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、私もそう思います

スポーツのせいに手勉強をおろそかにする学生はスポーツをする資格はありません。

学校の責任でもありません。個人の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、厳しいですね、時間の短縮だけで
良いと思うのですが