dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問させていただきます。
36歳の男です。
3年ほど前、3歳年上の女性から好きになってもらい、おつきあいしました。素晴らしい女性だったのですが、だんだん温度差が出てきて、相手の結婚を焦る気持ちにとても重荷を感じるようになりました。私の気持ちなど関係なく、なぜか相手のペースで結婚の計画が勝手に進んでしまうことがとても苦しく、心が縛られるのに耐え切れず、ある時思わず「別れてほしい。もう会わない」と言ってしまいました。後悔してしまいましたが、ほっとしたのも確かです。

それから3年間は会っていないのですが、今年になって彼女が同じ部署にやってきました。お互いに気まずく、目を合わせることさえできません。魅力的な彼女を見るたび、後悔で苦しいのですが、彼女とは話ができません。自業自得なのはわかっています。

彼女は相当苦しんだと思います。今は私を避けている感じです。せめて、彼女にひどいことを言ってしまったことをあやまりたいのですが、今さら蒸し返してほしくないかもしれません。こういう場合、どうすればよいか教えてください。

A 回答 (9件)

相手を幸せにする分、自分も相手に幸せにしてもらうのが結婚というものであり、あなたの気持ちを考えずに結婚の計画をほいほい勝手に決めてしまおうとした彼女のほうに問題があったと思います。

結婚を焦る彼女を疎ましく思い、振ってしまったことはしかたのないことです。36歳だから結婚するのではなく、「この人と一緒に暮らしたい」という気持ちがお互いに高まったタイミングで結婚するものですしね。振ったことに関しては、あなたが謝る必要はないんじゃないかと思います。(別れる時にひどい言葉づかいをしたとすれば、そのことについては謝っておくべきですけどね)。
何にしても、仕事に私情をはさむのは非常によくないことです。縒りを戻したいと思っているなら、その気持ちを伝えてすっきりしたほうがいいと思います。その結果、以前の関係に戻れなかったとしても、その時は「お互いに仕事に私情をはさまぬよう、勤務中だけは普通に接するようにしよう」と言えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだか冷静になれました。
もう、以前の関係には戻れない状態になってしまっています。
私が彼女に執着していたみたいです。

お礼日時:2009/06/01 22:52

いい大人なんだし


反省している&戻りたいならそれを直接伝えたらいいのかと。
今のまま気まずい雰囲気では仕事に影響がでます。
もし寄りを戻すことが叶わなくても
「じゃあ仕事のパートナーとしてこの先も宜しく。気まずい雰囲気では仕事に差し支えるからね。」それで万事OKかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのときこうすればよかった・・とずっと悩んでいましたので、やり直したいと思ったのですが、今考えると、覆水は盆に帰らずで、自分が振ったのでもう後悔しないことにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 23:12

彼女が貴方を避けているのであれば、多少なりと貴方に対して未練があるのだと思います。


mccube09さんに彼女とヨリを戻したい、関係をやり直したいという気持ちがあるのであれば、正直に気持ちを伝えてみたら良いのではないでしょうか。
ただ彼女の年齢や当時の状況を考えても、今度こそ結婚を覚悟して付き合ってほしいです。そこまでの思いが無いのであればいっその事ほおっておいてほしいですね。
「当時はまだ結婚を真剣に考えられなかったけど、3年経って気持ちも変わった。結婚したいと思えるのはお前だけだ」って言ってくれるなら、私なら「やり直してもいいかな」って思います。
がんばって今度こそ彼女を幸せにしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん当時のことを思い出してきました。やっぱりやり直してみても、同じ結果になるのではないかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 23:08

ヨリを戻したいとのことですが


これは、今なら彼女との結婚も考えられるという事でしょうか?
そこまで気持が固まっているのであったら
一度しっかりとお話をされても良いと思います
ただし、なぜ3年前はダメで今なら良いのか、その辺をきちんと自分で整理して
ちゃんと誠意が伝わる言葉で伝えて下さいね

ただ、再び目の前に現れた彼女が魅力的で
いわゆる「逃した魚は大きかった」的な気持でいるのでしたら
もう、何も仰らない方が彼女の為だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び目の前に現れた彼女は付き合う前の姿に似ています。美人です。
つきあったばかりの頃は、こんな自分で本当にいいのだろうかと思いました。
でもつきあっていくうちにだんだん息が詰まりました・・・
そのことは忘れていました。愚かですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 23:03

謝りたいのは、謝って楽になりたい、ご自分のためですよね


ご自分のためにこれ以上彼女を振り回すのはどうかと思いますよ。
彼女としては大事な婚期をあなたとの事で潰され
結婚の芽がなくなった事は忸怩たる思いでしょう
あなたはその気持ちを受け止めることはできますか?
できないのであればそっとしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そっとしておこうかと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 22:43

今の素直な気持ちを包み隠さず、文章にして手紙を書きましょう。

だめかもしれませんが(だめな可能性のほうが大きい)自分の気持ちを言葉飾ることなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙という方法は考えましたが、やはりやめておこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 22:36

質問は、「振った彼女にあやまりたい」ですよね。



しかしNo.1さんのお礼には「ヨリを戻したい」とありますよね。
本当の質問(あなたの真意)は「ヨリを戻したい」なんですよね。

こういう「振った彼女にあやまりたい」などという中途半端な言葉を使うと、こういう質問の場でも恋愛でも、コミュニケーションはうまく取れないものですよ。

でも、まあ、3年もほっといて、今更「ヨリを…」といわれても、相手も、
「自分に3年間彼女ができなくて、身近に来たからって、手近なところで済まそうって思ってるんじゃない?」
って思われるでしょうね。
自分勝手だなと……
勝手に結婚を進めた彼女も悪いですが、あなたがいま思っていることもかなり勝手ですよね。

33歳で36歳の女性を付き合って、「結婚」を意識しないこと自体どうかと思うし……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿したときは、ずいぶん頭が混乱していたのですが、回答を読んで冷静になれました。勝手ですよね。自分でも何をしたいのかわかりませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 22:34

 自分も、そのままでいいと思います。


 仮にも3年間?貴重な時間をあなたのために割いたわけですから、それだけでも十分じゃないですか?
 結局あなたは重圧に負けたのです。
 結局、結婚という旦那としての責任を全うできる自分ではなかったと認めるのだったら、もうかかわらないことです。
 恋愛と結婚は違います。
 あなたも別の道を歩んで、一人の女性を安心させるくらいの余裕を持てるよう自分が成長できるといいんじゃないですか?
 結婚は一生ものです。
 離婚あり気の結婚じゃないわけで、そういう意味ではあなたは彼女に失礼なのですから。
 あなたの言葉には彼女を支えたいという言い方はされてはいないので、混乱させることは相手に対してもしないほうがいいと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年間は付き合っていた期間ではなく、会っていない期間です。
付き合いは半年ほどです。
そうですね。重圧に負けました。彼女を支えることはできませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 22:30

当然のこと、ヨリを戻す気がないのだったら放置してください。



中途半端な優しさが酷いこと自体わかりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨリは戻したいです。

お礼日時:2009/06/01 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A