5月25日に大好きな伯父さん(母の兄)が亡くなりました。

その際、世間の常識で会社での忌引き日数について教えて下さい。

事情により、お葬式はしないそうで火葬のみ行うそうです。
火葬の日は5月31日ですが、5月30日と6月1日は会社で忌引き休暇の許可を得ています。
(5月30日は礼服などの諸々の準備、6月1日は気持ちの整理のため)

ですが、伯父さんの火葬も済んでいない間はどうしても働く気力どうしても起きなくて、昨日社長に今日も忌引き休暇をいただきたいとお願いしました。

結局今日も休暇を頂けることの了承は得ていますが、今日も休みをいただきたいと社長に話したときに
「えっ!?伯父さんでしょ?なんでそんなに…」と言われた後に首をかしげられました。
(でも結局は許可を得られましたが・・・)

私はアルバイトだし、有給もないのだから、忌引きの時くらい休みをいただいても罰はあたらないと思っておりますが、
伯父さんが亡くなったあと、計3日忌引き休暇をいただくのは非常識なのでしょうか?
親切な方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



忌引休暇は、
配偶者や子供、父母は3日
祖父母・兄弟・孫は2日というのが一般的でしょうか。
その会社の就業規則にもよりますが。

しかしアルバイトでしたら、「忌引」という概念にはあたらないと思いますので単なる「欠勤」と考えたほうがよいでしょう。
お葬式が遠方の場合、また遺族が生活が困難な場合は3日でも許されると思いますが、月末月初の忙しい時期に3日も休まれると・・・というのはあるかもしれません。

ちなみに昨年祖母がなくなったときは、1日しか欠勤しませんでした。
(派遣社員なので結局は欠勤あつかい)

ご参考まで。
    • good
    • 0

>世間の常識....は知りませんが



うちの規程では...

三親等以内の血族または姻族が死亡したとき...特別休暇1日、但し給与は支払わない

となっています、要するに休んでも良いが欠勤扱いになる
無断欠勤にはならないだけですね

おじいさんが亡くなっても2日間です

>計3日忌引き休暇をいただくのは非常識なのでしょうか?

私の中の常識では...「非常識」

ただし、アルバイトの身分なら普通の欠勤と同じ扱いでしょうね
    • good
    • 0

伯父さんですよね?


こちらを参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8C%E5%BC%95
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忌引きと休日が重なっても忌引きの特別休暇はもらえるか

忌引きと休日が重なった場合でも忌引きの特別休暇は会社からいただけるのでしょうか?それとも休日中に偶然忌引きが重なったのだからほかの日に忌引きを別に取ることはできないのですか?

Aベストアンサー

普通は取れますよ。
葬儀が日曜でも、その片付けや後処理などに時間がかかりますから。
逆に、金曜日に危篤とかの連絡があって、有給休暇を取っても、亡くなれば、それを特別休暇に振り替えてくれたりします。
どちらにしろ就業規則次第でしょうが。
一般的に忌引きは、同居家族、と2親等まででしょうが。

Q今度の5月4日と5月5日の天気は?

 今度の5月4日と5月5日の天気は晴れるでしょうか?過去5年くらいのデーターでも構いません。都道府県別に載っているサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

気象庁のHPを見てください。
「気象庁」で検索すればOKです。

Q忌引き、三親等ってどこまで?

こんばんは

お通夜やお葬式に出席するため、欠勤した場合忌引きになるのは三親等までと言われたことがあったので前に叔母が亡くなったとき、申請をしたら忌引き扱いになりませんでした。ただ、ネット等で検索すると「叔父、叔母」って三親等以内なんですよね。

私は契約社員で休むとペナルティになり、次回の契約の更新時に給料が減らされます。出来れ忌引きで出席したいのですが、「叔父、叔母」は認められないのでしょうか?また既婚の場合、配偶者の「叔父、叔母」と自分の「叔父、叔母」では忌引きは異なるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし契約上の取り決めで、単に「三親等」と決まっていたのならば、当然叔父も叔母も対象になります。それを認めなかったとなると明らかな契約違反です。

ちなみに親等の考えでは配偶者は本人と同一視され、配偶者にとっての親等は本人の親等と同じと見なされます。つまり配偶者の叔父や叔母はあなたにとっても三親等です。本人の家系を「直族(または直系)親等」と呼ぶのに対し、配偶者の家系は「姻族親等」と呼ばれ、区別されることもありますが、数え方は同じです。

忌引きの範囲については特に法律はないので、個々の労働規約が重要です。親等のみにより定義することは少なく、一般に直属と姻族を分けることが多いようです。

したがってあなたの要望が認められるかどうかは、あなたの契約先との契約や労働規定次第ですので、ここで質問しても明確な答えは出ません。契約先・雇用主にお問い合わせ下さい。

Q市役所から電話が…… 今日の朝9時5分に市役所から電話がありました。 でも今日は日曜日。 何

市役所から電話が……



今日の朝9時5分に市役所から電話がありました。
でも今日は日曜日。

何か重要な連絡なら繰り返しかけてきたり、後日かけてきたりしますよね??

今年の夏、私は京都市内に住んでいました。
その時も滋賀の市役所から電話が(金曜日でしたが戸籍を移したりなどはしていません)
(今、滋賀に住んでいます。)

臨時勤務の方が私用電話したのでしょうか??

ご回答お願いします_| ̄|○

Aベストアンサー

友人からの電話です。

Q幼稚園 忌引き

 おばあちゃんが亡くなり、子どもが幼稚園(公立)を4日休みました。
 終業式の日にもらってきた出席ノートは普通の欠席のところが4日となっていました。忌引の日数を記入するところもあるのですが・・
 祖母(私の母、同居)が亡くなった場合忌引きは何日あるのでしょうか?
 亡くなったのが金曜日の夕方、月曜から木曜の4日間休みました。
 もし忌引きが3日間としてなくなった日も入れると金土日の3日間、それにしても1日は忌引きになるのではと思うのですが?幼稚園には忌引きはないのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

はっきりとは覚えてないんですが
親族がお亡くなりになった時のことなので柔軟に対応してたように思います。
亡くなった日から、というよりはお葬式などの都合で休む子が多いような。。。
お役にたてなくてごめんなさい。

それから夏休み中でも先生と連絡とれると思いますよ。
公立の先生は基本的に夏休み中も出勤ですから。
自分で年休(一般企業での有給休暇)を取ってお休みする以外
平日は出勤ですから、園に連絡すればお話しできると思いますよ。

Q忌引き休暇の際のお土産は必要?

忌引きで休暇をもらって実家に帰ったのですが、
その際に仕事先にお土産を買う必要とかはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お土産が必要と考える理由がわからん。
旅行に行ったわけでもないだろうに。

Q忌引き

父が亡くなり会社を1週間休みました。会社に忌引きの日数を確認した所、7日との返答でした。
1週間後会社へ行くと、経理から「社長が忌引きは無給だよ」と言ったので、7日分給料から引きますと言われました。
それなら最初から忌引き休暇はありませんと言うべきではないでしょうか?
忌引き=休暇(有給)だと思っていたのですが、そうではない場合もあるのでしょうか?
たとえば社員は7日間休む権利はある、でもその間は無給だとか。
就業規則には父母の場合忌引き7日と書いてあります。ちなみに私は社員です。
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたびはご愁傷様でした。
小さい会社の経理をしているものです。

休暇には年次有給休暇(法で定めている休暇)とは
別に特別休暇(会社独自が設ける休暇)があります。
慶弔休暇や病気療養などは特別休暇にあたります。

特別休暇は無給でも問題はないのですが、
福利厚生の一環として有給にするのが一般的なようです。

ご参考まで・・・

Q忌引き休暇中に 遊びに行く人

会社に、こういう人がいました。

母方のおじい様が亡くなられ、会社から忌引き休暇(特別有給休暇)として
数日が付与されました。

告別式が終わっても、まだ休暇があるので
「せっかくの休暇だし、泊まりで遊びに行くことにした。」と。

人づての話なので、真実がどうか分かりませんが、
こんな勝手な噂話も珍しいような・・・
たぶん、根拠となる発言が本人からあったのだと思います。


とても残念な、私にとっては信じられない考え方のひとです。

私はこの人とは、特に付き合いはないので
本人に何か言うつもりもありませんが、この話を皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

ということは、初七日も終わっていないのに遊びの旅行なのですよね。
最近は葬儀の当日に一緒に済ませることが多いですが、それにしても感覚としては変ですね。
人の立ち振る舞いや常識加減は冠婚葬祭で現れますが、まさにその通りですね。

Qパートに忌引きはある?

 先週、祖母が他界しました。
 私は半年程前まで正規として働いていましたが、体調がよくなく、働く日数を減らしパートとなって現在働いています。
 自分は今回の休みは忌引きになるとばかり思っていたのですが3日間休み、出勤したところパートには忌引きはないと言われ、有給を使うよう言われてしまいました。
 パートには忌引きはないのでしょうか?祖母は同居もしていた身近な親族です。

Aベストアンサー

服務規程によって、配偶者の場合○日、両親場合、義両親の場合、祖父母の場合、など日数があります。それによってですが、ない会社も中にはあります。忌引きの場合、無給ではありませんか。
周囲を見ていると、配偶者の親の場合など、一週間ぐらい休んでいます。兄弟とかもそうですね。
お金のことより、忌引きのときぐらい休みたいと思います。
祖父母は、あなたが書いたぐらいの二日から三日ぐらいの日数です。
服務規程により、花輪やお香典が出ることもあります。服務規程をもう一度読むことをお勧めいたします。

Q8月までっていつまでのことでしょうか?7月31日までなのか、8月31日までなのか。8月まで土曜日

8月までっていつまでのことでしょうか?7月31日までなのか、8月31日までなのか。

8月まで土曜日は欠勤となります。と上司に言われた人がいて、ふと気になりました。

Aベストアンサー

「8月までに用意しといて」←つまり期限はいつ???
「8月に必要になるので、8月までに用意しといて」←7月末日期限
「9月に必要になるので、8月までに用意しといて」←8月末日期限
と、「まで」もどっちでもとれてしまう言葉ですね。
一般的にも「以上」「以下」「から」「まで」「未満」あたりの認識はまちまちだったりします。
言った人の言葉の認識に影響されます。
聞き直すと不機嫌になられるのはイヤですよね。
「決まってんだろ、そりゃ〇〇までだ!」 ( ̄△ ̄;)そっちか…

さて、質問のケースですが、
「8月まで土曜日は欠勤となります。」
これは「8月いっぱいまで土曜欠勤になる」と解釈して良いと思います。
今月(7月に入ってから)言われたのであれば「今月いっぱい(今月中)」と言うのが普通です。
今月だけのことをわざわざ 翌月を用いて「8月まで」とは言わないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報