アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
人気NO.1の俳優さんのドラマを見ました。
犯人の家の中にあった切れたネックレスの一部を、自白させるために主人公が勝手に持ち出して庭に置き、犯人に拾わせて自供に持ち込むシーンがありましたが、これは捜査上・法律上問題がないのでしょうか?

A 回答 (2件)

自供だけでは証拠になりませんが、それを手がかりにして確固たる物的証拠を見つければ、起訴して裁判に持ち込めますよ。

• 0
この回答へのお礼

あそこから裁判にもちこめるのですか。
でも、警察側に落ち度があったら、無罪になる可能性も高くなりますよね。
ご回答ありがとうございました。

ドラマではなく実際の捜査でそれをやっても証拠能力なしでしょうね。

裁判所が証拠として認めないでしょうし、弁護人側はそれを誘導(冤罪)として警察側を徹底的に叩き潰すでしょうしね。
質問者さんがもしこれをやられたら警察のでっち上げだって主張しませんか?なんか落ちていたから拾っただけだって。それが出来るということをわざわざ警察もやりません。やばい橋は渡りませんよ。

この手の誘導やありえないだろそれは、というのはいっぱいありますけど、ドラマだからなーと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりドラマだからですよね。
出演者等、ずいぶん力を入れてつくられているはずなのに、一番の見せ場でコレ?と不思議になってしまったのです。
ご回答ありがとうございました。