アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

忌引について。

土曜に父が他界して、
日曜に通夜、月曜に葬式をしました。
火、水、木と様々な手続きや片付けのため、お休みを引き続き貰っています。
金曜から連休が始まり、次の出勤は5/6です。
休みすぎでしょうか…
不安になってきました…

A 回答 (3件)

いいえ、喪主や家族は葬儀後は何かと忙しい日々となります。


日本には13の仏教がありますが、その一部に仏教では7日毎
に法要があり、最後が四十九日法要になります。ただ通常の場
合は葬儀を終えたら四十九日法要まで何もする事はなく、単に
故人の冥福を祈る日々を送る事になります。

四十九日法要を終えると1カ月以内に香典返しをします。葬儀
に来られた方の家々を回り、品を渡してお礼を述べる為に回る
事をします。遠方の方には礼状を添えて配送します。

大型連休が間に挟みますから、これは仕方のない事です。
    • good
    • 0

この度はお悔やみ申し上げます。



連休が会社の指定している休みであれば、特に長いとは思いません。
亡くなった方がお父様ですので、質問者様がお気持ちの整理をするためにも必要な期間だと思いますよ。
    • good
    • 1

あなたの職場の就業規則にもよりますが、普通は、実の親がお亡くなりになられたのであれば、5日間くらいの弔事休暇が、有給休暇とは別に与えられます。


 そのため、決して休み過ぎでは無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!