最速怪談選手権

お世話になります。

SONY HDR-SR7を使っています。
絞りの設定はどうすればいいのでしょうか?
SONYのサイトでマニュアルをみたけれどわからなかったもので。
教えてください。

A 回答 (4件)

P.74にある「カメラ明るさ」が、絞り設定になります


マニュアルを押した状態で、AEロック。プラス、マイナスで絞りを開閉させることが出来、通常は、カメラコントロールダイヤルに設定して使用します
では、なぜ「絞り」ではなく「明るさ」なのか?
それは、この機能がゲインともシームレスに連動しているからです
「明るさ」を使って絞りを、めいっぱい開いて、さらにそのままダイヤルを開に回すと、ゲインを3dBずつアップさせていくことが出来ます
よく考えられたシステムで、ソニーが15年ほど前、Hi8機のTR705で開発したものです。それ以降、他のメーカも皆、マネをしているので、NO.3の回答は間違っていますね

ただし、スタンダード画質の時は、理想的なシステムでしたが、HDTVの時代にはそぐいません
現代の家庭用小型HDカメラは、解像度を維持するために、絞りとシャッター速度を併用して露出を取っています。中途半端な知識で、絞りだけ操作すると、甘い画面になってしまいます
パンニングなどで明暗の変化をさけるなど、限定的に使う場合ならいいですが、一般的には、AEシフトを使ったほうが、いい結果が得られます

詳細に解説したサイトのURLを記しておきます。参考にしてください

参考URL:http://www.geocities.jp/digital_high_definition/ …
    • good
    • 0

アイリスをマニュアル操作出来るビデオカメラは業務用クラス以外一般には存在しないと思います。

    • good
    • 1

>できれば絞りの操作法が知りたいのです。



HDR-SR7:ハンディカム ハンドブック
P31:カメラコントロール
P61:AEシフト
P74:カメラ明るさ

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
いろいろ調べていたら、どうも昔からsonyのビデオカメラは
絞りの設定は出来ないようですね。
だから明るさやAEシフトで調整する、
という認識で解決したのですが
どう思われますか。

補足日時:2009/05/31 18:06
    • good
    • 0

通常はオートで問題ありません。



http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam …

この回答への補足

早速の回答、有難うございます。
できれば絞りの操作法が知りたいのです。
もしよろしければ教えてください。

補足日時:2009/05/30 19:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!