初めての北海道です。
6月後半から7月にかけて4泊5日で北海道旅行します。
今現在決定しているのは
1日目 13時10分に稚内空港着。稚内泊。

2日目 利尻に渡り、島内観光。利尻箔。

3日目 利尻から宗谷岬経由、オホーツクライン南下。サロマ湖畔泊。

4日目 未定

5日目 15時40分、女満別から帰阪。
※4日目を除く宿と、行き帰りの飛行機は確保しています。

質問(1)
初日2日目はともかく、3日目がかなり厳しいと思っていますが、この移動は可能でしょうか?
どれぐらいの時間かかります?
当初は3日目にサロマ泊、4日目に知床と考えていたのですが、無理なら宗谷岬とサロマ湖の間で1泊し、サロマ湖畔を4泊目に変更して知床は諦めようかなとも考えています。

質問(2)
もし12時に宗谷岬を出て、18時ぐらいまでにサロマに着くなら、4日は知床に宿を取ろうと考えていますが、お薦めの宿を教えて下さい。
2人で35000円ぐらいまでと考えています。

質問(3)
初日の稚内周辺、2日目の利尻、3日目のオホーツクラインで、「これは!」というお薦めスポットがあればご紹介ください。

※主な移動手段はレンタカーで、稚内空港に着いてからもレンタカーで観光したいと思っています。
また利尻ではレンタカーとレンタサイクリングの両方で検討しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

皆さんに同感ですね。

6月末といえば礼文のトップシーズン。
花も美しい時期ですから宿が変更可能ならば予定を入れ替えたいところです。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/7910/yama011 …

(1) 300キロで4時間程度ですから問題ありません。
http://www.navitime.co.jp/?orv=510072484.1634875 …
島からのフェリーの第一便が10時半くらいにはつきますから、
かなり余裕があるとみて差し支えありません。
http://www.heartlandferry.jp/rishiri/jikoku.html
私ならば、ちょっと遠回りして抜海海岸を南下しサロベツ原野などを楽しみます。
原生花園のいいシーズンです。
http://www.toyotomi-kanko.net/hana.htm

(2) 高級な宿は他の方にお任せいたします。


(3) こちらが写真つきで参考になると思いますが。
http://kankou.rishiri.jp/midokoro0.html
※鴛泊ならば
・夕陽が丘展望台ですかね。
・姫沼の遊歩道もお勧めできます。
※沓形では
・神居海岸もとても綺麗です。
・沓形岬公園や島の駅「海藻の里・利尻」にもお立ち寄りください
※仙法志では
・仙法志御崎公園からの展望がいいです。
※鬼脇地区では
・オタトマリ沼がいい雰囲気です。
まあ、車でまわるならば、けっこう廻れると思います。

宗谷岬からはちょっと遠回りして道道889号線などを走ると、
道北の牧場の中、丘の風景などが楽しめます。

クッチャロ湖なんかに立ち寄るのもいいでしょう。

枝幸では三笠山展望台へ
http://precious.road.jp/hokkaido/mikasayama.htm

もっとも知床に行くのならば、このあたりはさっさと通り過ぎて、
知床まで一気ばしりする方がいいでしょう。
または知床はあきらめて、サロベツで一泊、道北の原野や
牧場あたりを走りまわって楽しみ、4日目にサロマ湖へ移動、
その周辺を楽しむという感じでもいいかもしれません。

いずれにしても、稚内→知床はけっこう移動だけで
1日近くかかってしまうことには違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サロマ湖までの移動は無茶かな・・・と思っていましたが、ホッとしました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 19:11

なお、浜頓別のぶんちゃんの里は、おふろが五右衛門(ごえもん)風呂となってますので、ご注意ください。

屋外設置型で、自分で薪をわかして入るタイプです(マキ代300円)。いやなら、浜頓別温泉ウィングへどうぞ。
    • good
    • 0

#6ですが、あと、女満別空港や知床の話も出てますが、



稚内→網走移動する人はよくサロマ湖泊となさいますが、稚内→網走の距離的な中間点は、サロマ湖でも紋別でもなく、紋別より稚内寄りにある、雄武(おうむ)町のあたりになります。もし、稚内→サロマ湖の途中で、3泊目に宿をとり、4泊目にサロマ湖泊とするなら、3泊目は浜頓別泊はどうでしょうか。浜頓別泊なら、宗谷岬12時発でも、猿払の道の駅やポロ沼、クッチャロ湖観光などにも時間を十分に割くことができ、4日目の午前に枝幸の三笠山展望台を満喫できますから、非常にいい結果になります。

3泊目の宿は先ほど紹介した「浜頓別温泉ウイング」でもいいですし、
こちらでもかまいません:
●山奥のファームインぶんちゃんの里(浜頓別町豊寒別)
http://www1.ocn.ne.jp/~farmin/
http://www.crews.ne.jp/shosai/id_4931.html?webde …
http://blog.hokkaido-np.co.jp/takarajima/archive …
山奥の茶屋「べこっこ」併設。浜頓別バスターミナルまで送迎車が来ますから、不安なら、先方のクルマで出て来てもらって、宿までクルマで先導してもらってください(交渉次第) 素泊まり大人1泊3000円、1泊2食付き5000円となってます。

それと、三笠山展望台の閉館を午後5時と書きましたが、6~7月は午後7時です。早めに閉まるかも知れませんので、お早めに。

どうしても4日目知床に行きたいなら、3泊目のサロマ湖の宿を「早朝」に出発してください。北海道は経度と緯度が高いため、夏至のころの道東は日の出が異常に早く、午前3時40分ごろには太陽が上がってきます。午前4時台出発でも、天気さえよければ、太陽の下でドライブができます。個人的には、知床をやめて、能取湖や網走湖などをのんびり移動しながら、そのまま女満別空港に行ったほうがいい旅になると思います。
    • good
    • 0

道央圏(札幌)の者です。


> 質問(1)
稚内~サロマ湖の所要時間については、すでに回答が出てます。また、自分のドライブの記録(ただし、方向は逆です)によると、途中の観光地を全く無視して、ひたすら走った場合ですが、サロマ湖ギムアネップ岬6:20発、湧別7:00ごろ、興部(おこっぺ)7:40、日の出岬8:00、枝幸9:00、浜頓別9:30(ここで洗車+ガソリン補給)、猿払10:10、宗谷岬11:20、稚内市内11:50~12:00という記録が残ってます。なので、ひたすら走れば、サロマ湖~宗谷岬は5時間台前半(±30分)、サロマ湖~稚内市内は5時間台の後半(±30分)ぐらいだと思います。なので、稚内から順に、まともに観光しながらサロマ湖へ進む場合でも、もう「1日仕事」と思った方がいいですよ。

サロマ湖は東西に長い湖なので、サロマ湖のどこに到着するかで、所要時間に30分単位の誤差は簡単に出ます。自分は稚内から一番遠い、サロマ湖の東端からの出発でした。

12時宗谷岬発だと、サロマ湖に近づくほど施設の閉館時間やお店の閉店時間との戦いになるので、もう少し稚内や宗谷岬を早めに出られるとよかったんですが、当日、フェリーで利尻礼文から稚内港に到着するので、午後からの稚内スタートもしょうがないですね。はっきりいって、サロマ湖まで移動しながらあちこち観光するには、スタートがちょっと遅いです。

閉館時間も気にしながら、お立ち寄りスポットを絞って、「テキパキ」と移動しながらの観光してください。のんびり1カ所に30分~1時間というペースでは、遅すぎます。

> 質問(3)
初日の稚内周辺、3日目のオホーツクラインに限ってですが、

初日はたぶん、限られた時間でサロベツ原野や、ゴマちゃんの抜海、夕日が丘パーキング、ノシャップ岬のどれかぐらいは行くでしょうから(夕日が丘パーキングは過去ログにも書きました)、稚内の中心地で、後回しになってもいい、初日の夜でも可能な場所を2カ所をご紹介します:

2007年4月にできた、比較的新しい観光スポット。稚内駅と南稚内駅の中間点で、国道沿いにあります:
●稚内副港市場(稚内市港1丁目)
http://www.wakkanai-fukukou.com/
http://itukiweb.fc2web.com/fukkou.html
http://hokkaido.blog.anaihghotels.co.jp/archives …
http://www.jtb-yado.com/town/wakkanai/05.html
基本的に夜の8時までですが、一部店舗は夜の10時台までやってます。波止場横町、海鮮市場、温泉(22時まで)などからなる。食事は波止場横町で(5件からなる屋台村。ラーメン屋、ロシア料理店もある)。
ロシア料理店 ペチカ (波止場横町の中にある) 
http://www.w-kenki.com/pechka/
店長は日系ロシア人女性で、店長の歌声付きの場合もあり。ディナーは、夜の10時頃までやってます。

稚内副港市場で飲む「稚内牛乳」が副港市場の人たちのお勧め:
http://blog.goo.ne.jp/ritsmama/e/1269c7a35014e20 …
http://www.jawakkanai.jp/milk/milk.html

稚内駅の東となりにあるお食事どころですが、たこしゃぶが名物のお店:
●海鮮れすとらん 夢広場
http://www.sogopage.com/spon/0162245366.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000190432/
かにたこしゃぶ定食2310円。年中無休、昼の部は午後3時まで、夜の部は午後5時から午後10時まで。
場所はここ(赤い十字マーク):
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000190432/coupon/

それと、3日目、稚内→サロマ湖の移動の途中についてですが、

猿払では、道の駅「さるふつ」でのホタテ料理が基本。ちょっとうるさいぐらい、ホタテをお勧められます:
●道の駅さるふつ(ホテルさるふつ ふるさとの家 併設)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Con …
ここのレストランの名物は「ほたて」。さるふつ温泉という温泉も併設されてます。
http://www.wakashin.co.jp/wakkanai/jiman/sarufut …

むかし、ロシア船が難破して大勢が犠牲になったらしく、「インディギルガ号遭難者慰霊碑」という慰霊碑が道の駅の近くにあります。インディギルガ号遭難者慰霊碑の近くには、牛乳(ちち)と肉の館っていう施設があります :

●牛乳(ちち)と肉の館(猿払村浜鬼志別)
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Con …
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bu …
乳牛が7,000頭もいる広大な原野の猿払村営牧場の近く。バター、ソーセージ、アイスクリームの手作り体験。

浜頓別に入ると、浜頓別温泉ウイングがあります:

●浜頓別温泉ウイング(浜頓別町字日の出) クッチャロ湖畔にあり
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/hamatonb …
http://www.town.hamatonbetsu.hokkaido.jp/kankou/ …
http://www.u-p.co.jp/onsen/data/01/0903.html
湖の南東側に面している。日帰り入浴500円。
クッチャロ湖畔には、「トシカの宿」っていう、有名なとほ宿もあります。

枝幸(えさし)に入ると、三笠山展望台がイチオシの展望スポットです。枝幸を見下ろす山の上にあります。
閉館が午後5時頃で早いのでお早めに。三笠山展望台については、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783443.html
の回答番号:No.10にも書きました。
三笠山展望台から枝幸とオホーツク海を眺めた様子:
http://ksan.sakura.ne.jp/N/N-panorama/P5/15esash …
宗谷地方は丘陵みたいな丘が多く、なかなか高い場所がありません。その点で、貴重な絶景スポット。
公式サイト
http://www10.ocn.ne.jp/%7Ekankou/tenbouind.htm
午後7時までやっていると書いてますが、のんびりした道北らしく、早めに閉館になる場合もあるらしいので、お早めに(たぶん人が来ないと思えば、勝手に閉館になります)。

マリーンアイランド岡島(枝幸町岡島) 国道238号沿い
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/28/each.htm
無料の休憩所とレストランあり。船みたいな建物が目印。三笠山展望台(軽食可能)とセットで回ってください。午後4時半まで。

枝幸の観光スポット↓
http://www.town.esashi.hokkaido.jp/contents/guid …

枝幸の観光スポットで紹介されてますが、
海鮮工房えさし丸(枝幸町、国道238号のバイパス沿い)
http://www.town.esashi.hokkaido.jp/contents/choi …
http://www.wakashin.co.jp/02chiiki/02eye/70/inde …
午後5時まで。

枝幸の次の町、雄武では、日の出岬が名所です(ホテル、オートキャンプ場もあり)。詳細は省略します。

雄武の次は興部(おこっぺ)、紋別になりますが、12時に宗谷岬出発で途中であちこち観光するペースでは、紋別通過の時間が夕方少し前になると思われるので、閉館の関係でお立ち寄りスポットは省略します。紋別の海洋公園にある「オホーツクとっかりセンター」(アザラシを飼育している国内唯一の海獣保護施設)にも立ち寄るほどのまとまった時間はないでしょう。

ここも↓ たぶん閉館後になるかもしれません↓
●道の駅 愛らんど湧別
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/michi-s …
ここにもレストラン彩湖に「ホタテ丼」があり。横にプチ遊園地があり。午後5時半閉館。12時に宗谷岬出発で途中であちこち観光するペースでは、たぶん閉館後です。

湧別の次はいよいよ佐呂間町になりますが、ここではホタテバーガーを売っている北勝水産が有名です。ただし、12時に宗谷岬出発で途中であちこち観光するペースでは、お店の閉店後に通過となると思いますので、どうしても行きたいなら、次の日、網走に行く途中、改めてどうぞ。朝8時からやっているようですから、次の日でもかまいません:

●北勝水産(佐呂間町浪速51番地)
http://blogs.yahoo.co.jp/natsumi_s_58/48329903.h …
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=91009&pg …
ホタテバーガーあり。ここでは,死ぬほどホタテ三昧ができます。国道238号線沿いを「道の駅サロマ湖」から常呂町方面へ少し行った先。
公式サイト
http://www.hokushosuisan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました。
参考にさせていただいて、北海道を満喫してこようと思います。

お礼日時:2009/06/03 19:26

移動のみなら可能です。


朝一番のフェリー(10便・鴛泊8:40発-稚内10:20着)に乗ればOKです。
http://www.heartlandferry.jp/rishiri/jikoku.html
稚内からサロマ湖までは約284kmで約5時間です。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01214&ar …
休憩を入れると6時間ぐらいは見ておかないと。
この運転さえ問題無ければ後は問題無いと思います。

ちょっとハードスケジュールかもしれませんが、4日目の知床泊も可能です。

サロマ湖~ウトロまでは約3時間、ウトロ~女満別空港までは約2時間。
4日目の午後に観光船に乗って、5日目の午前に知床5湖にも行けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気合を入れて、頑張って移動しようと思います。

お礼日時:2009/06/03 19:19

#2です。


勘違いしてました。女満別から帰るのは、サロマ泊の翌日ではなくて翌々日ですね。なら、時間的には大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

定番の↓こちらですが、


http://time-n-rd.jp/
宗谷岬からサロマ湖までは約4時間半ですが、サロマ湖からウトロに行って女満別空港まで戻るのにも4時間半かかります。知床峠まで行くと、約5時間。
飛行機の出発が15時40分であることを考えると、知床まで行っても、いくらも観光できないように思えます。
あと、せっかく利尻まで行くのに、礼文は行かなくてよいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんなサイトがあったんですね!
早速お気に入りに入れました。

お礼日時:2009/06/03 19:05

ご質問にはない部分ですが、この行程を見ると皆さん同じ疑問を抱くと思います。


「礼文には行かないのですか?」
礼文関連の質問は最近いくつかありましたので、ざっと目を通してみてください。
もう変更できないなら別ですが、変更を検討するのであれば現在のプランに対して回答を付けるのは全くのムダになります。

質問(1)のみ、参考になる過去質問を挙げておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783443.html

質問(2)、質問(3)も過去の質問を見れば十分な情報があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。
返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/06/03 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月下旬に旭岳とサロマ湖周辺の観光を予定しています。

8月下旬に旭岳とサロマ湖周辺の観光を予定しています。
1日目は旭川空港に15時過ぎ着で、レンタカーで旭岳温泉泊
2日目は旭岳へロープウェイでのぼり、周辺散策後、サロマ湖か網走湖周辺泊
3日目はサロマ湖か網走周辺観光をして、女満別空港17時前後の飛行機で帰途へ
のんびりした旅行が好きなのですが、旭岳とサロマ湖ではかなり離れている気がしますが、上記の日程ではあわただしい行程になると思いますか。距離感もよくわからないのですが、片方だけにしたほうが無難でしょうか。
それとも、もっとお薦めの観光地もご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 これで決まりですね。いや、そういうことで決めましょう。
またあちこちと欲が出るといけませんから。
 サロマまで走らずに丸瀬布に宿泊となったのですね。温泉は国道から20キロほど山間に入ったところですが、マウレ山荘はなかなか良いホテルですよ。本当はゆっくりのんびり滞在したいところです。
 周りには雨宮号と言う昔山で切り倒した木材を運ぶ台車をけん引した機関車を大事に保存して、土日祝日に観光用に運転している公園があったり、地域の愛好家たちが長年大事に育ててきた、多くの昆虫を放して展示している昆虫館などのほか、やまびこの滝。ごうごうと音を立てて岩肌を流れる清流など、自然を存分に楽しめるところです。
 国道から町に入る前の坂を下る途中に「木芸館」があります。木のおもちゃや木目を生かした木工作品などが展示してあります。お孫さんのお土産にしたいようなメルヘンチックな壁掛けなどもあって、目の保養にもなります。
 年に一度はここを通りますが、トイレタイムの定番です。
 この館の眼下にある木工場が、ヤマハピアノの天板などの原材料のほとんどをここで生産しています。
 遠軽町の瞰望岩の上一帯に広がるコスモス畑も壮大な面積ですが、開花時期とうまく重なればよいのですが、実際には丸瀬布から遠軽町に入る前にそのまま直進して、安国からサロマに入るのが早いですから、ここは素通りになりますね。
 あとは好天気を待つばかりですね。北海道の旅行は好天気に恵まれれば70%成功したようなものです。

 これで決まりですね。いや、そういうことで決めましょう。
またあちこちと欲が出るといけませんから。
 サロマまで走らずに丸瀬布に宿泊となったのですね。温泉は国道から20キロほど山間に入ったところですが、マウレ山荘はなかなか良いホテルですよ。本当はゆっくりのんびり滞在したいところです。
 周りには雨宮号と言う昔山で切り倒した木材を運ぶ台車をけん引した機関車を大事に保存して、土日祝日に観光用に運転している公園があったり、地域の愛好家たちが長年大事に育ててきた、多くの昆虫を放して展示...続きを読む

Q稚内、宗谷岬、稚内空港の交通について

10月後半に、稚内へ旅行へ行く予定です。
ただし、あまり時間がなく、稚内駅近くのホテルを朝いちに発って、なんとか宗谷岬を見て、稚内空港に12時までに着きたいのです。どのような交通手段があるでしょうか? 朝はどんなに早くても構わないので、バスがあれば嬉しいのですが、、。バスのない場合タクシーを使うとどのくらいの料金になりますでしょうか。
すみませんが教えていただけるとありがたく存じます。

Aベストアンサー

残念ながら定期観光バスは14日で今年の営業は終了です。

路線バス

駅前5:45~宗谷岬6:35
駅前8:38~宗谷岬9:28

宗谷岬7:21~駅前8:26
宗谷岬10:03~駅前10:57

駅前11:20~空港11:50

手ぶらで朝一のバスに乗り、車窓から日の出を見て
戻ってきてからゆっくり朝食&チェックアウトはどうですか?

念のため、ホテルで時刻表の再確認をお願いします。

Qサロマ湖周辺の観光

北海道のサロマ湖周辺に観光に行きたいなと予定しているのですが、漠然としていて予定が立てれないので、千葉県からだと、飛行機でどのルートで、どのように行けばよいのでしょうか、また近辺のおすすめのポイントがあれば教えていただきたいのですが。数ヵ月後の出発で4日前後を予定しているので、それを取り巻く近い情報でも結構ですのでいろいろおしえてくれませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

道東、大好きです。
他の方が空港からのアクセスなどおっしゃっているので
私はお勧め民宿を・・。
サロマ湖畔「船長の家」です。
オーナーがそのまんま、船長さんです。
夏季シーズンは早朝からサロマ湖に船を出してくれ、釣りに
連れて行ってくれます。
釣りが趣味でなくても全然大丈夫♪竿は使わず手釣りです。
透明度がいいので底にいる魚が見えます。
初心者でも楽々♪で私はカレイを五ひきくらいつりました。
朝食に朝釣った魚を出してくれます。
夕食はカニづくし!!

まだ宿泊がお決まりでなければ御一考ください(^○^)

楽しい旅になりますように

参考URL:http://www.muratasystem.or.jp/~saromako

Q網走・知床コースと稚内・利尻・礼文コースどちらが?

こんにちは。
9月下旬~10月中旬くらいに北海道に行こうと思ってます。
それでお聞きしたいのですが、網走・知床コースか、稚内・利尻・礼文コースのどちらがよりオススメでしょうか?
知床に行きたいと思って計画したのですが、礼文島もとても綺麗だと聞きました。
それぞれのよさがあると思うのですが、4日間の滞在ですので全て回るのは不可能です。
オススメな方を教えてください。
また、ここには行ったほうがいいよ!というスポットがあれば、是非教えてください。
ヨロシクお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

効率よくいろんなとこを見るなら知床でしょう。
利尻、礼文は移動に時間がかかります。
それに対して、知床は、網走など、見る場所がいっぱいあり、移動も短くて楽です。
その周辺には、網走、サロマ湖、ウトロ、摩周湖と、たくさん見るものがあります。それも、見る価値大の場所がたくさんあります。利尻、礼文は、行きたい理由がある人ならともかく、迷ってるなら知床方面がいいと思います。宗谷岬も正直、最北端というだけで碑があるだけです。それ以外ほとんど見るものはありません。どっちも行ったことがないならまず、知床、網走が妥当でしょう。でも強く魅かれるものがあるなら、知床とも強く言えませんが。

なお、網走方面なら、おすすめは、サロマ湖(夕日が綺麗)、小清水原生花園、網走監獄博物館、知床五湖、フレペの滝、羅臼岳、サロマ湖で、船長の家という宿が一押しです。安くて料理がすごいの一言です。
私が行ったときはカニ三昧でした。値段は、6千円ちょっとでした。
また羅臼のヒカリゴケもだんだんひからなくなっているということなので、今のうちがお勧めです。

羅臼港から、西へ数km行ったところにトドの肉が食べられる海馬屋たかさごという店があります。他の土地では食べられないと思うので、おすすめです。

効率よくいろんなとこを見るなら知床でしょう。
利尻、礼文は移動に時間がかかります。
それに対して、知床は、網走など、見る場所がいっぱいあり、移動も短くて楽です。
その周辺には、網走、サロマ湖、ウトロ、摩周湖と、たくさん見るものがあります。それも、見る価値大の場所がたくさんあります。利尻、礼文は、行きたい理由がある人ならともかく、迷ってるなら知床方面がいいと思います。宗谷岬も正直、最北端というだけで碑があるだけです。それ以外ほとんど見るものはありません。どっちも行ったことが...続きを読む

Qおんね湯温泉~サロマ湖

 毎回、良回答ありがとうございます。出発目前になってきました。
今回は、旅行2日目に層雲峡から網走にぬけるプランでご相談があります。層雲峡のホテル出発、おんね湯の北キツネ牧場を見学後、サロマ湖へ向かいます。生田原付近においしいソフトクリームがあるというので、そこに寄った後そのままR242を進み、238を右折する予定でした。でも、その日なるべく網走のオホーツクバザールで遅くなっても昼を済ませたいので、生野から333に入りサロマ東岸を目指す短縮ルートを考えています。でもサロマ湖周辺観光もはずしたくない。考えている観光は、キムアネップ崎(時期的によいらしいのですが)・ワッカ原生花園です。他サロマ湖周辺でおすすめありますか?幼児もいるので、景色を見て少しのんびりできればいいかと。
 ・サロマ湖周辺のおすすめポイント
 ・おんね湯からのルート(2時くらいまでには網走に着きたい)
おすすめはおさえつつ早めに網走に向かいたいという欲張りな話ですが、どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キムアネップへ向かうならR333から若佐で道道103号に乗るのが最短になると思います。1時間くらいはかかると思います。
大まかな時間配分を書くと、以下のような感じだと思います。
8時層雲峡出発
9時半 留辺蕊道の駅・牧場到着・観光
10時 留辺蕊出発
10時半 ノルディックファーム
11時半過ぎ サロマ湖畔到着・観光 
1時 サロマ湖出発 国道で網走へ向かう
1時半~2時前 網走オホーツクバザール到着
あとは観光時間や出発時間によって時間を調整することになるでしょう。結構慌しいスケジュールになると思います。

ところで、キムアネップ岬は夕日の名所です。北海道の東海岸では夕日が海に沈むのを見られるところがあまりないので、ここはその珍しいスポットなんです。昔、夕日に間に合うために留辺蕊の市街地から最短距離(留辺蕊→道道103号→浜佐呂間→国道238→キムアネップ)で1時間で岬に行ったことがありました(^^;)。頑張った?かいがあり、すばらしい夕日をみることができました。
ただ、あそこは岬といっても高台ではなく、小さな桟橋と古いお土産屋が2件ほど並ぶ砂浜です。静かで湖をのんびりと見れるスポットですが、日中特別に良い景色と言うわけではないです。なので、夕日を見るのでなければ時間がないのに無理して行くところではないと考えます。この時期にというとサンゴ草のことでしょうか?キムアネップの群生地は小規模ですので、サンゴ草を見るなら日本最大の群生地である能取湖へ行ったほうがよいと思います。

他にサロマ湖周辺の景色のいいところだと、幌岩山のサロマ湖展望台があります。ここはサロマ湖が一望できます。ただ、道路がダートで急カーブが続くので運転は気をつけなければいけません。
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=23
ここまで登らずとも、道の駅の上にある宿「悠林館」の駐車場からもよい眺めが見られました。
http://www.yurinkan-saroma.com/index.html

以前の質問に回答した者なので・・・宿泊は確か網走でしたよね?サロマ湖経由で網走へ向かうのもよいのですが、留辺蕊から網走までは1時間半ちょっとです。また、網走からサロマ湖東端がある常呂町までは30分くらいです。先に留辺蕊から網走へ向かい昼食を食べてからサロマ湖へ向かってはいかがでしょう。そうすれば12時前に網走に着き昼食が取れます。それから流氷館を見てサロマ湖へ向かってもワッカ原生花園やキムアネップ、道の駅など湖東側のエリアは観光できると思います。流氷館は6時までやっているので、最後でもいいと思います。
ノルディックファームのアイスクリームは途中の北見のポスフールで食べられます。
http://www.pos-senmon.jp/nordic.html

キムアネップへ向かうならR333から若佐で道道103号に乗るのが最短になると思います。1時間くらいはかかると思います。
大まかな時間配分を書くと、以下のような感じだと思います。
8時層雲峡出発
9時半 留辺蕊道の駅・牧場到着・観光
10時 留辺蕊出発
10時半 ノルディックファーム
11時半過ぎ サロマ湖畔到着・観光 
1時 サロマ湖出発 国道で網走へ向かう
1時半~2時前 網走オホーツクバザール到着
あとは観光時間や出発時間によって時間を調整することになるでしょう。結構慌しいスケジュール...続きを読む

Q稚内空港から宗谷岬までの行き方を教えてほしいです。

稚内空港から宗谷岬までの行き方を教えてほしいです。
運転免許はありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

期間限定のバスが運行されているようです。
http://www.soyabus.co.jp/h22hybrid3.pdf

あるいはバスの乗り継ぎ
http://www.soyabus.co.jp/top.html
空港連絡バス
http://www.soyabus.co.jp/kuukou09.htm
路線バス(宗谷岬行きは右下にあります)
http://www.soyabus.co.jp/h22.04.01-wakkanai-hejitsu.pdf

お金があるなら、タクシーでもいいんでしょうけど。
http://www16.ocn.ne.jp/~wk.air/acsses.htm

Qサロマ湖か釧路湿原か

8月末から9月に3泊4日で北海道の道東方面を旅する予定です。
メインは知床、摩周湖・屈斜路湖です。
ここでもう一つ観光の場所と考えているのですが、距離的にサロマ湖か釧路湿原が妥当かな、と思いました。
釧路湿原は今まで2回行ったことがあり、サロマ湖はまだ行ったことのない場所です。
どちらも捨てがたいのですが、どちらか一つを選ばなければならないので皆様の意見を参考にしたいと思います。
摩周湖と屈斜路湖には行くので湖ばかり見ても飽きるかな、とも思いつつ、それでも見る価値があるのかなと迷っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そろそろサンゴ草が赤くなる頃なので、私ならサロマ湖がいいかなと思います。
摩周湖・屈斜路湖はカルデラ湖ですが、サロマ湖は海跡湖なので趣は全然ちがいます。日本3位と言うだけあり、広くて湖というよりは海に近いですね。

網走から海岸線を走り、能取岬→(一部ダートです)能取湖→国道238→常呂栄浦→キムアネップ岬→国道238をサロマ湖沿いに走る→登栄床(トコトエ)→三里浜キャンプ場 とサロマ湖を一週するのが好きです。

キムアネップ岬はサロマ湖の中に突き出ていて、夕日の絶景ポイントです。
北見市旧常呂町役場前の松寿司の超ウルトラ生ちらしはすごいですよ!お値段も3千円と高いですが、ネタもホタテ・エビetcで食べ応え充分。すごく満足します。
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3019694/
道の駅サロマ湖物産館「みのり」のカボチャソフトクリームも美味しかったです。
前述したサンゴ草は8月下旬から赤くなるのでご旅行時期だとまだ最盛期ではないですが、それでも所々赤くなっていると思います。

Q8月、留萌から2泊3日で稚内、利尻島、礼文島観光するプランのアドバイス

8月、留萌から2泊3日で稚内、利尻島、礼文島観光するプランのアドバイスお願いします。

8月20日ごろ、留萌の隣の増毛町から車で日本海オロロンラインを通って稚内へ。
出来ればその日に利尻島にわたり、利尻で一泊。翌日、利尻観光してから礼文島に移動、
礼文観光して稚内に戻り、宗谷岬など観光してサロベツ原野近くの豊富温泉辺りで宿泊。
帰りは音威子府、名寄を通って、旭川に戻るプランを考えています。
初日増毛を9時には出発したら稚内に何時ごろ着くでしょうか?
当然昼食やトイレ休憩に1時間程度の余裕は考えておきたいのですが。
稚内港から利尻島へ渡る船は最終何時頃までありますか?

関西在住なもので車での移動時間など解らないので、
宿泊場所なども含めて移動の時間配分をアドバイスください。
また離島に移動する際には乗ってきたレンタカーを稚内港に一昼夜以上、
40時間程度おいておく必要がありますが、安全な駐車場はありますか?
解れば駐車料金は幾らかかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に、他の方から有益な情報が寄せられていますが、私も書き込みます。
もし、少しでも参考になれば幸いです。

私は登山が趣味なので、隔年で利尻・礼文に行っています。
一昨年の7月末に行ったので、今年も行く予定です。

一昨年の記録を調べてみました。
私は札幌からでしたが…
9時半過ぎ 増毛を通過
12時頃  遠別で昼食・休憩
 途中、サロベツ原生花園で写真撮影・休憩
14時半  稚内フェリーターミナル着
15時半  フェリー出港
17時過ぎ 鴛泊港
こんな記録が残っています。
私は写真も好きなので、何度も車を停めて写真撮影をしながらの時間です。

関西の方ですと、サロベツ原生花園辺りは高速道路か…?と思われる位に走りやすいです。
でも、高速道路ではありませんので、スピードの出し過ぎには十分ご注意くださいませ。

私も毎回、稚内港に車を置いて行っています。
確か、駐車料金は、1日1000円だったと思います。
(3泊4日で4000円ですので…。)
駐車場の係の人に、日帰りではないことを告げると、
ターミナル入り口のすぐ近くに停めるように指示されるはずです。

私は、利尻山に登った翌日はレンタカーで島巡りをして礼文に渡っています。
私がいつも借りているレンタカーの料金は、3時間で5400円です。

宿泊場所ですが、この時期はどの宿も登山客で賑わっていますので、
早々に宿の確保をしておいた方が良いと思います。
登山客は、夜明けと共に…というか、午前4時には宿を出て登山口に向かいます。
予約をする際には、登山客の少ない宿を探した方が落ち着くと思います。

利尻町役場のホームページをご覧下さい。
右のアイコンの「宿めぐり」から宿の空き状況が確認できます。

利尻島にも温泉がありますし、昨年、礼文島にも温泉が出来ました。
露天風呂からの利尻山(利尻富士)の秀峰をお楽しみくださいませ。

旅の途中では、とにかく、利尻山にご注目くださいませ。
角度が違うと頂上付近の形が変わって見えます。
そして、利尻山が見えた時は、とにかくシャッターを押しておいた方が良いです。
…と言うのも、海に浮かぶ島ですので、霧が発生しやすいのです。
各観光スポットに立ち寄っても、霧でなぁ~んにも見えない、ということがあります。
フェリーからも、なぁ~んにも見えない、ということがあります。
利尻山が見えているうちにシャッターを押しておくことをオススメします。

フェリーの運航表をジックリとご覧下さい。
利尻の鴛泊港近くの海上で、逆に向かうフェリーと擦れ違うことがあります。
お天気に恵まれると、青い海・青い空・白い雲・利尻山・フェリー・そこにタイミング良くカモメなんぞ飛んでいたら…
これぞ、絶好のシャッターチャンスです。
絵葉書やカレンダーの題材になるような素晴らしい写真が撮れるはずです。

お土産には「とろろ昆布」がオススメです。
利尻昆布ですので、とても美味しいですよ。
私はいつも、フェリーターミナルの2階の食堂で売っている物を大量に買って、職場の同僚に配っています。

利尻山登山口キャンプ場から、ゆっくり歩いても15分程で、日本最北端の名水「甘露泉水」があります。
空のペットボトルを持って行って汲んで来ることもオススメします。


尚、移動時間の目安はこちらを参考になさってください。
http://time-n-rd.jp/

利尻富士町役場のホームページはこちらです。
下段の「観光パンフ」のアイコンから、メールで利尻・礼文共通の観光パンフの郵送をお願いしてみてくださいませ。
なかなか感動物の素晴らしいパンフが届きますよ。
多分、フェリーの運行表も沿えて頂けると思います。
http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/index.htm

念のため、フェリーの運航状況はこちらです。
http://www.heartlandferry.jp/system/web/html/unkou-list.html

礼文町役場のホームページはこちらです。
http://www.town.rebun.hokkaido.jp/index.htm

礼文については、他の回答者様が詳しい情報を提供してくださっていますので、
私は、利尻に重点をおいて書きました。
他にもご心配な事がありましたら、貼り付けたリンクでお調べになるとわかると思います。

長々と失礼しました。
楽しいご旅行になりますように!
お気をつけて行ってらっしゃいませね。

既に、他の方から有益な情報が寄せられていますが、私も書き込みます。
もし、少しでも参考になれば幸いです。

私は登山が趣味なので、隔年で利尻・礼文に行っています。
一昨年の7月末に行ったので、今年も行く予定です。

一昨年の記録を調べてみました。
私は札幌からでしたが…
9時半過ぎ 増毛を通過
12時頃  遠別で昼食・休憩
 途中、サロベツ原生花園で写真撮影・休憩
14時半  稚内フェリーターミナル着
15時半  フェリー出港
17時過ぎ 鴛泊港
こんな記録が残っています。
私は写真も好...続きを読む

Q夏の十勝観光の件でご相談です

3泊4日で道東方面の旅行を予定しています。

[7月13日~16日]
・2名(30代)
・レンタカー利用ですが、運転者は1名
・in帯広(9時頃着予定)
・out女満別(18時半頃発予定)


北海道は大好きで、何度か行っているのですが、
十勝方面は今回で2度目になります。
(以前は、冬の十勝川温泉周辺)

雄大な景色を見て、のんびりと自然の中で過ごしたい!
というのが希望です。


◆1日目
帯広空港→十勝千年の森(セグウェイ13時~予定)
→トムラウシ温泉泊


◆2日目
狩勝高原(エコトロッコ)
→新得(ヴィレッジ432、共働学舎、お昼はお蕎麦)
→扇ヶ原展望台→然別湖→タウシュベツ川橋梁
→上士幌高原泊(こちらのサイトで知りました!)

チェックイン後に、夕飯のBBQ食材買い出しへ


◆3日目
ナイタイ高原→だちょう牧場足寄湖→オンネトー
→サロマ湖周辺(キムアネップ岬、北勝水産など)
→サロマ湖泊

最終日は、ワッカ原生花園など、残りの周辺観光をし帰路へ。
(サロマ湖周辺は、去年行ったのですが、あいにく天候が悪く、
思う様な観光ができなかったので、今回リベンジです!)


十勝観光について、特にアドバイスをお願いしたいのです…。

以下、行きたい場所なのですが、効率良く回る方法やお薦めポイント、
道などあれば、是非教えて下さい!

宿には、できれば16~17時には着きたいと思っています。

【行きたい場所】
◎十勝千年の森
◎タウシュベツ川橋梁
◎ナイタイ高原牧場
◎オンネトー
◎扇ヶ原展望台
◎狩勝高原

・1日目、空港から十勝千年の森へ直行予定ですが、
その前に、どこか立ち寄れそうな場所はありますか?

・オンネトーを3日目に予定しましたが、サロマ湖へ向かうまでの間に、
他にお薦めポイントはありますか?

・時期的に少し遅いかもですが、美味しいアスパラを買いたいのです…
この時期でも、道の駅などで買えますか?

色々とすみません。
アドバイスお願いいたします!

3泊4日で道東方面の旅行を予定しています。

[7月13日~16日]
・2名(30代)
・レンタカー利用ですが、運転者は1名
・in帯広(9時頃着予定)
・out女満別(18時半頃発予定)


北海道は大好きで、何度か行っているのですが、
十勝方面は今回で2度目になります。
(以前は、冬の十勝川温泉周辺)

雄大な景色を見て、のんびりと自然の中で過ごしたい!
というのが希望です。


◆1日目
帯広空港→十勝千年の森(セグウェイ13時~予定)
→トムラウシ温泉泊


◆2日目
狩勝高原(エコトロッコ)
→新得(ヴ...続きを読む

Aベストアンサー

帯広在住の者です。
観光名所については他の方々の意見を参考にして頂くとして、ルートについて少しお話させて頂きたいと思います。
初日ですが、帯広空港9時頃着で、十勝千年の森を経由して、トムラウシ温泉ですよね。
帯広空港から十勝千年の森までは、1.5時間とみてください。高速道路を使って、幸福ICから十勝清水ICというルートもあり、高速利用ならば1時間もあれば大丈夫です。下の道を使っても渋滞はありません。
十勝千年の森は、十勝清水という場所にあり、トムラウシ温泉へは、十勝清水の隣町、新得町から山方向に向かうことになります。
十勝千年の森からトムラウシ温泉までは、余裕を見て2時間弱です。道に迷う事は無いと思いますが、他の方もおっしゃっているとおり、途中からダートになります。走りにくい道ではありません。
レンタカーを借りて、帯広空港出発が10時頃で、十勝千年の森着が昼前。
初日のランチは十勝千年の森になりますね。施設内のレストランか、十勝千年の森の入り口付近に「ほうの木」という素敵な雰囲気のおそば屋さんがあります。美味しいですよ。
昼食後セグウェイで遊んで、14時か15時頃トムラウシに向けて出発すれば、16時から17時には到着できますね。
トムラウシ温泉の東大雪荘は、トムラウシ山や大雪山系登山の拠点にもなる場所でもあり、「こんな山奥に、こんな凄い施設が・・・」という建物です。快適ですよ。温泉はとにかく最高です。個人的には北海道でもトップクラスの温泉だと思っています。
宿舎の中には、お土産屋さんもあり、何も不自由する事はありません。
天気が良ければ、宿舎から車で15分位の場所の展望台へ行ってみてください。眼前にトムラウシ山がドッカーン!と見えます。普通の車でも問題ありませんので、是非是非。

2日めですが、ちょっと忙しい一日になりそうですね。
エコトロッコの場所は、旧新内駅。新得の町から狩勝峠に向かい、途中左に入るとあります。
古い客車が展示してあり、トロッコ体験は広場に附設されている線路を一周。5分~10分程度の体験です。
トロッコが目的ならば、然別湖の先にある糠平湖にあるトロッコの方がお勧めです。
全長600m位の森の中の線路で体験できますよ。
ナキウサギですが、扇ヶ原展望台先にある「千畳くずれ」の場所で運が良ければ見ることが出来ますが、昼間は期待薄です。
早朝や夕方など、人や車が少ない時間帯に、千畳くずれを少し登った辺りでじっとしていれば見られるかもしれません。
「キッ、キッ」という甲高い鳴き声を探してください。
その先の然別湖ですが、然別湖ネイチャーセンターで色々な体験が出来ます。早朝のカヌーツアーはお勧めですよ。
ヌプカの里までは、鹿追町の「鹿追スーパーストレート」を経由して、然別湖から1時間程度です。
とても綺麗な施設です。焼肉楽しんでくださいね。
「士幌牛」はお勧めです。ジンギスカンであれば「ラム亭」という業者のジンギスカンが肉厚で個人的には大好きです。少々お高いですが。十勝のスーパーならば大体何処でも置いてあります。
2日めは効率良く回れば決して無理な工程ではありませんが、アクティビティを追加するのであれば、要検討かもしれません。
十勝の一番楽しいエリアなので、時間に余裕をみてください。余った時間は焼肉でお腹いっぱいにしてくださいね。

3日目、ヌプカの里からナイタイ高原までは、40分程度です。
牧場内の道路を展望台経由でグルリと一周。広大な牧場ですが、車で回るのであれば、展望台周辺で少しのんびりしたとしても1時間あれば充分だと思います。
ただ、天気の良い日は本当に素晴らしい眺望です。ボーッとしてるとあっという間に30分位は過ぎてしまいます。
そこからオンネトーですよね。2.5時間位かと思います。
オンネトーの駐車場ですが、最初の駐車場は「オンネトー」という看板もあり、記念撮影やオンネトーを見るには絶好の場所ですが、駐車場がせまくシーズンには混雑することがあります。もう少し先も駐車場があります。そこから徒歩で30分程度のところの「湯の滝」まで行くのも楽しいです。自然のパワーが感じられる場所です。
オンネトーまでの道沿いの雌阿寒岳登山口近くの温泉もお勧めですよ。ちょっと立ち寄ってひとっ風呂浴びてみてください。
その後はサロマ湖まで一気に移動。問題無いと思います。
ヌプカの里からオンネトーまでで充分楽しめると思いますので、時間的な余裕を考えると、サロマ湖までは、道中気になる場所を見かけたら立ち寄る位で一気に移動がいいと思います。
基本的には山間の似たような道の移動で美幌の町経由となります。

十勝だけのご説明させていただきましたが、行程的には車で回り、次ぎから次ぎ、ならば問題は無いと思います。
アクティビティーを追加すると忙しくなると思います。
天気も気になりますよね。この7月のこの時期は本州方面がはっきりとした梅雨の場合は、比較的天気はいいと思いますが、
こればかりは運です。
雨が降ると予定の大幅変更も出ますよね。その場合は十勝グルメツアーに変更しても面白いかもしれません。
蕎麦、お菓子、肉、(魚介類は網走方面にお任せするとして)十勝には美味しい物がたーくさんあります。

楽しい旅になることを祈っています。

帯広在住の者です。
観光名所については他の方々の意見を参考にして頂くとして、ルートについて少しお話させて頂きたいと思います。
初日ですが、帯広空港9時頃着で、十勝千年の森を経由して、トムラウシ温泉ですよね。
帯広空港から十勝千年の森までは、1.5時間とみてください。高速道路を使って、幸福ICから十勝清水ICというルートもあり、高速利用ならば1時間もあれば大丈夫です。下の道を使っても渋滞はありません。
十勝千年の森は、十勝清水という場所にあり、トムラウシ温泉へは、十勝清水の隣町、...続きを読む

Q帯広<旭川<宗谷岬=レンタカー 

こんばんわ。

今度は、夏の旅行計画の参考にさせて下さい。
3泊4日か4泊5日で考えています。
関西空港発です。
昼前に帯広空港から北海道へ入り、旭川動物園経由宗谷岬へ向かいたいと思ってます。最北端からの眺めは、今回のメインテーマです。
移動はレンタカーで、大人4人参加です。家族ですけどね。

お泊になっちゃうだろう地域はどのあたりでしょう?
はずしちゃいけないスポットはどこでしょう?
道中ぜひ、食しておけ地元お勧めメニューってありますか?

稚内空港から関空へ帰ろうかな、と思ってます。
冬のシーズンには空港からバスなどで、ゲレンデへ直行していますが、夏の様子は皆目見当が付きません。雪が無いから白くないーってくらい、かな。
体験談などおありでしたら、熱く語ってください。

では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯広-宗谷岬ですと、ただ走るだけなら一日でもいけます。
なので、お勧めなどをコメントしたいのですが、どこに寄るか選択肢が多くて・・
逆に、ドライブばかりではない、ゆっくりしたスケジュールが組めそうですね♪

せっかく帯広INなのですから、
最初は十勝満喫でしょうかね。
どんなメニューが、ぐっと来るのでしょう。
雄大な自然、牧場体験、お菓子で有名なお店、温泉・・

で、旭山動物園に向かう
途中、富良野や美瑛には寄るのでしょうか。
それとも、層雲峡のほうをまわるとか。

旭山動物園は、もぐもぐタイム(餌を与えながら、いろいろ説明してくれます)制覇で一日を予定していますか?
おとなの足でまわるなら半日くらいでもいけます。
もぐもぐタイムにあわせて、あちこちすると、結構かかるかも。

宗谷岬へは、オロロンラインで北上するのがいいでしょうね。
先日夕方に走ったら、綺麗な利尻富士と夕焼けに癒されました。

ということで、お泊りも、どこを長く観光するかによると思います。

北海道初級の私のコメントでは、物足りないと思いますので
いつも見ているページを紹介します。
http://www.bfh.jp/travel/index.html
下のほうのエリアガイドに行くと、右側に人気ランキングが出るのが面白いです。

帯広-宗谷岬ですと、ただ走るだけなら一日でもいけます。
なので、お勧めなどをコメントしたいのですが、どこに寄るか選択肢が多くて・・
逆に、ドライブばかりではない、ゆっくりしたスケジュールが組めそうですね♪

せっかく帯広INなのですから、
最初は十勝満喫でしょうかね。
どんなメニューが、ぐっと来るのでしょう。
雄大な自然、牧場体験、お菓子で有名なお店、温泉・・

で、旭山動物園に向かう
途中、富良野や美瑛には寄るのでしょうか。
それとも、層雲峡のほうをまわるとか。

旭山動...続きを読む


人気Q&Aランキング