アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このところ時々、次のようなメッセージが表示されます。

このファイルは新しいバージョンのMicrosoft Excelで作成されたものです。このファイルを作業可能にするために、互換パックをダウンロードしますか?

そこで「はい」をクリックするとMicrosoftダウンロードセンターの「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」が表示され、「ダウンロード」をクリックします。
FileFormatConverter.exeの「保存」をクリックするのですが、正常に保存されたように見えるのですが、目的のExcelのファイルを開こうとすると、同じように上のメッセージが表示されます。

つまり堂々巡りを繰り返してばかりいて、一向にExcelを開くことができません。
この原因はなんでしょうか?よろしくご教授ください。
なお私のPCの諸元は次のとおりです。
Windows XP Home EditionSP3 Internet Explorer7

A 回答 (3件)

「FileFormatConverters.exe」を保存しただけではないでしょうか。

互換機能パックを使えるようにするには、保存した「FileFormatConverters.exe」を
ダブルクリックして、表示される案内にしたがってインストールしてください。

この回答への補足

早速ご回答いただきありがとうございました。
返事が遅れたことをお詫び申し上げます。

そうですね、ダウンロードだけではなくインストールも必要でした。
しかし、ダウンロードしたら自動的にインストールするものもありますね。
なぜMicroSoftの製品であるのに自動インストールしないのでしょうかね。

それよりももっと大きな疑問ですが、なぜ互換Packなどが必要などと表示しなければならないのでしょうか?
そんなこといちいちユーザの手を煩わせるのではなく、自動ダウンロード・自動インストールをしてくれたらいいのにと思います。

なぜなら、この互換Packを利用しない限りファイルを開くことができないのです。つまり、ユーザは開きたいのですね。ならば、いちいちユーザに尋ねたりダウンロード・インストールを手動でやらなくてもいいようにしてくれないものか、と思います。

なにか都合の悪いことがあるのでしょうか?
少し内容が脱線してしまいましたが、もしお考えがあるのでしたらお聞かせください。

• 0

>しかし、ダウンロードしたら自動的にインストールするものもありますね。

私の経験では、まともに自動インストールされるようなものにはお目にかかったことはありません。
また、こちらの都合を無視して自動インストールなどされたくないですね。

>そんなこといちいちユーザの手を煩わせるのではなく、自動ダウンロード・
>自動>インストールをしてくれたらいいのにと思います。
まあ、気持ちがわからないでもないですが、企業内のPCのように、ユーザーが勝手に自動で各種パッチをインストールすることで社内システムが不具合を起す、といったこともありますので。

>なにか都合の悪いことがあるのでしょうか?
Microsoftも私企業ですから、新バージョンが売れないと商売にならないといった事情もあるのではないですか?
それに今回はOffice2007の話ですが、世の中の多くのソフトでもバージョンアップすれば、古いバージョンはやがてサポートされなくなるのが常ですしね。
この世界はそんなものなんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>それに今回はOffice2007の話ですが、世の中の多くのソフトでもバージョンアップすれば、古いバージョンはやがてサポートされなくなるのが常ですしね。

そういうことですか、それで納得です。
私のOfficeは2002です。
銀行口座の取引状況を銀行からダウンロードしたのですが、それがExcelで作られていたのです。
今までは問題なくファイルが開けていたのに、最近になって最初の質問のような現象が生じ出したのです。
つまり銀行は最近になってExcelの最新バージョンに取り替えたのでしょうね。
ところが私のPCのOfficeが2002なものだから、あのようなメッセージが出たのでしょう。
なるほど、理解できました。

保存だけではなく、インストールが必要です。

ダウンロードしたFileFormatConverter.exeをダブルクリックして
インストールしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
返事が遅くなりましたお詫びいたします。

先の方と同じ補足を書くことになりますが、もしお考えがあるのでしたら教えてください。

そうですね、ダウンロードだけではなくインストールも必要でした。
しかし、ダウンロードしたら自動的にインストールするものもありますね。
なぜMicroSoftの製品であるのに自動インストールしないのでしょうかね。

それよりももっと大きな疑問ですが、なぜ互換Packなどが必要などと表示しなければならないのでしょうか?
そんなこといちいちユーザの手を煩わせるのではなく、自動ダウンロード・自動インストールをしてくれたらいいのにと思います。

なぜなら、この互換Packを利用しない限りファイルを開くことができないのです。つまり、ユーザは開きたいのですね。ならば、いちいちユーザに尋ねたりダウンロード・インストールを手動でやらなくてもいいようにしてくれないものか、と思います。

なにか都合の悪いことがあるのでしょうか?

• 0