電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スリープ状態にして、短時間で復帰させると問題なく復帰するのですが、一晩スリープにすると復帰時に再起動になってしまいます。
それも、再起動時にセーフモードなどを選択する画面が出てくるので、正常な再起動ではないようです。

経緯は、1年ほど特に異常なく日常的にスリープを使用していましたが
最近トラックボールをKensingtonのSlimBlade trackballに交換し、ドライバをインストールしました。その際に、今まで使っていたlogicoolのトラックボールのソフトウェアsetpointはアンインストールしました。
この作業後、スリープ復帰しようとすると再起動になってしまうようになりました。
原因を調べてみて以下の対策をしたら、短時間でスリープ復帰させた場合のみ正常に復帰できるようになりました。

行った対策は、
・デバイスマネージャ>マウス、キーボードの電源の管理から
「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックをはずす。

・コントロールパネル>電源オプションから、「USBの選択的な中断の設定」が有効になっていることを確認した。

・コントロールパネル>電源オプションから、ディスプレイの電源を切るを「なし」に設定

・BIOS設定でSuspend Modeが[S3(STR)]になっていることを確認した。
・BIOS設定でLegacy USB strage detectをdisableに変更

・グラフィックカードのドライバーを最新のものに更新。

以上の事を行ったところ、ためしに数分スリープさせて復帰させるとちゃんと復帰しますが、それに安心して寝る時にスリープ、朝起きて復帰させると再起動になってしまう、という現象が続いています。

原因および改善方法をアドバイス願います。

PCの仕様
CPU:Core2Duo E6750
M/B:GYGABYTE G33M-DS2R(intel G33 expressチップセット)
グラフィックカード:Nvidia Geforce7600GT
キーボード:logicool MX3200
トラックボール:Kensington SlimBlade Trackball

A 回答 (2件)

断言は出来ませんが、BIOSバックアップのボタン電池を(絶縁された棒の先を細く削って←金属は不可)その棒を梃子にして取り外して数時間放置して見ては。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
昨日の夜、BIOSのリセットをしてから寝る前にスリープをしてみましたが、今日の朝、やはり再起動になってしまいました・・・。

コンピュータの管理からシステムログを見ると
スリープでシステムが休止状態に移行後、10分~30分ほどで
予期せぬシャットダウンが起きているようです。
「以前のシステムシャットダウンは予期されていませんでした。」というエラーがスリープ後に記録されていました。

なので起動時の問題ではなく、スリープ後、休止状態を保持していられないようです。

トラックボールを交換した直後からスリープがおかしくなったのでトラックボール関係かと思っていましたが、関係ないのかもしれません・・・

• 0

Kensingtonのトラックボールを外すと直りませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
昨日の夜、トラックボールをはずし、ドライバーをアンインストールしましたが、今日の朝また再起動になってしまいました・・・。

• 0