専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

好きと情・依存の違いについて。
よく恋愛の終わりに好きじゃなくて情だったんだよという人もいると思われるのですが、何がどのように違うのでしょうか。詳しく知りたいです。

A 回答 (5件)

好き・愛情は自分より大切な人に対しての感情だと思うのです。


きっと、恋愛関係を続けていくために必要な情って愛情ですよね。
相手のためだったら、見返りを求めることなく
自分を犠牲に出来るという気持ちは愛情からくるものでしょう。
たとえば、料理や洗濯…家事にしたって相手に尽くすことが大好きだったけれど、
それが当たり前になってきて…いつのまにか私がやってあげないと相手がかわいそうだかから、
…という相手への愛情ではない、ただの情なのかもしれません。
刺激的な関係が徐々に慣れに変わると愛情が人情へと変わっていくのかな。
ドキドキした気持ちよりも、相手を思いやる心の方が強くなってしまい、
恋人だったら別れるときにはとても厄介な存在だと思います。
情しか残っていない…でも離れたらかわいそう、、、、
そんな関係は恋愛感情が友情に近く変化しているのかもね。
しかし、情がわくのは自然なことだと思いますが、
そんな友情ではなく愛情としての情がなければ、
恋愛関係を続けていくことは難しいのだと思います。

また、相手の付き合いの中で…
これは嫌だ、もう離れたい、、、と思いながらもなかなか離れられずにいたり、
こんな関係のままではダメ、止めなきゃ…と思っているのにそれも出来ずに一緒にいる…。
きっと、好きという感情よりも、相手の様子を伺いながらの付き合いになっていたり、
寂しさだけで相手にしがみついていることもあると思います。
たとえば、相手にいくら虐められても相手が近くにいるというだけで安心してしまう感情を
きっと愛情と勘違いしてしまうことも。
いつのまにか相手には自分がいなければダメ…なんてことも思ってしまうのが依存なんだと思います。

なかなか別れるきっかけがなく、情や依存から・・・だらだらと続いてしまう関係。
この状態が長引くほど、お互いに与えるダメージは多くなるはずです。
情があるときは、正直になって後悔しない選択が必要だと思います。
また、もし情や依存心に心当たりがあるのであれば、相手と一度すこし離れてみることで
お互いの関係を見直すことも大事なことだと思いますよ。
    • good
    • 4

自発的に行動するか、受け身になるか。



〜してあげたいと思っていたのが、〜してあげていると思うようになった時、

かな。
と個人的に思いました。
    • good
    • 1

「仕方がない」が入るかどうかだと思います。


入るのが情。
    • good
    • 0

情、つまりなさけですが、情けは自分より弱い人にかけるものです。

自分が守ってやっていると思うことで、逆にその相手に依存しているということかなと思いました。

一方、好きは、尊敬とか、憧れなどに通じている気持ちかと思います。
    • good
    • 5

好きは相手を高い位置に置いて見ているけど、情は相手を低い位置で見ている印象があります。

相手が案外低い存在でないと判ると情の場合、好意が冷めるのです。
相手を好きとは相手への尊敬や憧れを感じます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛と情の違いをわかりやすく

恋愛に関しての話ですが、
愛と情の違いをわかりやすく教えて下さい。

特に、経験者の方(情だけで付き合ってて、その後本当の恋愛を知った!という方など)
是非、感じ方の違いなどありましたら教えてください。

見分け方といいますか、参考になったものといえば、
とある精神科医のでてくるドラマにてこんな台詞がありました。

自分と別れた後に、拒食症・虚言癖、気がおかしくなってしまった元彼女に、ご飯を作ったりと世話し続けるA君に対して、
「なぜ世話しているの?彼女を愛しているの?」と精神科医が質問。

A君「世話をしてるのはかわいそうだと思うから。愛ってなんでしょうか?」
と聞くとこうこたえました。

精神科医「彼女と一緒にいて明日(未来)の事を考えるときに力が湧いてくるか?」

A君の答えはNO、すると精神科医は、それは愛ではないと結論を出しました。

なるほどなぁと思いました。
確かに以前付き合っていた人とは、
明日を考えると不思議と力がみなぎってきました。
今の人とは微妙です・・・。

こんな感じで、情だけで付き合ってるだけでは
無い感情みたいなものや気付いた事などがあれば教えてください。
お願いいたします。

恋愛に関しての話ですが、
愛と情の違いをわかりやすく教えて下さい。

特に、経験者の方(情だけで付き合ってて、その後本当の恋愛を知った!という方など)
是非、感じ方の違いなどありましたら教えてください。

見分け方といいますか、参考になったものといえば、
とある精神科医のでてくるドラマにてこんな台詞がありました。

自分と別れた後に、拒食症・虚言癖、気がおかしくなってしまった元彼女に、ご飯を作ったりと世話し続けるA君に対して、
「なぜ世話しているの?彼女を愛しているの?」と...続きを読む

Aベストアンサー

#1、#2のdomiです。

愛は、
「かけがえのないものと認め、それに引き付けられる心の動き。また、その気持ちの表れ。相手をいつくしむ心。相手のために良かれと願う心。」

情は、
「何かを見たり聞いたりして起きる心の動き。人が本来もっている性質。他人を気の毒だと思う気持ち。思いやり。なさけ。」

と、書いてありました。

これを踏まえて私の経験をプラスすると、彼の言動、背景に心動き、行動しました。気の毒だと思ったり、何とかしてあげたいと思いました。しかし、その彼が、かけがえのない存在だと感じた瞬間はありませんでした。残念ですが。ひきつけられるというよりも、義務感のほうが強かったかもしれません。


「情」というのは、愛情、友情など、ひっくるめた大きなもので、その中の1つに『愛』があるのかもしれませんね^^

Q別れようとした時の涙。情なのか愛なのか

昨日付き合って1年の彼氏に「 好きかわからない」と告げました。毎日悩んでモヤモヤしていてついに電話で言ってしまいました。
その後会って話しをし、どうしたい?付き合って1年経つのに好きかわからないってことはこれから先も一生このままだと思う。もう別れるしかないと思う。あとは◯◯が決めて。と言われました。 彼は今まで本当にまっすぐ愛してくれました。どんな時も私を1番に考えてくれました。そんな彼氏に対して私は好きかわからない状態で一緒にいた。そのことに罪悪感がいっぱいでした。
いつも餓える前に与えてくれる彼だから、不安にさせるようなこともしないし悲しませるようなこともしません。
前までの恋愛では相手が素っ気なかったりして本当に好きでいてくれてるのかな?と不安になりしがみつくような感じでした。たまに優しくされるととっても嬉しくて幸せになりました。とにかく夢中でした。
その元彼と5年付き合い、他に好きな人ができたからと振られた時、あんなに好きだったんだからどん底まで落ち込むだろうと思っていましたが別れ話の日こそ泣いたもののなんと次の日からスッキリ!不思議でした。
私は恋愛というのは自分が夢中に愛することだと思ってしまっているから、愛されて自分の気持ちを確認する必要のない今の彼との恋愛に違和感を感じているんだと思います。だから自分の気持ちがわからず、彼からの愛は受け、このままでいいのかとモヤモヤする。結果たまらず別れを考えてしまった。
彼と別れ話をしている時、すぐ横にいる彼にいつものように甘えたい。抱き締めてほしい。という気持ちと 今別れなかったところでまたモヤモヤするんだろうな という気持ち。
そんな時彼が私の目を見て やっぱり別れないでおこうよ と言った瞬間、号泣しながら抱きつきました。私も別れたくない!と言いながら
彼は 今までそういう気持ちで一緒に居たことすごく辛いし、俺がしてきたことはなんだったんだろうって悲しくなるけど、別れることがなにより辛いから◯◯が嫌になるまで一緒にいて と言ってくれました。
私は申し訳ない気持ちと別れたくないという気持ちと彼の愛に感極まって涙が止まりませんでした。

別れ話で悲しくなるのは情もあるからだとよく言われます。私もそれかな?と思うとこれでよかったのかな?と不安になりますが…
この内容を読んで愛なのか情なのか、どっちだと思いますか?

昨日付き合って1年の彼氏に「 好きかわからない」と告げました。毎日悩んでモヤモヤしていてついに電話で言ってしまいました。
その後会って話しをし、どうしたい?付き合って1年経つのに好きかわからないってことはこれから先も一生このままだと思う。もう別れるしかないと思う。あとは◯◯が決めて。と言われました。 彼は今まで本当にまっすぐ愛してくれました。どんな時も私を1番に考えてくれました。そんな彼氏に対して私は好きかわからない状態で一緒にいた。そのことに罪悪感がいっぱいでした。
いつも餓え...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは満ち足りた彼との恋愛が逆に窮屈だったのかな?
彼の愛情はいつもMAXで自分のそばにあるのだから、不安になったり、ドキドキするようなこともなく、彼を好きだと実感できないのは当然かもね。

自分より相手の方が愛情が強くなってしまうと、そういう戸惑いとモヤモヤになるんだよね。

でもいざ、その愛情を手放すことを思ったら、甘えたい、抱き締めてほしい。

そういう恋愛はすでにゴールしちゃってる感じで、毎日が退屈でつまらないんだと思いますが、いざ手放すのは惜しいんだね。

どちらかといえば情だと思うな。。

でも、今は回避できたけど、彼の愛情盛りすぎが軽減されないと、結局またあなたは別れたくなるよね。。

Q情と好きの違いって?

以前も質問させていただいてます。

3年付き合っていて同棲1年の彼がいます。
私がどうしても今いる地に馴染めないため、
離れ離れに生活していくことなど、
彼とこの先のことについて色々話す状況になりました。

その流れで、今お互いどのように相手を思っているのかを言い合いました。
彼は、

「好きで好きでしょうがないってわけじゃない。
でもいなくなるなんて(距離の問題ではなく)考えられない」

と言います。

これは3年という時間がそうさせた単なる情なのでしょうか?
そうではなく、良い方向に考えたようとしても、
最初の一文は言う必要があるのかな?と思いますし、
あまり私に対して気持ちがないような言葉のような気がしています。

その時は聞き流してしまい、今さら気になっています。
しばらく彼は出張でいないので話し合う続きは週末になります。

皆様のご意見お聞かせください!

Aベストアンサー

情のなかにも「好き」だという感情はあると思います。
情の中に埋もれてしまっているだけ。
最初のその言葉は確かに言わなくてもいい言葉だったかもしれませんが
彼なりの「抵抗」だったのでは?
男は言葉の使い方がへたくそです。
逆に言葉の使い方の上手な男には「心」がないことが多い。
そういう言葉尻に対しては聞き流して良いと思います。
あなたが思うよりも彼にとってあなたは必要な人なのではないかな?
その最初の言葉がかえってそういう雰囲気を醸し出してる気さえしますよ。
それよりもあなたが今、住んでいる土地に馴染めないという根本的な部分を考える必要があるかも。
貴女自身の彼への愛情についてじっくり考える時間が必要なのかもしれないですね。

Q情で付き合ってる状態ってどういう状態だと思いますか?

情で付き合っている、って彼を傷つけたくないから一緒にいるとかでしょうか。。
友達に、あなたは情で彼と付き合ってるんじゃないか?と問われて、正直わかりませんでした。
女の子は情になりやすいとは、どういう意味でしょうか・・
みなさんはそう思いますか?

「情で付き合う」って良いか悪いかっていったらきっと「悪」、
相手が可哀相という感じですか?

私が逆に情で付き合ってもらっていたら、悲しいのかどうかもわかりません。。
ご意見いただけたら幸いですm

Aベストアンサー

No.2です。お礼ありがとうございます。

>その気持ちに罪悪感を感じる必要はないのでしょうか。。?

考え方一つですが、
二人の信頼関係が強くなっていっているって事だと思います。
連絡がなくても心配にならない=浮気の心配はなしって事でしょ。
長く付き合っていけば、お互いの生活パターンがわかってくるし、
みんなそんな感じでお付き合いしていると思いますよ。
罪悪感を感じる必要なんてないと思います。
ふらふらしていなくて、誠実な彼だから信頼ができるのではないかな?
お幸せに☆

Q彼が毎晩仕事が忙しいと、毎晩夜中か朝方に帰ってきます。信じなければいいと言われたのですが、本当に残業

彼が毎晩仕事が忙しいと、毎晩夜中か朝方に帰ってきます。信じなければいいと言われたのですが、本当に残業してるのか、今から会社〔自動車工場〕にみに行こうか悩んでます。どう思いますか?大至急のご回答お願いします!

Aベストアンサー

一生懸命に働いているのに 一番 信頼して欲しい人から信じてもらえずに彼は可哀想でお気の毒ですね。
自分は絶対的に信頼されていると確信出来ている人は裏切らないですよ。ある意味信じてもらえないと
かえって どうせ信じてないのだから ちょっと ・・と裏切られるかも知れませんよ。気を付けてね
立場を変えてあなたが彼の方だったら そんなの嬉しいかな??

Q女友達の関係を続けていたら彼女になる可能性はありますでしょうか? たまに夜に電話が来たりします。たま

女友達の関係を続けていたら彼女になる可能性はありますでしょうか?
たまに夜に電話が来たりします。たまに恋愛の話になったりするのですが、自分は友達と見られている感じです。好意も伝えたりしてはいますが、反応も微妙です。またこのまま好意を伝え続けて行っても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

「やっぱり恋って色々あるけどいいと思うんだよね」
「異性の友達から恋人になるってどう思う?」のような
一般論や曖昧な問いかけには敏感な方は上手にかわし、
比較的鈍感な方は好意に気がつかないと思います

何度同じ質問をしても反応は微妙で進展しないばかりか
「またその話?うんざり」と思うようになるでしょう

「今、俺と〇〇(女友達)は友達関係だけれど〇〇の
ことが好きだから付き合ってほしい、今すぐでなくても
彼女になってほしい」ぐらいだとどんな方も好意がわかる
と思います

「好き」「付き合う」「彼女に」のワードを使ってもなお
反応が微妙なら生涯友達止まりで終わらせたいと思います
言い続ければ完全に逃げられます

前者なら一度あなたの言葉を使って直球を投げてみると
良いと思います、そこで曖昧だったり断られた場合は
友達としてこれからもおつきあいをする

異性の友達はそれぞれの価値観を言い合えて良いものです
でもその方を彼女にするとなると話は別、その方に決定権が
あります、気持ちを伝えても進展しない場合はそれ以上その
話には触れないようにしましょうね

Q男性は女性のどこを見てるの?

男性は爪やマツゲなんて見ていない。顔の造作もそれほどまでには気にしない。スタイルも極端に痩せとかデブでなければいい。服なんて最終的には脱がすんだからなんでもいい。

というのを聞きました。じゃあ男性は女性のどこを見て良いか悪いか(アリかナシか)判断しているのですか?

Aベストアンサー

人によりますが、私の場合で初対面の女性のことは

① 顔・髪形
② スタイル
③ 足元
④ 服装
の順番が多いかも知れません。

テーブルについてる時はネイルとか見ますよ。
個人的にドギツイ色とか嫌いなんで。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼の別れたいを本気で受け取るべきなのか

同棲している彼に「疲れた、別れたい」と言われました。

彼とは根っこの部分が合わないのか喧嘩も頻繁で
それでも好きだからと最後は仲直りして戻ってを
結構な回数繰り返してきました。

モラハラ気質な彼は喧嘩になると
「うるさい、黙れ、ウザイ、別れる、〇〇なくせに」
などと、頻繁に暴言や勢いの言葉がありました。
私は、彼のその言葉をいつも真に受けてしまい
精神的なダメージが酷く不安定です。

彼のことを信頼できてないのがあり
また仲良く過ごしていても、いつ暴言を吐かれるか
こんな風に笑って過ごしても腹の底では何を思ってるか
本当の彼が分からなくなってしまい
穏やかな時間も優しい時間すらも全てが信用出来ず
いつか覆るであろう彼の態度や言葉に怯えていました。

彼の地元に越してきたのもあり
慣れない土地でアルバイトを始めましたが
出ていけ、と言われ夜に出て行ったり
喧嘩が酷く寝れない日を過ごしたり、などで
アルバイトもすぐにダメになってしまいました。
新しく始めようと思うにも「またいつ壊れるか」と
今の不安定な環境に怯えていました。

長くなりましまが、そんな彼にデートに誘われ
カラオケに行きました。
私は元々人前で歌うのが苦手で緊張しますが
一部の気を許した友達や家族、彼氏の前では歌えます。
ですが彼の前で歌えなくなりました。
声が震えて手汗が出て言葉が出なくなりました。

彼に「具合悪い?どうした?」と優しく問われて
何でもない、と濁していましまが。
「せっかく来たのに」などと彼に責めるように言われ爆発。

わたしは、気を許せない相手の前では歌えないの
「何それ、俺に気を許せてないの?」
許せてたよ、でも最近は分からない
「なんでよ、俺なんかした?」

怒った時、喧嘩になった時、暴言吐かれて信じてて一番の味方でいてくれると思ってる人だったから。なのにもう何を信じていいか分からない。

と彼に言いました。
私は数日後に身内の墓参りに帰省する予定で
その帰った時に関係を見直したいから連絡を控える
と彼に言いました。

すると彼が「もう疲れた。別れよ」と切り出してきました。

今まで何度も彼も私も「別れ」を口にしてきて。
どっかでお互い「このまま別れてもいいや」という気持ちを
抱いていたんだと思います、それでも片方が諦めてる時に片方が「諦めれない」そんな状態で変にバランスが取れて
別れない、仲直り、といつも繰り返してきました。

正直、彼のことは好きです
でも、同じくらい今が辛いです

依存してるとも思いますし、別れて1人も嫌だと思います。
彼が他の女性をこの家にあげて、と想像しても嫌です。
きっと本音の本音は好きなんだと思います。

ただお互いに甘えが出て
私のネガティブで弱く、すぐウジウジする所を
彼は受け入れてくれますが鬱憤がたまり
喧嘩の際爆発して、本音の混ざった暴言や貶す発言。
それが落ち着き後悔した時に私が許してくれるから
彼も自分の人としての汚点を許してくれる相手と思い

私も彼の「モラハラ気質」を受け入れますが
不安や不信感やストレスが溜まり、
爆発して暴言はありませんが、ストレスで気が沈み
楽しい場でも楽しめない日々が続きます。

私達はお互いの汚い部分を出し合って埋めあって
爆発して許しあって繰り返して
最悪な悪循環にハマっていると思います。

彼の今回の別れたいは本気なのか
私はどうしたらいいのか分かりません。
このまま別れたいとも思う反面嫌とも思います
今日の夜には帰省するので彼とはお別れです。
今のところ別れる話になったままです

同棲している彼に「疲れた、別れたい」と言われました。

彼とは根っこの部分が合わないのか喧嘩も頻繁で
それでも好きだからと最後は仲直りして戻ってを
結構な回数繰り返してきました。

モラハラ気質な彼は喧嘩になると
「うるさい、黙れ、ウザイ、別れる、〇〇なくせに」
などと、頻繁に暴言や勢いの言葉がありました。
私は、彼のその言葉をいつも真に受けてしまい
精神的なダメージが酷く不安定です。

彼のことを信頼できてないのがあり
また仲良く過ごしていても、いつ暴言を吐かれるか
こんな...続きを読む

Aベストアンサー

あまりに、前の私の状況に似ていたので、コメントさせて下さい。

私も以前同棲していた彼とは喧嘩が絶えず、彼の罵声に怯えたりしていました。
私は彼と同棲を解消しましたが、まだ会っていますが、
今となると、あそこまで彼が酷いこと言ってきていたのは彼も私のせいでストレスが溜まっていまのだろうなと思います。私も同じくらい、辛かったです。一緒に暮らし続けるのもしんどい、でも別れたり離れるのもイヤ。その両方の気持ちがよく分かります。
私も同棲の為に、引っ越して慣れない土地で頑張ったあげく疲れました。
一旦離れてみて、気持ちを整理する方がいいと感じました。
彼の今回別れたいという気持ちが本気か分からない。と書かれていましたが、決定権が彼にありますよね?

あなたが、別れたいのか、別れたくないのか決めましょう。
同棲を続けてしまうと、自分が薄れます。あなたがどうすれば幸せなのか、
あなたを幸せにできるのは、彼じゃなくて、あなた自身だと思うので、
帰省する前に引き止めてほしいとかいう気持ちも出てくると思うんですけど、帰省するなら気持ちを整理してからの方がよくないですか??

あまりに、前の私の状況に似ていたので、コメントさせて下さい。

私も以前同棲していた彼とは喧嘩が絶えず、彼の罵声に怯えたりしていました。
私は彼と同棲を解消しましたが、まだ会っていますが、
今となると、あそこまで彼が酷いこと言ってきていたのは彼も私のせいでストレスが溜まっていまのだろうなと思います。私も同じくらい、辛かったです。一緒に暮らし続けるのもしんどい、でも別れたり離れるのもイヤ。その両方の気持ちがよく分かります。
私も同棲の為に、引っ越して慣れない土地で頑張ったあげく疲...続きを読む

Q不倫は別として、浮気って悪いことですか? 1人の人にずっと振り回されてたからか よくわかんなくなった

不倫は別として、浮気って悪いことですか?

1人の人にずっと振り回されてたからか
よくわかんなくなったのですが、
付き合ってる関係なら別に浮気しても
いいんじゃないかなって思うんですけどダメなんですか?

付き合ってるって結婚と違って
紙に何か書く訳でもないし、
口頭なりなんなりですぐに解消できる
関係ですよね。

彼氏彼女がいようと、お互いが同じ思いならそれでいいと思うのですが、
なぜ浮気はよくないのですか?
もしかしたらそっちの人の方がいい場合
だってあるじゃないですか。
結婚がゴールなら選択肢は多い方がいいと
思うのですが、どうなんでしょうか?

相手の気持ちを考えろと言われますけど、
相手も大事なのでしっかり考える必要がありますけど、自分の気持ちも嘘をつきたくないので、大事だと思ってます。

浮気を認めて欲しいとかではなくて、
どこまでが浮気かもわからないし、
そもそも浮気って何かよくわかんなくて、
悪いことっていう世の中の考えも
よくわかんなくなってしまって。
浮気とは何か、悪いことなのか教えてください。

Aベストアンサー

悪くは無いと思いますよ。
ただ、相手が浮気される事によって信頼を保てなくなったとしても、悪くはありません。

浮気って生理的なものもあって、「気にしない」って人もいれば「絶対に許せない」って人もいるみたいです。
気にしない者同士が浮気し合っても付き合う、というのならアリな気もしますが。

結局、浮気するって事はいつ別れて浮気相手の方へ行ってしまうか分からない関係なわけで・・・個人的にはそういう人と将来の話や自分の秘密を打ち明けようって気にはなりませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング