マンションに引っ越して、10年になります。

これまでは、小型ゴキブリはいっさい出たことはなく
暖かい季節に、年に1匹、巨大なゴキブリ(5cmくらい)を見るか見ないか・・・くらいでした。

しかし今年に限って、この春から、5cm大の巨大ゴキブリが異常に出てくるのです・・・

もう10匹くらい退治しています。退治といってもスプレーを噴射しただけでは、簡単に死なないので、泡スプレーで動けないようにして・・・と、退治も一苦労です・・・涙

10年住んで、今までと生活状況(台所などの掃除などの頻度)は何も変わらないのに、どうして今年に限ってこんなに出てくるのでしょうか?

それから、もうひとつ知りたいのは、5cm大ゴキブリというのは、はじめは1mmぐらいだったのが、長い月日で大きくなるのですか?それとも、はじめから巨大な品種で、卵からすでに大きいのでしょうか?

これだけたくさん巨大ゴキブリを見かけるというのは、どこかに、巨大卵が産み付けられたおそろしい巣があるのでは・・・と、毎日ノイローゼ状態になっています・・・。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

まとめますと
1)巨大ゴキブリはそういう品種なのか、どういった生態なのか

2)10年目にして、何も生活状況はいつもと変わらないのに、どうして今年に限ってこんなに現れたのかという原因

3)巨大ゴキブリを、目にしないで駆除する方法は・・・?

です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が以前住んでいた家は始め大量に出て辛かったのですが、数年努力することにより、一匹も見ずにすむようになりました。

ひたすら隙間を埋めていったんです。
ホームセンターで抗菌シートとか、あと役立ったのは形の変わる粘土状のテープ、あと段ボール、ガムテープ。鏡とか使って暗闇の隙間を確認、定規できっちりはかってすべての隙間を埋めてゆきます。
奴らは出てきたところに帰ってゆくので、見つけたら観察して帰ってゆく隙間をチェックします。パッと見隙間なんかなさそうな線みたいなところに、奴ら体をびっくりする位ぺっちゃんこにして入って帰ってゆきます。そこをすかさず埋めるという繰り返しによりほんとに一匹も出なくなりました!
全く見なくなった何年後かに、家に火災報知機の検査の人が来て、せっかく私が埋めた隙間部分をちょっといじっていったんですね。そしたら直後に何年かぶりにその近辺から姿をあらわしやがりました。そこをまた埋めたら出なくなりましたけど。
今年に限ってたくさん...お家の周りで何かが起こって出てきちゃってるとか、最近になって気付かないところに新しい隙間が出来てるとか?近隣の部屋の人がやたらバルサンたいてるとか...(恐)バルサンたいてもしばらくすれば戻ってくるし。ホイホイ置いても、他にもっとおいしい餌があればそっち行っちゃいますしね(泣)
必死に隙間を埋めれば絶対出なくなります!ほんとに!板と板の組み合わさってる部分なんかの隙間が通路になってること多いです。台所のシンクの下の上板部分、床と物置く部分の数センチの隙間...鏡じゃないと見えません。出てきたら殺しちゃうなんてもったいない。帰るまで見届けて、通路をなくしてやってください!その先に一族の住む巣があるのです!
こんなに熱く語ってしまうのは、私も夢でうなされるほど、やつらを嫌って何年も戦ってきたからなんです(泣)がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきますね。。。><
すきまをうめるその格闘の歴史、頭がさがりました!

お礼日時:2009/06/03 21:06

1)ゴキブリの先祖は3億年くらい前からいて今とほとんど姿が変わっていないそうな。

それだけ環境に適応しやすい非常にタフな生物です。よく言われる人類は絶滅じてもゴキブリは絶滅しないといわれるのはそんなところなのでしょうか。
そんな生物なので適応力はすごいのでサイズもえさによっては相当大きくできるようです。(ブラックホビーで巨大ゴキブリを作るなんてのもありました・・・。)
2)今年に限って多いのは暖冬のせいかなと個人的には思います。
(家も大量発生しています)
3)目にしないで駆除は難しいですね。ゴキブリホイホイを仕掛けておくのが一番目にしないかなと思いますが。
後は覚悟を決めて部屋ごとバルサンとか。
とりあえず参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきますね。。。><

お礼日時:2009/06/03 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとても大きなゴキブリはどこからなぜ侵入するのですか?

マンション6階にすんでいます。

普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。

親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。

でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度くらい?)ものすごく巨大なゴキブリが出現します。

しかも場所は寝室のタンスの裏の壁とか、玄関とか、収納棚の下のアルバムを積み重ねてある裏とか。

あまり、それほど汚いとか、そうゆうところに突如いるので、死にそうなくらいぎょっとしますし、大きすぎ(10cmくらい)なので、ティッシュでつぶすのも怖いし、近寄れなくて、悲鳴をあげるばかりです。

それでお伺いしたいのですが

1)どうして、うちには、小さなゴキはこないのに、ごくたまに巨大なゴキブリが出るんでしょうか?

2)ドアとか窓とかしめきっているはずなのに、どこから侵入してくるんでしょうか?台所の下水管は、金属バケットがあるからそこからともおもえませんし・・・。

3)どうすれば、巨大ゴキブリがこない対策ができますか?

ちなみに、今度アパートの1階に引っ越す予定なんですが、下見にいったときに、同じタイプの巨大ゴキブリが、クリーニングがすんだ空いた部屋なのに、トイレの壁にくっついていて、怖かったです。。。

業者によれば、入居前の害虫駆除サービスはオプションらしいんですが、やるべきでしょうか?それとも個人的にバルサンすれば、なんとかなるんでしょうか?

お分かりになる方、よろしくお願いいたします!

マンション6階にすんでいます。

普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。

親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。

でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度く...続きを読む

Aベストアンサー

ゴキブリは大きく見えても結構小さな隙間にでも入って行きますね。
あと、羽があるので飛びますよ。
害虫駆除サービスがどんなものかわからないですが、入居前にバルサンでも焚けばいいのではないかと思います。
でも結局隣近所から入ってくる(侵入して来る)のですよね・・・・
ホウサン団子、ゴキブリホイホイなどで駆除するしかないと思いますよ。

Qなぜ?今年になってゴキブリが大量発生

今のアパート(2階)に住み始めて約5年になりますが、主人も私も今まで家の中で
大きいゴキブリを見たことがなく、1センチもないくらいの小さい黒いゴキブリの幼虫しか
見かけたことはありませんでした。

ですが、今年の6月ごろ、茶色の大きいゴキブリを見ました。それ以来4週間ほど見かけなかったので
安心していましたが、3日ほど前から毎日ゴキブリ(黒も茶も)が出現するようになりました。
「ゴキブリ」で検索して調べたところ、下水管などからも侵入してくると書いてあったので、
流しの下の配水管が通っている穴もガムテープでふさぎましたが効果なし。

いったいどこから、しかもなぜ今年になって大量発生しているのでしょうか?誰か助けてー!!

Aベストアンサー

#4の方の回答を見ていて思い出しました。
ペパーミントの香りもゴキブリよけになるそうです。
鉢植えでもいいし、アロマオイルをたいてもいいらしいです。
「ためしてガッテン」で山瀬まみちゃんが言っていました。

月桃というのは知りませんでしたが、ミントも、ヒノキも、木酢液も
独特の香りがありますので、それを嫌うようですね。

>なぜ今年になって とのことですが
mikipoohさんが入居されたのは新築の部屋だったのでしょうか。
新築の家には塗料のにおいなどがすることがあるので
虫も住み着きにくいのですが、年々においも抜けてくると
迷い込んできたものがそのまま居ついてしまうこともあります。
おそらくいままでみたことのある小さい黒いものと
最近見るようになった茶色いのとは種類が違うと思われますので
(クロゴキブリとチャバネゴキブリでしょうか…
 でも、成虫はクロゴキブリの方が大きいはずなので違うかも…)
6月に迷い込んできたのが繁殖してしまったのではないでしょうか。

ゴキブリも昆虫ですから、住み易い場所を求めて移動します。
近くで古い家を取り壊したり、バルサンをたいたり、
超音波の出る機械を取り付けたりすると、
よりよい居住環境を求めて引っ越してしまうのです。

ですから、ホウ酸だんごを置く前に、虫が入れそうなところは
塞いでおかないと、逆効果になりかねません。

1 虫の侵入口を無くす。
2 今いるものを退治する。
3 掃除・模様替えなどをして虫の住みにくい環境を作る。
この順番でどうぞ。

換気されている場所が苦手なので、家具は壁から10センチ位
離して置くといいです。
また、紙類はできるだけ処分しましょう。 
#4の方の書いておられる生ごみや水滴の掃除はいい方法だと思います.
根気がいりますが、どうかがんばってください。

#4の方の回答を見ていて思い出しました。
ペパーミントの香りもゴキブリよけになるそうです。
鉢植えでもいいし、アロマオイルをたいてもいいらしいです。
「ためしてガッテン」で山瀬まみちゃんが言っていました。

月桃というのは知りませんでしたが、ミントも、ヒノキも、木酢液も
独特の香りがありますので、それを嫌うようですね。

>なぜ今年になって とのことですが
mikipoohさんが入居されたのは新築の部屋だったのでしょうか。
新築の家には塗料のにおいなどがすることがあるので
虫も住...続きを読む

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。

Q突然ゴキブリが。

こんばんは。
アパートに一人暮らしをしているものです。
最近になって突然部屋にゴキブリが出るようになってしまいました。
住み始めて三年半になりますが今まで一度も出たことがなかったのに今になって突然です。
3日前初めて出没し、今日二匹目が…。
普段から掃除や生ゴミの処理には気をつけていますし、最近特に不潔にしたということもありません。
何故でてきたのか…原因が分りません。
時期としても、梅雨や夏場に出ず何故この時期なのかも疑問です。しかもキッチンではなくリビングに出ます。

黒々とした大きな奴です。

外からたまたま入ってきたのでしょうか。それとももともと住み着いているのでしょうか?それを見分ける方法はありますか?

またその違いによって何か対処の仕方も変わってくるのでしょうか?

とにかく虫がダメなもので今安心して部屋で過ごせません…。一匹見ると30はいると言いますし。

なにかわかる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

おおおぉぉぉ、おそろしいですね~ ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

さて、私も以前ボロアパートに住んでいましたが、どんなに掃除をしても、よく出ました…。どうやら、外部から入ってきていた様子でした。見分け方法はありません。(涙) しかし、思い当たる巣もなく、清潔にしているのであれば、外部から入ったものなのでは?と思います。

やつらは、どんな隙間でも侵入してきます。換気扇、窓を互い違いにして開けているその隙間、玄関の隙間、下水を泳いでやってくる輩までいるとか… (-□-)

対処としては、部屋の中にホウ酸団子やゴキんジャムを設置すると、やつらは出にくくなります。それをかじったやつらは、脱水症状になり、水を求めて部屋から出て行くらしいです。しばらくは、ゴキブリホイホイと併用すると安心できると思いますよ~!

Qゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なの

ゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なのでしょうか…。
今夜、うちに大きい大きいゴキブリが出て泣きそうになりました…しかも逃がした…(;_;)

Aベストアンサー

余所から飛んできた場合もあるので、そうとは限りません。
家はマンション住まいですが、一匹見てもそれ以上増えてはいません。(全く見かけていません)

家の中にゴキブリの餌になるような物を外に出さないように、すべてパッキンのついた戸棚などに入れておいたり
流しの三角コーナー等生ゴミは必ず直ぐにゴミ箱に入れるなどの注意をしていれば、自ずとゴキはいなくなります。

それでも心配ならば、ホウ酸団子、ゴキブリほいほい等を設置しておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報