ステンの材質にハンダでピンを付けようとしているんですが、
上手く付かないんです!知人に聞いてみたのですが、ダイカストというのが膜状にピンを被っているからではないかと言われました。
とりあえず、現在はカッターナイフで表面を少し削り下地(?)を出して、何とかハンダ付けしているところです。ですが、手間がかかってしかたがないです。

どなたか、簡単なハンダ付けの方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヤニ入りのステンレス用ハンダ使ってますか?


http://www.geocities.jp/s_hazard_zero/review/han …

ところで強度的な物は大丈夫ですか?
ハンダでいちおー着きますが強度が無いから結局はすぐ剥がれますよ(^_^;

ステンレスの場合は溶接が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。
一応、フラックス(液体)を使っているのですが・・・その結果が現在です。
でも、改善する可能性があるかもしれませんので、明日にでもおっしゃっているハンダを購入し試してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 20:30

暖めるときに少し力を入れて押し付けると、熱が加わりやすくなります。



それでも駄目なら、次の理由が考えられます。
ハンダには種類があって、とくに最近の鉛フリーハンダは、融点が高いので溶けにくいです。この場合だと、今より大き目のワット数のハンダゴテがあります。

大き目のワット数のハンダゴテを買って、パワーコントローラーで温度を調整する方法もあります。

パワーコントローラー
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、です。
さっそく試してみます。
アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半田ごてで上手く作業できない

現在、自己責任においてある電子工作部品を改造しております。
その作業の1つに、基盤の接点と接点をあえてブリッジするというものがあります。
そこではんだごてを使うのですが、はんだが上手く付けれずブリッジできないのです。

いくらはんだを溶かして付けようとしても、こてに残ったままで付いてくれません。
茶褐色のシミが作業している辺りに付いていくだけです。

使用している道具は、半田ごて(20W)、半田(スズ60%、活性ヤニ入りはんだ)です。
ちなみにブリッジする間は1mm程度です。

はんだごてを握るのは学校の工作以来で、上手く作業できません。
宜しければ、ご教授ください。
お願い致します。

Aベストアンサー

基板のランドとランドを半田でブリッジするということですね。
1.まず、2つのランドを半田ゴテであたためます。
2.数秒あたためて、半田を片方のランドに当てて、溶かします。半田ゴテに  半田を当てるのではなく、ランドに当てるのが、コツです。
3.もし、半田が溶けなければ、半田ゴテで更にランドをあたためます。
4.半田が溶けたら、半田を移動させながら、もう一方のランドにも、半田をのせます。
5.半田が半田ゴテをつたって、ブリッジしたら半田ゴテを離します。
6.ブリッジしない時は、半田ゴテを当てたまま、ランドとランドの間に半田を持っていきます。
7.5と6を繰り返せば、ブリッジできると思います。

Qシュワちゃんとかスタローンみたいなムキムキになりたいのです。とりあえず

シュワちゃんとかスタローンみたいなムキムキになりたいのです。とりあえずウエイトトレーニングはしてます。ただたんぱく質がオシッコに出やすいので…プロテインとかは…あまり考えておりません。普通に運動するだけじゃダメなんでしょうか。

Aベストアンサー

無理です。力はつきますが、あんな風にはなりません。

Q半田の外し方について

お世話になります。
早速ですが質問です。
ある基板にリレーが直接半田で付けられているのですがどうもそのリレーが故障しているようなんで一度外して新しいリレーをつけようとしたところその既存のリレーがとれません。
コンデンサー等は経験はあるのですが、このリレーは5点の半田がしてあり無理してでもとれません。勿論はんだ吸取線や手動式はんだ吸取器を使用しています。
素人でもきれいにとれる方法。また、そういうサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 片面基板ならば、ハンダ吸い取り器を持っているほどの人ならハンダをきれいに取り除いて外すことができるでしょう。コテの絶縁抵抗が許す限り熱量の大きなコテを使って手早くやったほうが、低い温度で長時間いじくりまわすより銅箔の剥離など起こさずに済みます。

 しかしてこずっておられるというのは多層基板なのでしょう。基板内部の電源層(電源、GND)に接続されたスルーホールは熱容量が大きくハンダをキレイに除くことは難しいので、それ以外の裏表の表面層に接続された(またはどこにも接続されていない)スルーホールのハンダをまず完全に除きます。ピンセットでリレーの足を左右に動かして完全に自由に動くまでハンダを除きます。その後、おそらく1箇所または数箇所残った電源層に接続されたスルーホールについては、ハンダを大量に追加したり銅の太い線で互いを接続したりして同時に溶かしながらリレーを外します。

 ま、言うは易しなんですけどねぇ確かに。

Qカッターナイフの替刃で、片刃のものを探しています

カッターナイフ(通常のL型)の替刃で、片刃の物を探しています。ある方のブログで写真付きで紹介されていたのですが、その方に質問したり、インターネット検索したり、ホームセンターで問い合わせて見たりしたのですが、メーカーが良く分かりません。ご存じの方がおられればお願いします。替刃ケースには、TRADE[イ]MARK と記載されています。

Aベストアンサー

こんばんは。
>TRADE[イ]MARK
もしかして、このトレードマークは「カクイ印」のことかもしれません。だとすれば、新潟三条の外栄金物さんではないかと・・・?
確かに以前から外栄金物さんからは、片刃のカッター刃が発売されていて本来はかなり定評がある物です。

カクイ印ナイフカッターだとしれば下記のURLが参考になると思います↓
http://toei.cside4.com/KnifeCutter.html

私は合金鋼(刃物等の原材料)が専門なので、商品の流通販売は詳しくありませんが、私が知っている範囲ではこれのような気がします。
デリケートな素材を切断、切削するには、片刃の方が断然良い仕事が出来るはずです。業界大手の宣伝に押されていると言いますか、プロ好みの刃付けの為か、世間一般には知名度が低いだけだと思います。

参考になれば。

Q半田ごて初心者です、キットの作製について。その二。

秋月電子さんのパラメトリックスピーカーキット(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02617/)を購入、ある程度まで半田付け出来ているのですが、どう半田付けすればいいのか分からない点があります。

1.http://akizukidenshi.com/download/k2617_manual.pdfの6ページ目、3300μHのコンデンサですが、小さい円の右側二つ穴があります。どちらに挿し込んではんだ付けすればいいでしょうか。

2.発光ダイオードの極性について、説明にはプラスマイナス書かれてませんでしたが、ただ挿してはんだ付けしていけば問題ないでしょうか?

3.スピーカー基板との接続について、線はプラスとプラス、マイナスとマイナスをはんだ付けすればいいでしょうか。

4.背の高い部品など、手で部品を抑えながら半田付けしなければならない場面があったのですが、こういう時、どうやって固定しながら半田付けするのがベターでしょうか?

何かミスして動かないような事が無ければと心配してますが…半田付け結構楽しいですね。質問は以上の四点です、ご教授いただければ助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

秋月電子さんのパラメトリックスピーカーキット(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02617/)を購入、ある程度まで半田付け出来ているのですが、どう半田付けすればいいのか分からない点があります。

1.http://akizukidenshi.com/download/k2617_manual.pdfの6ページ目、3300μHのコンデンサですが、小さい円の右側二つ穴があります。どちらに挿し込んではんだ付けすればいいでしょうか。

2.発光ダイオードの極性について、説明にはプラスマイナス書かれてませんでしたが、ただ挿してはんだ付けしていけば...続きを読む

Aベストアンサー

>1.http://akizukidenshi.com/download/k2617_manual.pdfの6ページ目、
>3300μHのコンデンサですが、小さい円の右側二つ穴があります。どちらに

2つの穴は同一のパターンに繋がってると思います、そうならどっちに繋いでも
電気的にはOKです。普通、コンデンサの脚がまっすぐに入る側を使います。
コンデンサは種類が多いのですが、耐電圧が大きいものを代わりに使う事がよくあります。
耐電圧が大きいと外形も大きいです。
なので基板のパターンは、何種類かの大きさのものを使えるように作っておくことがあります。
この基板もそういう事なのでしょう多分。

>2.発光ダイオードの極性について、説明にはプラスマイナス書かれてませんでしたが、
A,K と書かれてます、これを合わないとダメです。

>3.スピーカー基板との接続について
スピーカーが1個だけなら、+-を合わせなくてもOKです。
(スレテオのように複数個使う場合、位相を合わせる意味で守る必要がありますが)

>4.背の高い部品など、手で部品を抑えながら半田付けしなければならない場面があったのですが、
>こういう時、どうやって固定

手はいろいろあります。
・セロハンテープで仮固定
・人に手を貸してもらう(文字通り)
・指を駆使して片手で2つのものを押さえる
など。

>1.http://akizukidenshi.com/download/k2617_manual.pdfの6ページ目、
>3300μHのコンデンサですが、小さい円の右側二つ穴があります。どちらに

2つの穴は同一のパターンに繋がってると思います、そうならどっちに繋いでも
電気的にはOKです。普通、コンデンサの脚がまっすぐに入る側を使います。
コンデンサは種類が多いのですが、耐電圧が大きいものを代わりに使う事がよくあります。
耐電圧が大きいと外形も大きいです。
なので基板のパターンは、何種類かの大きさのものを使えるように作っておくことがあ...続きを読む

Qカッターナイフの刃を錆びさせない方法

カッターナイフの刃を錆びさせないようにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

錆びる=酸化ってことなんでコレを回避するにはカッターの刃を酸素から隔離すれば良い。

QRoHS対応基板の半田付けについて

RoHS対応の基板で、リフロー、ディップなどで自動半田できない部品を手半田することにしています。
手半田の温度は390℃にしても、いままでの共晶半田と違って半田ののりが悪いです。
特に、多層基板でグランドラインなどに接続されているスルーホールに付ける部品のスルーホールへの半田上がりが良くありません。
(スルーホール深さの20~30%程度しか上がりません。70%程度の上がりを基準にしています。)

はんだ温度は何度にすれば良いでしょうか。(390℃は高すぎると思うのですが)
また、はんだ温度以外になにか対策がありますか。

Aベストアンサー

コテ先温度の390℃は高すぎますね。部品は大丈夫なのでしょうか?ウチの場合は高くても340℃くらいですね。鉛フリーはんだの場合酸化しやすいので窒素エアー(温風)を吹き出しタイプのはんだごてを使用しています。ランドパターンが広い場合はナイフ型のコテ先を使用して熱容量を確保しています。もちろん、温調付きのはんだごては必須ですよ。はんだがスルーホールに上がりにくいのでしたらホットプレートなどで基板の予熱も検討してみてください。

Q圧着端子をハンダ付けしてよいのでしょうか?

ある自動車雑誌のメンテナンス記事で電線に圧着端子をつけた後にカシメた部分にハンダを流し込んでハンダ付けしていました。
私はいままで振動があるところは金属疲労で断線する可能性があるのでカシメという方法で接続するのだと思っていました。
メーカー製の車やバイクでは基板以外でハンダ付けは使われないですよね。
自動車やバイクの配線にハンダ付けを使ってよいものででしょうか?
ちなみにディスカバリーチャンネルのオレンジカウンティチョッパー(オリジナルチョッパー屋さん)もハンダ付けしてました。

Aベストアンサー

カシメした部分をはんだ付けすると振動などの際に、その部分を支点にして応力がかかるため非常に断線しやすくなります。カシメのままですと応力が分散しますので、一般的にハーネスメーカーははんだ付けを行いません。勿論被覆を剥く際に芯線を傷つけてはいけません。
はんだ付けするのは電線の径と圧着端子を正しく合わせていないことが多いですね。

Q高所での半田付けについて

天井に固定された照明の配線修理ではんだ付け必要な箇所がありますが、作業場所が高いので溶けた半田が下に落下してしまいます。半田づけする何かよい方法ありますか。

Aベストアンサー

向きにかかわらず、落下するような半田付け方法に問題があるような気がします。
俗にいう天ぷら半田になっているのでは、きちんと電気的に接合されていません。
そのようなものは落下させても電気的にはいっしょです。
表面張力だけでもたせるだけの温度に母材がなっていないのではないでしょうか。
半田が吸い取り紙に吸い込まれるような動きをしないのなら半田を全部落として
最初からやるか、線を継ぎ足すか、
もっとも一般的な方法として
圧着スリーブ工事に変更したほうが早いし、電気的にも安全かもしれません。

Qハンダ付け

すみませんがこの機器のハンダがうまくいってなさそうな部分って

分りますか???

車のワイパーが動かなくなったのでまずは自分でやれるだけの事を

やりたいと思っています。すみませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

半田付けではなく、錆による絶縁劣化だと思います

うまくすれば、無水エタノールによる洗浄で回復するかもしれません
ですが、絶縁劣化により表面実装の部品が壊れてしまっている可能性もあります

車を修理に出されることをお奨めしておきます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報