現在予備校の個別ブースで映像授業を受けており、先日授業の音声を録音するためにICレコーダーを購入しました。
しかし、肝心の音量がなかなか取れないので困っています。

録音していざ再生してみると、音量を最大にしても音が非常に小さく、それだけならまだしもサーッっといったノイズがひどいのです。
イヤホンをコンコンと叩いた音を録音していましたから、イヤホンから入る音も拾ってしまっているのだと思います。
ICレコーダー側ではMicINとAudioINが選択できましたが、AudioINの方では音が入りませんでした。

理想は映像授業の音声をできるだけ雑音なく、はっきり大きく録音できることです。
今は音量が小さい上、イヤホンから入るノイズが大きく、先生の声が聞き取れないので困っています。

#ICレコーダーはSONYのICD-UX71です。
http://www.ecat.sony.co.jp/ic-recorder/products/ …
#AVケーブルは受付で貸してもらえるもので、説明書記述のあるSONY側の推奨したものとは違います。
(ケーブルはメーカーが違っても全て一緒ではないのでしょうか?)
#繋げ方
テレビのオーディオ端子→二股→※
  ┌※→録音用のAVケーブル→ICD-UX71
  └※→イヤホン(受講用) → 自分の耳

最後に、質問させて頂きたいことを箇条書きしますと
(1) 今回のように二股に繋げて、イヤホンがマイクとして機能しないようにすることは可能ですか?ノイズを入らないようにしたいです。
(2) わざとイヤホンを片方しか電気が通らないようにすれば、その分ICレコーダーの方に入る電気の量が増え、音量が大きくなるでしょうか。

ということになると思います。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

テレビのオーディオ出力端子とICD-UX71の間に二股アダプターを噛ましている事が原因。

ここに二股経由で並列にイヤホンが繋がると、イヤホンがマイクとして機能してしまうのは当たり前。

二股は不要で、AUDIOモードにしてテレビのオーディオ出力端子とICD-UX71のマイク端子を直接繋ぐ。
そして、イヤホンはICD-UX71のヘッドフォン端子に繋げば、録音しながらICD-UX71に入ってくるテレビの音声がちゃんと聞こえる。

ヘッドフォンの音量は、ICD-UX71のボリュームコントロールで適宜調整して構わない。ヘッドフォンのボリュームを変えても、ICD-UX71に録音される音量には影響はない。
そのあたりのことは、マニュアル22ページに書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにマニュアルに書いてありました・・・。
それでもご丁寧に解説して下さってありがとうございます。

重ねて質問させてください。

本日実際に繋げてやってみました。
うまくいけばよかったのですが、問題が発生してしまいました・・・汗
録音はできるのですが、なぜか音がものすごく小さいのです。
ボリュームを最大にして、よく耳をすまさないと聴こえない程度です。
イヤホンで聞く分には十分すぎるほどの音量が出ているのに、なぜ録音だけ音が小さくなるのでしょう・・・。
ケーブルの互換に問題があるのでしょうか。

何か思い当たる点などありましたら何でもいいですので、アドバイスまたは回答の方よろしくお願い致します。m(_ _)m

お礼日時:2009/05/29 21:54

テレビのオーディオ出力端子のボリュームは上げられんのですか?



一般的には、テレビ側の出力ボリュームを上げて、その分イヤホンのボリューム下げるというのが定番ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
ボリューム調節するところは一度探してみたところありませんでしたが、明日再度確認してみます。

補足日時:2009/05/30 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日確かめてきましたら、上部で音量調節できました。
音量を最大にしてみましたが、それでも音量が足りませんでした・・・。

色々と教えて頂いて試しまして、二股マイク入力でオーディオ側の音量を上げ、イヤホンのみの音量を下げて録音することにします。
(多少のノイズはありましたが、もっとも大きく音が入れられました。)

お力になって頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい冷蔵庫について

小さい冷蔵庫で、温度調節を弱冷にしています。右上の冷凍庫のような存在から水がたれてくるののですが、その水を、冷蔵庫内の温度を変えずに、たれないようにすることはできますか?また、たれるのを止めることができないなら、下に置いてある食品にかからないようにすることはできますか?

Aベストアンサー

設定温度の問題だと思いますよ。
設定温度の問題じゃなくて水が垂れてくるのなら故障してる可能性が高いので修理に出した方がいいかと思います。
僕は自室にジュース用の小さい冷蔵庫(60センチ角位の物で冷蔵冷凍アリ)を置いてますが温度を下げると冷凍庫についてる氷が溶けて水が垂れてきます。

QICレコーダー USBメモリー型ICレコーダー脅威の71時間録音【GR-102】 について

USBメモリー型ICレコーダー脅威の71時間録音【GR-102】
という、便利そうなグッズを買おうか悩んでいます。

質問

1.マイク、音質(CD並みとか)はどの位のレベルなのか?使用中の方、教えてください。

2.私は東京アカデミーの講習会に行ったときの為の録音に使おうと考えています。ICレコーダーとして威力は発揮されるでしょうか?

3.同じ値段の国内メーカー(SANYO,SONYなど)と比べるとやはり国内メーカーのICレコーダの方が音質はいいでしょうか?

USBメモリー型ICレコーダー脅威の71時間録音【GR-102】
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8-USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%9E%8BIC%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E8%84%85%E5%A8%81%E3%81%AE%EF%BC%97%EF%BC%91%E6%99%82%E9%96%93%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E3%80%90GR-102%E3%80%91/dp/B0013SKOI6
  

USBメモリー型ICレコーダー脅威の71時間録音【GR-102】
という、便利そうなグッズを買おうか悩んでいます。

質問

1.マイク、音質(CD並みとか)はどの位のレベルなのか?使用中の方、教えてください。

2.私は東京アカデミーの講習会に行ったときの為の録音に使おうと考えています。ICレコーダーとして威力は発揮されるでしょうか?

3.同じ値段の国内メーカー(SANYO,SONYなど)と比べるとやはり国内メーカーのICレコーダの方が音質はいいでしょうか?

USBメモリー型ICレコーダー脅威の71...続きを読む

Aベストアンサー

え~と、そのアカデミーの会場はパソコン持込できるんですか?

どうやらこれはパソコンのUSBから電源を取って、なおかつ
パソコンに一旦録音させるような書き方がしてありますがね。
おそらく、ユーティリティソフトか何かでサンプリングレート等を設定して、
本体をマイク代わりにし、PCに録音してその後でこのメモリに転送する作業を
することになりそうですが…

単体ではICレコーダーになるのではなく、パソコンと併用でICレコーダーの
代わりになるもののようです。

音質は、マイク自体がちゃちいのでサンプリングレートがよくても
たいしたことないと思います。
国内産メーカーの単体でICレコーダーの役割をするもののほうが
どう考えても使い勝手はいいと思いますけれどね。

Q小さい冷蔵庫で冷凍食品の保存

最近一人暮らしをはじめた者です。

現在、冷蔵庫は備え付けの1ドアの冷蔵庫を使用しています。
その冷蔵庫には氷を作れる小さな棚? のようなスペースはありますが、説明書によるとアイスや冷凍食品の保存は出来ないと書かれています。
大きい冷蔵庫を買うつもりはないのですが、どうにかしてこの1ドアの小さな冷蔵庫でも冷凍食品を保存出来るようにできないでしょうか?
あるいは、比較的安価に冷凍食品を保存出来るような機器やテクニックなどないでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.citynet.co.jp/search/item.asp?shopcd=7049&item=EE14-0008
ミニ冷凍庫が売っていますよ。
ミニとはいっても、結構置き場所を取るので、
冷凍庫付きの冷蔵庫を新しく購入した方が良いかも・・・?
1~2日程度保存する程度なら、クーラーボックスに氷を入れて対応できます。

説明書に「できない」と書いてあるのなら、残念ながらできないと思います。

Qボイスレコーダーのノイズの事なんですが、ICカードは無く直接本体に録音となってます。イヤホン接

ボイスレコーダーのノイズ
の事なんですが、ICカードは無く
直接本体に録音となってます。
イヤホン接続とマイク接続部分はあります。
会話が小さく聞こえ、クリアに
聞きたいのですが、どうすれば
聞こえるでしょうか?
ノイズが邪魔になり聞こえづらいです。
解る方お願いします

Aベストアンサー

マイクを付けるのが一番かと思います。マイクにも種類があります。狙った場所に向けて音を拾う物や、360度周囲の音を拾う等。同じ場所の話し声だけを録音するなら、前者のマイクがいいと思います。指向性マイクと呼ばれる物です。そして、外付けマイクは内蔵マイクよりも性能が良いです。理由は風切り音(シャーという音)を拾いにくい設計だからです。その為、人の声がクリアに聞こえます。

Q部屋に置く小さい冷蔵庫

部屋に置く小さい冷蔵庫で幅は70×70ぐらいでアイスクリームとビールとジュースを入れるくらいのやつを探してます。製氷室付きで氷も必要です。
中古あるいは新品でいくらぐらいしますか?10000円以内であれば。

Aベストアンサー

新品で9800円であれば、アイスは溶けちゃいます。

中古で1万円なら、それなりのものをさがせば、大丈夫でしょう。

QICレコーダーで、ノイズキャンセリングイヤホンが使えない?!

ICレコーダー(以前より、所有)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20064783,00.htm

ノイズキャンセリングイヤホン(昨日、店舗で購入)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001123882/index.html?backquery=5wrePU0ewpctOE9yOSgRFGpeLnZOFbFjDLnOcCJntpsyNWHRA_CPf262uvQ1R1_18PUoh3EEhsUgSWvVLY4s7kCG9kAv35IcS1gyWgsrcEooWD21K035xNb_fSrCtSSFWflqEjLN2QC6WweTe5BOvwRpJQA80SkDu117fZuaxQQ.

を使用しているのですが、イヤホンから音が流れません。
(1)普通のイヤホン(今まで使用のもの)は、ICレコーダーの音は、イヤホンから流れます。
(2)ノイズキャンセリングイヤホンは、他のオーディオ機器につなぐと音が流れます。

断定できないのですが、ICレコーダーが、ノイズキャンセリングイヤホンをマイクとして認識しているようなのです。
(ICレコーダーの液晶の表示が、普通のイヤホン接続と異なる為です。)

【質問】
何か良い方法はないでしょうか?

ICレコーダー(以前より、所有)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20064783,00.htm

ノイズキャンセリングイヤホン(昨日、店舗で購入)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001123882/index.html?backquery=5wrePU0ewpctOE9yOSgRFGpeLnZOFbFjDLnOcCJntpsyNWHRA_CPf262uvQ1R1_18PUoh3EEhsUgSWvVLY4s7kCG9kAv35IcS1gyWgsrcEooWD21K035xNb_fSrCtSSFWflqEjLN2QC6WweTe5BOvwRpJQA80SkDu117fZuaxQQ.

を使用しているのですが、イヤホンから音が流れません。
(1)普通のイヤホン(...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど! わかりました。端子が1個なんですね~。

「ノイズキャンセリングヘッドフォン ICレコーダー マイク 認識」で検索すると、

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1W1GGLL_ja&q=%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%80%80%EF%BC%A9%EF%BC%A3%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%80%80%E8%AA%8D%E8%AD%98&lr=&aq=f&oq=

次の「価格.com」の記事に当たりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20773010062/SortID=2794189/

試してみてはどうでしょう?

なるほど! わかりました。端子が1個なんですね~。

「ノイズキャンセリングヘッドフォン ICレコーダー マイク 認識」で検索すると、

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1W1GGLL_ja&q=%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%80%80%EF%BC%A9%EF%BC%A3%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%80%80%E8%AA%8D%E8%AD%98&lr=&aq...続きを読む

Q一人暮らしで165リットルの冷蔵庫は小さいでしょうか?

12月から一人暮らしをはじめる者なのですが、冷蔵庫選びで迷っております。ヤ○ダ電気、ジョー○ン(滋賀県なのでジョー○ンが多いです)等いろいろ見て回っているのですが、冷蔵庫って高いなあと思っている今日この頃です。予算が4万円(できれば3万円以下)なので、あまり大きな物は買えないのですが、165リットルの物であれば3万位で買えるのでどうかなと思っているのですが、一人暮らしで165リットルは容量不足でしょうか?自炊は週三日程度(実際暮らしてみないとわかりませんが…)すると思うのですが、やっぱり200リットル以上の物を買っておいた方が無難でしょうか?ちなみに住む家は一戸建てで、16畳のLDKなので、置き場所には困りません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

200リットル程度有った方が良いのでは?
この程度でもメーカーを選ばなければ3、4万で買えるでしょう。

結構飲み物や冷凍食品等入れるものは有るのではないかな。

Qイヤホン・音量調節・ホワイトノイズ・音質の関係

 SE535というイヤホンを使っていますが、DAPによってはホワイトノイズが結構あるので、付属の音量コントローラを使っています。音量調節付きの延長コードのようなものです。
 これで音を絞るとホワイトノイズは消えます。えーと、抵抗器が電力を制限するから音が小さくなり、抵抗が大きくなればホワイトノイズは拾わなくなる、ってことで合ってますよね……?
 
 そうすると多分音質は低下するのだと思います。この場合の音質の低下は、余計な処理をすることによる音質の低下ですか? それとも抵抗が大きくなるイコール音質の低下ということですか?
 イヤホンを選ぶときって、抵抗の大きさは音質の良し悪しとは関係ないって話を聞くので、後者による音質の低下は起こってないということでいいのでしょうか。
 抵抗を大きくしてホワイトノイズを聞こえなくすると、そのぶん曲本来の音も拾わなくなったりするのでしょうか。(これは再生周波数帯域とかの話? ……もう、わけわからなくなってます)
 
 単語の意味をいまいち理解できてないうえ、なにをもって音質の低下とするのか自分でもよくわからなくなってるのですが、親切な方、教えてください。

 SE535というイヤホンを使っていますが、DAPによってはホワイトノイズが結構あるので、付属の音量コントローラを使っています。音量調節付きの延長コードのようなものです。
 これで音を絞るとホワイトノイズは消えます。えーと、抵抗器が電力を制限するから音が小さくなり、抵抗が大きくなればホワイトノイズは拾わなくなる、ってことで合ってますよね……?
 
 そうすると多分音質は低下するのだと思います。この場合の音質の低下は、余計な処理をすることによる音質の低下ですか? それとも抵抗が大きくなる...続きを読む

Aベストアンサー

同じ音量にした状態で雑音を比較しているんですよね?
それならラウドネス曲線は関係ありません。

ホワイトノイズは残留雑音といいます。
この残留雑音は、アンプ回路が発生するもので、音量に関係なく一定のレベルがあります。
(アンプ回路の増幅率は一定だからです)
つまりアンプのSN比は最大出力のとき最良になります。
アンプ定格のSN比はこのときの値です。
しかし最大出力では音が大きすぎて使えないので、入力のボリュームを絞ります。
すると信号(S)は減少しまっすが、残留雑音(N)は変化しません。
つまりSN比は悪化します。

アンプのボリュームを最大(SN比最大)にした状態で、出力にアッテネータを入れて音量を下げるとします。
アッテネータは信号もノイズも同様に減衰するので、SN比は変化しません。
(アッテネータの熱雑音は考えないとします)
つまり最良のSN比のまま音量を下げることが出来ます。
イヤホンのボリュームで音量調整した方がホワイトノイズが小さくなるのはこのためです。

ではなぜメーカーは出力にボリュームを入れないのか?
電力効率の悪化はあるけど、イヤホンの電力なんてたかが知れています。
ノイズが小さくなるなら出力で音量調整したほうがいいですよね。
アンプの出力インピーダンスがイヤホンの音質に関係なければの話ですが(笑)

音質は劣化させたくないけど、ホワイトノイズが気になる・・・というなら、低能率のイヤホンを使えばいいんですけどね。
SE535は性能が良すぎるんですよ。

同じ音量にした状態で雑音を比較しているんですよね?
それならラウドネス曲線は関係ありません。

ホワイトノイズは残留雑音といいます。
この残留雑音は、アンプ回路が発生するもので、音量に関係なく一定のレベルがあります。
(アンプ回路の増幅率は一定だからです)
つまりアンプのSN比は最大出力のとき最良になります。
アンプ定格のSN比はこのときの値です。
しかし最大出力では音が大きすぎて使えないので、入力のボリュームを絞ります。
すると信号(S)は減少しまっすが、残留雑音(N)は変化しません。
...続きを読む

Q自動霜取りのなるべく小さい冷蔵庫

一人暮らしの高齢者用の小さい冷蔵庫を探しております。

●奥行が50cm程度のもの(設置場所の関係)
●自動霜取り
●国産
●氷を作るので冷凍は必要

古い型式のものでも、中古でもかまいません。

今探して一番小さいものは
モリタの MR-F110MB (奥行53cm)ぐらいしか見つかりませんでした。

以前使用していたものは奥行45cmなのですが、手動の霜取りで
全然霜取り作業をしなかったため、ものすごいことになり苦労しました。
なので霜取りだけは自動でと考えております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルにあるような冷蔵庫ならいいかと思います。
業務用で探してみてください。

Q会議録音用ICレコーダーのオススメ

会議を録音して議事録を起こします。
現在は、ただ録音できるだけのICレコーダーを
使っています。
私はPCに保存できて巻き戻しの必要が無く、
すぐに頭出しができる方がスピーディーだと
思いますので、PCへファイルとして移動できる
ものが良いのですが、その他議事録などを
起こされている方、ご経験者おられましたら、
どんなICレコーダーが良いか、また、どこのメーカーの
どんなICレコーダーが重宝するなど使い方など、
ぜひご教授ください。
機種名や価格情報などもお願いします。

Aベストアンサー

オリンパスのICレコーダーはどうでしょうか。

http://olympus-imaging.jp/audio/#voicetrek

特にVシリーズはUSBメモリのようにPCに差し込めば
録音したデータの転送が可能なので、非常に簡単です。

http://olympus-imaging.jp/voicetrek/v51/
http://kakaku.com/item/20773010172/

http://olympus-imaging.jp/voicetrek/v30/
http://kakaku.com/item/20773010132/

WMA形式で保存可能であり、
Windows Media Playerでも再生可能ですが、
私は「おこしやす2」を使って再生しています。
停止・数秒巻き戻し・数秒先送り(秒数は任意)を
ショートカットキーに設定可能なので、
Word上でキーボードから手を離すことなく
テープ起こし作業が可能です。

http://www12.plala.or.jp/mojo/


人気Q&Aランキング