アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオインターフェースで外部音源、シンセサイザー等をつなげるのはわかるのですが、高音質で電子ピアノ、フルート、バイオリン等の録音をする場合はオーディオインターフェースではなくマイクを使って録音するのでしょうか?

とりあえず見てるとオーディオインターフェースではpcの音を高音質で聞けるぜ!! 的なことはよく書かれているのですが・・・

後よろしければシンセサイザーとオーディオインターフェースをつなぐ端子はなんでしょうか? いろいろあるのでどれかよくわからなくて・・・  よろしくおねがいします・・・

A 回答 (3件)

>> 高音質で電子ピアノ、フルート、バイオリン等の録音をする場合はオーディオインターフェースではなくマイクを使って録音するのでしょうか? //

両方必要です。

オーディオインターフェイスというのは、パソコンに音声(オーディオ)の接続部分(インターフェイス)を追加するものです。パソコンの内蔵オーディオ機能は、「とりあえず音声入出力ができる」程度のものが大半で、オーディオ機器としては極めてグレードが低いのが一般的です。そこで、(特にアナログの)音声信号を高品質でデジタル変換するために、オーディオインターフェイスを用意する訳です。

対して、マイクは、空気の振動を(アナログの)電気信号に変換する装置です。フルートやバイオリンのように、空気中に音波を発するアコースティック楽器の音を電気信号に変換するためには、マイクが不可欠です。

ただし、電子ピアノの場合は、アコースティック楽器と異なり、もともとの音が電気信号なので、マイクなしでも直接オーディオインターフェイスと接続することができます。

>> オーディオインターフェースではpcの音を高音質で聞けるぜ!! 的なことはよく書かれているのですが・・・ //

これは、オーディオインターフェイスの機能のうち、再生側に関するものです。録音時とは逆に、高品質でアナログ変換するために用います。

>> シンセサイザーとオーディオインターフェースをつなぐ端子はなんでしょうか? //

信号の種類でいえば、ライン入出力です。

端子の形状でいえば、RCA端子、フォン端子、XLR端子のいずれかです。

より具体的には、シンセサイザーの機種とオーディオインターフェイスの機種が分からないと、何ともいえません。

この回答への補足

詳しい解説ありがとうございますw

ところで私の電子ピアノはMIDI in/out 端子しかないのですがこれをそのままオーディオインターフェースにつないだ場合はノート情報じゃなくてアナロク、音声がしっかりとはいっていくのでしょうか?

• 0

>> 私の電子ピアノはMIDI in/out 端子しかないのですが //

あ~そういう機種ですか。であれば、アナログ音声は取り出せません。内蔵スピーカーから出た音をマイクで拾うか、PC上のソフトウェア音源の音を何らかの形で録音するか、です。

ところで、No.1の回答者へのお礼にMIDIのリアルタイム入力ができないと書かれていますが、そのレベルのPCだと、音声の録音はなおさら不可能です。オーディオI/Fを買っても意味がないでしょう。というか、10年以上昔のPC(Win95世代)でも余裕でできていたハズなので、それもままならないというのは、にわかに信じ難い状況なのですが...
    • 0
この回答へのお礼

うはw 無理かw

ちなみにスペックはメモリ400MGなんですよね・・・

別にペダルを踏まない入力なら問題ないんですがペダルを踏んだときと話すときにリアルタイムが一瞬とまって少しずつずれるんです・・・ デジカメも3年前のやつですし音質くそですから・・・

なんどもなんども申し訳ございませんでしたw 本当にありがとうございますw

自称サウンドクリエータのシンセサイザー使いです。

「高音質で電子ピアノ、フルート、バイオリン等の録音をする場合はオーディオインターフェースではなくマイクを使って録音するのでしょうか?」
 生音を録音するのにマイクは不可欠です。高音質かどうかは、マイクの種類・性能に依りますが、生音相手なので録音テクニックや録音環境なども重要になってきます。
 生音であっても、電子楽器であっても、音(=オーディオ)の入出力は、全て「オーディオインターフェイス」です。違うのは、端子の形状(ピン、フォーンなど)や音の大きさ(電圧)です。

「シンセサイザーとオーディオインターフェースをつなぐ端子はなんでしょうか?」
 シンセサイザーを含む電子楽器の音声出力は、モノラル出力のフォーンプラグが基本です。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・  オーディオインターフェイスはそういう意味に近いんですねw  私はてっきりシンセのときぐらいにしかつかわないんだろうなとおもっていたので・・・・

pcのスペック不足でリアルタイムMIDI入力がうまくいかなくて困っていたのでたすかりましたw