プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTI12M契約なんですが
アップロード中にダウンロード回線までもが細くなるのはなぜなんでしょう?
ADLS特有の現象だと聞いた覚えがあるんですが

A 回答 (6件)

インターネットの通信は、データーを細切れにしてパケットにして、一パケット受信するとチェックして、受信OKの信号を送り返し確認するという方式で、受信の場合は受信だけ、送信の場合は送信だけの一方向通信です。

アップロード中にダウンロードを行いますと、上記の確認信号が(アップロードデーターと競合して回線の空き待ちになり)送信できなくなってしまって遅れが出て、ご指摘の状態になってしまいます。

この現象は、特に低速のADSLでは目立ちますが、高速なADSLや光でも同様な現象は起こっております。(体感的に気がつかないだけです。)
    • 0

>UP中にDLまでもが遅くなるのはなぜ?

これは回線速度の事だけではなく 相手サーバーの混雑も有るでしょう
    • 0

DTI12M ってDTIの12M契約って事でしょうか

• 0

No.1です。

想像の話ですみませんが、アップ&ダウンの切り替え時間が無視できずに、
回線速度を有効に使えないのかも知れません。
ADSLモデムの速度やパソコンの能力に影響されるのかも知れません。
    • 0

同じ回線の中をデータが行ったり来たりするわけですから(同時にアップダウンはできない)、当然遅くなります。

一方通行の道路と同じことです。アップのときは上への一方通行、ダウンのときは下への一方通行です。これを高速に切り替えているのです。光でも同じことですが、目立たないだけでADSL特有ではありません。

この回答への補足

光やケーブルなどのUPもDLも速度が同じ回線なら理屈はわかるのですが

• 0

アップロードとダウンロードは同じ回線を使い分けています。

速度に余裕が無ければ、当然影響を受けます。
ADSL特有ではなく単に回線速度に余裕が無いだけと思います。

この回答への補足

UP1M DL12M契約なんですが
UP1MでDL12M分の回線を使い切ってるってことなんですか?

• 0