2歳4ヶ月の子供がいます。

ある小児科の先生が書かれた本を読んで、今までの育児にかなりショックを受けています。
その中で、紙オムツの危険性を初めて知りました。
紙オムツは石油で出来てる。一番大事な時期(三つ子の魂100まで)でこんな危険な紙オムツをしていては、将来がとても心配です。

もうすでに2歳なので、今更気付いても遅いですが、早く紙オムツを使わないようにしてあげたいです。
もうオムツが外れてもいい年頃なのですが、早く紙オムツを使わないようにという私の焦った気持ちが子供に伝わってしまって、トイトレが思うように進まなくなる可能性もあるかと思います。トイトレは子供の精神的な面を一番大事にしてあげたいと思っています。

質問させていただきたいことは、今すぐ紙オムツの使用を辞めた時に、代りに何を買えばいいかってことです。
布オムツについては全く知識がありませんので・・・。
いろいろと調べてはいるのですが、あまり無駄のないようにしたいので、アドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

色々な考え方や意見がありますので、これが良い悪いということは


難しいと思いますが、私は、本はあくまでも「誰か」がその人の
考えを書かれたものであり、正しいかどうかというものは別問題だ
という認識でいます。

私も3人の子供を紙おむつで育てましたが、3人ともとても元気に
育っています。その本にはどんなことが書かれていたのか
分かりませんが、あまり神経質になりすぎるのも返って良くない
ような気がします。

昔、知っている子で親が無添加にこだわっている方がおり、
確かにその子の肌はとても綺麗でしたが、一般に売っている
お菓子など一切家では食べさせてもらえないため、他所では
妙にそういうものに執着した子になってしまいました。
そういう子を見ているので「何でもほどほどがいいなあ」と
思っています。

紙おむつ以外というと布オムツですね。少数派ですが、
がんばっていらっしゃる方もいると思います。
インターネットで検索すると参考になりそうなサイトが
たくさん出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん多くの方から回答をいただき、ありがとうございました。
申し訳ありませんが、ここでまとめてお礼を書かせていただきます。

神経質になりすぎるのも良くないとほんとよくわかっているのですが、子供を思うあまりに、子供のためにいいことはしてあげたいと思ってしまいます。
食材も無添加にこだわっています。どれだけこだわっても、結局、保育園で添加物が入っているお菓子が毎日のように出されるし、こだわりきれないってこともわかっていますが、ならば、家で出来ることだけは・・・と思っています。

オムツの件は、もうオムツが取れてもいい月齢なので、布オムツというよりは、普通のパンツを買ってあげようかと思います。

みなさんから回答をいただき、肩の力が抜けたような感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 15:07

そんなこと言い出したら、全てのものがが危険になりますよ。


ママは毎日石油で出来た化粧品を塗ってるわけですから。

そんなことより、ある一部の意見を過剰に反応する方が、危険です。
    • good
    • 2

ちょっとオーバーに反応しすぎではないか思いますよ。


うちの子達3人とも紙おむつですが、特に何ともないですし。
石油が原料の素材なんて赤ちゃん用品にあふれてますよ?
オムツだけでなくプラスチック製の哺乳瓶だって普通に使われてます。
危険て言うけど何が危険なのかわからないので何ともですが、その後遺症?みたいなのが出てる人がいるんでしょうか?本当に紙オムツが原因なんでしょうか??
どんな本でもサイトでも丸ごと鵜呑みにするのは危険です。一方の角度から見たことしか書いてないですからね。
いままで紙オムツだった子を布オムツにするよりは、年齢的にもトレーニング用の布パンツのほうが無駄がなくて言いと思いますよ。
    • good
    • 1

布オムツと紙おむつを併用しています。



我が家には3人の子どもがいます。
7歳、4歳、1歳です。
上の2人はもう、オムツは卒業しました。

一番上の子は何も問題がありませんでしたが、下の2人はたまにオムツかぶれがひどくなることがあります。その時はなるべく、布オムツにしたり、おしりふきを市販のものをやめたりしています。・・わたしとしては、おむつよりこのおしりふきを市販のものを使うのをやめた方がいいような気がします。
脱脂綿をぬらしたもので代用したら、これでおむつかぶれがすぐ治りますよ。

紙おむつじゃなかったら・・・布オムツでしょうね・・・。
ただ、今からそろえるとなると費用もかかるし、手間は・・大変だと感じるかどうかはその人しだいだと思うので・・。
バケツをひとつ準備しておいて、洗剤を入れた水を張っておき、汚れた布オムツはそこにつけておいたらいいだけです。ウンチとかは、トイレに流してちょっと洗ってから。2歳だったら1日一回の洗濯で十分ですよ。

ただ、余り神経質にならずに。
外出する時とかは絶対に紙おむつが楽チンだし、皆さんのおっしゃるとおり、神経質になりすぎると紙おむつだけじゃ済まなくなりますよ。
現代の子ども達は、それなりにちゃんとこの世界に順応していくんではないでしょうか?気楽にいきましょうよ♪
    • good
    • 0

紙おむつが石油でできているのはわかりますが、なぜ危険なのですか?


きっとその先生の著書には書かれているのでしょうけど、できれば知りたいです。

私個人としては、石油だから危険とは思いません。
そうしたら食品用のラップも危険ですよね?食品に直接触れるわけですし、その食品を口から体内に入れるわけですし。

あと、「三つ子の魂百まで」は意味が違いますよ。子供の頃からの性分は大人になってもなかなか変えられないものだよ、ということです。
三歳までにちゃんと教育しないと大人になった時に大変だよ、と思われている方が多いのですが、実は違うのです。
うちでもトイレトレーニングをしていますが、お母さんの気持ちが大切ですから、あまり一つの話だけで思い詰めてしまわないほうがいいのではないでしょうか。
もう二歳なので今から布おむつはお子さんが嫌がるかもしれませんね。
するとトレーニングパンツや布パンツでしょうか。
    • good
    • 1

オムツがとれるまで、外出以外は布オムツで過ごしました。


(二歳半からパンツになりました。)
最初から布だと気にしませんが、
紙から布に変えるとなると結構大変だと思います。
布に変えるための出費や毎日の洗濯物が増えます。
そして、オムツカバーが、ある程度の大きさまでしかなかった記憶があります。
お子さんの体格によっては、今からだと無理かもしれません。

今回の場合はあと少しですし、紙で過ごされた方がいいのではと思います。
どうしても嫌なら梅雨明けを待って、トイトレのパンツを買ってきて、
トレーニング始めちゃってもいいと思います。
夏にトレすると楽でした。

石油系の品って、現在の私たちの身の回りにたくさんあります。
「全部排除」と考えているとノイローゼになりそうなくらいあるんです。
自分なりに線引きして、それ以外は仕方ないと諦める気持ちも必要だと思います。
    • good
    • 0

 紙おむつが悪いのか?石油製品だから悪いのか?良くわかりませんね。

 ちょっと検索して見たけど、これを言い出したら、どれも危険に感じますがね。神経質になりすぎるのも問題だと思いますよ。
 対象なりとも影響が有るかもしれないが、それを言い出したら、外に出ただけで事故に遭うから外に出さない。病気になるからと止まらなくなります。それに問題無く過ごせている赤ちゃんも居るのですから。

 布オムツならオムツカバーと布がだいたいセットで売られていますよ。カバーも大きな子どもには合わないですから。サイズ的に。
 それに相当かさばりますよ。保育所では布オムツだったけど、後半は非常に困りました。

 布オムツ派の人間が無理矢理にでも紙おむつの危険性を見つけているような感じを受けます。
    • good
    • 0

紙おむつに使われている高分子吸収ポリマーが石油製品=プラスチックだから危険、とよく言われる方がいますね。


当方、二人の子を紙おむつで育てましたが、まったくなんの問題もなく元気に育っておりますが。
将来が不安といいますが、将来の何が不安なんでしょうねぇ・・・
というか、現代社会石油製品にあふれてるんですけども。(服や食器、おもちゃなど)

さて、どういう理由であれ紙おむつを辞めるならば、布おむつにするしかないでしょう。
紙おむつの危険性を理由にされておられるのですから、石油製品は一切排除しないとでしょうから、天然素材のもので。
ただ、2歳ならばトイレトレーニングを初めておむつを取る頃ですから、
トレーニングパンツ+布おむつを三つ折りにしたものをはかせてましたね。
トレーニングパンツだけでは始めの失敗が多い頃はどうしてもカバーしきれませんから。
ただ、それでも漏れてぬらしちゃう事は当たり前ですので、こまめに変えてあげる事と
失敗して汚したりしても絶対に叱らない、いらいらしないというおおらかな気持ちも必要です。
親が焦れば焦るほど、子供に伝わって失敗するという悪循環になるものです。

結局、何を使ったか、どうやったかが問題ではなく、どう接するのか、どういう態度をとるのかという、メンタルな面が重要だと思います。
紙おむつが怖い、安心できるならば布おむつでがんばりましょう。
危険性は感じるけど、でも手間がかからずイライラしないならもう少しだけ紙おむつを使うと割り切るか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙おむつを使っている人はめんどくさがりや?

以前、主人の会社の同僚A(男29歳)から”紙オムツを
使っているんですか?めんどくさがりなんですね。”
と言われたそうです。私に直接ではなく主人に言ったそうです。その時 同僚Aの奥さんも同じ会社なので同席
していたそうですが、何もその件については発言していませんでした。
同僚Aの子供とは同じ保育所で隣のクラスで、
時々見かけるのですが、紙オムツをしているのしか
見た事ないです。保育士さんがオムツをもって
子供はおしり丸出しで逃げ回っている姿を何度か見かけました。自分の子供も紙オムツなのになんでそんな事いうの?
って感じです。
私はフルタイムで仕事をしています。布オムツより、
紙オムツの方が気持ちがいいと思ったし、
女性の生理ナプキンが布というのと同じ感覚と
おもいます。少しおしっこしたくらいでももちろん変えますし、2回もさせるようなことは避ける様気を付けていて
決してめんどくさいから紙オムツを使っている訳では
ありません。保育所だとずーっとうんちやおしっこがついたまんま 袋に入れて 朝か夜 洗うのは放置されている
間 菌とか発生しないか心配です。
経済的、ごみの面、たまにいる紙オムツだとかぶれる子
という理由以外の布オムツのメリット 教えて下さい。
こんな私はめんどくさがりなのでしょうか?そのへんの
回答もお願いします。

以前、主人の会社の同僚A(男29歳)から”紙オムツを
使っているんですか?めんどくさがりなんですね。”
と言われたそうです。私に直接ではなく主人に言ったそうです。その時 同僚Aの奥さんも同じ会社なので同席
していたそうですが、何もその件については発言していませんでした。
同僚Aの子供とは同じ保育所で隣のクラスで、
時々見かけるのですが、紙オムツをしているのしか
見た事ないです。保育士さんがオムツをもって
子供はおしり丸出しで逃げ回っている姿を何度か見かけました。自分の子供も紙オム...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
確かに、布オムツ派の方と比較すると、めんどくさがり屋って見られがち?なのかも。
布オムツめんどくさっ!って思ってしまうのは私だけかなぁ?(家は紙オムツ派)
水道代とか、時間とか、手の事を考えたら、やっぱり大変ですし、母も紙オムツを勧めました。

それにしても、Aさんの言い方は変ですよねぇ。
めんどくさがりやって表現って、バカにしてんのか?!って思うし。自負するのはいいけど、人から言われるのってむかつく!(爆)
しかも、保育園では紙オムツですよね。
家では布なのかな?

でも、今の時代、紙オムツだからめんどくさがり屋って表現おかしいと思いますよ。
出始めたばかりじゃないし。
布オムツ派の方はエライなぁ~!と思うケド、紙オムツだからって、=めんどくさがりではないですよね?

crv2003さんはめんどくさがりじゃないと思いますよ!

Q2歳の子供のトイトレで質問です。

2歳の子供のトイトレで質問です。

自宅にいる時は基本的にトレーニングパンツでオシッコがしたくなると「シッシー」って言いながら、おまるに座るんですが外出の時はトレーニングパンツに『とれっぴー』をつけてるためオシッコがしたいことを教えてくれず困ってます。

皆さんは外出する時、子供のパンツはどうしてますか?

Aベストアンサー

二才女子ママです。

以前保育園意外は紙おむつでしたが
トレーニングが進まないので、おもいきって電車以外は止めました。

すると…
公園で二回ほどおもらししたのがショックだったのか
それ以降必ず教えてくれるようになりました~

心配であれば、布パンツ→シート→布パンツにすると
本人は濡れたのを感じますが、あまり外にはもれません。

かわいそうですが、やはりおもらしして恥ずかしい思いを
しないと進みが遅い気がしました。

今は夜寝る時も布です!

Q紙おむつのウンチはどうしてる?

皆さん紙オムツのうんちはトイレに流していますか?
私は初めての育児で、新生児のベタベタうんちから
始まった流れで、なんの疑いもなく
コロコロうんちになった今も、紙おむつに包んだまま
捨てていました。
が先日、姑に非常識よ!と咎められ
はたと気がつき、おむつのパッケージにもうんちは
トイレに流すマナーと書いてある事を知りました。
今後は気をつけて、トイレに流そうと思いますが
私の見てきている限り、紙おむつからうんちをトイレに
流す人を見たことがありません。
みなさん、ここだけの話、ちゃんとうんちはトイレに
流しているんでしょうか?

Aベストアンサー

#1ですが、べたべたの時はトイレットペーパーを3重くらいにしてウンチの上に乗っけて直接触れないようにしてつまんで捨ててます。参考にしてください。

ようは子供にどんな子に育って欲しいかだと思います。マナーを守り、思いやりのある子に育てたいなら親もそうでなければならないと思います。

生きる事は面倒な事だらけです。面倒な事ならしないという考えをお持ちなら仕方ないですが、子供が将来、学校に行くの面倒くさいと訴えて行かなくなったとしても、何も親として言えないですよね。
自分が親としてそういうメッセージを送り続けているのですから。

Q紙オムツの漏れ

10ヶ月の男の子なんですが、
最近夜中におしっこで服が濡れる様になりました。

横腹がいつも濡れます。

どうやら横向きに寝ているせいなのですが、
オムツ自体はパンパンになってる訳でも無く
濡れていない時もあります。

念のためオムツの種類を変えたりしましたが
やっぱり漏れています。

お昼寝さえも漏れるので
毎回着替えるのが面倒です。

オムツのサイズは小さくもく大きくも無いと思います。

とにかく本人も気持ち悪くて
夜中に泣き出します。



同じ様な経験がある方、何かアドバイスありましたら
教えて下さい!

漏れているのはウエスト?ら辺です。
サイドのゴムの辺りでしょうか…多分ですが。

オムツはパンツタイプの物です。

ちなみに使ったのはメリーズとパンパースです。

Aベストアンサー

2児のパパです。
うちも昨日の朝漏れていました。

吸収ライナーですが、あれも水分を吸うと膨らみますので適度な状態で外さないと、メインのパンツのギャザーから漏れます・・・
昼間動き周っている時でも容量オーバーに気を使う必用があります。

うちの対策は、寝る前の水分の過度の摂取は控える。
親が寝る前か夜中にトイレに起きた時にオムツの状態の確認をする。
過去の経験から朝までもたないと思ったら寝たままでも強引に交換する。
この時ライナーだとちょっと脱がせて抜き取るだけなので楽です。

ウエストから漏れるのは容量オーバーの場合が多いので、水分コントロールするか、オムツを大きくするか、途中で交換するかのどれかしか無いように思います。

QGダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツ

Gダイパーという布オムツと紙おむつの中間?のオムツなんですが
実際これはどうなんでしょうか。
色々見てるとすっごい楽そうには見えるんですけど。。。
トイレに流せるというのがとても魅力的に感じます。

なんで日本には同じようなのが無いのかフシギです。
もし使っていた方・いる方いらっしゃれば感想を教えてください。
アメリカAmazonで取り寄せ出来るようです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1222263572993.html

Aベストアンサー

おととし、ハワイに一時住んでいた時に試してみました。
これは画期的!と思ったのですが、パッドをはめるライナーとカバーがずれるため、どうしても普通の布おむつ&カバーと比べてもれやすい。というか、たぶん毎回いくらかもれてた気がします。
あと、値段が高い。そんなにするんなら、布おむつの洗濯がんばるわと思いました。たまの外出は目をつぶって紙おむつにするか、それまたなれれば布おむつでもそんなに困らなかったです。

ユーザーが増えれば大量生産ができて、もっと安くなるんでしょうけどね。おむつを使う子供たちが住む地球を紙おむつのゴミで埋めたくないですよね~。

Q紙オムツにおしっこを吸収ライナー

いつもおせわをしています勉強させてもらって居ます。皆さんは紙オムツにおしっこを吸収ライナーを挟んで使っていますか?教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

 いつも楽しく拝見しております。
紙オムツにおしっこ吸収ライナーですか?
サイズが大きくなるにつれてオムツ代がかさむので、吸収ライナーをつけて濡れたら交換する方が経済的かもしれませんね。
でも、小股のところが2枚重ねですからムレムレになるのではないでしょうか?

Q布オムツと紙おむつ

こんにちは。来月出産を控えています。オムツについて質問です。
紙おむつで通そうと「におわないポィイージー」とか買いました。
ですが、里帰りした実家近くのデパートで店員から
「絶対布のほうがいいわよ~ オムツも早く取れるし
 赤ちゃんの濡れてて嫌だよっていう感覚の成長とかに繋がるし
(オムツ離れが早い)、最初に布オムツを揃えるのには
 お金もかかるけど、長い目で見ると経済的だしね」
云々と売りこまれました。
結局「考えます」と帰宅したのですが、はたして
布と紙おむつってどっちが良いんでしょうか。

自宅には洗濯乾燥機と浴室乾燥機があるので洗濯→乾燥は
簡単かな?と安直に考えたりしてましたが、聞くところによると
中には洗濯乾燥は不可の布オムツもあるようで・・・

*手間
*経済的
*オムツ離れが早いというのは本当か

教えてくださいませ。

Aベストアンサー

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙オムツでも1歳後半でトイレでできる子もいれば、布だって遅い子は遅いようです。
うちの上の子は(下はまだおむつ中です)、2歳半ぐらいで3ヶ月ぐらいではずれました。まあ平均的かな。
おむつはずしは「訓練」でどうこうなるもんじゃなく、膀胱のコントロールができるようになれば自然とできるようになることなので、布か紙かよりも個人差が大きいようです。
昔よりもおむつがはずれる時期が遅くなってると言われてて、紙オムツのせいみたいに言う人もいますが、昔のおむつはずれは、ただおむつをしてないっていうだけみたいですよ。とにかくはずしちゃって、でもそこらじゅうでおもらししてる…。
今は、完璧に失敗しなくなって、自分でトイレにいってパンツの脱ぎ着も自分でできる、という時点になってはじめて「おむつがはずれた」って言う人が多いです。
私が小さい頃は、お漏らししちゃう子ってけっこう見かけましたし、外でおしっこしたくなったらその辺の原っぱでしちゃいな、っていう感じでした。でも、今はお店なんかでおもらししたりしたら、つめたーい視線ですよ、あり得ないって感じです。また、おしっこしていいような土のむき出しの地面や原っぱなんでないでしょ?コンクリートにしたら汚いし、よそのお家の前にするわけにもいかない。外でいきなり「おしっこー」って言われたら親は困っちゃうんです。だから完璧にコントロールできるまでは「はずさない」、って感じになります。
親の好きずきで決めていいことだと思いますよ。

好みじゃないかな。2人の子どもがいますが、紙オムツです。
布の方が経済的とは思います。
紙オムツでもばんばんかえます。
特に初めての子の時はいっぱいいっぱいで、少しでも余裕を持ちたかったし…。
おむつかぶれに関しても、布の方がかぶれやすいという意見もあります。洗濯しているうちに繊維が毛羽立ってきて固くなり、皮膚を刺激するとか。
紙オムツでもメーカーによって合う合わないがあるようで、ちょっとかゆがったりということはありますね。
おむつ離れに関しては関係ないように思いますね。紙...続きを読む

Q現在は紙オムツを使用しています。

紙オムツだと不快感が無いからおしっこが出ても平気でしてしまいます、布オムツだと不快感が在って濡れて教えます、皆さんは紙オムツ派か?布オムツに派手が?

Aベストアンサー

こんにちは!
3人の子供をもつ母親です。
私は1人目の時、数ヶ月布オムツでした。遊んでる最中にうんちが大量に出て自分にも部屋にもうんちが付いてしまい断念。
それ以降は紙オムツです。
トイレトレーニング中ですか?
初めはトレーニングパンツにしましたが濡れてるのわかってるのにそのままいたりしたので布パンツ(フツーのパンツ)にしてみたところ漏れるとビチャビチャ過ぎて気持ち悪かったのかわりと早くトレーニング成功しました。
3番目が2歳半くらいから始めて今3歳2ヶ月ですが夜も漏らさずにいます。
トレーニング中なら布パンツがおすすめです。
紙オムツでも濡れたのを気にする子もいれば気にしない・気にならない・気付かない子もいると思います。
トレーニング中なら今がいいと思います。洗濯もよく乾くので。

Q紙おむつはオムツカバーの替わりになりますか

現在2人目妊娠中の母です。
節約のために2人目は布オムツにしようと思うのですが、ちょっと自信がありません。挫折してしまったら逆にもったいないし。
3ヶ月~4ヶ月ごろまでは手が掛かると思うので紙おむつにして、余裕が出てきたら昼間は布にしようかなと考えています。
昼間の家にいるときだけ布でと思っているので、紙おむつがカバーの替わりにならないのか!?と無茶っぽい事を思いつきました。
実際2歳になる娘はのんびりトイレトレ中なので、紙おむつに布をセットして一回目は布でして2回目は紙でと言う風になっています。(普段は保育園なのでその間は紙ですが。)

私の思いつきは無茶でしょうか。バカなことを・・・とあきれる方も見えるかと思いますがアドバイスお願いします

ちなみに、産休と言う形になるので上の娘は昼間は保育園です。今回は少し気持ちに余裕を持って育児できそうなので布を思いつきました。

Aベストアンサー

こんばんは。
実は私も、お風呂のあと、寝る前は、紙オムツ+布にしています。
男の子なので半分に折りたたみ前だけに当てて、寝入ったらそ~~っととります。
だからできないことはないと思いますよ。
慣れてきて「できそう」と思えるまでの試し期間程度には十分だと思います。
それからちゃんとしたのを買われてもよいと思います。
実際私も始めは自身がなかったので、紙オムツに、いらなくなったタオルの切れ端を畳んではさんで、できそうと思ったのでやってみる事にしました。
でも形がイビツになるというか、やっぱり窮屈そうです。
私はメリーズですが紙オムツの吸収帯のフワフワが余計ですね。
かといって薄っぺらいパンパースだと小さい気がします。
個人的にはやっぱりメリーズの大きさがいいです。
常に使うとなるとモコモコしすぎて変なので、本格的にされるのであれば専用のカバーの方がいいですね!!
でも初めにトライするには十分だと思います。ウンチが端っこについたりすると、紙だから捨てなきゃいけないのですがなんかもったいない気がしますが・・
あと他の回答者の方も書かれていますが、カバーは2枚あればギリギリ足ります。余裕がないかもしれませんが、カバーは本当にそんなに取り替えないし、洗ってもすぐに乾きますから。
頑張ってくださいね!!

こんばんは。
実は私も、お風呂のあと、寝る前は、紙オムツ+布にしています。
男の子なので半分に折りたたみ前だけに当てて、寝入ったらそ~~っととります。
だからできないことはないと思いますよ。
慣れてきて「できそう」と思えるまでの試し期間程度には十分だと思います。
それからちゃんとしたのを買われてもよいと思います。
実際私も始めは自身がなかったので、紙オムツに、いらなくなったタオルの切れ端を畳んではさんで、できそうと思ったのでやってみる事にしました。
でも形がイビツになると...続きを読む

Q紙オムツはどこで買ってますか?

現在新生児をもつ母親です。第一子なので勉強不足で教えて頂きたいことが。

みなさんは、どこで紙おむつを購入していますか?

里帰り先は田舎なので近くのドラックストアで買っています。

もどると東京なのですが、どこで買うのが一番やすいのでしょうか??
(店頭よりAmazonのほうが安かったりするんですか?)

ちなみに、近所のドラックストア―で

G■■Nが Sサイズ 84枚入りで1,150円でした。

このまま近くのドラックストアで買うべきか、通販とかのほうが安いのか迷っています。

先輩ママさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代既婚の男です。

新生児と言うことで何かと大変かと思いますが可愛いさもひとしおでしょう(笑)
我が家では近くのドラッグストアで特売品を買い溜めしてました。
他にも必要な物が沢山出てきますので、ポイントがすぐたまります。
あと質問にはありませんでしたが、服なんかは貰い物やリサイクルショップですませてます。
沢山のレスが付くことをお祈りします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報