アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSをリカバリしようと思っています。OSはwindows XP Home Editionです。最近パソコンが重く、調子が悪いので工場出荷状態にしたいと思っています。
リカバリの方法ですが、リカバリディスクから起動したいのですが、残念ながら内蔵DVDドライブが壊れていて、使えません。外付けドライブでも試してみたのですが、リカバリユーティリティーは起動せず、普通にwindowsが起動してしまいます。中のリカバリ領域は削除してしまったので、リカバリしたくてもできません。

そこで新たに自分でリカバリ領域をリカバリディスクから作ってリカバリをすることは可能なのでしょうか?可能ならば、そのやり方などを教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

ちなみに機種はSONY Vaio VGN-FE20を使っています。

A 回答 (9件)

USB-光ドライブから起動できるかはインターネットで公開されてる取扱説明書では記載されてませんね。


電源を入れて直後に「F2」キーを押せばBIOS画面にいけますね。
そこの起動順序にUSB-CD/DVDなどが無ければUSB-光ドライブからの起動はサポートされてないと思います。
起動順序にUSB-CD/DVDなどが無い場合でもUSB-CD/DVDから起動できるパソコンも存在しますので、確認は実際にやってみるしか方法はありません。
駄目なときは、ご自分で光ドライブを交換できないなら、メーカー修理で50000円と記載されてますね。
そのパソコンより性能が良い新品パソコンが買えるかもしれない金額です。
HPとかDellのノートパソコンとか。
地元で安く内蔵光ドライブを交換してくれる人を探した方が良いかと思います。
メーカーの半額以下でやってくれる人は居ますね。
なにせDVDマルチ光ドラブの新品バルクは4000円以下で手に入りますから。
945チップセットなのでDVDドライブはATAPI接続だと思われますが、注意事項が結構有りますので、その知識を持った人を探さないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ丁寧にありがとうございます。やはり交換しか手段はないようですね。あたらしいドライブを買うかどうかはまた検討してみます。

お礼日時:2009/06/03 10:32

USB-CD/DVDから起動できてリカバリできるかはメーカーに問い合わせする方法もありますね。


できたにしてもUSB-CD/DVDドライブをお持ちでは無いなら買う必要が有ります。
探せば5000円くらいから有りますね。
    • good
    • 0

No6です。


若しもリカバリディスクを作って持っておられるのなら、態々それでリカバリ領域を造る事はありません、それでリカバリするのです。
でもDVDドライブが壊れている様なので交換して、それにそのDVDでインストールして下さい。
    • good
    • 0

HDDの中のリカバリ領域を削除した状態ではリカバリは出来ません。


又「新たに自分でリカバリ領域をリカバリディスクから作って」とありますがそのリカバリディスクは何処にあるのですか?、「他のパソコンから」では駄目ですから出来ません。
メーカー修理以外方法は無いと思います。
リカバリディスクはPCを使い始める前にDVD-RAM,R,等で作って置くのが当然の仕事なのです。
それは取り説に書いてある筈です。
これも経験と思って下さい。

この回答への補足

リカバリディスクは以前まだDVDドライブが壊れる前に作っておきました。

補足日時:2009/06/03 07:02
    • good
    • 0

くれぐれも、購入時のOSのバージョンに気をつけて!!

    • good
    • 0

フロッピィディスクドライブが有るならば、


これは参考にならないでしょうか?

http://support.microsoft.com/kb/880422/ja

この回答への補足

わざわさありがとうございます。
残念ながら、フロッピーディスクドライブは搭載してないです。

補足日時:2009/06/02 10:23
    • good
    • 0

すいません。

よく見たらNo1さんが同じこと書いてますね。大変失礼しました。
    • good
    • 0

 マニュアルに書いてあるかどうかわかりませんが、USB外付けDVDから起動する方法が最近の機種でしたら、可能だと思います。

 メーカーに問い合わせてみてください。

無理なら、デスクトップなら外付けドライブのドライブを内蔵ドライブとしてつけてしまうってなことができることがありますが、ノートだと修理するしかないでしょう。
    • good
    • 0

リカバリ領域はリカバリCDからイメージでHDDに格納するものですので、


自分で作る事はできません。

BIOSでUSBから起動できるかどうか試されてみましたか?
設定があるかはわからないのですが(多分マニュアルには記載されてるはず)
それでも無理であれば早急に修理された方がいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!