今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日、別カテゴリで同様の質問をしたのですが、こちらのカテゴリの方が
良いアイデアをいただけるのではと思い、質問させていただきます。

我が家は猫を飼っているのですが、猫がカーテンをしょっちゅう噛むので
かなりボロボロになってしまい困っています。
元々布を噛む癖?がある子で、部屋の中は極力片付けているのですが
カーテン類を取り払うことは難しく、どうしたものかと悩んでいます。
(夏はまだ良くても、冬は寒くて耐えられないと思います)

猫を飼っている以上、ある程度室内が傷んでしまうのは仕方ないと思う一方
もう本当にボロボロなので、悲しくなってしまいます…。
いくら部屋を綺麗にしてても、そのカーテンのせいで一気に貧乏くさいというか
汚~い印象の部屋になってしまっています。

新しく買い替えてもまたすぐに噛んでしまうと思うので
何かカーテンの代わりになるようなものはないかと考えているのですが
ブラインド以外でそういった物は何かあるでしょうか?

一番被害が酷いのは、猫が普段過ごしているリビングです。
カーテンレールが天井に付いているタイプなので、カーテンの長さも260cmくらい必要で
その長さのブラインドをつけるのは見た目的にどうなのかな?というのと、
お値段がかなりかかりそうなので、ブラインド以外で何かあれば…と探しています。
(ベランダへ出入りする窓でもあるので、ブラインドでは不便かなというのもあります。)

同じようにカーテンを猫に噛まれて困っていらっしゃる方はどうされてるのでしょうか?
しつけというか、注意してやめさせるのはなかなか難しいようです。
(↑今回はしつけに関する質問ではありませんので、ご了承ください)

ブラインド以外でカーテンの代わりになるようなもの、
または見た目をそれほど壊さずカーテンを保護するような方法があれば
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

引越し前はロールスクリーンを使っていました。
ブランドより暖かいし、カーテンほど汚れません。
のっぺりしているので飛び付きにくく、またポールの重みがあるので噛みにくいようです。

開け閉めですが、日中開けっ放しにしておけば猫に届かず、傷つけられる可能性もぐんと少なくなります。
猫とは関係ありませんが、カーテンに較べて日当たりの面積が広いので気持ち良いです。
インテリアとしても、壁と似た色を選ぶことで部屋がすっきりしてオススメです。

ただし、巻き上げ用のチェーンには要注意です。
恰好のおもちゃにされますので、軽く結ぶなど猫の手が届かないような工夫をしてください。

カーテンよりはお値段が張りますが、一部屋お試しで設置してみてはいかがでしょう。

余談ですが、引越し後現在、カーテンのない生活を送っています。。。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロールスクリーンもちょこっと考えたのですが、布だとどうしても噛まれてしまいそうな気がして
お値段のことも考えるとなかなかお試しで…というのも出来ずにいます。
せっかくお金をかけて設置して、またすぐに噛まれたらショックが大きすぎると思うので…。
終日開けっ放しというわけにもいかないし(冬は寒いし)、夜には降ろすことを考えると
絶対に傷まない方法は無理なのかもしれないですね^^;
どうしたものか、本当に悩みます。

カーテンをかまれることはないのですが、子猫のとき、かみ癖があったので、紐でじゃれるのが好きなので、電気コードなどに噛んだら心配だと思い、「ビターアップル」のスプレーをコットンに浸し、コード(プラグをさしていない状態)に塗り、乾かしてから、使いました。

同様にカーテンにも使えると思います。
柑橘類も苦手とするようなので、そういったアロマオイルを含んだスプレーを吹き付けてもいいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気コードには全く興味を示さないのでその点はとても助かってるのですが
何故か靴紐だけは食べようとしています(必ずしまうようにしてるのですが)。

しつけスプレーの類は小さい頃試してみたのですが、全然気にしないようで
残念ながら効果が得られませんでした。
質問文にこの点も書いておけばよかったですね、すいません。