【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

毎度どうも。
私のパソコンで、トラブルが発生して困っているので質問します。

プログラムが応答しなくなって「このプログラムは応答しません」画面でプログラムを強制終了させた後、
「問題が発生したため、Internet Explorerを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」と出た後など、
「この問題をMicrosoftに報告して下さい。」と出ることがあります。

前まではエラー報告を送信することができたのですが、
2ヶ月程前から、インターネットに接続されているのに、
「エラー報告を送信するには、インターネットへの接続が必要です。」と出て、送信できなくなりました。

一応他の質問も拝見したのですが、
「この問題をMicrosoftに報告して下さい。」の表示を止める方法が中心でした。殆ど、この表示が鬱陶しいみたいな内容でした。
ただ私は、問題が修正されるという淡い期待と共に(?)この画面が出てきた時は、必ずといっていい程レポートを送っていました。

もしレポートが送れなくなったら、以後不具合が発生しても、解決することなく私のパソコンは壊れてしまうのか?とビクビクしつつお伺いします。
送信できないのって、何故だと思いますか?どうしたら、エラー報告を送信できるようになりますか?
因みに光Bフレッツを使用しているので、バリバリ送れる筈だと思うのですが。

極端な表現もあろうかと思いますが、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>もしレポートが送れなくなったら、以後不具合が発生しても、解決することなく私のパソコンは壊れてしまうのか?

心配しなくても大丈夫ですよ^^。

Internet Explorerの再インストールで解決できると思いますよ。
またはここを参考にしてみて下さい。
出典;Windows XPとVistaの裏技
IEの簡単な修復法 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=202

この回答への補足

補足欄にて失礼致します。

質問してからだいぶ経ちますが、同じ現象は殆ど起こっていません。
一度バグって強制終了をかけた時、エラーレポートを送るか聞かれましたが、正常に送信できたようです。
他の質問にも書きましたが、SP3のインストールやブラウザの再インストールなど色々試しました。
多分ブラウザが何らかの原因でおかしくなっていたのかもしれません。

というわけで、ひとまずこの質問は締め切りとさせて頂きます。
また何かありましたら、お世話になりたいと思います。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。

リンクにあった方法を試しました。が・・・
特段何かが起こったわけでもないようで、
あと
regsvr32 Mshtml.dll
を実行しようとすると、
「Mshtml.dllは読み込まれましたが、DllRegisterServerエントリポイントが見つかりませんでした。このファイルが登録されていない可能性があります。」
と出ます。

う~ん、難しい・・・

ファイアウォールでブロックをしていないか確認して下さい。

分からなかったらセキュリティ対策ソフトを再インストールすることです。
それでも解決しなかったらパソコンを再セットアップするのが賢明です。

この回答への補足

質問してからだいぶ経ちますが、同じ現象は殆ど起こっていません。
一度バグって強制終了をかけた時、エラーレポートを送るか聞かれましたが、正常に送信できたようです。
他の質問にも書きましたが、SP3のインストールやブラウザの再インストールなど色々試しました。
多分ブラウザが何らかの原因でおかしくなっていたのかもしれません。

また何かありましたら、お世話になりたいと思います。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳ありません。

我が家のパソコンのアンチウイルスソフトはウイルスバスター2009ですが、
一度再インストールしました。
その後、今のところエラーレポートの送信を求められるエラーは出ていません。
(たまにフリーズすることがありますが)

また何かあるようでしたら補足します。

>もしレポートが送れなくなったら、以後不具合が発生しても、解決することなく

>私のパソコンは壊れてしまうのか?とビクビクしつつお伺いします。
そんなことはないので安心していいんですが・・・
問題はInternetExplorer自体の不具合が発生していることですね。
WindowsXP上で動作するInternetExplorerは
現在、6と7と8の3バージョンあります。
どのInternetExplorerを使っていて、どんなときにエラーが出るのか
またエラーメッセージは省略せずに正確に書いておくと
アドバイスを受けやすいですよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

すみません、エラーメッセージ、完全にはよく覚えていません。また、現在のところ「このエラーを報告して下さい。」と出るようなエラーは発生していません。
よってこの質問は継続案件と致します。

一応、ブラウザのバージョンはI.E.7です。
また、インターネット以外でも、他のプログラム(Microsoft Officeなど)を使用中にも、「このエラーを報告して下さい。」エラーが発生することもあります(もしエラーが発生したら、エラーメッセージをエラーレポートの内容も含めて全文書くようにします)。
もしかしたら、ネットから悪いものがダウンロードされてきたのか?なんて思ったりもしますが・・・アンチウイルスソフトが入っているのでそれは考えにくいと思いますが。
アンチウイルスソフトとのバッティングもあろうかと思います(ウイルスバスター2009)ので、既に記述がある通り、早急にソフトの再インストールを試したいと思います。

XPですよね?

XPはメインのサポートが終わっていますので
不具合を送信しても今後改善されることはありません。
(だから送れないのではないでしょうか?)

早めにvistaか7にosを切り替えることをおススメします。
(XPは軽くて私も好きですが。)

XPのサポート終了については下記のサイトに記載があります。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

うちのパソコン、結構フリーズするんですよね。SP2なのに・・・
5年前に買ったパソコンなので、そろそろやばいかも。
(それともアンチウイルスソフトが原因かもしれませんが・・・ウイルスバスター2009を使用していますがスゲー重くなる)
一応買い替えは考えているのですが、前準備(大事なファイルのバックアップとか)があるので、なかなか踏ん切りがつきません。

>もしレポートが送れなくなったら、以後不具合が発生しても、解決することなく私のパソコンは壊れてしまうのか?とビクビクしつつお伺いします

それはあり得ませんので安心下さい。
私は、面倒なのでいつも送信していませんし。
送信内容を見ると、アプリケーション(この場合はIE)がハングアップ
した状態が殆どなので・・・。

送信できないのは、ハングアップ(フリーズに近い状態)してるから
ではないでしょうか?気になるならイベントビューアにエラーログ
(記録)が残っているので見てみて下さい。何か別の問題が見つかるかも。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

「イベント ビューア」
この機能があること、これまで知りませんでした。早速やってみましたが、結構難しい・・・
とりあえず、引き続き色々調べてみます。有難うございます。