アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日テレは読売新聞の子会社らしいけど他のテレビ局もどこかの新聞社の子会社なんですか?
朝日新聞とか聖教新聞とかありますが

質問者からの補足コメント

  • グループってことは例えば読売と日テレの上に読売・日テレホールディングスみたいな親会社があるってことですか?

      補足日時:2023/03/19 18:10

A 回答 (3件)

> グループってことは例えば読売と日テレの上に読売・日テレホールディングスみたいな親会社があるってことですか?



現在は、ホールディングスになっている企業が多いです。

これはホリエモンのライブドアがフジテレビを買収しようとした時に、フジテレビという巨大企業が、ニッポン放送というラジオの会社の子会社であった事から、買収リスクが高かった事が発端です。

メディアの歴史上は、新聞⇒ラジオ⇒テレビなので、昔は生まれた順序に親会社子会社の関係になっていました。


ただしテレビ東京の筆頭株主は今でも日経新聞です。33% 未満なので VETO 権は持っていないようですが、テレビ東京の経営に対する影響は大きいようで、ひろゆき氏や成田氏らの番組終了に対して日経新聞からの圧力があったと言われています。
    • good
    • 0

親子関係ではなく、グループという感じです。


ただ、聖教新聞というのは機関誌であって、
他報道機関とのグループという関係には無いです。
    • good
    • 0

そうですよ



TBSは毎日新聞
テレビ朝日は朝日新聞
フジテレビは産経新聞
テレビ東京は日経新聞
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!