ダイワのABSスプールのリールとシマノのAR-Cスプールのリールでは、
どちらがPEラインでのキャスティング時にトラブルが少ないのか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダイワ・シマノどちらも使っていますが、キャスト時のトラブルの差はありません。


ただラインの巻き過ぎに近い状況において、
順テーパーでツライチまで巻いたダイワリールはトラブル発生率は確実にUP。
弱逆テーパーで控えめの巻き量が好ましいです。
シマノは見た目巻き過ぎ?と言う状況でも不思議とトラブりません。

ちなみにベールを返した時にスプール上部をラインがまたぐ症状はどちらも起こります。
この辺はキャスト後に各自の手癖で修正する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/12 18:47

01ステラ4000PG(未AR-C)(ファイヤーライン1.5号)、07ステラC3000(ファイヤーライン1.5号)、2500S(ユニチカ0.6号)、08ツインパワー2500S(AR-C1号)でPE使ってますがライントラブル自体ほとんど経験ありません。


ただ、ハリのあるファイヤーラインに比べると腰のない普通のPEはツインパワーで2回トラブりました。

おそらくですが、ツインパワーやセルテート以上のリールならほとんどトラブルことないと思います。
キャスティング時に限れば、リーダーノットが悪くてガイドに当たって切れることはあると思います。
また、竿によってはガイドに引っかかったりすることもあると思います。
サミングが出来て無くてリトリーブ開始時に糸ふけがあってきちんと巻くことが出来ずに食い込んでしまったりすることもあると思います。

リールの性能に頼るのではなく全体的にトラブルを未然に防ぐ技術を磨いていけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/12 18:46

答えにならないかも知れませんが、一言。


当方、ステラC2000Sにバリバスの0,8を巻いています。
ダイワの使用経験は無いです。
昨年、シーズン中(釣行は数十回 近くの里川数箇所)使用しましたが
1回も交換しませんでした、サミングと巻き始めにテンションを
かけて巻き始めること(糸ふけをとる)を気をつけていただけですが。
ただし、ロッドのトラブルは3回ほどあります、トップガイド下に
絡まること、糸よれが原因です。
ロッドはPE専用スミスのエボリューションとシマノストリームリミテット、シマノの方がコントロールしやすいので(ガイドが多少大きい)
LDBガイドはノントラブルですが飛距離が出ない、コントロールが
難しい、硬いのでPEでも合わせ切れしました、今は使用してません。それにカーディナル3Eにお助け君(糸がらみ防止)を付けてPE
を巻いて使用してますが別に支障はないですよ。
どのリールでもテクニックしだいと思いますが。
あとスプールに巻きすぎないことも付け加えておきます。
参考にはならないかも知れませんが、  お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/12 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウトルックの超初心者向け書籍ありませんか?私は超初心者なので使い方が

アウトルックの超初心者向け書籍ありませんか?私は超初心者なので使い方が全然分かりません。お勧めの書籍あったら紹介してください。お願いします。

Aベストアンサー

chikushouさんのレベルが分かりませんので、これというお勧めの案内は難しいのですが、
書籍を探す時の注意として、OSとOutlookのバージョンに注意して購入してください。
初心者の場合、バージョンを間違えた物を購入される方が多いです。

ちなみに、入門者~初心者へ教える際、できるシリーズを教材としてよく使います。
図解が多く独学にも適していると思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=books&keywords=%82%C5%82%AB%82%E9%83V%83%8A%81%5B%83Y&tag=377-5375781-22&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i

VISTA+Outlook 2007であれば、「できるOutlook 2007」ですね。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=books&keywords=4844323598&go=Search&tag=377-5375781-22&linkCode=qs

なお、OutlookとOutlookExpressは全く別の物ですので注意してください。
Outlookの方は、スケジュール管理などができる方です。

chikushouさんのレベルが分かりませんので、これというお勧めの案内は難しいのですが、
書籍を探す時の注意として、OSとOutlookのバージョンに注意して購入してください。
初心者の場合、バージョンを間違えた物を購入される方が多いです。

ちなみに、入門者~初心者へ教える際、できるシリーズを教材としてよく使います。
図解が多く独学にも適していると思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=books&keywords=%82%C5%82%AB%82%E9%83V%83%8A%81%5B%83Y&tag=377-5375781-22&__mk_ja_JP=%83J%...続きを読む

Qシマノのロッドにダイワのリール、ダイワのロッドに

実際に、地磯やサーフ、波止場、管理場、乗合船、釣り堀、どこでもかまいません。
ダイワのリールにシマノのロッド、逆にシマノのリールにダイワのロッドをした釣り人をたびたび見かけるものですか?
正直あまり見かけません。たんに見落としている、または詳しくなくて品名がわかっていないだけかもしれませんが。
たとえば、ダイワのライフジャケットにシマノの帽子をかぶった人は見かけません。
これは見た目が悪いからだとわかります。
ロッドとリールも同じメーカーで組み合わせるほうが相性がよいものでしょうか?

Aベストアンサー

大手2社の釣具に関しては完全にダイワ派、シマノ派と分かれることが多いので
どうしてもどちらかで揃える傾向はあるでしょうね。

特にはっきり分かれるのがスピニングリールで、常に比較対象として議論されますが
初動が軽く、巻き上げが軽いので五感的にルアーや水中の抵抗の違いなどを感じやすいダイワと
きっちりとギヤが噛み合った世界一の自転車ギヤのメーカーが作り出す、僅かなガタも
排除しようとする精密機械のような剛性感。

シマノの剛性感をダイワ派は巻き上げが重いと感じ、ダイワの巻き上げの軽さはシマノ派にとって
剛性感のなさと感じてしまうところに好き嫌いがはっきりと分かれてしまう、一番両社のユーザーが
こだわるところで、やはりそのメーカーのロッドを使っている人は多いですね。

しかし両社とも各分野によっては得意、不得意もあって私はリールはシマノも随分使ってきて
今は全てダイワを使用していますが、磯竿はずっとここ10年以上シマノのみです

ダイワの穂先から#2にかけての柔らかさで遠投がしにくいのと、極限まで曲がったときの
#2,#3の段付き曲がりが(ダイワもこの10年で2本中級以上を買ってみましたが
やはり上記が気になって即ヤフオク行きです)どうしても気になって好きではありません。

磯のレバーリールに関してはダイワの得意の巻き癖の少なさ、シマノのレバー形状の悪さでサミング時に
指が触れてしにくい、ON、OFFもダイワの方がしやすいなどで常に磯で見ていると
シマノやがまかつロッドの使用者もかなりの割合でダイワが多いですね。

ソルトルアーはシーバス関係のロッドはラテオ以上ならダイワの方が軽量でシャキッとしながら
キャスト時は良く曲がり非常に飛距離も出て、この分野に関してはダイワの方がちょっと
優れているかなと思いますが、大型魚のキャスティングやジギングなどに関してはシマノの方が
ずっとリードしていると思います。

まあ、磯に関してはメーカーの大会でもない限り自分と友人程度が気になるぐらいですから
自分の好みのはっきりしやすいフカセ釣りに関しては違う組み合わせも生まれると思いますが
サーフやシーバスなど他のアングラーと逢いやすい環境だとやはり同じメーカーで揃えるでしょうが
それが一番相性が良いとは絶対に言えないと思います。

相性とは自分の釣りスタイルに一番マッチしたときが相性が良いのであって、各メーカーの
製品は開発テスターの好みも存分に盛り込まれますから、自分と全く合わないという製品の
高級品も山ほどあります。

簡単なメーカーの傾向としてはダイワは比較的万人向きで、シマノはこだわり派向きと言えるでしょうね。

大手2社の釣具に関しては完全にダイワ派、シマノ派と分かれることが多いので
どうしてもどちらかで揃える傾向はあるでしょうね。

特にはっきり分かれるのがスピニングリールで、常に比較対象として議論されますが
初動が軽く、巻き上げが軽いので五感的にルアーや水中の抵抗の違いなどを感じやすいダイワと
きっちりとギヤが噛み合った世界一の自転車ギヤのメーカーが作り出す、僅かなガタも
排除しようとする精密機械のような剛性感。

シマノの剛性感をダイワ派は巻き上げが重いと感じ、ダイワの巻き上げの軽...続きを読む

QPC初心者です。 PCでの記号の使い方を教えてください。 カッコ?の使い方が分かりません。 宜しくお

PC初心者です。
PCでの記号の使い方を教えてください。
カッコ?の使い方が分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Chrome(クローム)の分類に投稿されていますが、本当のご質問は「Wordなどのワープロソフトでの複数行にまたがるカッコはどうやって書いたらよいのか?」でしょうか?
でしたらそのソフトの画面上部のメニューに「表示」といったものがあると思いますので、そこで表示→ツールバー→図形といった感じの操作で表示されるツールバーの中に質問に貼られた画像にあるカッコがあるはずです。メニュー構成は使われているソフトで異なりますのでいろいろ見て周って下さい。
ちなみに複数行に渡る物は文字ではなく図となります。なので図に関するものを探して下さい。

参考まで。

Qシマノ AR-Cスプール

AR-Cスプールが気になっています。
今までのスプールと比べて飛びは違いますか?

Aベストアンサー

04と07ステラ(2500S)を使用しているので参考になれば・・・。
*2インチワームのノーシンカー~6グラムほどのミノーを使用しました。

飛距離に関しては、驚くようなほどの違いはありません。
*気持ち飛んだかな?程度ですが、これって大事かもしれませんね。

それに太いライン(8ポンド)でキャストする際、ブランクをたたかないので驚きました。
シュルシュルとラインが出ていく感じです。

それと、04ステラもライントラブルは少なかったですが、07ステラはほとんどといっていいほどトラブルを起こしたことはありません。

購入・使用するまでは、信じていませんでしたが、買ってよかったと思っています。

Q教えてgoo初心者です。 使い方がイマイチわからないのですか、質問を投稿して、回答を待てば良いのです

教えてgoo初心者です。
使い方がイマイチわからないのですか、質問を投稿して、回答を待てば良いのですか?
何か回答してくださった方にお礼コメントをするなどのルールはありますか?

Aベストアンサー

>使い方がイマイチわからないのですか、質問を投稿して、回答を待てば良いのですか?
その認識で合ってます。
簡単に質問する側の一連の流れを書きますと、

①質問する

②回答がつく

③お礼、補足をする(お礼や補足後にやり取りが必要であれば再び②へ)

④解決したら質問を締め切る(ベストアンサーをつける)

という感じになっています。

質問するだけではなく、他の人の質問に回答をすることもできますので、
回答専門として活躍している方も多数います。

>何か回答してくださった方にお礼コメントをするなどのルールはありますか?
可能であればお礼で感謝の気持ちなどを伝えてあげると良いですが、
利用ガイドなどにはあくまでお礼をすることを推奨としているだけで義務というわけではありません。
お礼の数はプロフィールのお礼率というところでお礼をしている割合として表示されますので、
回答者の中にはお礼率の低い人には回答しない、みたいなルールを設けている人もいるくらいですね。

また、回答が来た際に、回答の中で分からない部分や新たに疑問が生じることがあれば、
お礼や補足を使って相手に返信し、何度かやり取りを行って解決する方法もあります。

あと無料のサイトである以上、たまに指摘や揚げ足を取りたいだけの人や茶化すだけ、
荒らしみたいな人もいますが、そういう人にはお礼や補足でやり返さず、
右下らへんにある「通報する」ボタンを使用したり、
場合によっては相手のプロフィール画面よりブロックをうまく使いましょう。

参考程度に、このサイトのガイドラインを貼っておきますので、
時間などに余裕があれば、どういう投稿をしちゃダメかというのを見てみると良いですね。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

>使い方がイマイチわからないのですか、質問を投稿して、回答を待てば良いのですか?
その認識で合ってます。
簡単に質問する側の一連の流れを書きますと、

①質問する

②回答がつく

③お礼、補足をする(お礼や補足後にやり取りが必要であれば再び②へ)

④解決したら質問を締め切る(ベストアンサーをつける)

という感じになっています。

質問するだけではなく、他の人の質問に回答をすることもできますので、
回答専門として活躍している方も多数います。

>何か回答してくださった方にお礼コメントをする...続きを読む

Qシーバス用のスピニングリールpeライン1号が巻けるおすすめリールを教えて下さい。 できればカッコいい

シーバス用のスピニングリールpeライン1号が巻けるおすすめリールを教えて下さい。
できればカッコいいのをお願いします。

Aベストアンサー

ダイワ2500番台 SHIMANO3000番台 あたりが汎用性があるとおもいます。
リールは店で手に持って確認したほうがなっとくできます。

DAIWA2000番ならアジ・ガシラ釣り程度です。渓流(巻物のルアー)ではちょっと速度が遅すぎで釣りにくいです。

DAIWA2500番ならシーバスもチヌも小型の青物もいけます。

ラインは、遠投する釣り(ショアジギング)では200mくらい。あまり遠投しない(エギング・シーバス・根魚・ワインド)なら100mでも十分です。

のように思っています。

<例>
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/reel/spin_rl/15_revros/index.html

Qテスター初心者用の使い方のHPは?

始めまして、先日 テスターなるものを興味本位で購入して、
使い方も説明書も判らないで
VとAとΩの区別もチンプンです。
(交流と直流もイマイチです)
コンセントにさして、家のブレーカーが飛んでしまいました。
そこで、
「サルでもわかる程度の」テスターの使い方や、
電気関係の初心者でも判るHPや書籍ありましたら
お知らせ願います。

Aベストアンサー

テスタってアナログ式?デジタル式?。

で、
Vは電圧を測定する時。
Aは電流を測定する時。
Ω(オーム)は抵抗を測定する時や、断線の有無もだし、半導体のPN接合の方向などね。

で、ACとDCのレンジ切替の必要な物も有るしね。
で、ACコンセントに繋いで計るにはAC電圧測定レンジだね。
乾電池もプラス極・マイナス極につないでDC電圧レンジで計測。

電流って流れを測定だから、回路の一部にテスタを入れて電流レンジで計測だね。

http://www.ne.jp/asahi/cc-sakura/akkun/asobi/kiban24.html
http://www9.plala.or.jp/fsson/HP_elc/elc/shop/shop_Tester1.html
http://www.salesio-sp.ac.jp/department/ec/topic/mame/bk/tester/index.html
http://www.partslist.to/ja71v/tip140.htm

Qシマノ、ダイワ社のリールについて

毎度の丁寧な御回答、ありがとうございます。
質問についてですが、今度息子用に安価なメーカー製リールを買い与えようと思い、
・ダイワ 16クレスト2506
・シマノ エアノスXT C3000 or セドナC3000

この3つのリールの購入を検討しています。
ウェブを見てもなかなかインプレが見つからず、私自身釣具店に行く時間があまり取れないので手にとって見ることも出来ないのですが、使用感や購入に際してのご意見等あればお聞かせください。

拙い文章ですが、御回答の程をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、この3つのリールは店でしか触れたこと無いのですが、
このクラスのダイワとシマノの違いの印象としては、
「ダイワよりシマノのほうが巻きが重い(ハンドルを回す時の抵抗が大きい)」
です。
ただし、店の方曰く、
「シマノの方は剛性を重視しているから」
とのこと。
なので、本来の性能自体はほとんど差は無いでしょう。

また、このクラスのダイワのリールはマグシールドベアリングは使用していないので、錆び易さは同じかと。

なので、私の意見としては、
・お子さんの手や腕力に合うかどうか
 →小学生高学年以下なら、2500番でも大きいかも(^^;)
・何釣りをしたいか
 →今何を釣りたいか、今後何を釣りたいか
で選べば良いと思います。

どれも大差無い性能だと思うので、こんな回答しかできません(^^;)

でも、メーカーのフォローをするわけではないですが、
今回の3点のリールの性能は、10年前なら最低でも中級クラスです。
そう考えれば、どれを選んでも、最初の1つとしては上等だと思いますよ?

Qエクセル97で初心者にわかりやすい使い方のホームページを教えてください

エクセルはあまり使ったことはありません。
初心者にわかりやくす使い方を教えているホームページを教えてください。
具体的には数字を入れてグラフを作成しようと思っています。

ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、わかり易いと思いますよ

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/excel.htm

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/excel.htm

Q初めてのベイトリール、ダイワ?シマノ?どっちがおススメ?

本格的な釣り暦約2年、ルアーフィッシングはソルトでしかやった事が無くスピニングタックルしか持っておりません。経験はボートシーバス、ジギング等です。今後の自分の釣りの幅を広げる為にベイトタックルでのキャスティングに挑戦しようと思っています。
しかし客観的に見て私のキャスティングレベルは低いと思います。(サイドスローはまあまのレベルですが、バックハンドは苦手でオーバーハンドもイマイチです)
こんな不器用な私にオススメのベイトリールは有りますでしょうか?
対象魚:シーバス、青物
価格:実売価格で2万円程度の物

友人からはシマノスピードスターが良いんじゃないの?ライトジギングでも使えるし、とアドバイス貰いましたがダイワのアグレスト、アルファスなんかもん似たようなスペックなので気になります。
そもそもベイトリールの場合、シマノとダイワではブレーキシステムが違うようですがどちらの方が初心者向けなのでしょうか?
スピニング以上に種類が多く何を基準に選択したら良いのか分からなく困っております。
私は海外居住者ゆえショップに確認する事もできず識者の皆様からアドバイスを頂きたいと思い投稿した次第です。
宜しくお願いします。

本格的な釣り暦約2年、ルアーフィッシングはソルトでしかやった事が無くスピニングタックルしか持っておりません。経験はボートシーバス、ジギング等です。今後の自分の釣りの幅を広げる為にベイトタックルでのキャスティングに挑戦しようと思っています。
しかし客観的に見て私のキャスティングレベルは低いと思います。(サイドスローはまあまのレベルですが、バックハンドは苦手でオーバーハンドもイマイチです)
こんな不器用な私にオススメのベイトリールは有りますでしょうか?
対象魚:シーバス、青物
...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

>初めてのベイトリール、ダイワ?シマノ?どっちがおススメ?
初めてのベイトリールはどちらでも厳しいです。(^^;
ブレーキですがあまり優劣がついてるように思いません。
慣れてきたらあまりかけなくなるので極端に気にする必要はないのではと思います。

キャスティングが出来てライトジギングが出来るベイトリール...。
実際のところ、完全に両立させるのは厳しいです。
理由はギアの性能とキャスティング性能を完全に両立させた小型ベイトリールがほとんどないからです。
私の場合、ライトジギングにミリオネア・ブルーバッカーBB200、サブとしてカルカッタ(壊れることを覚悟して使用)。
キャスティングでカルカッタです。
両立出来るのは予測ではチームダイワ・ジリオン PEスペシャルだけではないでしょうか?
ただし完全に予算オーバーです。

では、キャスティングが完全にこなせてライトジギングが出来そうなモデルについてです。
まず、ライトジギング出来るリールとしてはダイワの方がやはり一歩進んでいます。
そして、キャスティングモデルに近いソルティストHRFなどでも、そこそこライトジギング出来ている実績があるのである程度の信頼は出来ると思います。
ご質問者様が選定対象にしているアグレストは全てのベアリングがソルト対応か微妙ですのでお勧め出来ません。
お勧めはダイワならアルファス150Hなどどうでしょうか?
シマノでもスピードマスター200でライトジギングの実績はそこそこあります。
私も値段と対象釣目からはこのどちらかを買うと思います。
そして、どちらか買うとしたらスピードマスターですね。
理由はライトジギングでの実績を今のところ見ていない。この一点だけです。

まとめると
キャスティングとしてはあまりブレーキを気にする必要がない。
どちらかと言うとジギングをする時のギア性能重視で良いのではないか?
そして、現在のお勧めとしてはスピードマスターかアルファスが良いのではないか。
ただし、共にライトジギングを出来るように設計したモデルではないのである程度のリスクはあります。
(実績はある、もしくは同列クラスソルティストHRFで実績があるのでギア的にはそこそこ信頼出来るがクレームは効かない)

参考になったなら幸いです

どうも、こんばんわ。

>初めてのベイトリール、ダイワ?シマノ?どっちがおススメ?
初めてのベイトリールはどちらでも厳しいです。(^^;
ブレーキですがあまり優劣がついてるように思いません。
慣れてきたらあまりかけなくなるので極端に気にする必要はないのではと思います。

キャスティングが出来てライトジギングが出来るベイトリール...。
実際のところ、完全に両立させるのは厳しいです。
理由はギアの性能とキャスティング性能を完全に両立させた小型ベイトリールがほとんどないからで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報