ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初めての北海道です。
6月後半から7月にかけて4泊5日で北海道旅行します。
今現在決定しているのは
1日目 13時10分に稚内空港着。稚内泊。

2日目 利尻に渡り、島内観光。利尻箔。

3日目 利尻から宗谷岬経由、オホーツクライン南下。サロマ湖畔泊。

4日目 未定

5日目 15時40分、女満別から帰阪。
※4日目を除く宿と、行き帰りの飛行機は確保しています。

質問(1)
初日2日目はともかく、3日目がかなり厳しいと思っていますが、この移動は可能でしょうか?
どれぐらいの時間かかります?
当初は3日目にサロマ泊、4日目に知床と考えていたのですが、無理なら宗谷岬とサロマ湖の間で1泊し、サロマ湖畔を4泊目に変更して知床は諦めようかなとも考えています。

質問(2)
もし12時に宗谷岬を出て、18時ぐらいまでにサロマに着くなら、4日は知床に宿を取ろうと考えていますが、お薦めの宿を教えて下さい。
2人で35000円ぐらいまでと考えています。

質問(3)
初日の稚内周辺、2日目の利尻、3日目のオホーツクラインで、「これは!」というお薦めスポットがあればご紹介ください。

※主な移動手段はレンタカーで、稚内空港に着いてからもレンタカーで観光したいと思っています。
また利尻ではレンタカーとレンタサイクリングの両方で検討しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

皆さんに同感ですね。

6月末といえば礼文のトップシーズン。
花も美しい時期ですから宿が変更可能ならば予定を入れ替えたいところです。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/7910/yama011 …

(1) 300キロで4時間程度ですから問題ありません。
http://www.navitime.co.jp/?orv=510072484.1634875 …
島からのフェリーの第一便が10時半くらいにはつきますから、
かなり余裕があるとみて差し支えありません。
http://www.heartlandferry.jp/rishiri/jikoku.html
私ならば、ちょっと遠回りして抜海海岸を南下しサロベツ原野などを楽しみます。
原生花園のいいシーズンです。
http://www.toyotomi-kanko.net/hana.htm

(2) 高級な宿は他の方にお任せいたします。


(3) こちらが写真つきで参考になると思いますが。
http://kankou.rishiri.jp/midokoro0.html
※鴛泊ならば
・夕陽が丘展望台ですかね。
・姫沼の遊歩道もお勧めできます。
※沓形では
・神居海岸もとても綺麗です。
・沓形岬公園や島の駅「海藻の里・利尻」にもお立ち寄りください
※仙法志では
・仙法志御崎公園からの展望がいいです。
※鬼脇地区では
・オタトマリ沼がいい雰囲気です。
まあ、車でまわるならば、けっこう廻れると思います。

宗谷岬からはちょっと遠回りして道道889号線などを走ると、
道北の牧場の中、丘の風景などが楽しめます。

クッチャロ湖なんかに立ち寄るのもいいでしょう。

枝幸では三笠山展望台へ
http://precious.road.jp/hokkaido/mikasayama.htm

もっとも知床に行くのならば、このあたりはさっさと通り過ぎて、
知床まで一気ばしりする方がいいでしょう。
または知床はあきらめて、サロベツで一泊、道北の原野や
牧場あたりを走りまわって楽しみ、4日目にサロマ湖へ移動、
その周辺を楽しむという感じでもいいかもしれません。

いずれにしても、稚内→知床はけっこう移動だけで
1日近くかかってしまうことには違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サロマ湖までの移動は無茶かな・・・と思っていましたが、ホッとしました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 19:11

なお、浜頓別のぶんちゃんの里は、おふろが五右衛門(ごえもん)風呂となってますので、ご注意ください。

屋外設置型で、自分で薪をわかして入るタイプです(マキ代300円)。いやなら、浜頓別温泉ウィングへどうぞ。
    • good
    • 0

#6ですが、あと、女満別空港や知床の話も出てますが、



稚内→網走移動する人はよくサロマ湖泊となさいますが、稚内→網走の距離的な中間点は、サロマ湖でも紋別でもなく、紋別より稚内寄りにある、雄武(おうむ)町のあたりになります。もし、稚内→サロマ湖の途中で、3泊目に宿をとり、4泊目にサロマ湖泊とするなら、3泊目は浜頓別泊はどうでしょうか。浜頓別泊なら、宗谷岬12時発でも、猿払の道の駅やポロ沼、クッチャロ湖観光などにも時間を十分に割くことができ、4日目の午前に枝幸の三笠山展望台を満喫できますから、非常にいい結果になります。

3泊目の宿は先ほど紹介した「浜頓別温泉ウイング」でもいいですし、
こちらでもかまいません:
●山奥のファームインぶんちゃんの里(浜頓別町豊寒別)
http://www1.ocn.ne.jp/~farmin/
http://www.crews.ne.jp/shosai/id_4931.html?webde …
http://blog.hokkaido-np.co.jp/takarajima/archive …
山奥の茶屋「べこっこ」併設。浜頓別バスターミナルまで送迎車が来ますから、不安なら、先方のクルマで出て来てもらって、宿までクルマで先導してもらってください(交渉次第) 素泊まり大人1泊3000円、1泊2食付き5000円となってます。

それと、三笠山展望台の閉館を午後5時と書きましたが、6~7月は午後7時です。早めに閉まるかも知れませんので、お早めに。

どうしても4日目知床に行きたいなら、3泊目のサロマ湖の宿を「早朝」に出発してください。北海道は経度と緯度が高いため、夏至のころの道東は日の出が異常に早く、午前3時40分ごろには太陽が上がってきます。午前4時台出発でも、天気さえよければ、太陽の下でドライブができます。個人的には、知床をやめて、能取湖や網走湖などをのんびり移動しながら、そのまま女満別空港に行ったほうがいい旅になると思います。
    • good
    • 0

道央圏(札幌)の者です。


> 質問(1)
稚内~サロマ湖の所要時間については、すでに回答が出てます。また、自分のドライブの記録(ただし、方向は逆です)によると、途中の観光地を全く無視して、ひたすら走った場合ですが、サロマ湖ギムアネップ岬6:20発、湧別7:00ごろ、興部(おこっぺ)7:40、日の出岬8:00、枝幸9:00、浜頓別9:30(ここで洗車+ガソリン補給)、猿払10:10、宗谷岬11:20、稚内市内11:50~12:00という記録が残ってます。なので、ひたすら走れば、サロマ湖~宗谷岬は5時間台前半(±30分)、サロマ湖~稚内市内は5時間台の後半(±30分)ぐらいだと思います。なので、稚内から順に、まともに観光しながらサロマ湖へ進む場合でも、もう「1日仕事」と思った方がいいですよ。

サロマ湖は東西に長い湖なので、サロマ湖のどこに到着するかで、所要時間に30分単位の誤差は簡単に出ます。自分は稚内から一番遠い、サロマ湖の東端からの出発でした。

12時宗谷岬発だと、サロマ湖に近づくほど施設の閉館時間やお店の閉店時間との戦いになるので、もう少し稚内や宗谷岬を早めに出られるとよかったんですが、当日、フェリーで利尻礼文から稚内港に到着するので、午後からの稚内スタートもしょうがないですね。はっきりいって、サロマ湖まで移動しながらあちこち観光するには、スタートがちょっと遅いです。

閉館時間も気にしながら、お立ち寄りスポットを絞って、「テキパキ」と移動しながらの観光してください。のんびり1カ所に30分~1時間というペースでは、遅すぎます。

> 質問(3)
初日の稚内周辺、3日目のオホーツクラインに限ってですが、

初日はたぶん、限られた時間でサロベツ原野や、ゴマちゃんの抜海、夕日が丘パーキング、ノシャップ岬のどれかぐらいは行くでしょうから(夕日が丘パーキングは過去ログにも書きました)、稚内の中心地で、後回しになってもいい、初日の夜でも可能な場所を2カ所をご紹介します:

2007年4月にできた、比較的新しい観光スポット。稚内駅と南稚内駅の中間点で、国道沿いにあります:
●稚内副港市場(稚内市港1丁目)
http://www.wakkanai-fukukou.com/
http://itukiweb.fc2web.com/fukkou.html
http://hokkaido.blog.anaihghotels.co.jp/archives …
http://www.jtb-yado.com/town/wakkanai/05.html
基本的に夜の8時までですが、一部店舗は夜の10時台までやってます。波止場横町、海鮮市場、温泉(22時まで)などからなる。食事は波止場横町で(5件からなる屋台村。ラーメン屋、ロシア料理店もある)。
ロシア料理店 ペチカ (波止場横町の中にある) 
http://www.w-kenki.com/pechka/
店長は日系ロシア人女性で、店長の歌声付きの場合もあり。ディナーは、夜の10時頃までやってます。

稚内副港市場で飲む「稚内牛乳」が副港市場の人たちのお勧め:
http://blog.goo.ne.jp/ritsmama/e/1269c7a35014e20 …
http://www.jawakkanai.jp/milk/milk.html

稚内駅の東となりにあるお食事どころですが、たこしゃぶが名物のお店:
●海鮮れすとらん 夢広場
http://www.sogopage.com/spon/0162245366.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000190432/
かにたこしゃぶ定食2310円。年中無休、昼の部は午後3時まで、夜の部は午後5時から午後10時まで。
場所はここ(赤い十字マーク):
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000190432/coupon/

それと、3日目、稚内→サロマ湖の移動の途中についてですが、

猿払では、道の駅「さるふつ」でのホタテ料理が基本。ちょっとうるさいぐらい、ホタテをお勧められます:
●道の駅さるふつ(ホテルさるふつ ふるさとの家 併設)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Con …
ここのレストランの名物は「ほたて」。さるふつ温泉という温泉も併設されてます。
http://www.wakashin.co.jp/wakkanai/jiman/sarufut …

むかし、ロシア船が難破して大勢が犠牲になったらしく、「インディギルガ号遭難者慰霊碑」という慰霊碑が道の駅の近くにあります。インディギルガ号遭難者慰霊碑の近くには、牛乳(ちち)と肉の館っていう施設があります :

●牛乳(ちち)と肉の館(猿払村浜鬼志別)
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Con …
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bu …
乳牛が7,000頭もいる広大な原野の猿払村営牧場の近く。バター、ソーセージ、アイスクリームの手作り体験。

浜頓別に入ると、浜頓別温泉ウイングがあります:

●浜頓別温泉ウイング(浜頓別町字日の出) クッチャロ湖畔にあり
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/hamatonb …
http://www.town.hamatonbetsu.hokkaido.jp/kankou/ …
http://www.u-p.co.jp/onsen/data/01/0903.html
湖の南東側に面している。日帰り入浴500円。
クッチャロ湖畔には、「トシカの宿」っていう、有名なとほ宿もあります。

枝幸(えさし)に入ると、三笠山展望台がイチオシの展望スポットです。枝幸を見下ろす山の上にあります。
閉館が午後5時頃で早いのでお早めに。三笠山展望台については、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783443.html
の回答番号:No.10にも書きました。
三笠山展望台から枝幸とオホーツク海を眺めた様子:
http://ksan.sakura.ne.jp/N/N-panorama/P5/15esash …
宗谷地方は丘陵みたいな丘が多く、なかなか高い場所がありません。その点で、貴重な絶景スポット。
公式サイト
http://www10.ocn.ne.jp/%7Ekankou/tenbouind.htm
午後7時までやっていると書いてますが、のんびりした道北らしく、早めに閉館になる場合もあるらしいので、お早めに(たぶん人が来ないと思えば、勝手に閉館になります)。

マリーンアイランド岡島(枝幸町岡島) 国道238号沿い
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/28/each.htm
無料の休憩所とレストランあり。船みたいな建物が目印。三笠山展望台(軽食可能)とセットで回ってください。午後4時半まで。

枝幸の観光スポット↓
http://www.town.esashi.hokkaido.jp/contents/guid …

枝幸の観光スポットで紹介されてますが、
海鮮工房えさし丸(枝幸町、国道238号のバイパス沿い)
http://www.town.esashi.hokkaido.jp/contents/choi …
http://www.wakashin.co.jp/02chiiki/02eye/70/inde …
午後5時まで。

枝幸の次の町、雄武では、日の出岬が名所です(ホテル、オートキャンプ場もあり)。詳細は省略します。

雄武の次は興部(おこっぺ)、紋別になりますが、12時に宗谷岬出発で途中であちこち観光するペースでは、紋別通過の時間が夕方少し前になると思われるので、閉館の関係でお立ち寄りスポットは省略します。紋別の海洋公園にある「オホーツクとっかりセンター」(アザラシを飼育している国内唯一の海獣保護施設)にも立ち寄るほどのまとまった時間はないでしょう。

ここも↓ たぶん閉館後になるかもしれません↓
●道の駅 愛らんど湧別
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/michi-s …
ここにもレストラン彩湖に「ホタテ丼」があり。横にプチ遊園地があり。午後5時半閉館。12時に宗谷岬出発で途中であちこち観光するペースでは、たぶん閉館後です。

湧別の次はいよいよ佐呂間町になりますが、ここではホタテバーガーを売っている北勝水産が有名です。ただし、12時に宗谷岬出発で途中であちこち観光するペースでは、お店の閉店後に通過となると思いますので、どうしても行きたいなら、次の日、網走に行く途中、改めてどうぞ。朝8時からやっているようですから、次の日でもかまいません:

●北勝水産(佐呂間町浪速51番地)
http://blogs.yahoo.co.jp/natsumi_s_58/48329903.h …
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=91009&pg …
ホタテバーガーあり。ここでは,死ぬほどホタテ三昧ができます。国道238号線沿いを「道の駅サロマ湖」から常呂町方面へ少し行った先。
公式サイト
http://www.hokushosuisan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました。
参考にさせていただいて、北海道を満喫してこようと思います。

お礼日時:2009/06/03 19:26

移動のみなら可能です。


朝一番のフェリー(10便・鴛泊8:40発-稚内10:20着)に乗ればOKです。
http://www.heartlandferry.jp/rishiri/jikoku.html
稚内からサロマ湖までは約284kmで約5時間です。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01214&ar …
休憩を入れると6時間ぐらいは見ておかないと。
この運転さえ問題無ければ後は問題無いと思います。

ちょっとハードスケジュールかもしれませんが、4日目の知床泊も可能です。

サロマ湖~ウトロまでは約3時間、ウトロ~女満別空港までは約2時間。
4日目の午後に観光船に乗って、5日目の午前に知床5湖にも行けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気合を入れて、頑張って移動しようと思います。

お礼日時:2009/06/03 19:19

#2です。


勘違いしてました。女満別から帰るのは、サロマ泊の翌日ではなくて翌々日ですね。なら、時間的には大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

定番の↓こちらですが、


http://time-n-rd.jp/
宗谷岬からサロマ湖までは約4時間半ですが、サロマ湖からウトロに行って女満別空港まで戻るのにも4時間半かかります。知床峠まで行くと、約5時間。
飛行機の出発が15時40分であることを考えると、知床まで行っても、いくらも観光できないように思えます。
あと、せっかく利尻まで行くのに、礼文は行かなくてよいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんなサイトがあったんですね!
早速お気に入りに入れました。

お礼日時:2009/06/03 19:05

ご質問にはない部分ですが、この行程を見ると皆さん同じ疑問を抱くと思います。


「礼文には行かないのですか?」
礼文関連の質問は最近いくつかありましたので、ざっと目を通してみてください。
もう変更できないなら別ですが、変更を検討するのであれば現在のプランに対して回答を付けるのは全くのムダになります。

質問(1)のみ、参考になる過去質問を挙げておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783443.html

質問(2)、質問(3)も過去の質問を見れば十分な情報があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。
返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/06/03 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月下旬に旭岳とサロマ湖周辺の観光を予定しています。

8月下旬に旭岳とサロマ湖周辺の観光を予定しています。
1日目は旭川空港に15時過ぎ着で、レンタカーで旭岳温泉泊
2日目は旭岳へロープウェイでのぼり、周辺散策後、サロマ湖か網走湖周辺泊
3日目はサロマ湖か網走周辺観光をして、女満別空港17時前後の飛行機で帰途へ
のんびりした旅行が好きなのですが、旭岳とサロマ湖ではかなり離れている気がしますが、上記の日程ではあわただしい行程になると思いますか。距離感もよくわからないのですが、片方だけにしたほうが無難でしょうか。
それとも、もっとお薦めの観光地もご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 これで決まりですね。いや、そういうことで決めましょう。
またあちこちと欲が出るといけませんから。
 サロマまで走らずに丸瀬布に宿泊となったのですね。温泉は国道から20キロほど山間に入ったところですが、マウレ山荘はなかなか良いホテルですよ。本当はゆっくりのんびり滞在したいところです。
 周りには雨宮号と言う昔山で切り倒した木材を運ぶ台車をけん引した機関車を大事に保存して、土日祝日に観光用に運転している公園があったり、地域の愛好家たちが長年大事に育ててきた、多くの昆虫を放して展示している昆虫館などのほか、やまびこの滝。ごうごうと音を立てて岩肌を流れる清流など、自然を存分に楽しめるところです。
 国道から町に入る前の坂を下る途中に「木芸館」があります。木のおもちゃや木目を生かした木工作品などが展示してあります。お孫さんのお土産にしたいようなメルヘンチックな壁掛けなどもあって、目の保養にもなります。
 年に一度はここを通りますが、トイレタイムの定番です。
 この館の眼下にある木工場が、ヤマハピアノの天板などの原材料のほとんどをここで生産しています。
 遠軽町の瞰望岩の上一帯に広がるコスモス畑も壮大な面積ですが、開花時期とうまく重なればよいのですが、実際には丸瀬布から遠軽町に入る前にそのまま直進して、安国からサロマに入るのが早いですから、ここは素通りになりますね。
 あとは好天気を待つばかりですね。北海道の旅行は好天気に恵まれれば70%成功したようなものです。

 これで決まりですね。いや、そういうことで決めましょう。
またあちこちと欲が出るといけませんから。
 サロマまで走らずに丸瀬布に宿泊となったのですね。温泉は国道から20キロほど山間に入ったところですが、マウレ山荘はなかなか良いホテルですよ。本当はゆっくりのんびり滞在したいところです。
 周りには雨宮号と言う昔山で切り倒した木材を運ぶ台車をけん引した機関車を大事に保存して、土日祝日に観光用に運転している公園があったり、地域の愛好家たちが長年大事に育ててきた、多くの昆虫を放して展示...続きを読む

Q9月頭の北海道-函館泊道東・道北めぐり2泊3日

9月の頭に北海道旅行に行こうと思っています。

北海道は一度も行ったことがないので気候や雰囲気も全然わかりません。

○九州にいる感覚で半そでにサンダルとかいう格好で行ったら寒いでしょうか?
○逆に、ブーツ履いててもおかしくないですか?

あと、函館の夜景を見てみたいなぁと思うので夜は函館に泊まりたいと思いつつも、せっかく夏の北海道に行くからには涼しいところに行きたいってことで道東や道北に行ってみたいと思ってます。

たぶんレンタカープランにすると思うのですが、
○おすすめの観光地などはありますか?

北海道というとラベンダーや海産物がおいしいというイメージしかないのですが、
○9月の時期でもそれらは楽しめるんでしょうか??

それと、2泊3日で1日目のお昼すぎ頃千歳空港着、3日目の夕方には千歳発というスケジュールで1日目に道東エリアまで行って宿泊、2日目に道北経由で函館に行き宿泊、3日目は札幌周辺観光後空港へ・・
○というプランは時間的には厳しいでしょうか?あくまで下道経由であまり焦らず行動したいです。

以上、長文になりましたが、よろしくお願いします。

9月の頭に北海道旅行に行こうと思っています。

北海道は一度も行ったことがないので気候や雰囲気も全然わかりません。

○九州にいる感覚で半そでにサンダルとかいう格好で行ったら寒いでしょうか?
○逆に、ブーツ履いててもおかしくないですか?

あと、函館の夜景を見てみたいなぁと思うので夜は函館に泊まりたいと思いつつも、せっかく夏の北海道に行くからには涼しいところに行きたいってことで道東や道北に行ってみたいと思ってます。

たぶんレンタカープランにすると思うのですが、
○おすすめの...続きを読む

Aベストアンサー

でたでた、こういう質問(笑)

道東・道北では8月ですでに長袖が売っています。お盆過ぎると夏は終わり、もう秋が近づいています。

気候によりますが長袖は必須です。ブーツだと少し大げさかな?

地図を最低限みろと言いたいですが、九州を2泊3日で高速使わずに一周しろ、よりもキツイプランです。

福岡空港出発と仮定すると、北海道行きの便は確かに千歳行きしか無いんですよね。
ということで、現実的に千歳空港in・outになるでしょう。
千歳in・out、2泊3日で最近いろんな人に伝えているプランは
1日目:千歳→富良野・美瑛見学 富良野・美瑛泊
2日目:富良野・美瑛→旭川(旭山動物園)→札幌泊
3日目:札幌→小樽→千歳
こんな感じです。

一応自然も見れて最近流行りの旭山動物園も見学して、最後の夜は札幌で楽しんで、というプランです。
ありきたりですが、これが現実的です。それだけ北海道は広いです。
福岡→羽田→と乗り継ぎをするくらいお金に余裕があるならば、道東・道北へ行かれるとよいでしょう。
それでも周遊するには時間が足りないので、知床・摩周湖阿寒湖周辺・釧路周辺とかから絞って観光するしか無いと思います。

それとラベンダーは基本的には7月中旬~8月初旬ですが、「ファーム富田」に行けば温室で一年中ラベンダーを見ることができます。

でたでた、こういう質問(笑)

道東・道北では8月ですでに長袖が売っています。お盆過ぎると夏は終わり、もう秋が近づいています。

気候によりますが長袖は必須です。ブーツだと少し大げさかな?

地図を最低限みろと言いたいですが、九州を2泊3日で高速使わずに一周しろ、よりもキツイプランです。

福岡空港出発と仮定すると、北海道行きの便は確かに千歳行きしか無いんですよね。
ということで、現実的に千歳空港in・outになるでしょう。
千歳in・out、2泊3日で最近いろんな人に伝えているプランは...続きを読む

Qサロマ湖のおすすめの宿は?

来月道東をマイカーで家族(大人2名、4才、1才)旅行します。札幌の我が家を出発し、1日目然別湖、2日目阿寒湖、3日目知床、4日目サロマ湖、5日目層雲峡に宿泊予定です。サロマ湖の宿を調べたところ、「鶴雅リゾート」が良さそうですが予算オーバー。「船長の家」は幼児以下は不可。そこで私なりに「サロマ湖ホテル緑館」か「悠林館」にしぼりました。施設の清潔感等をポイントにするとどちらがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

もう1昨年前になるのですが、やはり夏に「緑館」に宿泊しました。悠林館に泊まったことはないので、あくまで感想を書きますのでご参考になさってください。

私の選んだポイントは「露天風呂があること」でした。
「緑館」だと、本当に湖に面している(悠林館は道路の向こう側にサロマ湖が見えるので面している感が低いと判断)のと、露天風呂も湖に面していて露天に入りながら名物の夕日を存分に堪能できることが魅力だったので。
悠林館てたしか露天がなかったはず。

ただ、ここらは天然温泉ではなく(鶴雅しかり)ラドン温泉なんですけどね。それでも風景がご馳走でしたよ。

施設はちょっと老朽化してますね。こぎれいにはしてるんですけど。やはり古い感じ。お風呂は、キレイでしたよ。で、露天風呂は、予想以上によかったです。たまたまお天気よくて、きっちり海の中に沈んでいきました。むっちゃくちゃキレイでしたよ。

料理は割合普通。「船長の家」のインパクトがあるのでそう思えるんだと思います。宿泊がだめなら「ランチ」でチャレンジする方法もあるのでは?「ランチ」も幼児以下だめってことはないと思いますが。。。

もう1昨年前になるのですが、やはり夏に「緑館」に宿泊しました。悠林館に泊まったことはないので、あくまで感想を書きますのでご参考になさってください。

私の選んだポイントは「露天風呂があること」でした。
「緑館」だと、本当に湖に面している(悠林館は道路の向こう側にサロマ湖が見えるので面している感が低いと判断)のと、露天風呂も湖に面していて露天に入りながら名物の夕日を存分に堪能できることが魅力だったので。
悠林館てたしか露天がなかったはず。

ただ、ここらは天然温泉ではなく(...続きを読む

Q7月末に3泊4日、中年夫婦が初めての北海道(道東)旅行です。

7月末に3泊4日、中年夫婦が初めての北海道(道東)旅行です。
午後2時前に釧路IN、1泊目:阿寒湖、2泊目:川湯温泉、3泊目:知床ウトロ、最終日午後5時前に女満別OUT。移動手段はレンタカー。
1日目は釧路丹頂鶴自然公園か阿寒国際ツルエンター(どちらが良いでしょうか?)を観てから宿へ。夜はアイヌコタンで古式舞踊を観たいと思っています。
2日目はオンネトー、阿寒湖エコミュージアムセンター、摩周湖・屈斜路湖。(できれば美幌峠も)
3日目は神の子池を観てからウトロへ移動し、時間があれば知床観光をして、午後3時半~2時間クルーザー乗船(予約済。変更可)
4日目はオシンコシンの滝と網走監獄を観たいのですが、他は未定です。
全泊とも朝・夕食付きなので食の楽しみはあまりありませんが、道東の自然を楽しみにしています。
自分なりに色々調べて予定を組みましたが、いかがなものでしょうか。
こちらの掲示板はとても親切で適切なご回答が多いので、厚かましくも質問させていただくことにしました。
時間の過不足や見所の過不足、変更した方が良いと思われる箇所がありましたら ぜひアドバイスをお願いします。
飛行機・宿泊以外はすべて変更可能です。

よろしくお願いします。

7月末に3泊4日、中年夫婦が初めての北海道(道東)旅行です。
午後2時前に釧路IN、1泊目:阿寒湖、2泊目:川湯温泉、3泊目:知床ウトロ、最終日午後5時前に女満別OUT。移動手段はレンタカー。
1日目は釧路丹頂鶴自然公園か阿寒国際ツルエンター(どちらが良いでしょうか?)を観てから宿へ。夜はアイヌコタンで古式舞踊を観たいと思っています。
2日目はオンネトー、阿寒湖エコミュージアムセンター、摩周湖・屈斜路湖。(できれば美幌峠も)
3日目は神の子池を観てからウトロへ移動し、時間があれば知...続きを読む

Aベストアンサー

1日目のタンチョウ見物ですが、なまツルを見るなら断然、鶴公園です。最近また遅い雛の誕生があり可愛いさかりですよ。親が一生懸命餌を与えています。阿寒国際ツルセンターは冬に行くとベストです。あとホテルに着く時間が少し遅くなりますが、鶴公園の前に釧路湿原展望台も寄られてみてはどうでしょうか。空港から約20分で到着できます。ここでは釧路湿原の全貌を見渡せるほか、湿原の生立ちやそこに棲む動植物についても詳しく知ることができます。そこから鶴公園へは戻る形になりますが、おおよそまた20分です。
初日のおすすめタイムスケジュール
14:30 空港発
14:50 釧路湿原展望台
16:00 同発
16:20 釧路丹頂鶴公園着
17:00 同発
18:00 阿寒湖温泉着

2日目ですが、温泉から阿寒横断道路に入る手前にある滝(太郎湖からあふれ阿寒川に注ぐ)も良いですよ。滝見橋の上から見物でき、直ぐ傍に駐車場もありますので良かったらどうぞ。もうひとつは川湯硫黄山一帯に咲くエゾイソツツジの群落も見ものかと思います。

3日目のおすすめは神の子池にほど近いさくらの滝です。ここはサクラマスが溯上する斜里川の滝で、この時期滝越えをするサクラマスを見物できるスポットです。神の子池から知床へ向かう道沿いから5分位で着きますので、ついでに寄られて見てはどうでしょうか。
以下、神の子池からの道順です。
(1)神の子池林道入口から清里、斜里方面へ約15分、11km走った付近に看板があり、そこを右折します。青葉という地区で入口付近には青葉会館という小さな会館もあります。
(2)右折後、橋を渡りT字路を右折します。
(3)右折後、1.5km前後(途中から砂利道)で看板があり、そこを右折すると広い駐車場がありますので、ここで車を止めます。
(4)駐車場から徒歩約30秒で滝の前に着きます。
※熊出没注意の看板もありますが、この時期は人の出入りが多いのでまず出ては来ません。しかしながら野生動物に絶対大丈夫なんてことは無いので、一応鈴の携帯をおすすめします。駐車場到着時、既に他の車が止まっている場合、見物客がいますのでその必要も無いかとは思いますが。

4日目はこちらを参考にしてみて下さい。
http://www.abakanko.jp/seen/index.html
他にわからない事があれば何でもどうぞ。

1日目のタンチョウ見物ですが、なまツルを見るなら断然、鶴公園です。最近また遅い雛の誕生があり可愛いさかりですよ。親が一生懸命餌を与えています。阿寒国際ツルセンターは冬に行くとベストです。あとホテルに着く時間が少し遅くなりますが、鶴公園の前に釧路湿原展望台も寄られてみてはどうでしょうか。空港から約20分で到着できます。ここでは釧路湿原の全貌を見渡せるほか、湿原の生立ちやそこに棲む動植物についても詳しく知ることができます。そこから鶴公園へは戻る形になりますが、おおよそまた20...続きを読む

Q北海道の道東エリアへの旅行プランの立て方について

9月上旬に2泊3日で北海道の道東エリアへの新婚旅行を計画中なのですが、
普段旅行にいかないので、旅行プランの立て方が分からず、困っています。

まずは行きたいところをピックアップしてから、その場所に近い飛行機+宿を予約すればよいのでしょうか?
そもそも、ツアーの方が旅行に不慣れな私たちには向いているのでしょうか?

また、道東エリアでは大自然とグルメを堪能したいと思っています。
おすすめスポットなどあればおしえてください。

Aベストアンサー

道東エリアと一言で言いますが、相当広いです。
出発地が分からないですが、個人的には航空券+ホテル+レンタカーを勧めます。
そういうパッケージを使うか、バラバラに予約するかはお任せします。
羽田発なら相当選択肢はありますが、それ以外の出発地だとあまりないと思います。

道東のツアーはバスで引きずり回された挙句、観光地より土産屋の方が滞在時間が多い
なんてのもザラです。勧めません。

他の回答者さんも書かれていますが、「道東」のどこへ行きたいか
リストアップし、その行きたい場所の間の距離を必ず調べてください。
北海道の地図を見ると短く感じますが、例えば新千歳空港から釧路は300km近くあります。
2泊3日で羽田発で、道東の空港でレンタカーを借りれば、
有名観光地2か所位は回れるでしょう。

女満別空港利用で摩周湖阿寒界隈+知床、
釧路空港用で釧路湿原+霧多布や野付半島あたりへは行けるでしょう。
大自然はちょっと郊外へ行けばどこでもあるし、
グルメは海産物を中心に漁港がある場所ならどこでも堪能できます。

くれぐれも1日の移動距離は300km以内に抑え、スピード超過にお気を付けを。
レンタカーは地元警察のスピード取り締まりの格好の餌食です。
地元の方はレーダーを持っているのか、信じられないスピードを出します。

道東エリアと一言で言いますが、相当広いです。
出発地が分からないですが、個人的には航空券+ホテル+レンタカーを勧めます。
そういうパッケージを使うか、バラバラに予約するかはお任せします。
羽田発なら相当選択肢はありますが、それ以外の出発地だとあまりないと思います。

道東のツアーはバスで引きずり回された挙句、観光地より土産屋の方が滞在時間が多い
なんてのもザラです。勧めません。

他の回答者さんも書かれていますが、「道東」のどこへ行きたいか
リストアップし、その行きたい場所の間の距離...続きを読む

Q8月下旬 3泊4日 レンタカーで道北~道東をめぐる旅

8月下旬 3泊4日 レンタカーで道北~道東をめぐる旅
をしようと思っています。 
飛行機は、IN:稚内空港[11:35着 or 14:05着]
OUT:女満別空港[13:05発 or 15:30発]で考えています。
(ここ数年、ほぼ毎年夏に北海道旅行に行っています。)

行ってみたい所は以下のとおりです。
(◎=ぜひ行きたい ○=できれば行きたい △=余裕があれば)

<稚内周辺>
◎宗谷丘陵
◎オロロンライン
○豊富大規模草地牧場

<猿払、浜頓別周辺>
◎村道浜猿払エサヌカ線
○クローバーの丘
△クッチャロ湖

<美深、名寄周辺>
◎函岳
◎美深歌登スーパー林道
○風烈布林道
○松山湿原
△トロッコ王国(夏休み中はけっこう混む?)
△名寄・智恵文ひまわり畑(時期的にもう見頃は過ぎてる?)

<紋別、遠軽周辺>
○コムケ湖
△太陽の丘えんがる

<網走、大空周辺>
◎能取岬
◎メルヘンの丘
○感動の径

※宗谷岬、稚内公園、野寒布岬、サロベツ原野、サロマ湖展望台、能取湖は
 行ったことがあるので、今回はスキップする予定。

ご相談したいのは、以下についてです。
(1)これらを3泊4日をまわるとしたら、どんなルートがおすすめでしょうか?
(2)宿泊場所は1泊目:稚内 2泊目:美深 3泊目:サロマ湖か網走
   と考えていますが、いかがでしょうか?
   また、おすすめの宿があれば教えて下さい。
   民宿、ペンション、ホテル、旅館、どんなタイプでもOKです。
(3)今回、美深歌登スーパー林道や風烈布林道など、本格的な林道を
   走りたいのですが、普通の車で大丈夫でしょうか?
   (美深町HPには、4WDでないとダメ、とは書かれてなかったのですが)
(4)他にもおすすめの観光場所、ぜひ見ておきたいビュースポット、おいしい名物、
   ドライブルート等ありましたら教えていただきたいです。

雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しみたいです!
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

8月下旬 3泊4日 レンタカーで道北~道東をめぐる旅
をしようと思っています。 
飛行機は、IN:稚内空港[11:35着 or 14:05着]
OUT:女満別空港[13:05発 or 15:30発]で考えています。
(ここ数年、ほぼ毎年夏に北海道旅行に行っています。)

行ってみたい所は以下のとおりです。
(◎=ぜひ行きたい ○=できれば行きたい △=余裕があれば)

<稚内周辺>
◎宗谷丘陵
◎オロロンライン
○豊富大規模草地牧場

<猿払、浜頓別周辺>
◎村道浜猿払エサヌカ線
○クローバーの丘
△クッチャロ湖

<美深、名寄周...続きを読む

Aベストアンサー

走る距離はまぁまぁありますが、3泊4日なのでそれほどきつくはないと思います。初日稚内泊だと次の日以降が窮屈になるので、こんなカンジでどうでしょうか。

1日目(走行距離/約160km)
11:35 稚内空港着(昼食)
13:00 〃発
13:20 宗谷
13:30 宗谷丘陵
14:00 知来別
14:20 浜猿払
14:25 浜猿払エサヌカ線
14:50 クッチャロ湖着
15:30 〃発
15:45 クローバーの丘着
16:00 〃発
17:00 豊富大規模草地牧場着
17:20 〃発
17:30 豊富温泉着/泊
http://www.toyotomi-kanko.net/syuku.html

2日目(走行距離/約230km) 
08:00 豊富温泉発
08:20 稚咲内(ここから海岸線、利尻富士も見えます)
08:35 サロベツ原野駐車公園着
      海と原野しかないところに約30基の巨大風車が並ぶ風景は圧巻です。
08:45 〃発
09:00 天塩(ここからオロロンラインの始まりです)
09:20 遠別(ここでオロロンラインを外れ内陸へ)
09:45 佐久
10:15 音威子府
10:50 美深着(昼食)
11:50 〃発
12:20 トロッコ王国着
13:20 〃発
13:35 天竜沼着(ここから徒歩)
14:05 松山湿原着
14:35 同発
16:05 天竜沼着(徒歩終わり)
16:40 美深
17:00 智恵文ひまわり畑
17:30 〃発
17:50 森林公園びふかアイランド着/びふか温泉orログコテージ泊
http://www.bifukaonsen.com/index.htm

トロッコ王国、松山湿原方面は滝がたくさんありますので、駐車場のある所で帰り道によってみると良いでしょう。(ここまでの時間次第ですが…)
智恵文のひまわり畑は大きい所で3ヶ所くらいあります。

3日目(走行距離/約250km)
08:00 美深発
08:15 美深歌登大規模林道入口
08:45 加須美峠(函岳入口)
09:05 函岳山頂P着
09:30 〃発
10:10 天の川トンネル
10:15 風烈布(ふうれっぷ)林道入口
10:55 風烈布
11:25 雄武着(昼食)
12:25 〃発
13:00 興部
13:30 紋別
13:50 コムケ国際キャンプ場着
14:00 〃発
14:15 湧別
14:45 太陽の丘公園着(コスモス、瞰望岩)
15:45 〃発
16:15 芭露(ばろう)
16:50 サロマ湖栄浦着/泊(鶴雅or船長の家など)
http://www.s-tsuruga.com/
http://www.saromako.ecnet.jp/

二つの林道は普通乗用で問題なく走れる極上の道です。ここ2年ほど行ってないので最新状況は?ですがそうは変わっていないでしょう。美深歌登の方は幅員の広いところも多く、北海道の林道では間違いなくトップクラスです。レンタカーならマーチやビッツで十分でしょう。林道に関しては賛否あるでしょうが、函岳から見る風景だけでも行く価値はあると思います。

オホーツク全般そうなのですが、たとえクロカン4WDであっても砂浜や砂浜側にある道なき道みたいな道路には絶対入らないようにしましょう。地元民の慣れている釣り人なんかは入ったりしてますが、砂の質が粗く締まっていないのでかなり埋まりやすいです。ウッカリ入って埋まってしまうと、その後の予定はパーになり大変ですので。

コムケ・シブノツナイ・サロマ・能取の各湖ではアッケシソウ(サンゴソウ)がぼちぼち赤く色づき始めているかもしれません。見頃は9月初旬から。

栄浦は夕陽スポットで有名なところです。天気が良ければすぐ近くにあるワッカネイチャーセンター周辺で原生花園を散策しながら見るのも良いと思います。

4日目(走行距離/約100km)
08:00 サロマ湖栄浦発
08:50 能取岬着
09:10 〃発
09:30 網走着(網走監獄、流氷館などを見学後昼食)
12:30 〃発
12:50 感動の径/中園地区
14:00 メルヘンの丘
14:30 女満別空港着
15:30 女満別発

網走、女満別周辺は何度も映画に登場するほど風景の良いところです。あまりゆっくりはできませんが、飛行機の時間まで見物されると良いでしょう。

かなりざっと出した時間ですので、部分によっては早すぎ遅すぎという箇所もあるかもしれませんが、全体的にはこれくらい見て置けば大丈夫ではないかと思います。

走る距離はまぁまぁありますが、3泊4日なのでそれほどきつくはないと思います。初日稚内泊だと次の日以降が窮屈になるので、こんなカンジでどうでしょうか。

1日目(走行距離/約160km)
11:35 稚内空港着(昼食)
13:00 〃発
13:20 宗谷
13:30 宗谷丘陵
14:00 知来別
14:20 浜猿払
14:25 浜猿払エサヌカ線
14:50 クッチャロ湖着
15:30 〃発
15:45 クローバーの丘着
16:00 〃発
17:00 豊富大規模草地牧場着
17:20 〃発
17...続きを読む

Q長野のデカ盛、大盛りの店

長野県、特に松本市、塩尻市のあたりで、デカ盛・大盛りの店を探しています。

ご存知の方、教えてください。
松本・塩尻でなくてもその近辺で情報があればお願いします。

Aベストアンサー

松本市民ですこんにちは
残念ながら松本地域で大盛りの店はあまり聞いたことがありません
松本は店がケチか、市民が小食か、あまりはやっていませんね
源太はきいたことがあります、信大付属中学の道路を隔てた南側です
駐車場がありませんのでご注意を、確かに大盛りらしいです
私のお勧めは、松本ではありませんが南箕輪村(伊那市の西隣)の「信濃路」というごく普通(というよりは汚い)の食堂です
やはり近くに信大農学部の学生さんが多いので成立しているようです
お勧めはかつ丼です。洗面器より一回り小さなどんぶりにカツが確か3枚乗っていたかと思います
通常の卵とじとソースの2種類のかつ丼が食べられ、1000円ちょっとで食べられます(ちなみに私は卵とじを食べました)
味は私としては十分おいしかったと思います
あまり多いため(学生さんは2人で食べている方が多かったです)3分の1も食べられず、あとはお土産で持って帰ってきましたが、家で夕食に食べてもおいしかったですよ
また行きたいお店です(伊那インターから車で5分程度です)

Q6月上旬に3泊4日で、北海道道東をレンタカーでの旅計画について、アドバイスをよろしくお願い致します。

6月上旬に、3泊4日で、北海道の道東を、
レンタカーにて旅をしようと現在計画中です。

地図と睨めっこをしながら計画を立てているものの、
なにぶん知識がないため、
このプランは無理・無駄のないものなのだろうか…、
もっと有意義な周り方があるのではないか…等々、
悩みに悩んでおります。

北海道在住の方や、北海道旅行に詳しい方等、
ぜひ知恵をお貸し下さいませんでしょうか?

現在立てている計画は以下の通りです。


【北海道道東3泊4日レンタカーの旅計画案】

◆1日目◆
中標津空港に13時頃到着

レンタカーを借りる

野付半島を観光

中標津にて宿泊



◆2日目◆
中標津を出発

知床峠を通り、知床五湖へ

知床五湖散策

知床遊覧
(約3時間乗船予定)

知床にて宿泊



 《案1》        《案2》
◆3日目◆     *  ◆3日目◆
知床を出発     *  知床を出発
↓         *  ↓
ワッカ原生花園   *  神の子池
↓         *  ↓
東藻琴芝桜公園   *  オンネトー
↓         *  ↓
神の子池      *  サロマ湖にて宿泊
↓         *
屈斜路湖にて宿泊  *
          *
          *
          *
◆4日目◆     *  ◆4日目◆
屈斜路湖を出発   *  サロマ湖を出発
↓         *  ↓
オンネトー     *  ワッカ原生花園
↓         *  (約1時間滞在)
釧路空港を     *  ↓
15時頃に出発    *  東藻琴芝桜公園
          *  ↓
          *  女満別空港を
          *  15時頃に出発


以上が現在計画中のプランです。
3日目と4日目に関しては、上記の様に2通りの案を検討中です。
また、今回の旅で、
出来ればせめてここだけは行きたいと思っているのは
下記の5つです。

・野付半島
・知床五湖
・知床遊覧
・東藻琴芝桜公園
・神の子池
(オンネトーも本当はぜひ行ってみたいですが、
 地図で見るとオンネトーへ行こうとすると、
 どうしても移動時間がかかることからどうすべきかと…。)
もし両方が無理の場合は、
どちらを優先すべきかも教えいただけると幸いです。

大変長くなりましたが、上記プランの中で、
この場所は省いて、別のこんな場所へ行った方が良い、ですとか、
どのルートを通った方がオススメ等、
どんなアドバイスでも構いません。

皆様、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

6月上旬に、3泊4日で、北海道の道東を、
レンタカーにて旅をしようと現在計画中です。

地図と睨めっこをしながら計画を立てているものの、
なにぶん知識がないため、
このプランは無理・無駄のないものなのだろうか…、
もっと有意義な周り方があるのではないか…等々、
悩みに悩んでおります。

北海道在住の方や、北海道旅行に詳しい方等、
ぜひ知恵をお貸し下さいませんでしょうか?

現在立てている計画は以下の通りです。


【北海道道東3泊4日レンタカーの旅計画案】

◆1日目◆
中標津空港...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、0405です。

1.ウトロのクルーズ船ですが今は沢山ありどれが良いか分かりません、私が乗ったことがある
  小型船はゴジラ観光だけですので、下記をご参考にに。
  http://www.shiretoko.asia/list_cruise.html

2.原生花園、ワッカか小清水どちらか一つならワッカでしょうか、確かでは無いのですが
  ワッカの馬車はある程度人数が集まらないと出なかった気がします、一周40分とのこと
  ご確認を
  http://tokorollc.sakura.ne.jp/wakka/ryoukinwakka.htm

3.サロマ湖へ行くのならサロマ湖展望台がおすすめです、ここが唯一サロマ湖全体を見渡せる
  場所です、道が狭く未舗装なので運転には特に注意が必要で気を遣いますが、晴天なら絶景です。
  https://www.town.saroma.hokkaido.jp/kakuka/keizaika/tenboudai.html
  https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%9E%E6%B9%96%E5%B1%95%E6%9C%9B%E5%8F%B0/@44.0937251,143.8365925,14z/data=!4m2!3m1!1s0x5f12b98d935fca31:0xc853809608ea2700

4.東藻琴の芝桜は天候によって開花の時期がかなりづれます、この冬は異常気象でしたので
  出発間際に、開花状況を聞いて行くか決めた方が、行って花が無い無駄足なので。
  http://www.shibazakura.net/

では、良いご旅行を。

こんにちは、0405です。

1.ウトロのクルーズ船ですが今は沢山ありどれが良いか分かりません、私が乗ったことがある
  小型船はゴジラ観光だけですので、下記をご参考にに。
  http://www.shiretoko.asia/list_cruise.html

2.原生花園、ワッカか小清水どちらか一つならワッカでしょうか、確かでは無いのですが
  ワッカの馬車はある程度人数が集まらないと出なかった気がします、一周40分とのこと
  ご確認を
  http://tokorollc.sakura.ne.jp/wakka/ryoukinwakka.htm

3.サロマ湖...続きを読む

Qバードウォッチングについて

今、長く続けられる趣味を模索中です。
2年程前から東京近郊の山歩きを始め、日帰りで自然に触れることの楽しさにハマりました。
山登りは、まだ800メートル前後の低山しか経験がありませんが、これから少しずつ増やしていく予定です。
そこで、どうせ山に行くなら、とバードウォッチングにも興味を持ち始めました。
が、素朴な疑問があります。

・鳥を探しながら山を登る、というのは非現実的?
というのは、上りはきつくてハアハアしていてそれどころじゃなかったり、一緒に歩く友人やパーティの歩調を乱すのでは?
・よく、広い野原で野鳥待ちで望遠鏡を三脚で固定していたりする写真を見ます。登山とバードウォッチング両方、というよりも、バードウォッチングがメインなら山登りはサブ、と考えてゆっくり、立ち止りながら、という感じになる?
・小さい頃から手乗り文鳥を飼ってきて、大の鳥好き。仁王立ちする姿がたまらない。春の燕の巣の下で、2時間くらいずっとヒナを見ていたことがある、などの程度ですが、バードウォッチングにハマる要素というのはなんでしょう?ハマって自分のオリジナルノート作ってる、とか、○○してる、とか、具体的な何かを教えていただけると、一歩進めそうな気がします。
・バードウォッチングの年齢層が高いのはなぜ?
山登りは若い女性も増えてきていますが、バードウォッチングは中高齢者の趣味、というイメージがあります。なんでなんだろう?
・楽しみ方のコツ、続け方ノコツなど教えてください。

初心者で素朴な疑問を解決しながら、本当に自分に合っているかどうか見極めたいです。

今、長く続けられる趣味を模索中です。
2年程前から東京近郊の山歩きを始め、日帰りで自然に触れることの楽しさにハマりました。
山登りは、まだ800メートル前後の低山しか経験がありませんが、これから少しずつ増やしていく予定です。
そこで、どうせ山に行くなら、とバードウォッチングにも興味を持ち始めました。
が、素朴な疑問があります。

・鳥を探しながら山を登る、というのは非現実的?
というのは、上りはきつくてハアハアしていてそれどころじゃなかったり、一緒に歩く友人やパーティの歩調を乱すの...続きを読む

Aベストアンサー

仰るように、ある程度の高さのある登山とバードウォッチングの両立は難しいでしょうね。
楽しみ方は、ざっくり「観て楽しむだけ」「写真を撮る」「真面目に個体数を記録をして生態を調べる」等があると思います。
装備も、小鳥だけなら双眼鏡だけでも何とかなりますが
ワシ・タカをやるなら、単眼鏡と三脚は必須です。
まずは手軽に双眼鏡で小鳥をやられるのがよろしいかと思います。
それでも、最初は、なかなか双眼鏡の中に捉えられなかったりして
難しいと思います。
ただ、全身をバッチリ長い時間を観られることは、そんなにありませんので
観た特徴や時期、場所等で種類を推測するのはゲーム性があって楽しいものです。
後、日本全体で500種類ぐらいは観られるそうですし
私の住んでいる大阪でも250種類ぐらいは観られるそうですので
(私は今、120種類ぐらいです)
ちょっとずつ種類が増えていくのも楽しいです。

因みに、双眼鏡は倍率が7~10倍ぐらい
口径が30mmぐらいが良いかと思います。
そして、図鑑は「日本の野鳥」高野伸二(小学館)が素晴らしいですが
日本野鳥の会から出ている「フィールドガイド日本の野鳥」高野伸二
「野外観察ハンドブック 山野の鳥」「同、水辺の鳥」等が良いです。

仰るように、ある程度の高さのある登山とバードウォッチングの両立は難しいでしょうね。
楽しみ方は、ざっくり「観て楽しむだけ」「写真を撮る」「真面目に個体数を記録をして生態を調べる」等があると思います。
装備も、小鳥だけなら双眼鏡だけでも何とかなりますが
ワシ・タカをやるなら、単眼鏡と三脚は必須です。
まずは手軽に双眼鏡で小鳥をやられるのがよろしいかと思います。
それでも、最初は、なかなか双眼鏡の中に捉えられなかったりして
難しいと思います。
ただ、全身をバッチリ長い時間を観られるこ...続きを読む

Q6月の北海道へ4泊5日の新婚旅行に行こうと考えています。 お互い北海道はほぼ初めてで何処に行きたいと

6月の北海道へ4泊5日の新婚旅行に行こうと考えています。
お互い北海道はほぼ初めてで何処に行きたいとかも決まっていません。

レンタカーを借りる、のんびり過ごす、美味しい物を食べる、アウトドアや体験系はほぼしない という曖昧なことしかまだ考えていません(-_-;)

ここには行ったほうがいい!とか○○は食べた方がいい!とかオススメなプラン等があれば教えてください。

Aベストアンサー

海の物、生エビ、イクラ、朝採りイカ、などや海鮮丼や寿司は絶対食べておいた方がいいです!

安いですし、現地でしか味わえない新鮮さが、もう食べた事ないくらい美味しいと聞きます!

食べにだけ旅行に行きたいと思うくらいです。

あと、ラーメンとかも美味しそうですね。

ラベンダー畑も感動します。
でも確か7月が見頃。
温暖化でもしかしたら見られるかもしれません。
咲いているかどうか、情報を得てから行ってみればいいのではないでしょうか。

時計台を見に行く人は多いですが、写真で見る程立派でなく、とても小さいので、わざわざ見に行ってガッカリする人は多いようです。

あと、網走刑務所も見ておくと面白いです。観光用に開放している所があります。

知っているのはこれくらいかな。

小樽は夜景が綺麗だけど、陰気で気持ちが晴れないと聞きます。


人気Q&Aランキング