プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問をしてすいません。
みなさんに「相手の気持ちがわかるわけない」とよく言われます、友達にも言われます(一部の人だけです)。

変な衝動ではありますが、やっぱり相手と一緒に笑ったり、落ち込んだりする出来ることは、とても幸せなことだと思うんです。

相手の気持ちをわかる上で、内面を分かってあげたいのですが、
どうのようにするとわかるようになるのでしょうか?

今までは、浅い付き合いしかしてこなかったので、
一人でも多くの人と深い友人関係を作っていきたいのです。
我儘な質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現実として相手の気持ちを分かるかどうか、理解してあげられるかどうか。

それは分からないんです。
相手の心を全ては覗けないからね。
ただね、わかってあげられるかは分からない。
でも分かってあげたいと思う気持ちであり働きかけ。
それが大事なんです。
相手だって内面までガッチリ理解して欲しいとは思ってない。
内面は非常に繊細な部分も含まれているし、迂闊に他者が踏み込めない。でも、だからといって遠巻きに見るのではなく、自分なりに相手を感じてあげたい、支えてあげたい。そういう気持ちの方向性が相手には嬉しい。そして働きかけによって相手も貴方にもっと心を開いてくれる可能性も出てくる。そうすればもっと分かってあげられるようになる。
そこにはお互いの信頼関係が必要なんです。
ただ相手から答えを導き出してあげるだけの営みではないんだよね。双方向の問題なんです。
まずは貴方なりにしっかり自分という人間を理解して受け止める。
そして相手に自分という存在を素直に提示できるようになる事。
貴方の姿勢が相手の心の扉を開く☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっとわかってあげたいという気持ちが弱かったんでしょうね。
メールで友達に内面(気持ち)を分かってあげられているのかな?
ってバカな質問をしたら
多分わかっていないって返ってきて すごいショックだったんです。

だからというわけではないんですけど、ちゃんとわかってあげたい
そう思う気持ちがつよなったんですよね。

繊細な人だからこそわかってあげたいっていう部分があるんですよ。
僕もそうなんですが、他人と接していると、すぐに傷つけたり、傷つけられたりします、その時、分ってあげられれば一緒にいろいろと考えられるじゃないですか?
ただそれには、回答者様の言う通り、信頼関係が必要なんですよね。。

今はある程度、自分という人間を理解し受け止めているつもりです。
ただ、傷つけあったり、傷つけられたり、それがとても怖いから、
素直になれないんですよね。
だから、信頼関係が出来ないと思うんです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 11:34

人って誰でもこうなりたいああなりたいという夢があると思います。


その夢に付合ってあげれればいいんでしょ。
相手の夢を聞いてあげればわかってくるんじゃないですか。
しゃべり上手よりも聞き上手の人のほうが幸せになるのはそのためではないでしょか。
相手が話してるときどんな話をしてるときが楽しげでどんなときが怒りっぽいかとかわかるでしょ。
わからなければ、その話題を振ってみて確認してみましょうよ。
それでも判別不能なら、聞いちゃいましょうよ。上手に聞いてくださいね。さりげなく。
でも自分も受け入れてくれるかどうかも大切ですよね。
合わせ疲れてしまうのはながつづきしませんしね。
    • good
    • 0

答えになっていませんが、



「相手のことを分かってあげる」
日本が社会主義国時代のなごり、みんなが同一の価値観で過ごしていたことはそれで良かったのでしょうけど。

今は、単に自分の気持ちが伝わらなかった時に、相手に責任を押しつけるための都合のよい言葉です。

わかってもらいたかったら、わかってもらう努力をしろ!
(これが正論なのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は、単に自分の気持ちが伝わらなかった時に、相手に責任を押しつけるための都合のよい言葉です。

僕はそんなことしませんよ。
どんなことであれ、実行したのは自分なのですから、責任をとるのは他人じゃ無く自分だと思っています。
…間違ってないですよね?

今は頑張ってわかろうと努力はしています。
3日で6冊の本を読みましたが、実行できるか不安です。(1冊分に関しては自分が変わった気がします。)

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/05/30 11:59

同じ時間を共有して過ごし、互いを思いやる想像力が必要だと思います。


一方通行ではダメなので自分に同じことをされたらどう思うのか、感じるのか配慮する必要があります。
間違って相手に依存するようなことになってはいけません。

深い関係であればあるほど相手に対して謙虚になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く仰る通りなんですけど…
駄目路線進行中っていうのバッチリ掴まれているんですよね。
相手に依存していますし、完全に傲慢になっています。

浅い付き合いならなんとも思わないんですが、
考え方と、気持ちの整理をした方がよさそうですね。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/05/30 11:52

一朝一夕に成し得ることではないので、


酒を酌み交わし、心をわって話し、互いを信頼し思いやる。
本当の友達を作るのは恋人を作るよりも難しいですが、
一度出来てしまえば、恋人以上に頼れる存在になり、
長い付き合いになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、誘える周りのお友達はお酒が飲めません。
飲める人はいますが、誘ってもお断りを受けます。
…なぜでしょう?
信頼関係・・・・ですか…

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/05/30 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!