プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と彼は付き合う前は友人として8年ほど親しく付き合いしてました。
なんでも相談し合える友人です。
彼が彼女と付き合う時も、もちろん相談に乗り応援し見守っていました。

彼が彼女と別れたあとも、友人として相変わらず仲良くしてたのですが
彼が、別れてから半年ほどして告白され2度は断ったのですが
3度目に押しに負け付き合ってみることにしました。
はじめは抵抗もあり、彼の過去すべて知ってるわけですし、友人として交友してた関係も、壊したくなかったのもあったのですが

付き合ってみると、友人としては知らない面とか増え、私も友人から彼氏としてみるように、なっていきました。
毎日かかさず電話もくれメールもくれ、とても大切にしてくれます。
付き合って3ヶ月ほどして、元彼女から電話&メールが、くるようになりました。

もともと別れる1年前あたりから会うことも減り電話も月1ペース
メールすら1週間に1回とかの付き合いになってて
それって、もはや付き合ってる?疑問に思う関係になってたので
彼が、別れを切り出しお互い納得して分かれたはずだったのですが・・・

寂しいとか、眠れなくてとか電話&メールしてきます。
彼も、別れた相手ですし、無視していたのですが
会社に電話かけてきたり家に来たりと、だんだん私もウンザリ気味で
直接話して、しっかり縁をきってほしいと言いました。

彼は今更話すこともないし関わりたくないと言ってたのですが
この状況が、嫌なので私の前で電話して迷惑してることを伝えてくれました。
新しい彼女もできた(私のこと)なので、電話とかメールしないでほしいと。

しかし・・・元彼女は、私の存在を知って逆にしつこくなり始め・・・
メールに、合鍵をもっらってほしいとか、
私だけを待っててほしかったとか、会って話がしたいとか
連絡してくるのです。
休日になると、家まで来て彼の車に手紙やプレゼントをぶらさげていったり
します。
はっきり言って、嫌な気分です。

今更そんなに追いかけるほど好きだったなら、なぜ付き合ってるときに
音信不通で、だらだら付き合っていたのか。
好きなら相手の行動気になるはずだし毎日声だって聞きたいと思うだろうと思うんです。1週間に1度のメール程度で彼の誕生日すらおめでとうのメールもない彼女って、ありえます?

そんな付き合い方で、他によそ見し彼をキープのような形で
別れた後も、自分だけを思ってくれてると思ってたとか
あなたの優しさに胡坐をかいてた反省してますとか、
私以上にあなたのこと、わかる人間は、いないとか
苛々します。

彼は、すべて報告してくれるし手紙も見せてくれるし
もらったプレゼントも開けないままみせてくれます。
送り返すと言ってたのですが、関わってほしくないので
そのまま捨ててもらいましたが。

休日の前日から泊まりで彼の家で過ごすことが多く
朝出かけるとき、車に手紙なり、袋にぶらさげておいてあったりします。
彼曰く、私にわざと見せたくて嫌がらせしてるんだといいますが
だとしても、家にこられたり見張られたりしてるのが、すごく嫌で

どうにか、ならないかと悩んでしまいます。
メルアドは変えたのでメールはこなくなりましたが・・・
相変わらず家には来てるみたいで、気持ち悪いです。

彼も最近は、私に危害が及ぶんじゃないかと不安になるみたいで
一人のときは絶対ドアあけないようにとか、一人で外でないようにとか
心配します。
会社のほうの電話も彼の先輩が、取り次がないようにしてくれ協力してくれてるのですが、このままではどうしていいのか
こうゆー人て、どうしたらあきらめてくれるんでしょうか?
良い知恵があれば、おねがいします。

A 回答 (10件)

他の方が言うように

ストーカーになってしまってるとしか思えないですよね
本人はストーカーになってるとは思ってないでしょうけど・・・
待っていて欲しかったとか
自分の都合のいいようにしか考えてないですもんね
仕事の関係上これ以上なにも出来ないのであれば
引越しが一番かと思います
お金もかかりますけど
楽しい二人の時間が取り戻せますよ(笑)
早く笑顔で仲良く生活出来る様になるといいですね
頑張って下さい
    • 0

私は逆バージョンで迷惑を受けました。

私は、元彼女さん側の立場で、
別れてすぐ後悔して度々連絡をしましたが、いつも仕事が忙しいと携帯を切られました。
別れて2年弱くらいは好きで会いたくてメールや携帯に電話していたのですが、無視されてばかりで突然一度会うことになり、一緒にご飯を食べて付き合ってた時のようにエッチしました。
その時新しい彼女の存在は告げられず、しばらくして会いたくなってメールしてもダンマリがはじまりました。しかも別れた後一度会ったときのエッチで妊娠の不安が出たときもです。彼の言い分は、「お前子供できないっていったろ!」でした。そんなことは言ってなかったし、ひどいショックを受けました。
幸いにも子供ができてなかったからよかったものの・・。私の気持ちがそれでも消えることがなく時々相手が嫌がらない程度だろうとメールや電話をしましたが、相手から返事がくることも相手が電話に出ることもありませんでした。
私は彼にもらった名刺をばりばりに破って捨ててしまったので、家も(しかも2重オートロック)自宅の番号もわからなくなってしまい連絡はぽつんぽつんと携帯にしていましたが、なんとなく新しい彼女ができたんだろうという感やほんとは結婚してたのに私と付き合ってたんじゃないかという感がでてきてしまいました。
気まぐれかもう一度会う機会があり、ご飯を食べて当たり前のようにエッチしましたが、その後彼が言ったには、「俺彼女できたんだよ。しかもヤラせてくれねんだよ」って言葉でした。
私とは友達くらいにはなれるから、といって別れましたがその後メールすると反応はひどいもので、「お前はストーカーか!」でした。
そして彼か今の彼女かが警察に連絡したのか警察を通して、もうメールはやめなさい、電話はやめなさいとの通告でした。
恐怖を感じるほどの回数メールしたわけでもなく、ただ相手の気を引きたかったのかもしれませんが、彼を無理やり今の彼女さんから盗る気もなく、そんな反応をされたことに怒りを感じました。
友達って言えないじゃないですか。元々彼のほうから付き合いや結婚の話がでてたのに、そんな態度をされ私は、彼は元から私をだますつもり
でただの遊びのつもりで付き合っただけって思うようになりました。
彼にも彼の彼女にも彼の多い友人にも怒りを感じます。付回したことも別れてから自宅に行ったことも、なにかを送ったことも、待ち伏せたこともないのに。
立場によって見方も様々だと思いますが、トラブルになったときの原因って男性に多分にあるんじゃないかって思います。
こっちの女にはこう言い、そっちの女にはこう言う、といった誤魔化しがまったくないとは言えないんじゃないかって。
あくまで私の場合の見方ですが・・。
ちゃんとお付き合いしてくれる相手がいるときは、相手を信じて自分を磨いていれば、そのうち彼に未練残している昔の彼女も退散するのではと思います。
私の場合は、彼にあきれて気持ちの上でも追いかける気にもなれなくなりました。
    • 0

たしかに、他の方も数人、直接話しする方が良いと言われていますが、

私も、そのほうが良いよ思います。
ただ、彼氏さんの心配もとても分かるので、元カノとの共通のお友達
はいらっしゃらないんでしょうか?事情の知るそういったお友達に同席してもらい話し合う…というか諦めてもらう。
それか、元カノの親友とか…お知り合いではないですか?この人の言葉なら聞くだろう的な人。
そう言った方の同席をしての話をするのはどうでしょうか?

ストーカーされてる方の不安や不快、恐怖は勿論、想像を絶することでしょう。

ストーカー行為は犯罪ですが、
ストーカーに走ってしまう元カノにもこれからがあります。警察に行く前に、試してみてはいかがでしょうか?

決して、元カノを擁護しているわけではございません(汗)
kaatinさん、彼氏さん、そして元カノさんが、これから心にシコリがない、幸せな人生を送っていただきたくて…すいません。言葉足らずで……
    • 0

以前ストーカーに遭ったことがあり…ストーカー対策についていろいろ調べたことがあります。

(勝手にストーカー扱いしてすみません。。)

一切相手にしないのが一番いいそうです。

彼の言う通り、ほっといた方がいいと思います。
相手にしてしまうと、脈があるんだと勘違いするんだそうです。
    • 0

経験あります・・・

そうなると、彼の家に行くたびに前カノがいないかとか、手紙がはさまってないかとか、ビクビクしちゃいますよね。

私もバレンタインの時にチョコが送られてきたり、ちょっとでも彼の近くにいたいからと、彼氏の家の近くに引っ越してきたり、帰ったら夜中の12時に待ってたりとか・・・はっきり言って怖いです。。。

一番良い方法は、本人に会って直接言う事なんですよね。
なぜかというと、前カノは「今カノ」という存在は認識してるけど、それが個人の人格を持った人間というのをイマイチ実感してないから、実際面と向かって話をすると、意外と「あそっか。なんか暴走してた」って感じるらしいのです。

でも、万が一,とかありますし、あと、「なんで2人の問題なのに私がここまでしなきゃいけないの」的な気持ちもあると思います。

もう、皆さんおっしゃる通り、警察ざた・・・になると、こちらもやっかいなので、何月何日何時、プレゼントがかけてあったとか、○日に何回電話があったとか、当分詳細に証拠集めをしておいて、その資料を整理して前カノに送り、今後こういう事をすると警察に通告します。って脅すんです。前カノもビビると思いますし、証拠集めだと思えば前カノの行動が今まで苦しかったのが、逆に「ラッキー。証拠4つ目♪」って質問者さんの気持ち的にも楽になるかとw
負けないで!!b
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ経験者として、辛い日々過ごしたことと思います。

一番良い方法は、本人に会って直接言う事なんですよね
なぜかというと、前カノは「今カノ」という存在は認識してるけど、それが個人の人格を持った人間というのをイマイチ実感してないから、実際面と向かって話をすると、意外と「あそっか。なんか暴走してた」って感じるらしいのです。

なるほど、そうかもしれないですね。
ただ、彼は私を元彼女に直接会わせるのは、危険なんじゃないかと
考えています。
私も、怖い気持ちのほうが強いかもしれません。

何月何日何時、プレゼントがかけてあったとか、○日に何回電話があったとか、当分詳細に証拠集めをしておいて、その資料を整理して前カノに送り、今後こういう事をすると警察に通告します。って脅すんです。前カノもビビると思いますし、証拠集めだと思えば前カノの行動が今まで苦しかったのが、逆に「ラッキー。証拠4つ目♪」って質問者さんの気持ち的にも楽になるかとw

そうですね・・・
証拠集め・・・彼に来たメールとかは、既に削除してあるので、
これからの手紙類は、とっておいて
まとめて、送るってのも良いのかもしれません。

みなさん本当に親身に相談に答えてくれて
ありがとうございました。
はじめて、ここに相談書きましたが、とても心強く感じました。

早く解決できるように、がんばっていきたいとおもいます。

ウンザリ…と言うよりそこまで行くと怖いですね…。

お二人の身が心配です。
立派なストーカー行為なので警察に通報しましょう。

会社にまで電話を掛けてきたりするのは完全に迷惑行為です。
本当に迷惑な女ですね。

ちなみに諦める事はないと思います。
結婚しても同じ家に住み続けていれば来ると思いますし…。
全ての環境を変える必要があります(職場・住居全てを替える)
でもたかだかそんな気違い女のせいでそこまでする必要はないです。

まずはその彼女の自宅(実家)に行って話しを付けてはいかがでしょうか?
ご両親に訴えてそれでもダメなら警察です。
実家が遠い場合は迷わず警察ですが…(汗)

ちょっとヤバイ感じなので早くケリをつけた方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心配していただき、申し訳ない気持ちです。

会社に電話、確かに迷惑なんですが、
元彼女は、彼の会社の取引先にあたる会社の事務をしているので
あまり表立って公にできない部分もあったので。。。

引越しも視野に入れて考えています。
第三者介入の方向でも。

人の気持ちって、難しい問題になってしまうんですね。
元彼女も、新しく前をむいて歩き出してくれると良いのですけどね。

いやー、恐ろしいですねえ。

警察に通報するのも一つの方法なのですが、民事不介入が原則の警察は事件が起きてからで無いと本腰を入れてくれないかも知れません。

片思いの原則からして、接点を持たない元カノの思いはドンドン膨らんで行く可能性が有ります。
先輩に頼んで電話を取り次がない事の気持ちは分かりますが、会社以外の連絡元の分からない手段で、彼の気持ちを分かって貰うように話す方がいいと思います。
ダメながらも彼の気持ち、心が離れてる事を穏やかな口調で、親しみを込めずに機械的に伝え続けたらいかがでしょうか。
逆上を誘いますから強い口調はだめ、決して怒らせてはいけません。
無感情にあくまで淡々と恋心は全く失せてしまった事実のみを下手な態度で話してもらう。
kaatinさんの存在には反発されるだけでしょうから、彼のみの問題、別れた当時の問題として解決された方がいいと思います。
力ずくの解決では無いので、時間は掛かるかも知れませんが、話して分かってもらわないと、尾を曳く解決になってしまうような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

警察に通報するのも一つの方法なのですが、民事不介入が原則の警察は事件が起きてからで無いと本腰を入れてくれないかも知れません

そうですね・・・
実際何か起きてからじゃないと、あまりとりあってくれないみたいですよね。

ダメながらも彼の気持ち、心が離れてる事を穏やかな口調で、親しみを込めずに機械的に伝え続けたらいかがでしょうか。

話し合いは電話では、泣いてばかりで
一方的になってしまうので・・・
かといって、彼だけ会いに行かせるのも、もう別れて1年過ぎているのに
まだ別れ話的なことで会わせるってのは
私的に嫌なんですけど。

今の状況のほうが、もっと嫌ですね・・・
確かに時間が、かかるのかもしれないですけど
頑張って解決できるように、していきたいと思います。

大変ですね。

もう一度だけ、通告してみてはいかがでしょうか。

今まで、家に勝手においていったプレゼントは
  すべて処分している。会社への連絡も含め
  二度と、自分たちへの連絡はしてくれるな、と。

ストーカーとして訴えることも考えているという
  ことも話してみてはどうでしょうか。

また、他の方もおっしゃっておられますが、
  彼は彼女の母とは面識があるのでしょうか?
    であるならば、母に、二人で会いにいって
  話してみてはどうでしょう。

実際、彼女が次の男が見つかるまでは続くと思うのです。

あとは、貴女方二人、結婚しちゃうとか。
  で、引っ越ししてもいいし、どうどうと彼女を訴えてもよし。
    • 0
この回答へのお礼

通告は、したんですけどね・・・
私が彼の家で洗濯物を干してるところを、多分みていたと思うのですが
手紙に、家政婦さん雇ったんだ?とか書いてました。

そのことで彼も、これ以上家周辺うろつくなら
それなりの手段とらせてもらうよって
電話したんですけど
そのときは、電話口で泣くばかりで話にならず

そうゆーことだから、もうやめてくれって
電話きったんですけど。
あいかわらず手紙は、くるので・・・

元彼女のご両親とは、面識ないと思うので
第三者的介入の方向で考えてみたいと思っています。
引越しも、考えてるので・・・

警察沙汰になるまえに、諦めてくれると元彼女の為にも
良いとは思うんですけどね・・・
がんばってみます。

いわゆるストーカーでしょうか。

普通に。
たしかにkaatinさんに危害が加えられる可能性があるので気をつけたほうが良いです。
最悪警察とかの手を借りたほうが良いかも・・。
普通にその元彼女は精神を病んでいるひとなので当人だけ(aatinさんと彼氏)だけで
問題を解決するのは難しいかもしれません。
だれか第三者(元彼女の家族とか)の力を借りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり当人同士だけでは、難しいのかも知れないですね。
警察の方に相談するかどうか、彼とも話し合って
決めたいと思います。

立派なストーカーじゃないですか。

・・・かといって、「警察に通報するよ」といったら、本当に殺人事件とかになりそうで怖いですよね
いまいち警察はあてにならないし・・・

ということも踏まえたうえで、警察に相談されたらいかがでしょうか。
あとは、警察側の担当者しだいですね。
    • 0
この回答へのお礼

警察ですか・・・彼とも相談して考えて見ます。
実際日々気持ち悪いので、早い解決策をと悩んでいました。

できれば、大きくしないうちに引いてくれると、ありがたかったのですが。。。
そうも言ってられない状況になりつつあるので、
第三者介入の方向で考えていこうとおもいます。