ボクの知り合いに「女って言い方は蔑称だから止めて」という女性がいます。
ボクは蔑称だとは思わないんですが、皆さんはどうお考えですか?
ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

こんばんは。

30代男です。
No.8,No.9の方と同意見です。

「女」は特に蔑称とは感じませんが、丁寧であるとも感じません。
ただの事実ですね。
私が仮に「男」と言われたら「あまり丁寧に話さない人なんだな」の印象を持つぐらいです。
私の場合文面を見ていただければ分かりますが、自分自身の場合は丁寧にする必要もないので1文字で示せる「男」、回答を書くときは分かり易いようにする時は相手や質問者様のことを「男」「女」と書く場合もあるかもしれませんが基本的には見知らぬ方なので「男性」「女性」と書きます。

いつも、この蔑称かどうかの議論を見ると思うのですが、根本的な問題はコミュニケーション不足だと考えます。
たとえば、乱雑な丁寧さのない言葉を使って相手に何かを伝えたとしてもその伝えた本人の人柄がとても良いもので、皆のことを慮る人だとしたら蔑称とは思われないでしょう。

質問者様が「女」と話したことで「蔑称だ」と言われた女性は某か「女」の表現で嫌な思いをされた方なんでしょうね。
質問者様ご自身がそのつもりがないならはっきりそのように伝えればよいと思います。その上でその女性がそれでも嫌だとおっしゃるならその女性には「女」の表現を使わないようにすればよいでしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過去に嫌な思いをしたのかもしれませんね。聞いてみます。

お礼日時:2009/06/01 00:59

下はただの受け売りですが。

    • good
    • 0

女も女性も違いは無いんじゃないかな。


http://okwave.jp/qa3004490.html
回答番号:No.4
抽象性が増し、丁寧に感じてしまうのでは。というのが私の思うところです。のほう言葉みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

尊称ではないのですね。意外でした。

お礼日時:2009/06/01 01:05

蔑称ではないと思いますが、個人的には女性という方は丁寧さや尊敬の念が含まれているような気がしますので、私はこちらを使います。


“女”というと、人によっては“自分のもの”という意味を込める人もいるので、その辺で蔑称と感じるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

“女”って響きに“自分の物”って感じはありますね。

お礼日時:2009/06/01 00:57

蔑称だとは思いません。

ただの事実です。

当方女です。
『おまえは男だ!』と言われたほうがよっぽど大ショックです。

ただ、性別の関係ない事柄で性別を異常に強調されると
いい気持はしません。でもそれって男性も同じでしょ?

その人は、気にしすぎ。それがかえって周りに
『女』を強調する結果になってることに気づいてないのね。
カワイソウだけど、近づかないが安全です。

「来世はカタツムリになれると良いですね」と言ってあげて下さい。
カタツムリは雌雄同体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カタツムリですか・・・。怒られそうです。

お礼日時:2009/05/31 01:15

報道の姿勢などから、確実に蔑称の要素はあると思いますね。


女(男)といえば、どうしてもマイナスイメージ、ネガティブイメージと連動させた用法ですからね。いいわるいはともかくとして、確実にわれわれの頭の中にこの「女」の響きは≒蔑称であるという図式が出来上がっていますからね。

マスコミの功罪じゃないでしょうか。
しかし、なぜ「女」をマイナスイメージにしたがったのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マスコミですか、その発想はなかったな。

お礼日時:2009/05/31 01:13

う~ん ややこしい知人さんですねー



女を「おんな」ではなく「おみな」もしくは「をみな」といってはどうでせうか。

やわらかくてフェミニンな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やわらかいけど、意味が伝わらないような・・・。

お礼日時:2009/05/31 01:12

以前こんな質問をしたことがあります



ご参考まで

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2837965.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんな質問あったんですね。参考になります。

お礼日時:2009/05/29 20:24

別称であるかはどうかはともかく、ニュースなどでは


「三十歳の女性が道を歩いていたところ、通りかかった女に突然殴りかかられた」
といった風に
被害者である場合は「女性」、加害者である場合は「女」と使い分けているように思います。
「女性」のほうが「女」よりも丁寧な言い方だというのが、マスコミではスタンダートになっているということはあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、加害者を女性と呼ぶのには抵抗がありますね。

お礼日時:2009/05/29 20:22

そんな女とは、絶交したほうがいいと思います。


本人が思えば蔑称だという一方的な理屈は成り立ちません。
・誰もが相手がどう思ってるかはわからない
・思うのは勝手だが、人に強制するのは勝手じゃない
・本人が思わなければ何でもOKか
単なる言葉狩りへの第一歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ぜ・絶交は・・・ちょっと・・・。

お礼日時:2009/05/29 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の厄年

「32歳・33歳・34歳」
女の厄年は30代にこの3年だけだと思ってました。
ところが知人に「そういえば○○さん本厄だね」と言われ検索すると
上記の3年以外に
「36歳・37歳・38歳」
も厄年とのこと。

ですが行きつけの神社に確認しても親に確認しても初めて聞いたと・・・。

A:「32歳・33歳・34歳」
B:「36歳・37歳・38歳」

一般的にAがどこでも厄年だとおもうのですがBは・・・?
何か知ってる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

この参考はWikipediaに出ています。
要するに参考にする古文書の違いです。また同じ原書からの知識でも年代によってかなり変化しますし、ごっちゃになったりします。
例えば古い書物では男女の別がないのに別のものでは男女で分かれるなどです。
この三連の年齢も元々も考えではありません。前厄とか後厄というのは後の時代に入り込んだものなのです。

では年齢が定まった原点は・・・これはまったく分かりません。「そのように書いてある」だけです。

このほかにも最近テレビCMで知れ渡ってきている、女は7の倍数、男は8の倍数なども所謂厄年の考えの基本でもあります。
また気学の中でも私達は自分の星が北に入ったときを衰極として厄年と考えています。

Q韓国人は日常的に日本人を蔑称で呼ぶのか?

韓国有力紙の1つ中央日報のコラムで次のようなものがありました。

【コラム】日本人に対する礼儀
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=65149&servcode=100&sectcode=120

韓国人が日常いかに日本人に無礼に振舞うか、という内容のコラムですが、中にこのような記述があります。

『わが家族は、兄の前で「日本のやつ」、「倭人」、「チョクバリ(日本人を蔑んだ呼び方)」という言葉を使わないため努力している。努力しているうち、少しよくなった。』

難解な小説の翻訳家、というのだから、筆者はかなり学識の高い人物だろうと思います。そうした人物の家庭で、「特定の親戚の前でだけでも日本人の蔑称を使うのを控える」というのは、それほど努力を要する困難な事なんでしょうか? しかも努力して少しよくなるぐらいなんでしょうか?

この家庭が韓国のスタンダードだとは思いたくありませんが、学識があり、他よりは品格も期待できるであろう人物の家庭でさえこうなら、ごく普通の一般韓国人の意識はどれほどだろうかと考えると、心の凍りつく思いです。

日本でも、2ちゃんねるなどネットの一部では韓国人の蔑称も時に使われますが、一般家庭の日常会話に使われるというのは、現在ではまずありえないと思います。

このコラムから読み取れるように、本当に韓国人は日常的に日本人を「倭人、チョッパリ」などと呼んでいるんでしょうか?

信じたくはありませんが、韓国の子ども達が日本をテーマに描き、誇らしげに展示されている次のような絵を見ると、現在の韓国に対するこうした懸念は現実ではないか、という不安をぬぐえません。

http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1550
http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1558

韓国有力紙の1つ中央日報のコラムで次のようなものがありました。

【コラム】日本人に対する礼儀
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=65149&servcode=100&sectcode=120

韓国人が日常いかに日本人に無礼に振舞うか、という内容のコラムですが、中にこのような記述があります。

『わが家族は、兄の前で「日本のやつ」、「倭人」、「チョクバリ(日本人を蔑んだ呼び方)」という言葉を使わないため努力している。努力しているうち、少しよくなった。』

難解な小説の翻訳家、というのだ...続きを読む

Aベストアンサー

韓国とは付き合いが長く、ソウルにも約1年ほど滞在した者です。

まず 「チョッパリ」 という蔑称は今でも一部で使われていますが、時間の経過ととも死語になりつつあるように思います。

日本でも韓国人に対する蔑称は様々ありますが、一般社会の中の日常語としては実際に口にする事はないように思います。 

同じように中国人に対する蔑称でも 「○○○コロ」 という古い蔑称があります。  私が学生時代には年寄り連中がラーメンの事を 「○○○ソバ」 と表現していました。  あるいは中国語の事を 「○○○語」 と呼んでいました。

今ではラーメンの事はラーメン、中国語は中国語、あるいはせいぜい China を文字って 「チャイ語」 と呼んでいますよね。  日本社会では昔の蔑称はもはや死語になっていると言っても過言ではないと思います。

もし使うとすれば、あえて中国人を差別したり愚弄したくて 「意識的」 に使う人がいた時くらいなものではないでしょうか。

韓国でも全く同じような現象になっていると思います。

私の知っている範囲で、日常的に 「チョッパリ」 という言葉を使用しているのは、おそらく年齢的には70歳以上で、なおかつキチンと教育を受けていない、地方出身者に多いと思われます。

子供の頃から大人が使っていた言葉を、何の疑いもなくそのまま今でも使っているのでしょうね。

と言って、彼らの心の中に日本に対する激しい反発や嫌悪感はそんなに強くないように思います。

日本領事館の前でパフォーマンスを続ける反日運動家もそうなんですが、「チョッパリ」 を連発する人の中で、 「個人」 として実際に日本人から何か被害を受けたり、虐待を受けたりした人というのは、そうですねえ、もうほとんどおられないのではないでしょうか。

従って洗脳というか、「年寄りがそうだったから、自分も」 という軽いノリでやっているように思えます。

明洞あたりを歩く若者は 「チョッパリ」 という言葉は知ってはいても、自分たちが日常的に使う事はないでしょうね。  彼らがその言葉を聞けば、おそらく何か古くてジメジメしたものを感じるのではないでしょうか。  もし使う時があるとすれば、何かの事情で意識的に日本の事を悪く言いたい時でしょうね。

普段の生活の中では、やはり 「イルボン・サラム」 と表現しているはずです。

長くなりましたが、「チョッパリ」 という言葉はたしかに韓国社会の中でしつこく存在していますが、高い教育を受けた若者が成長するたびに死語になっていくように思います。

韓国とは付き合いが長く、ソウルにも約1年ほど滞在した者です。

まず 「チョッパリ」 という蔑称は今でも一部で使われていますが、時間の経過ととも死語になりつつあるように思います。

日本でも韓国人に対する蔑称は様々ありますが、一般社会の中の日常語としては実際に口にする事はないように思います。 

同じように中国人に対する蔑称でも 「○○○コロ」 という古い蔑称があります。  私が学生時代には年寄り連中がラーメンの事を 「○○○ソバ」 と表現していました。  あるいは中国語の事を ...続きを読む

Q女なのにひげが・・

最近、口の端の上にひげが生えてきました・・・。
女なのにひげって生えるのでしょうか?
カミソリで剃ろうと思うのですが、
剃ったら濃くなりますか?
また、週に何回剃ったらいいのでしょうか・・

Aベストアンサー

こんにちは。
剃ると産毛が濃く見えるのだそうです。(断面が斜めになったりするので)実際にはなりません。
化粧水を変えてみられては、いかがでしょう。
@コスメに紹介されてましたが、「大豆イソフラボン(女性ホルモンと似た働きをする成分)の入った化粧水や乳液を使用したらムダ毛は薄くなった」って声は多かったですよ!

なめらか本舗の商品は人気もあります。

Q知り合いが闇金(ヤクザだそうです)から借金したことについて

闇金(ヤクザ)から金を借りて、もし不当な請求だとして法外な利子を払わなかった場合、大変なことになるのでしょうか?
保険などにかけられ、海に沈められるのでしょうか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

「生命保険などをかけ、殺して儲ける者がいる」との噂まで出ているくらいですから、
まず 弁護士に相談すべきでしょう。
(牢屋に入る事によす損害:数百万(家族の生活費)を工面出来ませんので
ヤクザは公開されれば、無茶はやりません)


手続きすれば 法定金利以上の分は 無くなりますので
裁判を起こすのが先でしょう。

Q30歳の女ですが、実家暮らしと一人暮らしはどちらが結婚しやすいですか? 過去に一人暮らしの経験はある

30歳の女ですが、実家暮らしと一人暮らしはどちらが結婚しやすいですか?

過去に一人暮らしの経験はあるものとします。

Aベストアンサー

全く関係ないと思います。
相手の考え方と、本人同士の本気度でしょう。

Q生活保護者はなぜ蔑まれる?

心の病で生活保護を受けています。
よく、見下されてる気がします。

一生懸命に働いても私が毎月タダで貰ってる支給額より低い人からは
特に蔑まれてますが、これは完全に嫉妬されているのでしょうか?
生活保護者に対してそういった事をする人達への
罰則みたいなのってないのでしょうか?

羨ましいなら生活保護を受ければいいのに・・・

Aベストアンサー

貴方は病なんあではないですよ。

直ぐに生活保護を辞退してください。

そうでないと税金泥棒です。

Q悪口陰口をいう女と被害者ぶって

悪口陰口をいう女と被害者ぶって
責任転嫁する女はどっちが最低ですか?

Aベストアンサー

被害者ぶって責任転嫁する人は往々にして、悪口陰口も言ってるものですよ^^

私の周囲にすぐ被害者面する女性がいまして
「私ってこんなに辛い思いをしているの、可哀想でしょ。バイエルンだって加害者だわ!」と身に覚えのない言いがかり。
いやいやいや^^;本当の被害者は貴女の不倫相手の奥様ですよ?(-_-;)
言いかけてやめました。

だって言っても受け入れられない人なんです(@_@;)

もちろん陰で「自分に同情してくない私」の悪口をごっそり言ってましたヽ(^o^)丿

ということで
同一人物は比べようがありませんでしm(__)m

Q7月1日から 日本の韓国への経済制裁て何? 石油輸出を止める? インターネットケーブルを止める? 日

7月1日から
日本の韓国への経済制裁て何?
石油輸出を止める?
インターネットケーブルを止める?
日本特許部品輸出を止める?

何日で 韓国は 終了しますか??
質問は 韓国への経済制裁です。

Aベストアンサー

それだけ?マクロ経済では、信用が第一、通貨と国ですよ。

Q女を信じないキャラ

女性を信じない、架空のキャラクターを挙げてください。ジャンルは問いません。
ゴルゴ13とシャーロック・ホームズが知られているようですが。男性に限りません。女性思想家のアフォリズムにも同性への不信を表したものが少なくないので、女性を信じないヒロインもいるかと思います

Aベストアンサー

ゴルゴ13の掲載紙ビックコミックのほうに載っていました。
○○回記念の時の寄稿です。
タイトルは、確か、ずばり「古来女性は、太陽である」だったかと思います。
ゴルゴを描く人がこんなことを思っているなんて。
と、意外に思ったので、覚えています。
でも、フェミニストという訳でもなさそうです。
元奥様のセツコ山田先生の「ゴルゴさんち」によりますと、ですが。

Q知り合いが生活保護を申請するにあたって

知り合いが生活保護を申請したいと言っていたので、Webサイトを調べたところ「国民健康保険証を返却します」と要件の一部にありました。
これは無保険状態になって病気に掛かったら全額自腹という事でしょうか?
そうであれば強行に反対するつもりです。

Aベストアンサー

そもそもその国民健康保険料を納付できないから返納しろという話です。
普通に支払っていけるのであれば、生活保護は認定されません。

では、生活保護者の医療はというと、生活保護受給者証というのが変りに受け取れるので、医者に受診する際は、事前にいつ行くか、役所に医療券を申請し、許諾を受けないといけません。
医療券のない受診は100%事故負担になります。
医療券があれば、窓口負担も含めてすべて免除です。
※タダになるわけではありません。役所に回されるだけです。これを医療扶助費といいます。入院などすると、一定金額を生活扶助費から減額されます。
原則受診に伴う薬剤費も窓口負担が免除されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報