アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ♪
吹奏楽部でトランペットを吹いている中1女子です。

私は最初、ピストンを押さずに抜差管を抜いていて、先輩に注意され、「ピストンを押して抜く。」ということを習いました。
ですが、ピストンは何番を押して抜けばいいのでしょうか!?

主管から第3管までの抜き方(どのピストンを押し、抜けばいいのか。)を教えてください!

お願いします!!

A 回答 (3件)

ピストンを押さないで抜こうとすると抜き差し管が付いている所のピストン内部が真空状態になるからと言うことでしょうね。

もう40年位吹いていますが其の侭で抜いていますが、特に支障はありません。細かく拘る人なのでしょうから、その人の言う事を聞いてやれば良いのではないですか。何番かの答えは、抜き差しする所のピストンです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
40年も吹いているのですか!?すごいですね♪

周りのラッパ吹きの人たちはすべてのピストンを押してやってますね。

抜き差し管を抜くときは全部のピストンを押すことを薦めます。なぜなら抜きたい抜き差し管に対していちいち対応するピストンを押すのが面倒だからです。いつもすべてのピストンを押したほうが間違って押すことも無いですから。
一応理屈を説明しますと。ピストンを押さないと空気(息)の流れる管は一番最短距離の管を通ります。ピストンを押すとピストンの横(横腹)にある抜き差し管を通る流れになります。つまり長い管を通ることになるんです。ピストンを押さないと抜き差し管の中は閉じた状態ですのでそのまま抜き差し管を抜こうとすると抜き差し管の中(容積)が広がろうとするので気圧が下がり、抜き差し管が抜けるときに一気に空気が抜き差し管の中に入ってくるのでポンと音がします。場合によっては管がへこんだりすることもありますし、管の密閉性が悪くなることもあります。ピストンを押しておけば空気が流れるので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
説明まで!勉強になりました♪

スライドの抜き方に、それほど神経を使うことはないと思うけど・・・

まあ、これまで回答された方々の意見でOK。
言わせてもらえば、
主管・・・そのままで良し
第3管・・・長いから第三ピストン押して抜く、でも滑りすぎで落とすことがあるから気をつける。
第1、2管・・そのままで抜いてよし「ポン!」と鳴るのが小気味よし。
まあ、どう抜こうが楽器に影響ないから、気にすることなし。
trp25年、もうリタイア。
楽器を大切にするのはもちろんですが、もっと練習に気を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
練習がんばりますね!