現在予備校の個別ブースで映像授業を受けており、先日授業の音声を録音するためにICレコーダーを購入しました。
しかし、肝心の音量がなかなか取れないので困っています。

録音していざ再生してみると、音量を最大にしても音が非常に小さく、それだけならまだしもサーッっといったノイズがひどいのです。
イヤホンをコンコンと叩いた音を録音していましたから、イヤホンから入る音も拾ってしまっているのだと思います。
ICレコーダー側ではMicINとAudioINが選択できましたが、AudioINの方では音が入りませんでした。

理想は映像授業の音声をできるだけ雑音なく、はっきり大きく録音できることです。
今は音量が小さい上、イヤホンから入るノイズが大きく、先生の声が聞き取れないので困っています。

#ICレコーダーはSONYのICD-UX71です。
http://www.ecat.sony.co.jp/ic-recorder/products/ …
#AVケーブルは受付で貸してもらえるもので、説明書記述のあるSONY側の推奨したものとは違います。
(ケーブルはメーカーが違っても全て一緒ではないのでしょうか?)
#繋げ方
テレビのオーディオ端子→二股→※
  ┌※→録音用のAVケーブル→ICD-UX71
  └※→イヤホン(受講用) → 自分の耳

最後に、質問させて頂きたいことを箇条書きしますと
(1) 今回のように二股に繋げて、イヤホンがマイクとして機能しないようにすることは可能ですか?ノイズを入らないようにしたいです。
(2) わざとイヤホンを片方しか電気が通らないようにすれば、その分ICレコーダーの方に入る電気の量が増え、音量が大きくなるでしょうか。

ということになると思います。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

テレビのオーディオ出力端子とICD-UX71の間に二股アダプターを噛ましている事が原因。

ここに二股経由で並列にイヤホンが繋がると、イヤホンがマイクとして機能してしまうのは当たり前。

二股は不要で、AUDIOモードにしてテレビのオーディオ出力端子とICD-UX71のマイク端子を直接繋ぐ。
そして、イヤホンはICD-UX71のヘッドフォン端子に繋げば、録音しながらICD-UX71に入ってくるテレビの音声がちゃんと聞こえる。

ヘッドフォンの音量は、ICD-UX71のボリュームコントロールで適宜調整して構わない。ヘッドフォンのボリュームを変えても、ICD-UX71に録音される音量には影響はない。
そのあたりのことは、マニュアル22ページに書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにマニュアルに書いてありました・・・。
それでもご丁寧に解説して下さってありがとうございます。

重ねて質問させてください。

本日実際に繋げてやってみました。
うまくいけばよかったのですが、問題が発生してしまいました・・・汗
録音はできるのですが、なぜか音がものすごく小さいのです。
ボリュームを最大にして、よく耳をすまさないと聴こえない程度です。
イヤホンで聞く分には十分すぎるほどの音量が出ているのに、なぜ録音だけ音が小さくなるのでしょう・・・。
ケーブルの互換に問題があるのでしょうか。

何か思い当たる点などありましたら何でもいいですので、アドバイスまたは回答の方よろしくお願い致します。m(_ _)m

お礼日時:2009/05/29 21:54

テレビのオーディオ出力端子のボリュームは上げられんのですか?



一般的には、テレビ側の出力ボリュームを上げて、その分イヤホンのボリューム下げるというのが定番ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
ボリューム調節するところは一度探してみたところありませんでしたが、明日再度確認してみます。

補足日時:2009/05/30 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日確かめてきましたら、上部で音量調節できました。
音量を最大にしてみましたが、それでも音量が足りませんでした・・・。

色々と教えて頂いて試しまして、二股マイク入力でオーディオ側の音量を上げ、イヤホンのみの音量を下げて録音することにします。
(多少のノイズはありましたが、もっとも大きく音が入れられました。)

お力になって頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボイスレコーダーで録音した音を大きくしたい

お暇でしたら、ご回答ください。
ボイスレコーダーで録音した音声なのですが、小さくて聞きとるのが困難になっています。
(録音方法が悪かったのだと思います)

スピーカーを最大にして、何とか、聞き取れるレベルです。(それでも一部は不能)
しかもスピーカーを最大にすると、ザーっというような雑音も大きくなってしまいます。

雑音をはじいて、音声を拡大するようなソフトはないでしょうか?
ご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SoundEngine Freeというフリーソフトなら音量もあげれますね。
ノイズクリーナーも効果が以下ほどかは解りませんがついてます。

参考URLをどうぞ

参考URL:http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/05/0906-73.html

QICレコーダーで録音したものをパソコンへの取り込み方を教えてください!

ICレコーダーで録音した音声をパソコンに取り込んで
それをCDーRなどにおとしたいのですが
やり方がさっぱりわからないため教えてください!

ICレコーダー  ソニーのICD-B50
パソコン     NECのLavie LL550/K
Windows Vista

ICレコーダーはパソコンに取り込めない機種を購入してしまったので
あきらめていたのですが、ソニーに確認するとアナログだけど取り込めると教えていただきました。

パソコンとICレコーダーをつなぐオーディオケーブルは購入しました。

オーディオケーブルをつなぐとCD-Rを入れた時と同じように
何かソフトが勝手に立ち上がってくれるのかなと思っていたのですが
何も作動しないので、どうしたらいいのか分かりません(パソコン初心者です)

アナログ録音で取り込みに時間がかかることは気にしません。

万が一のための証拠提出資料になるため、第3者に渡すことの出来る
CD-Rなど(他に何か良い形体があるならそれも教えてください)に
取り込みたいので、初心者に分かるように教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

ICレコーダーで録音した音声をパソコンに取り込んで
それをCDーRなどにおとしたいのですが
やり方がさっぱりわからないため教えてください!

ICレコーダー  ソニーのICD-B50
パソコン     NECのLavie LL550/K
Windows Vista

ICレコーダーはパソコンに取り込めない機種を購入してしまったので
あきらめていたのですが、ソニーに確認するとアナログだけど取り込めると教えていただきました。

パソコンとICレコーダーをつなぐオーディオケーブ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)http://www.gigafree.net/media/record/
フリーソフトで録音できるものをインストールします。(お好みで選択。ぽけれこはカナリ前からあり、非常に簡単。取込はwave形式だけとなる。)

(2)ICレコーダーのイヤホン出力とPCのマイク入力を繋ぎます。

(3)録音します。(HDDに適当なフォルダを作って保存。録音時間が長い場合HDD残に気をつけて。)

(4)windows media playerやi-tune、sonicstageなど音楽管理ソフトを用いてCDに焼きます。

※(3)録音時、wave形式にて取り込むとファイルサイズが大きくなります。mp3やwma形式で取り込む方がファイルサイズが小さく便利です。
(4)に紹介したソフトにてwave→mp3、waveへ変換する事もできます。

取り込んだファイルは“音楽CDを作成する”と同じ流れの作業になります。

QICレコーダの雑音がひどく、聞き取りやすくしたい

SONYのICレコーダ(ICD-U60)で
喫茶店での会話を録音して、パソコンに取り込んで再生したのですが、
ノイズというか、バックの音とか歌が大きくなって会話がかき消されてしまいます。

ICレコーダにイヤホンをつけて再生した時はそこまでノイズがひどくないのですが、パソコンで再生するとこうなってしまいます。

そこで、2つ質問があります。
知識のおありの方、ご回答よろしくお願いします。

1.パソコンに取り込むとどうしてもこうなってしまうのでしょうか?

2.きれいに再生できる方法を教えてください。
  (メディアプレイヤーのイコライザーとかはいじってみましたが
   だめでした。)

お願い致します。

Aベストアンサー

パソコンに取り込むかどうかは関係ありません.取り込んでも取り込まなくても,同じイアホンで聴けば同じような感じになるはずです.
バックのいらない音を消す方法も弱める方法もありません.
そのような環境でも人間は相手の音だけを聞き取れますが,これはカクテルパーティー効果といって人間の脳内情報処理のなせる技です.しかも,これは録音したものについては効果が大きく落ちるのです.不思議ですが.

Qサウンドレコーダーの音が小さいのはなぜ?

PC新しくしました。WinXP He。サウンドレコーダーの「録音」を押してマイクから入力する際音量の大小が波型で表示されます。新しくしてからマイク元で怒鳴らないとこの波型の揺れが出ずに声が大きく録音されません。以前のPCでも発音等の声を送るため経験してますのでボリューム他の設定は全て問題なく設定しています。素人で関係あるのかどうか分かりませんがサウンドカード(名前から見て関係あるかと?)は「オンボード」となっています。どこかこの辺りの不備があるのでしょうか。購入元に持っていこうと考えていますので、可能性など教えていただけますようお願いします。サウンドのバージョン「V5.1。PCM22050KHz。
8ビット。モノラル」と書かれています。

Aベストアンサー

「・・・ボリューム他の設定は全て問題なく設定しています。」ということなので、もしかしたら外してるかもしれませんが、スピーカのアイコンをダブルクリックして、開いたダイアログボックスで、オプションメニュー→プロパティを開いて、「録音」ボタンにチェックを入れ、OKボタンを押すと、マイクのボリュームの下に「トーン」ボタンがありませんか?
その「トーン」ボタンを押すと、開いたダイアログボックスに「その他の調整」という欄が有って、「マイクブースト」のチェックボックスは無いでしょうか?

有ったら、チェックを入れてみてください。

サウンドカードやOSが違うので、外しているかもしれませんが。

QPCの音量をもっと大きくするソフトありません?

YouTube動画ってボリュームが小さすぎるのおおくありません?
ボリュームを最大に調整しても音がよく聞こえないことがよくあります。
外付けのスピーカーをつなげばよいのでしょうが、わざわざYouTube動画のためだけにスピーカーを買う気にはなりません。
音をさらにもっと大きくするフリーのソフトってありません?

Aベストアンサー

大きな音を出すというのは、ソフトの問題では無く、音を出すためのハード(アンプやスピーカー)の能力の問題です。

ソフト側の制御で音量を絞ることは出来ても、今現在のパソコンに付属(内蔵)のアンプやスピーカーがそれしか能力が無いのであれば、その能力より大きな音を出すことは出来ません。

フリーかどうかにかかわらずソフトでどうにか出来るものではありません。

他の方がおっしゃるように、それなりの能力のあるハード(アンプやスピーカー)を増設するしか無いと思います。

Q抵抗入りオーディオケーブルと録音方法について

はじめまして。
先日、ゲームソフト(DS,PSP)に使われている音楽を録音したいと思い立ち、録音方法と必要な物をインターネットで調べた後、「Victor CN-122A(抵抗入りミニプラグケーブル)」というオーディオケーブルを購入しました。

そして、

ゲーム機本体(イヤホン端子) - オーディオケーブル - PC(マイク端子)

上記の繋げ方でサウンドレコーダーを使って録音してみたところ、音が小さく、音楽を聴けるような状態ではありませんでした。
ちなみに、SoundEngine Freeというフリーソフトでの録音も試してみましたが、同様の結果になりました。
(ゲーム機、PC、オーディオデバイス?の音量をMAXにしても音は小さかったです)

そこで3つ質問があるのですが…

 1.繋げ方や設定等が間違っていたのでしょうか?

 2.抵抗なしのオーディオケーブルを使えば、問題無く録音できたのでしょうか?

 3.抵抗入りオーディオケーブルの本来の使い道・接続方法を教えてください。

私自身、PC・オーディオ関連の知識が無く、大変困っています。
分かる範囲だけでも構いませんので、皆様の知恵をお貸しください。
使用したPCのOSはWindows Vistaです。

よろしくお願いいたします。

はじめまして。
先日、ゲームソフト(DS,PSP)に使われている音楽を録音したいと思い立ち、録音方法と必要な物をインターネットで調べた後、「Victor CN-122A(抵抗入りミニプラグケーブル)」というオーディオケーブルを購入しました。

そして、

ゲーム機本体(イヤホン端子) - オーディオケーブル - PC(マイク端子)

上記の繋げ方でサウンドレコーダーを使って録音してみたところ、音が小さく、音楽を聴けるような状態ではありませんでした。
ちなみに、SoundEngine Freeというフリーソフトでの録音も試し...続きを読む

Aベストアンサー

「抵抗入りケーブルは、LINE OUT から MIC へ接続して録音するときに使う」
確かにそうなんですが、これは実は純粋なオーディオ機器の話なんです。

LINE OUT の音声信号は、全く音量を絞っていない、最大音量のHEADPHONE出力と一緒です。

でも、オーディオ機器用のマイクからは、音声信号は非常に小さい電流しか流れてきません。
それをすごく増幅して、他の音楽と釣り合いが取れるようにしますので、もしそこに通常音楽レベルのLINE OUT 信号を流したら、ムチャクチャ過大な入力となって音が割れてしまいます。

それを防ぐために、オーディオ機器でLINE OUT から MIC へ接続するときは、LINE OUT の音量を下げるために、抵抗入りケーブルを使用します。

(抵抗入りケーブルを通った音声信号は、純粋に信号が小さくなって、伝わります。)

----

しかし、パソコンの MIC 端子は、「プラグインパワー」方式のマイクを接続するための端子になっていて、通常の録音には使えません。
このプラグは3端子ありますが、マイク入力・電源供給・GNDの3端子となっていて、その電源でマイクが動作し、拾った音を本体に伝えるようになっています。
(そして、音声信号はモノラルです。)

ここに LINE OUT からの線を繋ぐと、一応音声信号は取れるかもしれませんが、モノラルになってしまいます。
音量的にも、電源供給しているのでそれなりの信号レベルを期待しているが、通常音量では足りないかもしれません。
抵抗入りケーブルで繋いでしまったなら、音量が小さくなった上、モノラルになってしまうでしょうね…。

----

とりあえず、抵抗なしケーブルを買ってくること。

その上で、パソコンの裏など見て、LINE IN 端子に接続すること。
(LINE IN 端子は、規格にそっていれば水色の端子(もしくはパネル)になっています。)

それで、ボリュームコントロールで適切に調整すれば、そこそこの音量で録音できると思います。
(DS・PSP側の音量は最大に…携帯機なので、それでも足りないかもしれませんが。)

あと、MIC端子(ピンク)でも録音できなくはありませんが、前述のようにモノラルになってしまうと思います。

「抵抗入りケーブルは、LINE OUT から MIC へ接続して録音するときに使う」
確かにそうなんですが、これは実は純粋なオーディオ機器の話なんです。

LINE OUT の音声信号は、全く音量を絞っていない、最大音量のHEADPHONE出力と一緒です。

でも、オーディオ機器用のマイクからは、音声信号は非常に小さい電流しか流れてきません。
それをすごく増幅して、他の音楽と釣り合いが取れるようにしますので、もしそこに通常音楽レベルのLINE OUT 信号を流したら、ムチャクチャ過大な入力となって音が割れてしまいます。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報