10秒目をつむったら…

ボクの知り合いに「女って言い方は蔑称だから止めて」という女性がいます。
ボクは蔑称だとは思わないんですが、皆さんはどうお考えですか?
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (20件中11~20件)

「へえっ~、じゃあ『男』もダメですね。

かなりジェンダー(ジェンダーフリーのイデオロギーが)入ってますね。」って言ってやればいかがでしょう(笑)。

「本人の価値観次第」というお考えもありますが、「一般的にどうか」という視点も大事だと思います。

本人の価値観(イデオロギー)に対し、一般の人、あるいはその価値観(イデオロギー)に賛同しない人がどこまで合わせなければならないのでしょうか。下手すりゃ喧嘩になっちゃいます。

「あんまり主張しすぎると大人げないですよ」なんて言うのもそれこそ大人げないですので、ほとんどの人は黙っていますが、この手の「言葉狩り」はうんざりです。

>「NHKで「~の女」って使う?使わないでしょ。」

NHKはこの手の方々のクレーム対応が面倒なので、「女優」といわずあらかじめ「俳優」といったりしています。でもこれだと「主演女優賞」も「さそり座の女」も蔑称・差別語になりますよね。

ニュースなどでは「自転車に乗っていた【女性】が30代くらいの【女】から殴られ…」など、「男性・女性」を普通のイメージで、「男・女」を悪いイメージで使うこともあります。ただ、これはあくまで報道分野において被害者と加害者を区別する用法にすぎません。

いずれにせよ、前後の文脈やニュアンス次第で「女」に蔑称の意味を持たせて用いる方法はありますが、だからといって「女」という言葉が直ちに蔑称であるということはあり得ません。

女性誌には「女」「オンナ」なんて言葉はいくらでも出てきますよ。もし、「男から言われるのは嫌だ」ということであれば、それはかなり短絡的で底の浅い話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

人の考えにどこまで合わせるか、難しいですね。

『蔑称』とは本人の価値観しだいです。

元々、尊敬的な意味をこめた言葉でも、本人が嫌がれば(本人にとって)蔑称になり、その考えの人が大多数になれば意味はそのまま蔑称になってしますのです。

例を上げれば中国の国土に成立した国家を指す言葉『支那』があります。
 元々は辛亥革命によって成立した共和国が「中華民国」が自分を『支那』と呼ぶように依頼してきたのが、昭和の時代使われるようになったのが始まりです。
 又、『支那』と『チャイナ』は語源が同じなので支那が蔑称ならチャイナも蔑称なのですが・・・日本人のみこの『支那』は『蔑称』となっってます。他の国家及び自国(中国)は普通に支那という言葉は蔑称になってます。
 よくよく考えればおかしな事ですが、本人がそうゆうのですから仕方がありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あらためて言葉の難しさを感じました。

蔑称かと問われると、決して蔑称ではないというのが答えでしょうね。

女が蔑称であれば、男も蔑称であるはずです。

そういう観点ではなく、丁寧か丁寧でないかの観点でしょう。
仮に、ニュースを想定して
犯人の男は○歳で・・・と言えば違和感ありませんが
犯人の男性は○歳で・・・と言えば少し違和感ありますね。
また
被害者は○歳の男性で・・・と言えば違和感ありませんが
被害者は○歳の男で・・・と言えば違和感あります。
しかしながら、ニュースでは犯人にも被害者にも人権を重んじますので
決して蔑称を使ってはいません。
ただ、ニュアンスとして丁寧に言っているか、そうでないかの違いだと思います。

上の表現を女と女性に入れ替えると、そっくり同じ状況になりますね
    • 0
この回答へのお礼

言い方によって受ける印象も変わってきますよね。

最近あまり聞かれなくなりましたが

女流という言葉が頭につく言葉がたくさんありました
女流作家、女流文学、女流評論家、女流棋士・・・
そして「俳優」という言葉で男女ともくくれるのに、あえて「女優」などとも言います。もちろん男優という言葉もありますが、どちらかといえば俳優って男のことです。

そして彼女が言いたいことはまさにこの「女流」として区別することだと思うんですね。男性作家、男性評論家、男性棋士など言いません。

最近は「婦人」という言葉も使われなくなってきています。
婦人の反対語はなんでしょう?そもそも婦人ってやはり女性の蔑称と感じる人が多くなってきたからだと思います。

「男と女」などの対等な立場で使われる「女」はOKだと思いますが、女性にとっては「女」という言葉の中に、差別を感じる人が多いんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もありますね。
大変参考になりました。

女性(特に母からは) 男のくせに!!!

って、小さい頃 よくしかられましたが・・・

ちょっと話題からそれてしまったかな?ごめんなさい!w
    • 0
この回答へのお礼

ボクもよく言われました。

基本的に「女」という言い方だけで軽いかどうか?という質問に対しては

私はNOとお答えします。

NHKでは、そうかもしれませんが、昔、映画で「マルサの女」というのが
ありましたね。(古くて、すみません)
マルサは、国税庁の査察官でしたが、女という言葉に違和感は
感じませんでした。

自分もよく仲の良い女性に「この女は全く、わがままな奴なんだから」
という言い方をしますが、彼女は特に気にしていません。

人によって感じ方が違うので、その女性が嫌だというのであれば
使わないようにしてあげれば良いのでは?

仲良くしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、嫌だって言うなら使わない方がいいですね。

女性ですが、以前会話の中で「横断歩道を渡っていた女が。

。。」と話したところ。男性から「女と言うより、女性と言ってよ。」と。
それまで私は、「女」と言っていたので一瞬「何で?」と思いました。
文章でも「女」と書かれたものもあるし、別段おかしくないと思うのですが。。。
女性と言いなれて、そちらになってしまった女より。
    • 0
この回答へのお礼

女性の方のご意見は参考になります。

「女・子供は~」といえば、力のないものなどを指す言葉ですね?ですから、蔑称という見方も否定できません。

女性、女子、女の子、婦人と呼ぶのが普通ですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「女」ってキツい言い方ではありますね。

「ヒトの性のうち,子供を生むための器官と生理をもつ方の性。

(新辞林)」を指す言葉ですから蔑称ではありません。

ただ、英語圏では「woman」をそうとらえる事もあるようで「female」を使います。(男性は「male」)
男性を「M」、女性を「F」で表現したものを見かけた事があると思います。
しかしこの言い方は日本語だと「雄」「雌」に近いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。

まず聞いた事が無い事例です。

それからこういった話の場合は「何故女という言い方が蔑称になるのか」ってその人に聞いたほうが良いでしょう。
詳しい背景が無いとこちらも答えようがありません。
「~の時女は~」って言い方が蔑称になると言う意味であるのなら
わかるかもしれませんが、
ただ女ってだけで蔑称になるのなら意味が分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
その女性曰く「NHKで「~の女」って使う?使わないでしょ。」
とのことでした。