電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。
またその理由についても教えて頂けると幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

全部

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨今、マスメディアが嫌われる理由が少しわかった気がします。

回答下さった皆様には、この場を借りてお礼を申し上げます。

お礼日時:2009/10/12 14:30

朝日新聞です。


これは思想云々ではなくて、編集局以外はとてつもなく官僚体質ということ。
当時、某セクションなんかは、お偉いさんに対するお中元やお歳暮の中味を指定してくるほどです。
あと、当然高学歴で難関をくぐってきた社員ばかりですから、やはり鼻が高い。お客さんを「部外者」呼ばわりするのには驚きました。
天下の朝日といえども、編集から外れたところはこうなのか、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 14:31

NHKですね・・・。



全く見ないですし、勝手に電波を飛ばしておいて
テレビを設置しているだけで料金を払うのには
納得がいかない。

WOWWOWとかCS放送みたいにスクランブルをかけて、
お金を払わないと見れなくしてもらっても全然いいので、
NHKを見ない人から料金を徴収しないで欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは言われるまで気付きませんでしたが、確かにスクランブルは名案ですね。
私の実体験ですが、休日の午前中にテレビをつけたら、丁度、中年男性が裸になってる番組があって、子供と見ていて酷く不快感を感じた記憶があります。

NHKだけでなく、ぜひ民放にもスクランブル制の導入を検討して頂きたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 14:41

勤め先での仕事の上では新聞社やテレビ局などマスコミを利用する立場にありながら、その実、個人的には、彼らの興味本位の偏った報道姿勢とかマナー意識の無さ、常識的な知識すら持ち合わせない知性の低さなどで嫌悪感を感じます。



どこの新聞社やテレビ局かと聞かれれば、どこもみな似たり寄ったりですが、それでも、個人的な感覚の上から言えば、報道姿勢は左寄りでとかく過剰に施政を批判しすぎる朝日系は好きになれない。NHKはそれでも一応、独特の一本調子ではあるけれどマナー意識は感じます。
どっちにしても、今のマスコミの連中は、自分たちはなんにも知らないけれど、他人のフンドシを寄せ集めては金儲けをしているとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 14:47

NHK 政府の広告機関だから。

聞いていると、政府がこれからドウ国民をだまそうとしているか、、すごく気分悪いけれど、腹立つけれど、裏読みすれば、よくわかる。

新聞は、読売。世間一般に嫌われないように、当たり前で、誰もがテレビなどで知っていることを、無難に、いかにも、特だねのように、ろくな新しい事実もなく、書いてある。世界で一番読まれている新聞だけあって、スポーツ面で巨人嫌いの人が腹を立てる以外は、誰にもあまり反感をもたれない新聞だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 14:47

真面目とお笑いの境がなくなってきているテレビ局は全部どうにかならないものかと思う。

しかし見てもらおうと思ってやっていることだから見る側にも問題があるのかも。大昔に言われた一億総白痴化が今頃こういう形で現れているんだろうか。

その中でも、考えてみると週を通して全く見ないのがフジテレビ系。
いっそのこと「いかなる番組にも必ず笑いどころを置く」「出演者や視聴者がしんみりする内容は扱わない」くらいのことをやってくれたら潔い。
何も考えずに笑いたいときもあるからお笑い番組は見ます。しかしフジ系は肌に合わない。何だか上から目線で勝ち誇っているように見えるから。(こんなことを書くとまた社員が削除要請するのかな)

新聞は自ら読もうと思うのは日経だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新聞は自ら読もうと思うのは日経だけです。

偶然ですが、私も今は日経しかとっていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 14:50

嘘8割ですからテレビ局は全て嫌いです。



新聞は嘘半分ですが、その編集方針を割り引いて読めばよいので、
朝日・毎日・読売・産経・日経・赤旗・地方紙と何でも面白い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「八割」「嘘半分」というのは体感的なものということでよろしいでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 14:57

TBSとNHK、それに朝日新聞。



TBSと朝日新聞は以前仕事で絡んだ事があってね、会社の体質肌で知ってるからなんか問題起こすと
「ああ、そうだろうね。あいつらならそれくらいやってても驚かねえよ。」
的に感じちゃう。根腐れって、ああいうのを言うんだね。

NHKは、直接会社と絡んだわけじゃないけど間接的に絡んだ時期があってね、態度が最悪なの。特に局員が。お前らそちらの業界では偉いかもしれねえけど、俺は知らねえよ。
それに渋谷の本局に行った時トイレ借りたら…風の中の昴でおなじみのあの終わった番組のMCとかの悪口が壁いっぱいに書かれていて
「中学?ここ、中学校???」
って、超気持ち悪かった。


でも最近じゃ金がないらっつってテレビのニュースセンターとワイドショーが一緒になってやってるでしょ?公正に物言わなきゃいけない場所におばちゃん達の井戸端会議持ってくるようになってから、どこの局も信用できませんわ。

昔なら「オウムの件はワイドショーが勝手にやったことだから」って言い訳ができたけど、今じゃ、どうなんっすかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 14:59

TBS及び毎日新聞。


オウム真理教の手助けを行い、殺人幇助を行った会社に報道機関の資格はありません。
 しかも、それが発覚した後も捏造、虚偽の説明を行ったあの醜悪さ。
自分は大嫌いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともな意見だと思います。
結果的にそれが、部数や視聴率にそのまま跳ね返ってきているとも取れますね。

お礼日時:2009/10/12 14:55

以下の条件を一つでも満たすもの全てに生理的な嫌悪感を否めません。


・「取材」と称して盗撮(対象からの承諾を事前に得ない撮影)を行うもの
・自らが行った報道が間違っていた場合に十分な訂正と謝罪を行わないもの
・自らの主義主張を、場合に応じて変更するもの(いわゆる「ダブルスタンダード」)
・自らの報道が公平であると謳うもの(限りある時間や紙面の範囲で報道する事件を取捨選択している時点で、自らの主観に基づく不公平が発生しているのだから、正々堂々と自らの偏りを主張すればよい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これには深く納得させられました。
四つの項目いずれも今のマスメディアに当てはまってしまいますね。

お礼日時:2009/10/12 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!