2歳4ヶ月の子供がいます。

ある小児科の先生が書かれた本を読んで、今までの育児にかなりショックを受けています。
その中で、紙オムツの危険性を初めて知りました。
紙オムツは石油で出来てる。一番大事な時期(三つ子の魂100まで)でこんな危険な紙オムツをしていては、将来がとても心配です。

もうすでに2歳なので、今更気付いても遅いですが、早く紙オムツを使わないようにしてあげたいです。
もうオムツが外れてもいい年頃なのですが、早く紙オムツを使わないようにという私の焦った気持ちが子供に伝わってしまって、トイトレが思うように進まなくなる可能性もあるかと思います。トイトレは子供の精神的な面を一番大事にしてあげたいと思っています。

質問させていただきたいことは、今すぐ紙オムツの使用を辞めた時に、代りに何を買えばいいかってことです。
布オムツについては全く知識がありませんので・・・。
いろいろと調べてはいるのですが、あまり無駄のないようにしたいので、アドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

色々な考え方や意見がありますので、これが良い悪いということは


難しいと思いますが、私は、本はあくまでも「誰か」がその人の
考えを書かれたものであり、正しいかどうかというものは別問題だ
という認識でいます。

私も3人の子供を紙おむつで育てましたが、3人ともとても元気に
育っています。その本にはどんなことが書かれていたのか
分かりませんが、あまり神経質になりすぎるのも返って良くない
ような気がします。

昔、知っている子で親が無添加にこだわっている方がおり、
確かにその子の肌はとても綺麗でしたが、一般に売っている
お菓子など一切家では食べさせてもらえないため、他所では
妙にそういうものに執着した子になってしまいました。
そういう子を見ているので「何でもほどほどがいいなあ」と
思っています。

紙おむつ以外というと布オムツですね。少数派ですが、
がんばっていらっしゃる方もいると思います。
インターネットで検索すると参考になりそうなサイトが
たくさん出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん多くの方から回答をいただき、ありがとうございました。
申し訳ありませんが、ここでまとめてお礼を書かせていただきます。

神経質になりすぎるのも良くないとほんとよくわかっているのですが、子供を思うあまりに、子供のためにいいことはしてあげたいと思ってしまいます。
食材も無添加にこだわっています。どれだけこだわっても、結局、保育園で添加物が入っているお菓子が毎日のように出されるし、こだわりきれないってこともわかっていますが、ならば、家で出来ることだけは・・・と思っています。

オムツの件は、もうオムツが取れてもいい月齢なので、布オムツというよりは、普通のパンツを買ってあげようかと思います。

みなさんから回答をいただき、肩の力が抜けたような感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 15:07

そんなこと言い出したら、全てのものがが危険になりますよ。


ママは毎日石油で出来た化粧品を塗ってるわけですから。

そんなことより、ある一部の意見を過剰に反応する方が、危険です。
    • good
    • 2

ちょっとオーバーに反応しすぎではないか思いますよ。


うちの子達3人とも紙おむつですが、特に何ともないですし。
石油が原料の素材なんて赤ちゃん用品にあふれてますよ?
オムツだけでなくプラスチック製の哺乳瓶だって普通に使われてます。
危険て言うけど何が危険なのかわからないので何ともですが、その後遺症?みたいなのが出てる人がいるんでしょうか?本当に紙オムツが原因なんでしょうか??
どんな本でもサイトでも丸ごと鵜呑みにするのは危険です。一方の角度から見たことしか書いてないですからね。
いままで紙オムツだった子を布オムツにするよりは、年齢的にもトレーニング用の布パンツのほうが無駄がなくて言いと思いますよ。
    • good
    • 1

布オムツと紙おむつを併用しています。



我が家には3人の子どもがいます。
7歳、4歳、1歳です。
上の2人はもう、オムツは卒業しました。

一番上の子は何も問題がありませんでしたが、下の2人はたまにオムツかぶれがひどくなることがあります。その時はなるべく、布オムツにしたり、おしりふきを市販のものをやめたりしています。・・わたしとしては、おむつよりこのおしりふきを市販のものを使うのをやめた方がいいような気がします。
脱脂綿をぬらしたもので代用したら、これでおむつかぶれがすぐ治りますよ。

紙おむつじゃなかったら・・・布オムツでしょうね・・・。
ただ、今からそろえるとなると費用もかかるし、手間は・・大変だと感じるかどうかはその人しだいだと思うので・・。
バケツをひとつ準備しておいて、洗剤を入れた水を張っておき、汚れた布オムツはそこにつけておいたらいいだけです。ウンチとかは、トイレに流してちょっと洗ってから。2歳だったら1日一回の洗濯で十分ですよ。

ただ、余り神経質にならずに。
外出する時とかは絶対に紙おむつが楽チンだし、皆さんのおっしゃるとおり、神経質になりすぎると紙おむつだけじゃ済まなくなりますよ。
現代の子ども達は、それなりにちゃんとこの世界に順応していくんではないでしょうか?気楽にいきましょうよ♪
    • good
    • 0

紙おむつが石油でできているのはわかりますが、なぜ危険なのですか?


きっとその先生の著書には書かれているのでしょうけど、できれば知りたいです。

私個人としては、石油だから危険とは思いません。
そうしたら食品用のラップも危険ですよね?食品に直接触れるわけですし、その食品を口から体内に入れるわけですし。

あと、「三つ子の魂百まで」は意味が違いますよ。子供の頃からの性分は大人になってもなかなか変えられないものだよ、ということです。
三歳までにちゃんと教育しないと大人になった時に大変だよ、と思われている方が多いのですが、実は違うのです。
うちでもトイレトレーニングをしていますが、お母さんの気持ちが大切ですから、あまり一つの話だけで思い詰めてしまわないほうがいいのではないでしょうか。
もう二歳なので今から布おむつはお子さんが嫌がるかもしれませんね。
するとトレーニングパンツや布パンツでしょうか。
    • good
    • 1

オムツがとれるまで、外出以外は布オムツで過ごしました。


(二歳半からパンツになりました。)
最初から布だと気にしませんが、
紙から布に変えるとなると結構大変だと思います。
布に変えるための出費や毎日の洗濯物が増えます。
そして、オムツカバーが、ある程度の大きさまでしかなかった記憶があります。
お子さんの体格によっては、今からだと無理かもしれません。

今回の場合はあと少しですし、紙で過ごされた方がいいのではと思います。
どうしても嫌なら梅雨明けを待って、トイトレのパンツを買ってきて、
トレーニング始めちゃってもいいと思います。
夏にトレすると楽でした。

石油系の品って、現在の私たちの身の回りにたくさんあります。
「全部排除」と考えているとノイローゼになりそうなくらいあるんです。
自分なりに線引きして、それ以外は仕方ないと諦める気持ちも必要だと思います。
    • good
    • 0

 紙おむつが悪いのか?石油製品だから悪いのか?良くわかりませんね。

 ちょっと検索して見たけど、これを言い出したら、どれも危険に感じますがね。神経質になりすぎるのも問題だと思いますよ。
 対象なりとも影響が有るかもしれないが、それを言い出したら、外に出ただけで事故に遭うから外に出さない。病気になるからと止まらなくなります。それに問題無く過ごせている赤ちゃんも居るのですから。

 布オムツならオムツカバーと布がだいたいセットで売られていますよ。カバーも大きな子どもには合わないですから。サイズ的に。
 それに相当かさばりますよ。保育所では布オムツだったけど、後半は非常に困りました。

 布オムツ派の人間が無理矢理にでも紙おむつの危険性を見つけているような感じを受けます。
    • good
    • 0

紙おむつに使われている高分子吸収ポリマーが石油製品=プラスチックだから危険、とよく言われる方がいますね。


当方、二人の子を紙おむつで育てましたが、まったくなんの問題もなく元気に育っておりますが。
将来が不安といいますが、将来の何が不安なんでしょうねぇ・・・
というか、現代社会石油製品にあふれてるんですけども。(服や食器、おもちゃなど)

さて、どういう理由であれ紙おむつを辞めるならば、布おむつにするしかないでしょう。
紙おむつの危険性を理由にされておられるのですから、石油製品は一切排除しないとでしょうから、天然素材のもので。
ただ、2歳ならばトイレトレーニングを初めておむつを取る頃ですから、
トレーニングパンツ+布おむつを三つ折りにしたものをはかせてましたね。
トレーニングパンツだけでは始めの失敗が多い頃はどうしてもカバーしきれませんから。
ただ、それでも漏れてぬらしちゃう事は当たり前ですので、こまめに変えてあげる事と
失敗して汚したりしても絶対に叱らない、いらいらしないというおおらかな気持ちも必要です。
親が焦れば焦るほど、子供に伝わって失敗するという悪循環になるものです。

結局、何を使ったか、どうやったかが問題ではなく、どう接するのか、どういう態度をとるのかという、メンタルな面が重要だと思います。
紙おむつが怖い、安心できるならば布おむつでがんばりましょう。
危険性は感じるけど、でも手間がかからずイライラしないならもう少しだけ紙おむつを使うと割り切るか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘が紙おむつの中身(ゼリー状の高分子吸収体)を誤飲してしまいました!

2歳9ヶ月の娘が、紙おむつ(使用済みのメリーズパンツ)の中身に入っているゼリー状のつぶつぶ(高分子吸収体)を誤飲してしまいました。量は大さじ1弱くらいです。目にも入ったかもしれません。その後は、変わった様子もなくて、ミルクやご飯、おやつを普段どおりに食べています。かかりつけの病院2件に電話したところ、「普段と変わりなければ、大丈夫」と言われました。あとメリーズのメーカーに問い合わせたところ、「体内には吸収されずに、排泄時に体外へ出ていくので問題はない」と言われました。ひと安心していたのですが、さきほどネットで紙おむつの中身を誤飲して死亡したケースがある、とか、紙おむつの中身は「発ガン性物質」が含まれているので誤飲すると危険です、と書いてあり、また不安になってきました。病院やメーカーは大丈夫と言っていますが、ネットの情報を見たらとても不安です。「中毒110番」という所に朝から電話していますが、まったく繋がりません。このことが原因でガンになったりしないか不安です。専門家や経験者など詳しい方、どうか教えてください!!お願いします!!

Aベストアンサー

薬剤師です。ちなみに中毒センターの受け答えをしているのも薬剤師
です。(私ではありませんが)そういうことでお答えします。
●まず、お子さんのご機嫌はどうですか?
 元気に走り回っていたらまず問題ないですよ。

おむつの中身は、高分子吸収体(ポリマー)といわれるものですが、
最近このポリマーは、砂漠地帯の緑化運動のため、水をためておける
ので、土壌の下にうめておくなんてこともしていますし、そこから
野菜を作ったりしているので、ご心配なことはまずないでしょう。

それに、オムツで使われている高分子吸収体というのは、ポリアクリル
酸ナトリウムという物質なのですが、これはとろみをつけるような
食品添加物でも使用されているくらい安全です。

>紙おむつの中身を誤飲して死亡したケースがある

これは乾いてたポリマーを口に含んでなめていたりしたら、ふくらん
できますから、これによって窒息してしまったという不幸なケースの
ことをあげておられるのではないかと思います。

>このことが原因でガンになったりしないか不安
もちろん、毎日食べていたらそういう事態も招くかもしれません。
でも、それは他の食品添加物も同じですよね?
だから、明日にでもウンチで出て行くでしょう。
余談ですが、使用済みの紙おむつってことですけど、まあ、尿や便
も少しぐらい入ってもまず大丈夫です。体には、もともと免疫が
ありますので。

薬剤師です。ちなみに中毒センターの受け答えをしているのも薬剤師
です。(私ではありませんが)そういうことでお答えします。
●まず、お子さんのご機嫌はどうですか?
 元気に走り回っていたらまず問題ないですよ。

おむつの中身は、高分子吸収体(ポリマー)といわれるものですが、
最近このポリマーは、砂漠地帯の緑化運動のため、水をためておける
ので、土壌の下にうめておくなんてこともしていますし、そこから
野菜を作ったりしているので、ご心配なことはまずないでしょう。

それに、オムツ...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q6ヶ月、今さら布オムツにしようかと・・・

もうすぐ6ヶ月です。
生まれてからずっと紙おむつできましたが、
最近布オムツの利点を知って昼間家にいる時だけでも取り入れてみようかな、という気分になりました。期待しているのは

・すぐかぶれるので、それが良くなれば・・・
・節約になれば・・・
・赤ちゃんを少しでも快適に過ごさせてあげたい。

以上の3点です。
取り入れるメリットはあるでしょうか?

ですが、どのように取り入れていいのかが分からないです。

●オムツ、オムツカバーって何枚ずついるの?
●初期費用はどのくらいかかるの?
●洗濯には風呂の残り水を使っていいの?
 入浴剤を入れた場合はだめ?(すすぎには水道水を使って)
●泣いたら交換、でいいの?
●ウンチのおむつはどうやって洗うの?
●やっぱり面倒になってやめちゃうかな?

以上の点が気になっています。
布オムツ使ったことある方、教えて下さい!

Aベストアンサー

二人の子どもを布と紙を使い分けしながら育てました。

●オムツは6ヵ月位だと二枚重ねじゃないと心配ですよね。夜、寝るとき以外を布にすなら、10回交換として20枚、洗い替え分で20枚。もし足らなくなったら紙を使用でどうでしょう。私は50枚くらい持ってましたが、全部を使いきった事はありませんでしたよ。オムツカバーも6枚用意してました。ウンチは股の部分が横漏れで汚れて交換する事が多かったです。
 

●私は実の妹からお下がりを貰えたのでいくらぐらいかかるかわかりませんが、リサイクルショップなんかでも新品が並んでますから、見てみるのもいいですし、自分でさらしを縫えばもっと安上がりかも?

私の知り合いで、時々聞く保育所なんかで使用するレンタルオムツを考えたら、自分でしっかり洗い直して使うから使用済みでもいいんだって人もいましたよ。抵抗なければ、やっぱり使用済みなら新品の半額みたいですよ。


●洗濯は入浴剤入りの使ってました。すすぎはもちろん水道水でしたので、気にしませんでした。子供の肌にも特に問題ありませんだした。


●オムツは泣かなくても時間を見て確認してました。
1時間位づつと、寝起き、授乳後でした。昼間の寝ている間は、起こすと可愛そうなので、起きてる間だけの交換でした。


●ウンチはトイレの便器の中で水を流しながら振るい洗いの方が多いようです。
私は、ちょっと抵抗があったので、オシッコのつけおき用とは別に、ウンチ洗い用のバケツを用意して、そこで洗ってオシッコ用のバケツに一緒につけてました。ウンチを洗ったバケツの水はトイレに流してました。

市販されている物で、オムツライナーというものがあります。
不織布みたいなもので、オムツの上に1枚敷くと、オシッコしちゃってもないよりはさらっとするし、まだユルユルウンチだと思いますが、ある程度の固さになるとオムツライナーについてるウンチをある程度トイレに捨てて、ライナーはゴミ袋へポイッ。オムツへのウンチのこびりつき方が全く違います。


●面倒か・・・・
はっきり言って、紙オムツに慣れてると面倒だと思います。チェックする回数も多く気にかけてあげるだろうし、使用後もクルクルと丸めてポイッってわけにはいきませんから。
オシッコのオムツも、そのつど軽くでもすすいでおかないと、すごい臭いになっちゃいますし、他の洗濯物とは別にまた洗濯するわけですから。


でも、No1の方もおっしゃっていますが、オムツがヒラヒラ干してあるのを見ると、私もすっごく幸せな気持ちでしたよ^^

最初から全部を用意ではなく、リサイクルやオークションで安くなってるものでとりあえず止めても諦められる金額分用意して、プチ布オムツ生活をされてみてはどうでしょう。

二人の子どもを布と紙を使い分けしながら育てました。

●オムツは6ヵ月位だと二枚重ねじゃないと心配ですよね。夜、寝るとき以外を布にすなら、10回交換として20枚、洗い替え分で20枚。もし足らなくなったら紙を使用でどうでしょう。私は50枚くらい持ってましたが、全部を使いきった事はありませんでしたよ。オムツカバーも6枚用意してました。ウンチは股の部分が横漏れで汚れて交換する事が多かったです。
 

●私は実の妹からお下がりを貰えたのでいくらぐらいかかるかわかりませんが、リサイク...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするようになってしまいました。
本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、
もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と
触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」
「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と
返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように
自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。
彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い
です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、
子どものお風呂入れを時々してくれるからです。
子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが
私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか
部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を
読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを
するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに
嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。
子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。
私はどのようにしたらいいのでしょうか。
客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく
お願いします。

34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。
経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで
働いています。
この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると
特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に
責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が
その状況や気持ちをわかってくれないからです。
私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして
○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと
良くない言い方をするよ...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10秒数えてイライラを飲み込む。
(8)あなた自身が自由になれる時間を少しでも取って、お友達
と食事やショッピングを楽しんで、ストレスを減らす。

以上を少しでもいいので、出来なくてもいいので、始めて
みてください。
そうすれば、きっとお子さんも穏やかなお子さんに変わります。
お子さんの心の安定は、お母さん次第なのです。
あなたも辛いことは百も承知で申し上げます。今こうして
ここへ書き込んだことが、良いタイミングなのです。
あなたが変わる時なのだと思いますよ(^.^)

30代♂です。
あなたも、ご主人も、どっちもどっちです。
ここであなたの我を通せば、何も解決しないどころか、
悲しい結末を迎える恐れもあります。
そこで、この場合

(1)ご主人を責めるような言葉を改める。
(2)仕事や家事を完璧にこなそうとしないで、手抜きをする。
(3)ご主人を変えようとしないで、あなたが自ら変わる。
(4)子供の前だけでも、夫婦喧嘩をしないように心がける。
(5)○○して欲しいではなく、○○してあげるに切り替える。
(6)見返りを求めない。
(7)いらっとしたら、その場で10...続きを読む

Qお子様に予防接種を受けさせていない方

お子様に予防接種を受けさせていない方

いらっしゃいましたら、ご回答頂きたいです。

子どもに予防接種を受けさせていない理由はなぜですか?

受けていない予防接種の種類は何ですか?


『受けさせた方がいいよ』と言われた時は何と応えていますか?


今回は、受けさせた方が良い、等のご回答ではなく、あくまでお子様に予防接種を受けさせていない方からご回答いただきたいです。

Aベストアンサー

度々、失礼します

私自身、予防接種を受けていなくて困ったことは
一切ありませんでした!笑
一度、高校生の時に麻疹にかかりましたが、
まぁ、これは予防接種を受けていたとしても、うつる時は
うつりますしね。
小学生の時はなんで私だけやらないのかな~なんて
思ったけど、注射しなくてヤッタ!なんてもんですしね
私の小さい時は、予防接種なんてしなくてもいいんだよ、って
お医者さん多かったようです。

ちなみに私は娘には予防接種してます。
みんなやってるから、って安易な考えでです。

質問者さまのように、明確な意志がある方は母として
立派だと思ってますよ
受ける、受けないは個人の自由ですよね。

大丈夫!とにかく私は平気でした 笑

Q紙おむつの予定でしたが、布おむつを薦められました

こんにちは。現在年中児の子供がいて、7月に第2子が生まれる予定の妊婦25歳です。
先日、元同僚の、5月出産予定の方(39歳・初産)と食事をした際に、オムツの話題になりました。

私は、一人目の時に、病院のときから紙おむつを使っていましたし、最近出産した同い年の友達も、みんな紙おむつを使っているので、二人目も紙おむつを使う予定でした。
しかし、その同僚の方が、パパママ教室に行ったときに、実験のような物をしたらしく、紙より布のほうがむれていなかったり、
布のほうが経済的でオムツが外れるのが早い、紙おむつだともったいなくてケチりやすいといわれたり、
脳科学で有名な久保田カヨ子さんが薦めていたようで、
「最近の若い子はすぐに紙にしたがるけど、布にしたら?
5年もたってるから布オムツも見直され始めてるよ。若い子でも布にするって言ってる子はいるよ」と言われました。
年代による考えの違いなのか、私は布オムツなんて考えもしていなかったので、ちゃんとできるか心配ですし、母が産後につけ置きしたオムツのバケツを持ったら、重くて悪露がひどくなったと聞いていたので、正直不安です。

紙おむつって、そんなに子供に良くないんでしょうか。
最近は布が増えているんでしょうか?
皆さんはどちらを使われましたか?

こんにちは。現在年中児の子供がいて、7月に第2子が生まれる予定の妊婦25歳です。
先日、元同僚の、5月出産予定の方(39歳・初産)と食事をした際に、オムツの話題になりました。

私は、一人目の時に、病院のときから紙おむつを使っていましたし、最近出産した同い年の友達も、みんな紙おむつを使っているので、二人目も紙おむつを使う予定でした。
しかし、その同僚の方が、パパママ教室に行ったときに、実験のような物をしたらしく、紙より布のほうがむれていなかったり、
布のほうが経済的でオムツが外れる...続きを読む

Aベストアンサー

私も子育てについて、これが正解ってな感じで物を言う人キライです。

昔は紙オムツがなかっただけ。

オムツかぶれは、どのオムツによるかではなく、赤ちゃんの皮膚の問題も大きいでしょ?

私は布オムツで育ちました。
何度も洗って固くなった布で、又づれを起こすわ、オムツかぶれは起こすわで大変だったそうです。
おかげで足の付け根は、又づれのせいで色素沈着して浅黒いです。

布オムツの布って洗う度に固くなって、紙オムツより赤ちゃんの肌にはゴワつくんですよ。

自分が使いたい方でいいと思います。

何か子育てって、こっちが正解、私は面倒な事も頑張っているから、アナタよりもエライっていう感じの風潮が最近強くないですか?

もっと気楽にしないと、キツイのは子供なのになぁと思います。

私は紙オムツで何が悪い?派です

Qよく泣く赤ちゃんと泣かない赤ちゃんの将来

5月に第一子を出産しました。
よく泣くか、と言われれば、きっと普通のレベル?のように思います。

そこで質問ですが、とにかく良く泣いて親を困らせる赤ちゃんと、
本当に良く寝て手間がかからない赤ちゃんがいますよね。
それって、将来。。。何歳かになって独特の違いが出てくるのでしょうか?
それとも、その子その子の特色なのでしょうか?

たまに「よく泣く子は、大きくなってから手間がかからない」とか聞きます。

実際、私の2番目の兄は「瓦がずれるほどなくのう~」と、父に言われるほど泣いていたらしいのですが、幼稚園くらい~3人兄妹の中では一番楽だった、と母は言います(笑)

Aベストアンサー

1人目が、良く泣く子でした。
機嫌の良い時間は、1日に10分あるかないか位で、常に機嫌が悪く、
一度泣きだすと、平気で2~3時間は泣き続け、最高で8時間泣き叫び続けたことも。
私自身、保育園での勤務経験があり、正直、育児なんて楽勝だと思っていたのですが、
こんなに神経質で癇癪持ちで育てにくい子は見たことがない!と思うほどでした。
勤めていた時の同僚や、大学時代の友人や恩師に、相談したりもしましたが、
保育士としての経験を積んだ方たち全員に、大変だね、と言われるほどの子でした。

0~1歳のころは、良く泣き、ぐずり、毎日大変でした。
でも、2歳になる頃には、だいぶ落ち着いてきて、
「魔の2歳」と呼ばれる時期は、大変だ、困った!と思うことは・・・そうですね、なかったです。

魔の2歳がなかったわけではないのだと思います。
周りのママ友が、魔の2歳で大変!という内容を聞いても、そんなに大変な事?と思ったくらいなので、
多分、0~1歳のころが激しすぎて、それに慣れた?から、
対して大変だと思わなかったのではないかなと、今になってみれば思います。

3歳になる頃には、聞き分けも良くなり、叱ったり注意したりという事自体、あまりしなくなりました。
何をされても動じなくなったというか、大したことではない、と思える自分がちょっと怖いけど。
でも、「どんな風に育てたら、こんなに良い子になるの?」と聞かれる事が増えてきて、
周りから見たら、育てやすい子、良い子、に見えるようです。


赤ちゃんのころは、あまりの激しさ、手のかかり具合に、
「甘やかしすぎだ」「躾をしっかりしないと!」「誰に似たのかしら?」と散々言ってきた人たちに、
「赤ちゃんの時に、どんなワガママを言っても、ママが寛大な気持ちで付き合ってくれたから、ママとの信頼関係が築けて、
 安心して生活できるという状況が、心の安定した良い子になる原因ではないか?」
と、言われています。

1人目が、良く泣く子でした。
機嫌の良い時間は、1日に10分あるかないか位で、常に機嫌が悪く、
一度泣きだすと、平気で2~3時間は泣き続け、最高で8時間泣き叫び続けたことも。
私自身、保育園での勤務経験があり、正直、育児なんて楽勝だと思っていたのですが、
こんなに神経質で癇癪持ちで育てにくい子は見たことがない!と思うほどでした。
勤めていた時の同僚や、大学時代の友人や恩師に、相談したりもしましたが、
保育士としての経験を積んだ方たち全員に、大変だね、と言われるほどの子でした。

0~1歳の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報