プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもここでお世話になっています。
今二人目を希望しているのですが、先日排卵確認をしに行ったら排卵のすぐ後だったみたいで卵胞が見えたのですが、排卵直前の半分くらいの大きさでまん丸でした。
よく排卵したらひしゃげた形になるとか風船が潰れたようになると聞いていたのですが、これってきちんと排卵したのでしょうか。
通っている婦人科は不妊専門ではないので、先生もそれほど詳しくない感じで家に帰ってきてから不安になってしまいました。
どなたかお詳しい方いらっしゃったら、是非教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

排卵直前でのまん丸のはよくありますよ。
不妊専門の先生もちゃんと排卵したかどうか、迷うことは、たまにありますので、その時は時間をかけてみます。普段の、数秒多く見るくらいですが。
排卵していなければ別の治療が必要になってくるからです。

排卵直前で来てもらい、その何日後かに排卵したかを確認をしたら分かりやすいのですが、経験があっても、卵子の育つ速度が毎回一緒とは限らず、思ってた以上に早くなったりします。

LHチェックっといって尿で排卵のチェックのスティックを使う時があります。それはLHというホルモンを尿中で測っています。そのLHホルモンが上昇すると、排卵しますよという合図です。

薬局でも売っているので、自分でしてみるのもOKかも。排卵前の3日間~4日間、朝晩すれば、自分でも分かります。

排卵直後は、超音波で見にくい時もあるので、排卵チェックのスティックと、超音波での平行との組み合せでするときもあると思います。

もし心配であれば、自分でLHチェックをして、病院での超音波を平行でするのはどうでしょうか?

お腹の中を開けて見るわけにはいかないし、超音波でリアルタイムに排卵しているところを見れるわけではないので、先生を信じるしかありませんね。。

不安であれば、専門の病院にいくことをオススメします。

治療頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、排卵検査薬を自分で数日使用し、病院でのエコーとあわせながらタイミングをはかったのですが、なかなか排卵がいつなのかつかみにくいものですね。
小さい丸い卵胞が排卵した跡ならいいのですが、ただしぼんだ可能性もあるのかな?と不安になってました。過去に少し大きくなった卵胞が消滅したこともあったので・・
今回ダメなら混んでるので避けてたけど、不妊専門の病院にかかってみようと思います。無事排卵したことを祈るばかりです。