在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

LIVE用双眼鏡8倍から10倍のに買い替えを考えています。
今使ってるのは、PENTAX タンクロー ucf mini 8×21 です。
来週、大阪城ホールでのLIVEに行くのですが席がスタンド15列目くらいなので、10倍が良いかと思うので、おススメ双眼鏡ありませんか!?
東京ドームLIVEへも行きたいので、それにも使える双眼鏡が希望です。

A 回答 (2件)

私もLIVEには必ず双眼鏡を持って行きますが、最近は質問者さんと同じようなタンクローの8x24のものです。

実際には、カメラ屋さんなどで見比べてもらった方がいいですが、たぶん10倍でもそれほど変わらないのではないでしょうか。

それよりも、やはり口径が大きい方が見やすいです。
また、もし買うのならばきちんとしたメーカー製のものがいいです。
(PENTAX,Nikon)
安物だと、どうしても左右の軸がずれていたりして2重になって見えることがあるからです。

私は、PENTAX 7x50(7倍)を持ってLIVEを見たりもしましたが、とてもクリアに見られました。
でも、大きいのが玉に瑕(きず)でまわりにそんな大きな双眼鏡を持って来る人などまずいないので、チョット恥ずかしいです。

ですから、もし同じくらいの大きさで倍率だけを上げるのならば今のままでもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

倍率さえ上げれば見やすくなるのかと勘違いしてました。
詳しく教えていただいて本当にありがたいです。
それも買い替えようかと思ってネットで調べてたのが安物だったので、質問して良かったです!
もう少しで後悔するところでした!!
一度ショップに見に行ってみます!
本当にありがとうございましたm(__)m

私も持っていますが、No1さんが仰るように、口径を大きくしたほうがいいですよ。

はっきりって8倍も10倍も大差ありません。8倍を見た後で12倍を見ると違いを感じますが。
口径が変わらないので、言ってみればピンポイントで少し大きく見えるようになるだけです。
バードウォッチングのような用途なら口径を犠牲にして倍率優先もありですが
コンサートなら広い範囲が見えたほうがよろしいのでは?

お目当ての方の顔がドアップになればOKというなら、それはそれで「あると思います。」
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

倍率さえ上げれば見やすくなると勘違いしていまいた。
口径で見やすくなるんですね!
昨日ネットで購入しようと思ってたので質問して本当に良かったです!

コンサートで広範囲を見たかったのでショップに行って口径の大きなのを見てきます。

教えていただいて本当にありがとうございますたm(__)m