アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、あまりPCに詳しくないのですごく困っています!よろしくお願いします!!

自宅のノートPC(Macintosh Tigar 10.4.11)にVLCを入れて市販のDVDを再生しようとしたのですが、出来ませんでした!(泣)
プレイリストにファイル名は載るのですが、再生しようとしても画面は真っ暗なままで、ファイル名の横に「時間00:00」と出て一向に再生できないんです。
DVDは普通に販売されている、アーティストのCDについてくるDVD(4枚)です。ちなみに個人で焼いたものではありません。
フォーマットはUDF、STEREOの片面2層タイプです。
どのDVDも拡張子はVOBです。

このMacintoshにParalell DesctopでWindowsXPも入れて使用していて、Windowsの方でも手当たり次第試してみたのですが、ダメでした。
(Window Media playerでも、Real Playerでも、Quick Time Playerでも、The KMPlayerでも再生できませんでした。)

いったいどうしたらDVDが再生できる状態になりますか?(泣)
出来ればお金がかからない方法で解決したいです!
ご回答よろしくお願いします!!

「VLCでDVDが再生できない(Macin」の質問画像

A 回答 (10件)

遅れながら、私も同じ症状で、今日なおったのでそのときに聞いた方法で



教えます!

方法は簡単。

タイプその(1)DVDドライブ問題
      解決方法:電源を落とします。USBなどの外付けも外します
           shift,option,command,電源ボタンを同時で5秒
           その後PC起動するかもしれませんが、そのまま
           まだ電源落としてください。そして、
           PボタンRボタン、command,optionボタンを
           同時で7秒位押す、そしたら ターン って
           音が2回鳴ります。
           (これでドライブがリセットされたっぽいです)

タイプ(2) ソフトの問題。
     どうやら、本体についていた、DVDプレーヤーがおかしいと
     VLCプレーヤーにも影響が及ぼすとのことです。

     解決方法:OSDVDから抽出してDVDプレーヤーだけを
          インストールでは なく!
          OSDVDを入れて、もう一回全部インストール
          すれば、OKです。修復もありますが、完全に
          インストールした方がより安全っぽい。
         (インストール50分ぐらいかかる)

結果。今普通にセックス・アンド・ザ・シティーを見ています。
    • good
    • 1

ごめんなさい、



PボタンRボタン、command,optionボタンを同時で7秒位押す前に
電源ボタンを押してください。

電源押して、すぐにPRommand optionを同時に! です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きゃーーー☆☆☆
huminnotouさん!!ありがとうございます~~~!!!
タイプ(1)のやり方でバッチリ解決しました!!!
半分諦めていたので、すっごくうれしいです(>V<)
見られなくて悔しがっていた5枚のDVD全て綺麗に見られました!!

本当にありがとうございました~~☆☆☆

お礼日時:2009/11/08 16:24

#5です。


>このボリュームにすでに存在します」と出てきて、インストールが出来ませんでした(泣)
そうでしたか。どこかにあるのか、残骸があってジャマしているのか、ちょっと判りません。
#5の下のURLで、もっと新しいDVD関係のをインストールしてみたらひょっとして...と思うのですが、そこまで詳しくはないので...申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~**
とんでもないです!(>u<)
アドバイス頂いたのを参考にこの方面でももうちょっと試行錯誤してみます!!

お礼日時:2009/06/03 23:12

AUDIO_TSフォルダに中身がなくても問題ありません。


これは高音質用のもので市販のDVD-Videoでもこれにファイルがあるものは殆どありません。
私自身まだ見たことが無いくらいです。
また、このフォルダは無くても構わないものですから全く気にしなくて大丈夫です。

再生不可の原因ですが、恐らくあなたの使い方が間違っているからだと思います。
VOBファイルのドラッグドロップでは無く「ディスクを開く」でやってみてください。
これは普通にDVD-Videoとして再生させる方法です。

試しに市販のDVD-Videoであなたと同じように直接プレイリストにVOBファイルを登録する方法でやると全く再生出来ません。
私が作成したDVD-Videoの場合はこの方法でも再生可能でした。
つまりコピーガードやコピーコントロールが施されている市販のものはプレイリストには登録出来ないのです。
コピー不可なのですから。

この回答への補足

cliomaxiさん、こんばんはm(_ _)m
AUDIO_TSフォルダってそういうモノなんですね、なるほど~!!

そうですよね、「コピーガード・コピーコントロールが施されている」んですもんね!それはドラッグドロップでいけるはずないですね!!(言われてはじめて気付きました…!!)

早速やってみました、
☆VLCで「ディスクを開く」から再生を試みました!
やはりこれでも一瞬再生しそうな気配はしたのですが、アップした写真と同じように「期間00:00」と出て、再生出来ませんでした(泣)

☆MPlayer OSX Extendedでも「Open VIDEO_TS」から再生を試みましたが、一瞬再生画面になるかと思いきや(真っ暗だけど一瞬再生ウィンドウが開いて、すぐ勝手に閉じてしまいました)やはりこちらでも再生は出来ませんでした。

☆MPlayer OSX2では「Open VIDEO_TS」から再生を試みたところ、再生は開始されました!!けれどノイズ(音、画像ともに)と飛びがひどくて、とても見られる状態ではありませんでした…!!

☆Reel Beanでも「Open DVD」から指定して再生しようとしてみましたが、真っ暗な再生用ウィンドウが開かれるだけで、再生はできませんでした(>x<)

その他「ファイルを開く」「Open File」等も試してみましたが、どれも成功しませんでした(*o*)MPlayer OSX2では一応再生は出来たので、きっとこのPCでも再生できるはず、、、ですよね(悩)

どうしたら良いのでしょう…(困)やっぱり私のやり方の問題なんでしょうかorz もしよろしければ、またアドバイスを頂けると嬉しいです。

補足日時:2009/06/03 20:02
    • good
    • 1

MPlayerは使えませんか?


http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20080814/MPlayerO …
これはRealMediaも再生出来ますからVLCよりも汎用性は高いです。
因に私の環境ではVLCより安定していますから私は専らこちらを利用しています。
他にはReelBean等があります。
http://www.js8media.com/index.html

私自身VLCで再生出来なかった事が無いので原因は解りません。

この回答への補足

cliomaxiさん、アドバイスありがとうございます!

こちらも帰宅し次第試してみます!!
追ってご報告させていただきます*

補足日時:2009/06/02 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再生できないDVDのうち1枚を例に出して状況を説明させて頂きます!
DVDの中には
AUDIO_TS
VIDEO_TS

というフォルダがあって、AUDIO_TSは中身が空っぽで、
VIDEO_TSには以下のファイルが入っていますした。

VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_0.VOB
VTS_01_1.VOB
VTS_01_2.VOB
VTS_01_3.VOB
VTS_02_0.BUP
VTS_02_0.IFO
VTS_02_0.VOB
VTS_02_1.VOB
VTS_02_2.VOB
VTS_02_3.VOB
VTS_02_4.VOB

MPlayerで、これらをプレイリストにドラッグして再生しようとしたのですが、VTS_01_0.VOBのみプレイリストにドラッグ出来たのですが、ほかのものはプレイリストにドラッグする時点でフリーズしてしまってプレイリストに入れることすら出来ませんでした(泣)1つずつ再生しようとしても無視されてしまって結局再生できません。
しかもVTS_01_0.VOBもリストには有るものの、再生は出来ませんでした。


ReelBeanでもOpenFileでファイル指定して再生を試みましたが、
こちらでもその指示が無視されてしまったようで、画面は真っ暗なままで再生はできませんでした(>X<)

これだけ色々なソフトやアプリを使っても無理、ということはDVDに問題があるのでしょうか??でも、普通のDVDプレイヤーでは再生できたし……
もし何か心当たりがあるようでしたら、更なるアドバイスを頂けると嬉しいです!!
よろしくお願いします!

お礼日時:2009/06/02 23:05

直接のアドバイスではないのですが、



DVD Player 4.6
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/dvdpl …
って使用出来ないのでしょうか。(環境がないので動作確認はしていません。)
下記URLは以前のソフトウェアダウンロード。

参考URL:http://support.apple.com/kb/TA48312?viewlocale=j …

この回答への補足

papepo_08さん、アドバイスありがとうございます!

今出先なので、帰宅したら早速やってみます!
またご報告します☆

補足日時:2009/06/02 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました!

いざダウンロードしようとしたのですが、「インストール先ボリュームを選択」する際に、唯一の選択肢だった「MacintoshHD」は「DVDプレイヤーはこのボリュームにインストールできません。このソフトウェアの新しいバージョンがこのボリュームにすでに存在します」と出てきて、インストールが出来ませんでした(泣)

ということは私のMacintoshHDにはDVDプレイヤーがすでに存在するってこと?と思ったのですが、そんなものはやはり見つからず……(>O<)
どうしたことでしょう、、、

もし何かまたアドバイスを頂ければ幸いです!

お礼日時:2009/06/02 23:12

VLCで再生出来ないと言う訳ですが、少し疑問に成るのはVTSファイルが取得出来ていないと言う事。



このファイルが若し市販されているDVDプレイヤーで視聴出来るか確認できませんか?
PCにはWindowsメディアプレイヤーは有りますが、DVDの再生は一応市販の商品が主に使用されています。
VTSファイルは再生する為の『リンクファイル』で本体ファイルは表示されていません。

この回答への補足

kiyomacさん、家にはDVDプレイヤーがないので、外で試してみました!

パナソニックのDVDプレイヤーでは問題なく再生できました。

家にPC以外のDVD再生機器がないので(汗)
どうにも困った事態です(><)

補足日時:2009/06/02 16:09
    • good
    • 0

> DVD-R DLに対応していないかどうかは知識不足で分からないのですが(すみませんっ><)使用しているのは2007年に新品で購入した「MacBook」です!



二層式DVD-ROMディスク、二層式ビデオDVDディスクを読めることと、DVD-R DLディスクに書き込めるかどうかは、無関係です。
MacBookは、二層式DVDディスクを読めます。MacBook付属のインストールディスクが二層式DVD-ROMなので、読めないはずがありません。

MacBookにプリインストールされている「DVD プレーヤー」で再生を試みないのは、なぜなんでしょう?

この回答への補足

harawoさん、コメントありがとうございます!
本当に知識なくてスミマセン…!!

プリインストールされている「DVD プレーヤー」を最初に使おうと思っていたのですが、相当前に何かの拍子に削除(アンインストール?)してしまったようで、PC内の検索にかけても「DVDプレイヤー」は「存在しない」状態になってしまっているんです(汗)

補足日時:2009/06/01 16:07
    • good
    • 0

お使いのMacがDVD-R DLに対応していない、という事はありませんか?


PowerBook/iBook/MacBookの型番を提示願います。

この回答への補足

OmniBookさん、レスポンスが遅くなってしまってすみません!

DVD-R DLに対応していないかどうかは知識不足で分からないのですが(すみませんっ><)使用しているのは2007年に新品で購入した「MacBook」です!

ちなみに、友人に焼いてもらったDVDは問題なくVLCで再生できました。
モノによっては再生できるみたいなんです…(汗)

補足日時:2009/06/01 15:05
    • good
    • 0

日本のものでしょうか。


差し支えなければアーティスト名、
DVDが付属してきたCDのタイトルをお示しください。

この回答への補足

pentium100さん、レスポンスが遅くなってしまい、申し訳ありません!

すべて東方神起のアルバムで、「The Seacret Code」「T」「The Five in Black」「Heart,Mind and Soul」です!

補足日時:2009/06/01 15:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!