マンションに引っ越して、10年になります。

これまでは、小型ゴキブリはいっさい出たことはなく
暖かい季節に、年に1匹、巨大なゴキブリ(5cmくらい)を見るか見ないか・・・くらいでした。

しかし今年に限って、この春から、5cm大の巨大ゴキブリが異常に出てくるのです・・・

もう10匹くらい退治しています。退治といってもスプレーを噴射しただけでは、簡単に死なないので、泡スプレーで動けないようにして・・・と、退治も一苦労です・・・涙

10年住んで、今までと生活状況(台所などの掃除などの頻度)は何も変わらないのに、どうして今年に限ってこんなに出てくるのでしょうか?

それから、もうひとつ知りたいのは、5cm大ゴキブリというのは、はじめは1mmぐらいだったのが、長い月日で大きくなるのですか?それとも、はじめから巨大な品種で、卵からすでに大きいのでしょうか?

これだけたくさん巨大ゴキブリを見かけるというのは、どこかに、巨大卵が産み付けられたおそろしい巣があるのでは・・・と、毎日ノイローゼ状態になっています・・・。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

まとめますと
1)巨大ゴキブリはそういう品種なのか、どういった生態なのか

2)10年目にして、何も生活状況はいつもと変わらないのに、どうして今年に限ってこんなに現れたのかという原因

3)巨大ゴキブリを、目にしないで駆除する方法は・・・?

です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が以前住んでいた家は始め大量に出て辛かったのですが、数年努力することにより、一匹も見ずにすむようになりました。

ひたすら隙間を埋めていったんです。
ホームセンターで抗菌シートとか、あと役立ったのは形の変わる粘土状のテープ、あと段ボール、ガムテープ。鏡とか使って暗闇の隙間を確認、定規できっちりはかってすべての隙間を埋めてゆきます。
奴らは出てきたところに帰ってゆくので、見つけたら観察して帰ってゆく隙間をチェックします。パッと見隙間なんかなさそうな線みたいなところに、奴ら体をびっくりする位ぺっちゃんこにして入って帰ってゆきます。そこをすかさず埋めるという繰り返しによりほんとに一匹も出なくなりました!
全く見なくなった何年後かに、家に火災報知機の検査の人が来て、せっかく私が埋めた隙間部分をちょっといじっていったんですね。そしたら直後に何年かぶりにその近辺から姿をあらわしやがりました。そこをまた埋めたら出なくなりましたけど。
今年に限ってたくさん...お家の周りで何かが起こって出てきちゃってるとか、最近になって気付かないところに新しい隙間が出来てるとか?近隣の部屋の人がやたらバルサンたいてるとか...(恐)バルサンたいてもしばらくすれば戻ってくるし。ホイホイ置いても、他にもっとおいしい餌があればそっち行っちゃいますしね(泣)
必死に隙間を埋めれば絶対出なくなります!ほんとに!板と板の組み合わさってる部分なんかの隙間が通路になってること多いです。台所のシンクの下の上板部分、床と物置く部分の数センチの隙間...鏡じゃないと見えません。出てきたら殺しちゃうなんてもったいない。帰るまで見届けて、通路をなくしてやってください!その先に一族の住む巣があるのです!
こんなに熱く語ってしまうのは、私も夢でうなされるほど、やつらを嫌って何年も戦ってきたからなんです(泣)がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきますね。。。><
すきまをうめるその格闘の歴史、頭がさがりました!

お礼日時:2009/06/03 21:06

1)ゴキブリの先祖は3億年くらい前からいて今とほとんど姿が変わっていないそうな。

それだけ環境に適応しやすい非常にタフな生物です。よく言われる人類は絶滅じてもゴキブリは絶滅しないといわれるのはそんなところなのでしょうか。
そんな生物なので適応力はすごいのでサイズもえさによっては相当大きくできるようです。(ブラックホビーで巨大ゴキブリを作るなんてのもありました・・・。)
2)今年に限って多いのは暖冬のせいかなと個人的には思います。
(家も大量発生しています)
3)目にしないで駆除は難しいですね。ゴキブリホイホイを仕掛けておくのが一番目にしないかなと思いますが。
後は覚悟を決めて部屋ごとバルサンとか。
とりあえず参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきますね。。。><

お礼日時:2009/06/03 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの赤ちゃん!?

最近、ゴキブリの赤ちゃん?をたまに見かけます。
動きは鈍いですが、触覚がよく動き、白い線はありません。
写真を添付しますので、もし分かる方がいらっしゃいましたらご返答お願いします…>_<…

Aベストアンサー

コオロギの赤ちゃんかと思ったが、後ろ足が跳ねる足ではないので、やはりゴキの赤ちゃん。

Qゴキブリ退治について

先日家にゴキブリがでました!今年に入ってまだ2度目なのですが、
本当に苦手なので、バルサンを炊こうと思っています。
実はゴキブリが出た次の日ムカデも出たのです!
テレビを見ていたらあたしの足になにかモゾッとしたのもが。。。。
ムカデでした
それからというものかなりトラウマになってしまいました(涙)
(1)ゴキブリ用のバルサンでムカデも死ぬのでしょうか、
(2)ホウ酸団子が効くと効いたのですが、逆にゴキを引き付けないでしょうか
知識のある方どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホウ酸ダンゴは基本的にタマネギとホウ酸からできていて、
タマネギの成分(におい?)が大好物のゴキブリが寄ってくる訳です。
ですので、置いて数週間はゴキブリの数は多少増えますが、その後はダンゴの効き目で少しずつ見なくなる様です。
実際私も台所下などに置いたらすぐに生きたゴキブリと遭遇しました。。
遭遇しなくとも、水場(台所や洗面所、風呂場など)の隅に小さな黒い糞が落ちていればほぼゴキブリがいるといっていいと思います。
ただ、やはり見るのも嫌~!家の中にいるのも嫌~!という様であれば、一番良いのは家のあらゆる隙間を不乾性パテ(ホームセンターなどで500円ぐらいで売ってます)で埋めればだいぶマシにはなるかと思います。

バルサンを焚くのであれば、ゴキブリの卵には効かないので
一度焚いて、1・2週間たってもう一度焚くと良いですよ。

Q赤ちゃんがいる部屋のゴキブリ対策

8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
昨晩、居間にゴキブリを発見しました。。。
赤ちゃんがフローリングの床でごろごろしているところに
いました。
コンバットは部屋の隅においてありますが、あまり効かなくなって
きたような気がします。
バルサンや殺虫剤は赤ちゃんに影響がありそうで使用して
いません。
赤ちゃんがいるご家庭での安全で確実なゴキブリ対策をお聞かせ
いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さなコンバットを6個以上、大きなコンバットを3個以上、ホウ酸団子(ゴキブリ用のもの)を10個以上、出現可能性のありそうなところ、通り道になりそうなところに多数配置しました。
それだけやればお見かけしなくなります。

Qゴキブリの退治方法

こんばんは。大学生の男です。
質問カテがわからなかったのでここでさせていただきます。
違っていたら失礼しました。

僕は関東の方で1人暮らしをしているのですが、住んでから1年経ちましたが、とう(2)ゴキブリ(省略:ゴキ)が出現してしまいました。都会はゴキが多いと聞いていたので、普段から気をつけてはいたのですが、やっぱり出会ってしまいました。
男のくせにゴキにびびりまくり、退治まで30分近くかかってしまいました。(硬直時間が長い(汗))

僕の行った退治方法は、殺虫剤で弱らせ、その後潰すというものでした。スプレーの後は弱ったのですが、逆に苦しいのか暴れだしたようで内心逃げ出したいと思っていました。

そこで、僕の行った退治方法の他で、画期的な退治方法があれば教えてください。出来れば接近戦は避けたいです。また予防方法なのですが、台所や玄関などに防虫剤を置いておくのは効果があるんでしょうか?
所詮集合住宅なので僕だけが頑張っても出現はするのですが(汗)
侵入は極力避けたいものです^^

Aベストアンサー

退治方法は台所のようなところなら流し台の中に追いやりながら
洗剤攻撃に尽きます。
洗剤やクレンザーをゴキの上にかけると皮膚呼吸できなくてもがきます。大抵は数分で息絶えます。
後の処理が嫌なんですけどね~~~。

虫除けにはひのきグッズをお勧めします。
ゴキはとくに湿気を好むので、台所はもちろん、風呂場、洗濯機の周りなどにはヒノキ入りの石鹸なんぞを一応置いています。
そこには絶対出現したことはなかったです。
あと部屋などにはヒノキであしらったグッズを雑貨屋に売ってることもあるので何か下に置けるいい物があればいいんですけど。

Qゴキブリの赤ちゃんらしきもの

北海道でアパート暮らしをしています。ゴキブリの赤ちゃんらしきものを発見しました。虫嫌いで、即ゴキブリ対策をしたいのですが、効果的な方法、市販のものでお勧めがあれば、置く場所なども教えて下さい。北海道在住で、北海道にはゴキブリがいないと聞きましたがやはりいるのでしょうか。

Aベストアンサー

水を入れて煙が出る殺虫剤を2回使うと根絶できましたよ。一回使ってから2週間経ったらもう一度使います。2回使うのは1回目に死ななかったゴキや1回目のときに卵だったもの(卵には効かないので)が赤ちゃんになっているので 徹底的にやっつけちゃうのです。ゴキ一匹いたら20匹いるって言われているので早く やっつけてくださいね。

Qゴキブリ退治にバルサン

宜しくお願いたします。

関西在住です。
今年はゴキブリの大量発生の年なのでしょうか・・・たまたまでしょうか?
同僚とかに聞くと「今年は平年よりも多く数匹出たよ」とか「5年ぶりにゴキが出てびっくりしたわ」と言います。

わたしの自宅(一人暮しの2DKのハイツ)では去年は3匹出ました(殺虫剤で駆除!)。
でも今月になってからは発見しただけでも10匹出たんです。コマメに掃除してるのに。
わたしが知らないうち(不在時など)に近所でバルサン等を焚かれて、こっちにゴキが流れ込んできた可能性もありますか?(近所では引越しや家屋・建物の崩壊は無い様ですので)。

1週間前に、仕事の出張で久し振りに帰宅したところ、玄関を開けたらいきなりゴキ発見です!すぐさまドラッグストアへ走り、ゴキジェットプロとゴキパオとコンバットを買ってきました。意を決して部屋に入り、とにかく目にしたゴキブリはゴキジェットプロで確実にしとめ、その後はゴキパオでコーティング?して抹殺して処理)。
で、安心して炊事していたら、キッチンの上の戸棚(通気を良くする為に随時開放)から「ポトッ」ってクロゴキが流し台に落ちてきたり・・・。もう勘弁して~です。
生ゴミやビールの空き缶などの対策はしっかりとしていましたし、流し台含むシンク周りは清潔に心掛けています。
最近は夜に自宅に帰るのが『怖い』と思うようになり、コンバットを4個
を仕掛けて、また明日から数日間の出張です。また帰るのが怖い!!

本題ですが、今後ゴキを発見したらバルサンも考えています。
ただ、バルサンを焚く時は近所に知らせておくのは常識的でしょうか?
近所付合いは全くありませんし、もし遭っても、むしろお互いに社交的な挨拶もないような環境です。

ご意見を宜しくお願いいたします!!

宜しくお願いたします。

関西在住です。
今年はゴキブリの大量発生の年なのでしょうか・・・たまたまでしょうか?
同僚とかに聞くと「今年は平年よりも多く数匹出たよ」とか「5年ぶりにゴキが出てびっくりしたわ」と言います。

わたしの自宅(一人暮しの2DKのハイツ)では去年は3匹出ました(殺虫剤で駆除!)。
でも今月になってからは発見しただけでも10匹出たんです。コマメに掃除してるのに。
わたしが知らないうち(不在時など)に近所でバルサン等を焚かれて、こっちにゴキが流れ込んできた...続きを読む

Aベストアンサー

昔TVでゴキブリを完全に駆除した「地区」というのをやっていました。
そうなんです、一軒が完全な対策をやってもゴキブリは周りにいっぱいいますので大量発生している場所があればそこから流れ込んできます。
集合住宅ということですので、よその部屋から、部屋のどこかにわずかな隙間があってそこから進入しているのではないでしょうか。部屋の隅々をよくチェックしましょう。

バルサンを焚くくらいの事を近所に知らせる必要はないと思いますが、煙が隙間から漏れて騒ぎになる可能性があるなら、玄関の扉に「バルサン中」とでも貼って置けばよいでしょう。

Qこれってゴキブリの赤ちゃんですか?4か5mmでした?

これってゴキブリの赤ちゃんですか?4か5mmでした?

Aベストアンサー

こちらにゴキブリの赤ちゃんの画像がありますが、全く同じですね。
クリックすると出てきます。
http://xn--o9jlw4j8esb5qufn792a.xyz/category11/entry65.html

Qゴキブリの退治法

みなさんはゴキブリ怖いですか?僕は怖いです。(無茶苦茶)
この前大きなゴキブリが台所に2匹でました。
僕は男のくせしてゴキブリが大の苦手で、いっつも勇気を振り絞って退治しようと思うのですが、結局できません。
そこで、予防策として「こんなのが良かった!」とか「これ効果あり!」みたいなのをご存知でしたら教えてください。
また、もし急に出てきてもこうすれば素早く倒せる!というのもありましたら教えてください。少しずつ慣れていくようにします・・。

Aベストアンサー

 アース製薬のゴキンジャム、結構効きます。
 実家がそこら中に隙間があるような古い木造住宅です。ずっと粘着トラップや殺虫剤(バルサンのような燻煙剤もふくむ)を使ってきましたが、あまり効果がありませんでした。
 昨年夏、初めてゴキンジャムを使ってみたら、徐々にゴキブリの出現数が少なくなり、今年はまだ1匹も見ていないそうです。
 1箱16個入りで500円ほどです。ケチケチせずに、16個全部を冷蔵庫の裏、流しの下などゴキブリが出やすいところに置きます。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/009/

Qゴキブリの赤ちゃん

今日、広くない居間の掃除をしていたらゴキブリの赤ちゃんを発見してしまいました。

しかも、あっちにこっちに二匹も・・・。

我が家はゴキブリに立ち向かってくれる男親がいません。
私も子供達もゴキブリを見ると固まってしまいます・・。

築10年になりますのでそろそろ出没する時期になってきたのかもしれませんが、今からやるゴキブリ対策ってありませんか?

ゴキブリだんごや「コン○ット」は効果無しと聞きました。
「バル○ン」は毎夏二度ほどしています。

Aベストアンサー

【事前の防御】

☆家の中の整理整頓
☆徹底的に掃除する(食べ物などは出しっぱなしにしない、ゴミ、生ゴミはこまめに捨てる)
☆侵入経路を出来るだけ塞ぐ
☆バルサンなどを炊いておく(バリア)


【侵入されてしまった場合の対策】

☆超強力害虫駆除スプレーは常に身近なところに置いておく

☆長めのハエ叩きみたいのを用意する(叩く部分が少し硬めなもの)

☆やっつけた後に掴む為の長めのトングの様な物を用意する(便器へ直行)


バルサンを炊く事により、最初は逆にゴキブリの出現率が上がります。
それはもともと家にいたゴキブリが炙り出されるからで、その後姿を見せなくなります。
炊いた後は周辺にバリアが出来ますので、外からの侵入も減る事と思います。
侵入経路は出来るだけ塞いでください。

ただ毎年2度なさっていると言う事で、今年は違うメーカーのを試してみてはいかがでしょうか。
やはりここは侵入経路を塞ぐ、家にいるゴキを駆除するしかないと思います。

幼虫を見たのであれば、今が焚き時かと思われます。

 

参考URL:http://homepage3.nifty.com/giga/gkd/gkd_kenkyuu.html

【事前の防御】

☆家の中の整理整頓
☆徹底的に掃除する(食べ物などは出しっぱなしにしない、ゴミ、生ゴミはこまめに捨てる)
☆侵入経路を出来るだけ塞ぐ
☆バルサンなどを炊いておく(バリア)


【侵入されてしまった場合の対策】

☆超強力害虫駆除スプレーは常に身近なところに置いておく

☆長めのハエ叩きみたいのを用意する(叩く部分が少し硬めなもの)

☆やっつけた後に掴む為の長めのトングの様な物を用意する(便器へ直行)


バルサンを炊く事により、最初は逆にゴキブリの出現率が上が...続きを読む

Qゴキブリ退治の方法

ゴキブリ退治の方法
我が家から私の弟に送った荷物の中に
ゴキブリが入っていたのですが、
我が家は大阪で家が犇めきあっており、
ゴキブリ対策を我が家だけしても効果がありません。
せめて我が家に入ってくるゴキブリを
退治する良い知恵を是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ゴキブリキャップまたはコンバットを置く
要するにホウ酸ダンゴを置く
我が家は団地ですが25年前に置いたところ、それ以来ゴキブリを見たこと有りません。

                          自信有り


人気Q&Aランキング

おすすめ情報