姑との宗教の問題で悩んでいます。
3年前に結婚したのですが、結婚後すぐに姑の行っている宗教に入ってくれと言われました。私は生まれたときから両親の行っている別の宗教に入っていたので、抵抗があったのですが、姑と仲良くやっていくには入るしかないと主人にも頼まれた為、その宗教に形だけということで(私の方の宗教も続けてよい)入会しました。
しかしその後、姑の強引さやいろんなことに嫌悪感を持つようになってしまい、その宗教も嫌になりました。今年に入って子供が生まれ、今度は孫も宗教に入ってくれと言われています。主人と話し合い、何の意思もない子供を宗教に入れるのは嫌だということで断ってもらったのですが、理解してもらえず、毎週のように催促の
電話があります。今回もうまくやっていくためと入るしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

宗教」に関するQ&A: 宗教カテの必要性

A 回答 (4件)

「強引さやいろんなことに嫌悪感を」持っていらっしゃるお姑さんと「うまくやって」いきたいと思っているあなたの複雑なお気持ち、お察しします。



「何の意思もない子供を宗教に入れるのは嫌だ」というあなたのお考えを見て思ったのですが、お姑さんには「入信は子供が大きくなって自分で判断を出来るようになるまで待ってほしい」と話されましたか? 「断る」のではなく、「時間を置く」という方へもって行かれましたか? もしまだでしたら、そうやってあえて、問題を先延ばしにしてみてはどうでしょう?
お姑さんは今すぐにでも入信させたいのでしょうが、大きくなったお子さん自身が嫌だと言えば、お姑さんも諦めがつくと思います。

今はお子さんを「自分のことは自分で考え、責任もてる子」になるように子育てすることと、お姑さんに断りを言ってくれた御主人を大切にすることを第一と考え、お姑さんに対する嫌悪感に気を取られ過ぎないよう、注意なさって下さい。

電話のことですが、お姑さんから勧誘がきたらこう答えよう、など予め言う言葉を考えて電話の側に置いておきいざというときに使うなど、ちょっと意地悪ですが…、対策を立てておくと楽かもしれません。
内容は「これから出かけるので…」位の当たり障りの少ないものを。
きついこと言うのは絶対よくありません。
うまくやっていきたい気持ちを忘れないように気を付けてください。

何かきっかけがあればそれなりに打ち解けられる時がくるかもしれない、という希望を持って、お姑さんをあまり嫌わずに、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。主人の他に、現在の気持ちを理解してくださる方がいるような気持ちでなんだか嬉しかったです。姑には「大きくなるまで待ってください。」と何度も言っているのですが、理解してもらっていないようです。私も嫌悪感が先立ってしまうので、態度に出ているのかもしれません。それで姑も意地になっているのかも・・。今はとにかく主人と子供の為に笑って暮らせる家庭をつくりたいです。

お礼日時:2001/03/11 12:43

これってずっと続くことになりませんか?


本当にあなたが、その宗教がすばらしい信じたいと思っていなければ、
いずれ負担になると思います。そうで有れば毅然とした態度で向かい合うしかないと思います。
お母さんのための人生ではないし、お母さんのためのお孫さんでもないのですから、

昔、仕事に就いた先が、キリスト教関係の幼稚園でした。
仕事をしていくうちに、クリスチャンでないことが差し障りがあるようになって
やむなく入信しました。
うちはそれほど宗教を重んじる方ではありませんでしたが、仏教を信仰していましたし、
自分自身も宗教を大切に思っていなかったのだと思います。
入信してからの方が悩みも多くやがて信仰を失いました。

確かに、お姑さんとうまくやっていくことは大切ですが、本当に大切なのは何か考えたら、
あなたの気持ちをはっきりさせた方がいいと思います。

そのうち、きっと解ってくれますよ。まあ解ってくれなくても、諦めてくれるかも。
こんな答えで申し訳有りません。参考程度に聞いておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。毅然とした態度・・これをしていなかったからこんなにも執拗に迫られているのかもしれません。まだ悩んでいますが自分自身の中で何が一番大事なのか、もう一度考えてみようと思いました。

お礼日時:2001/03/11 12:47

アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・・・。



県内に嫁いだ主人の姉は、嫁いだ家の宗教に入ってます。義母は”あんたは、あの人と結婚したんだから 夫に従いなさい”と言ったそうです。

その義母も義父が癌で入院した時、義姉に勧められてその宗教に入会しました。同居している主人と私は”本人がやりたいのであれば・・・”と何も言いませんでしたが、その後義父が亡くなると案の定、義姉と御主人の家族、義母総出で主人と私にも入会を勧めてきました。でも、私達が入会すれば自然と子供も・・・という事になるので断固反対しました。主人も私も宗教に入る気はありませんし、宗教は人の心に影響するものなので、何も世の中を見ていない子供を入会させるのは どうしても避けたかったからです。何度となく勧誘されましたが、家族だからといって無理に入会することは違うと思いますし、信じてもいないものに信じているふりをしているのも失礼に当たるから・・・と断りつづけています。そのかわり、義母のする事には私達が迷惑だと思わない限り 口を出さないことにしています。

あなたと御主人のおっしゃる通り、何の意思もない子供まで入会させる事はないと思います。憲法にもあるように、宗教の自由というのがありますし。

入会されている御主人も、お子さんは入会させないとおっしゃってるのですから、お姑さんを”子供が自分で入ると言うまでは”とお二人で説得できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。姑にとっては宗教が全てみたいな感があり、「こんなにもいものをさせてあげようとしているのに、あんた達が理解しようとしないだけだ。」と言われ説得にもなりませんでした。一生のことなので、皆様の意見も参考に主人ともう一度話し合いたいと思います。

お礼日時:2001/03/11 12:52

ケースはかなり異なりますが、知人の奥さんが新興宗教にはまられて、家事もそこそこに宗教活動に没頭され、結局、うまく行かずに別れられた方がいます。

毎週日曜日にはお参りに行かないといけないとか、そこのサークルへの加入を強制されるのでないかぎり、形式的なものならうまくやっていくためには仕方がないかもしれません。宗教を信じ切っている人は変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
宗教を信じきっている人は変わらないというのは本当にそうですね。
一種の契約と考えたほうがいいのかもしれません・・

お礼日時:2001/03/11 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危ない?って聞かれたのですが。

知り合いが、宗教だとおもうのですが、誘われているようです。その人も、何の宗教なのかそうでないのかは、言わないのでわかりません。
聞いた事
・有名人がいっぱいいる。
・お告げ?何回かその場所に通うと、未来を見てもらえる。
・ものの売り付けはない
・いく行かないは自由だけど、行かないと後悔する
・お告げ(違う言葉で言っているかもしれません)をする人は身分の高い人で、夫婦間の事も見える(透視?と私は思ったのですが違うかも)
時には離婚しなさいと言われる。
・会社に行けば7人に一人くらいはいる。

こんな誘いだったそうです。

私は聞く限り宗教かな?と思うのですが、こんなお話聞いた事がありますか?
宗教だとしたら、何の宗教でしょう。危ないですか?

補足は出来る限りでします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 真○苑かなと思いました。観音様のお話はありましたか?本部は東京にもあるようです。(立川市にも何かありました。)山梨にも河口湖のあたりに何かあったはずです。ある病院で看護婦さんに勧められたことがあるのですが、芸能人の名前がたくさん出ました。

参考URL:http://www.juen.ac.jp/shakai/kkasai/religion/NRCS/haga.html

Q姑と仲良くなる方法・お姑さんの意見もぜひおねがいします!

私は完全同居3年目で4歳の娘がいます。私の悩みは義母と仲良くできないんです。

義母は嫌味も言わないし、娘にもすごくよくしてくれるし私たち夫婦が困っていてもいつも助けてくれるし良い義母です。

結婚して子供が生まれて何年かはずっと家族3人で暮らしていました。その頃は義母のことでいらいらはなかったんですが。同居してから義母にいらいらすることが多くなりました。

土曜になると「おじいちゃんと金魚のお水かえてね」といって娘をとる。義母にすれば私が少しでも自由になるなら、と思って娘の面倒を見てくれているのでしょうが、なぜか私が許せないんです。毎回イラつくのではないのですが。「明日は朝から○○するから手伝って」といって娘をおばあちゃんたちと遊ばせないようにしたりしたこともあります。

娘と遊びたいのなら私の了解を得て、と思うんです。義母の強引なところがいらついて・・・。義母は悪くないんでしょうね。実の母が娘をとっても「とった」と思わないんです。「面倒みてくれてる」と思います。たぶん私がもう少し心を開けばいいのでしょうが。

私は義母に何でも相談できる仲になりたいです。
基本的に義母のことは好きです。自分の母より好きです。ただ、娘をとられた・・・と思ったときはいらいらしますが他の事ではいらいらはありません。

どうしたら色んな事を相談できたり、色んな話ができたりしますか?
一緒に暮らしていても会話はあまりありません。義母は話しかけてくれますが、私のほうが話しかけれません。

最後になつく嫁となつかない嫁もしくはよくしゃべる嫁とおとなしい嫁はどちらのほうがかわいいのでしょうか。

よろしくおねがいします。

私は完全同居3年目で4歳の娘がいます。私の悩みは義母と仲良くできないんです。

義母は嫌味も言わないし、娘にもすごくよくしてくれるし私たち夫婦が困っていてもいつも助けてくれるし良い義母です。

結婚して子供が生まれて何年かはずっと家族3人で暮らしていました。その頃は義母のことでいらいらはなかったんですが。同居してから義母にいらいらすることが多くなりました。

土曜になると「おじいちゃんと金魚のお水かえてね」といって娘をとる。義母にすれば私が少しでも自由になるなら、と思って娘の...続きを読む

Aベストアンサー

よくわかります。よくわかります。根性が捻じ曲がっているのかもしれませんが、私も昔、昔、私よりもお義母さんになついてしまって、取られたというような感情を味わいました。
自分のオッパイを私の子供に与えたりすることもあり、すごく不快な気持ちになりましたね。でもそれを実の母がしたときには、何も思わなかったんです。このように、理屈では理解できないものが嫁と姑にはあるものだと私は思います。
が、この話を実の母にしたら、私はそういう事をおばあさんにやられてもなんとも思わなかったと言っていたので、私の心が狭いかもしれないです。
ま、これは性格によるので仕方ないと思います。でも、それを表に出してしまったら、お義母さんも傷つきますよね。
私の解決方法は二番目の子供を生むことでした。そりゃあもう、なんでもいいから、一番目の子供を面倒みててくれれば助かるわーなんて実に勝手なものですが、気持ちが変わってしまいました。とられると思うのも、それだけ余裕があるからなんですよね。
あと、皆さんがお答えのように、大きくなると、所詮おじいちゃん、おばあちゃんは母親にはかないません。子供はなんといっても母が一番ですから。どうかやさしい気持ちでお義母さん達に接してあげてくださいね。巷では全然面倒を見てくれない、いやがる という手の不満も耳にしますので、有難いことだと思います。

よくわかります。よくわかります。根性が捻じ曲がっているのかもしれませんが、私も昔、昔、私よりもお義母さんになついてしまって、取られたというような感情を味わいました。
自分のオッパイを私の子供に与えたりすることもあり、すごく不快な気持ちになりましたね。でもそれを実の母がしたときには、何も思わなかったんです。このように、理屈では理解できないものが嫁と姑にはあるものだと私は思います。
が、この話を実の母にしたら、私はそういう事をおばあさんにやられてもなんとも思わなかったと言って...続きを読む

Q東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない?

「東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない」と言う人がいます。
しかし、魚はアチコチ泳ぎまわるから、危ないというのなら世界中の魚が危ないのではないですか?

Aベストアンサー

間違いなく危ない。
絶対食べてはだめ。
安全と言ってるのは関係者か火消しの工作員だけ。

Q結婚と宗教・無宗教:これって宗教の押し付け?

つい先日、会員登録をしました初心者です。
質問するのも今回が初めてですので、皆様、何とぞよろしくお願いいたします。

今回質問させていただく内容はこのサイト内でもよくある内容ですが、「結婚と宗教」についてです。ただ、今まで質問については、どちらかというと特定の宗教を持たない方(以下、便宜的に「無宗教の方」と言います。)からの質問が大半だったような印象を受けましたので(もちろん日本人の大多数はそのような宗教観をお持ちだと思いますが)、今回特定の宗教(私の場合はキリスト教〔カトリック〕)を持っている者から質問させていただきます。
※ただし、自身はそんなに敬虔なクリスチャンではありませんが・・・年に数回教会に行けばいい方ですし、普通に初詣へ行ったりもします。

私には今、婚約している女性(無宗教)がおり、結婚式のスタイル及び今後の結婚生活等々について少し揉めているところです(感情的に言い合ったりすることはありませんが)。

私が現在結婚式を挙げるにあたって検討している教会では、結婚式を挙げる前に、数回神父様のところに行ってキリスト教に関する基礎的な教義を聞くことが義務付けられています。私自身はそれが当然のことだと思っていますし、もし仮に自分が宗教を持っていない立場であっても「結婚に対する一つの考え方が学べるのだから別にいいや」って感じですんなりOKしてもらえるのではないかと短絡的な考えを持っていました。しかし、私の考えとは裏腹に彼女は頑なにそのこと(教義を聞くこと)を拒否しています。

彼女の主張としては、「結婚式は教会で挙げたいけど結婚にあたって事前に色々な教義を聞くのはイヤ」「宗教の強制ではないのか」と言うのです。私としては、元々彼女と自分の宗教が違っていることについてはお互い認め合っており、今回の行為自体は入信を強制する訳ではない旨説明したのですが、納得してもらえません。また逆に「もし教義を聞くのが嫌なら、そもそも教会で式をあげずに無宗教的な場所で(ウエディングドレスとかも着ずに)人前式で挙げるけどそれでもいい?」と聞くと、彼女は「教会で挙げたい。真っ白なウエディングドレスも着たい」と言うのです。私から見れば、彼女は要するに「形だけのキリスト教」に乗っかりたいだけにしか思えないのです。
※私からすれば、ホテルや式場に備え付けられているような、まさに「形だけの」教会で式を挙げるのであれば、それは私にとって不快なものであり、いっそのこと「人前式」や「籍だけ入れる」といった選択肢の方がまだマシだと考えるのですが・・・。

今ではクリスマスも宗教色が抜け、日本の行事としてすっかり定着していますが、結婚式を教会で挙げることについてもそのような傾向は多分にあると思います。だから、彼女の気持ち(「宗教色のない教会」で挙げたいという気持ち)も分からなくはないのです。ただ、その気持ちをもって「他の宗教の教えを聞くことすら拒否する」のには違和感を覚えます。それとも、私のしていることは単なるエゴなのでしょうか?妥協点を見つけられずに悩んでいるところです。

そこで、無宗教の方、宗教を持っている方それぞれに質問です。
(1)無宗教の方へ:私は以上のように少なからずキリスト教の影響を受けて育った者ですので、持っていない方からすると「教義を聞く(聞かせる)」こと自体も強い抵抗感を覚えるものなのでしょうか?経験談等もあれば、それについてもお聞かせ下さい。
※もちろん彼女にも「聞かない自由」はあるかと思いますが、形式だけとは言え教会での挙式を望んでいるのですから「聞く義務」もあるのではないかと思います。
(2)無宗教の方、宗教を持っている方両方へ:「彼女―私」の妥協点はどの辺りにあるかと思いますか?
※私の宗教観は申し上げた通りです。彼女は特に宗教を有している訳ではありませんが、初詣やクリスマス等の行事化されたものは普通に参加します。また、先祖を敬う気持ちもあり、実家に帰ったときなどは墓参りをするなど、私からすれば彼女も決して「(厳密な意味での)無宗教人〔無神論者〕」ではないかと思います。なお、私が宗教を持っていることについては「別に構わないし、それはそれで尊重する」とのスタンスです。

本当に本当に質問が長くなってしまい誠に申し訳ございませんが、皆さま一つよろしくお願いします。

※補足説明:ちなみに両親の宗教については、
・彼女側:両親とも無宗教。ただし上記質問に対しては、「娘〔彼女〕が望めばキリスト教でも一向に構わない」との返事を頂いています。
・自分側:父―キリスト教、母―無宗教。ただし結婚について両親とも「当事者同士で決めたのであれば、特にキリスト教にこだわる必要もない」とのスタンスです。

つい先日、会員登録をしました初心者です。
質問するのも今回が初めてですので、皆様、何とぞよろしくお願いいたします。

今回質問させていただく内容はこのサイト内でもよくある内容ですが、「結婚と宗教」についてです。ただ、今まで質問については、どちらかというと特定の宗教を持たない方(以下、便宜的に「無宗教の方」と言います。)からの質問が大半だったような印象を受けましたので(もちろん日本人の大多数はそのような宗教観をお持ちだと思いますが)、今回特定の宗教(私の場合はキリスト教〔カ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。プロテスタントのクリスチャンです。
質問者さんの、
>「形だけの」教会で式を挙げるのであれば、それは私にとって不快なものであり、いっそのこと「人前式」や「籍だけ入れる」といった選択肢の方がまだマシだと考えるのですが・・・。
というのは、ものすごくよくわかります。
形だけの教会で我慢したら、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、あれは、教会のミニバージョンでもないし、ちょっとレベルの低い教会でもありません。ただの結婚式場です。

私は大人になってから教会に通いだしました。
夫もクリスチャンですが、私の両親は違います。実家には仏壇と神棚が隣り合わせで置いてあるし、まぁ「典型的な日本人」です。

まぁ日本で生きていれば、実家もそうですが仕事上でも、墓参りだの、仏式の葬式だのはあります。
そんなとき、どうするか?
私は行きますが、「仏に手を合わせる」ことはしません。
仏式の葬式にも行きますが、そっと心の中で神様にお祈りをします。
自分から初詣やクリスマスなどをすることはありませんが。(世の中のみなさん、クリスマスはキリスト教徒のイベントではありませんよー)

えっと、聖書の中に、
偶像にささげられた肉を出されたら食べなさい、口に入るものがあなたを汚すことはない、口から出るもの(言葉)が汚すのだ
と書かれていますよね(たぶん、表現がちょっと違いますが・・・)

偶像崇拝は神様の嫌うところですが、
一見偶像崇拝のように見えても、あなたの心と神様がつながっていればそれでいいのです。
神様の大事な教えは2つ。
「唯一の神を、心をこめて愛すること」
そして、
「隣人を、あなた自身のように愛すること」

「ただの結婚式場」で式を挙げることは、第一の教えに反するように見えるかもしれませんが、先にも書いたとおり、神様はあなたの心をみておられますから、大丈夫です。
第二の教え、「隣人」とは、つまりここでは彼女ですが・・・を「あなた自身のように愛する」とはどういうことなのか、もう一度想像してみていただきたいと思います。

あなたが折れて、彼女のしたいように「ただの結婚式場」で式を挙げ、あなたは心の中で神様にそっとお祈りをする・・・のもいいんじゃないだろうかと、個人的には思ったりします。

あとですね、彼女がいくら「尊重する」とはいっても、彼女自身は信者ではないのですから、どこまで尊重すればいいのか、あなたの世界を想像するにも限度があると思うのです。
あなたは、いわゆる「2世」ですから、彼女のような感覚がなかなか理解できないと思います。

第一コリントの13章13節・・・この前行った「ただの結婚式場」でアルバイト牧師が読んでましたが・・・もう一度読んでみてください。

こんにちは。プロテスタントのクリスチャンです。
質問者さんの、
>「形だけの」教会で式を挙げるのであれば、それは私にとって不快なものであり、いっそのこと「人前式」や「籍だけ入れる」といった選択肢の方がまだマシだと考えるのですが・・・。
というのは、ものすごくよくわかります。
形だけの教会で我慢したら、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、あれは、教会のミニバージョンでもないし、ちょっとレベルの低い教会でもありません。ただの結婚式場です。

私は大人になってから教会に通いだし...続きを読む

Qこんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでし

こんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでしょうか?

Aベストアンサー

ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、アメリカの調査結果によれば、
パンは危険な食べ物だということがわかりました。
パン食が増えている日本も他人事ではありません!

その驚愕の事実をご紹介します。

1)犯罪者の98%はパンを食べている

2)パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である

3)暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている

4)パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、
 2日もしないうちにパンを異常にほしがる

5)新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる

6)18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった

7)パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない

Q宗教を押し付ける姑舅

結婚する時に、だんなの親からある宗教を勧められました。はじめは断っていたのですが、あまりの熱心さに義理で入会してしまいました。以後、専業主婦の姑から、会合の誘いや、会合に友人を連れて来いなどと言われ続けています。しかも、なにかあると(例えば、子供が病気、だんなの仕事が上手くいかないなど)私の信心が足りないせいだと言われます。私は、仕事をしながら子育てに追われています。姑は育児も終わり、その宗教活動にのみ熱心です。だんなは、そんなに熱心ではなく、私の味方をしてくれますが、姑、舅、だんなの親戚からの圧力に滅入っています。私が、誘いを無視し続けると姑との仲が悪化します。私は姑、舅とも仲良くしたいのですが、信心はしたくありません。どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

#14です
hikayu32さんが姑さんとの仲を気遣われることに、感心しています。きっとhikayu32さんも老後お子さんに気遣ってもらえる優しい方だと思います。

宗教をはずして姑さんを見てください。夫婦仲良く、家の中は整って、不安なく楽しく人の役に立っているでしょうか。もし、何か一つでも良いことがあればそこに目をつけて付き合いましょう。悪い宗教にかぶれてはいても、善意の持ち主であるのではないでしょうか。宗教以外の話題で付き合ってもらう、お祈りしたいことがあれば勝手に祈っていてもらう、それで効き目のないような宗教は邪宗です、と言いましょう。まず、言葉を尽して正直な気持ちを述べることができればと思います。

この問題はその宗教が真理を教えない悪い教えであることに大きな問題があります。これは早く脱会すべきです。脱会をとやかく言われたら、自由でしょ、と言いましょう。ついでに、悪いことをしたら悪い報いがあるけど、献金しないことや布教しないことは悪いことではない、そんなことをして人に迷惑をかけることが悪いことだ、私は悪いことはしたくない、とはっきり言いましょう。

献金先はそんな悪徳宗教ではなく、好ましい芸術や災害支援事業などいくらでもあります。よいことをすれば良い報いがあるので、悪徳宗教には献金しません、布教なんてとんでもない、早くつぶれてしまうことを願っています、と言いましょう。

涙で味付けしたパンを食べたことのない人に神の存在はわからないといいます。hikayu32さんが宗教の必要性を知るのも知らないのも良い経験といえます。宗教はそんな悪徳商法ばかりではありませんし、カウンセラーだと言って悪徳商法な人もなくはありません。必要になったときには今回の経験を生かして、慎重に相談相手をお選びになるでしょう。
お姑さんにはそういう話をして、今のところ私には布教しても無駄ですとはっきり断りましょう。

#14です
hikayu32さんが姑さんとの仲を気遣われることに、感心しています。きっとhikayu32さんも老後お子さんに気遣ってもらえる優しい方だと思います。

宗教をはずして姑さんを見てください。夫婦仲良く、家の中は整って、不安なく楽しく人の役に立っているでしょうか。もし、何か一つでも良いことがあればそこに目をつけて付き合いましょう。悪い宗教にかぶれてはいても、善意の持ち主であるのではないでしょうか。宗教以外の話題で付き合ってもらう、お祈りしたいことがあれば勝手に祈っていてもらう、それ...続きを読む

Q原付と自動二輪はどっちが危ない

世間では自動二輪は危ないって言いますよね。
原付も危ないけど自動二輪ほど言われないと思います。

でも自分が実際、原付で走ってみて危険を感じることが一杯です。
自分の右横すぐを車やトラックが通るしねキープレフトしたら道路に段差や砂利、ゴミはあるし、スピード出したらこけそうだし。

法令を守っての走行として原付と自動二輪はどっちが危ないと思いますか?

Aベストアンサー

原付の方が危ないです。
原付は加速力も無く、スピードも出ないので回りの車と速度差があり危険。

二輪車は他の車と一緒のスピードで走れるので安全です。

二輪車の方が確かにスピードは出ますが、ブレーキも原付よりもいいものが付いていますし
何より二輪車を動かすのは人間。
その気になれば原付のペースで走ることも出来ます。
車体も大きいので原付よりは目立ちますからね。

後はライダーの問題・・・。
原付に乗っている大半の人が二輪車の免許を取らずに
原付免許or普通自動車免許で乗っています。
二輪車の免許を取る場合は、教習所でそれなりの練習はさせられるので
危険予測、緊急回避等、二輪持ちで無い原付乗りより有利です。

Q主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えてい

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。
娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。
ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、
主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の
返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず
13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済していたり、
借金返済や生活にいっぱいいっぱいの日々なのに自分のお小遣いをギャンブルに使い、それで足りなかった場合1万円かせ、5千円貸せというのです。こんな日々に正直ただ耐えるだけの5年間を過ごしてきました。上記以外にも、精神的苦痛を感じることが度々ありました。私の手術に「仕事があるから付添いなんてできない。大した手術でもないのになぜ付添いがいるのか?」と発言したり、体調不調で家事を少しして欲しいと言うと「他の家の奥さんはそんなこと言わない。俺は他の旦那より子供の面倒をみている。こんだけ働いているのに家のことなんて出来ない。」と逆切れしてみたいり。主人いわく自分は5年間お前の態度に耐えてきた!というのです。確かに私も手術や、子供の病名不明の症状に鬱状態になり、主人に酷いことを言ったと思います。ただ、私の手術にしても、子供の検査にしても一度たりとも病院に付き添ったことはないのです。以上、主人から受けた心身的苦痛は山のようにあります。ここで質問です。
(1)現在主人の年棒は320万円ほどです。慰謝料、養育費ともにどのくらい得ることができるのでしょうか??
(2)借金返済と養育費の支払では、どちらが優先されるのでしょうか?

主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。
娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。
ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、
主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の
返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず
13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済してい...続きを読む

Aベストアンサー

私は離婚歴ありです。

公証人役場でもらった資料によると、
婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。
(婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です)

相場の金額は示すことは出来ますが、
あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。

ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、
質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。

何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのではないですか?

もしかしたら、質問者様名義のカードローンなど、作られていませんか?

マイナス財産をしょいこまないように気を付けて下さい。

慰謝料を望まれるのは、ある意味で本末転倒かも知れません。

お体の具合も良くないようですし、お子様も小さい。
すぐに自立は難しいのではないですか?

まずは一度ご実家に戻られ、冷静に生活のたてなおしを考えてみてはいかがでしょう。
ご自身の健康が一番です。解決まで、先は長いと思いますが、くれぐれも無理をなさいませんように。

私は離婚歴ありです。

公証人役場でもらった資料によると、
婚姻5年の場合の慰謝料は、100万~200万未満の間が多かったです。
(婚姻期間が長いほど金額が大きくなる傾向です)

相場の金額は示すことは出来ますが、
あくまでも当事者の支払い能力の問題ですから。

ご主人の年収や、多分現在もあるであろう借入金のことも考慮すると、
質問者様が、なにがしかのお金を得て離婚なさることは、難しいでしょう。

何より、そのような借入金から、質問者様とお子様の生活を守るのが目的の離婚なのでは...続きを読む

Q一人カラオケは危ない?

一人カラオケは危ない!と親が言うのですが、やはり危ないでしょうか。危険な目にあった方っていらっしゃいますか?
時間帯は昼間。真っ昼間です。あ、やっぱり平日の昼より休日の昼の方が安全ですか?

友達と行くより不安なのは分かるんですがヒトカラしてみたくなったので、、、
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

最近まで某カラオケ店でバイトしてましたが1人で来る人結構いましたよ!危ない目にあったと言う話も聞いた事ありません。思いっきりヒトカラ楽しんできてください!

Q嫁姑問題の間で苦しむご主人の本音、聞かせて下さい(^^ゞ

私は36歳、主人は42歳で、敷地内に義両親が同居しています。
来月で結婚目1年です。
私は「主人が」メッチャ大好きで結婚しました。
きっかけがインターネットのあるサイト(いかがわしいものではないです(-_-;))で、そしてその主人のプロフィールの「同居の必要なし」っていうのも決め手…これ事実です。
ただ1年目にして私は、私の器の小ささのせいで義両親が大嫌いになりました。
けれど義母は私達の家に頻繁に顔を出してきます。最初は必死に(特に義母に)順応しようと思いましたが、最近は適度に姑に距離をとってしまうようになりました。
何度か主人に嫌いになった理由を、それとなーく話してみました。
最初は「僕はいつもtaniharaの味方」って言ってくれました。
が、次は「俺だってオカヤンはムカつく、けどどうしようもない!」と逆ギレされました。
でも最近はムカつく割には、言葉の要所要所で姑をかばう発言がみられます。
私の素直な希望は、義両親とは義両親が何不自由なく生活できる間は、付かず離れずの間柄でいたいのです。けれどそうでなくなったら、介護させて頂きたいと思っています。
が、今、嫌いになると介護する自信が無くなりそうなのです。
(私、元介護士、憎しみながら介護を続けるご家族の悲惨さを見たこと有)
主人は今、私が義両親を嫌ってること、よっぽどの脳天気じゃない限り気付いてるでしょう。
けれどやっぱり嫁だったら、仲良くやってほしいと思ってるような気がします。
そこでご主人達へ質問
お嫁さんには少々無理強いでも義両親と仲良くして欲しいですか?
それとも付かず離れずでも良いと思いますか? 他意見ありますか?
正解は無いと思うのです。しいて言えば仲良しになるのが正解でしょ(-_-;)
私は是非、本音が聞きたいのです。
主人は優しすぎる性格で私にあまり無理言いません。だから私も強く言えないんですけど(-_-;)
本音、教えて頂けたら幸いです。

私は36歳、主人は42歳で、敷地内に義両親が同居しています。
来月で結婚目1年です。
私は「主人が」メッチャ大好きで結婚しました。
きっかけがインターネットのあるサイト(いかがわしいものではないです(-_-;))で、そしてその主人のプロフィールの「同居の必要なし」っていうのも決め手…これ事実です。
ただ1年目にして私は、私の器の小ささのせいで義両親が大嫌いになりました。
けれど義母は私達の家に頻繁に顔を出してきます。最初は必死に(特に義母に)順応しようと思いましたが、最近は適度に姑に距離...続きを読む

Aベストアンサー

>義両親が大嫌いになりました。

この時点で、私ならば離婚します。
これ、本音も本音。

私は、後にも先にも一人という跡取り息子です。
27歳の時に、障害児を筆頭に3人の男児を抱えて苦労していた妻と結婚。
それから31年、再来年には私の両親と同居します。
100%、妻は上手くやります。

<確かに、嫁姑問題は難しいが、人格問題と嫁姑問題とは別問題>

さて、どういう訳か、今は、妻の母を引き取って同居しています。
まあ、日々、この母と妻は親子とは思えないバトルを展開しています。
私は、それを見ていて、「アチャー、妻の弟夫婦が同居できないのは無理ないわ」と思っています。
もちろん、妻の弟の嫁さんは、義母が家を出たからも毎日食事を運んで世話をしてきました。
しかし、結局は、私が妻の母を引き取って同居しています。
このように、嫁が頑張っても頑張っても失敗するケースがあるのが嫁姑問題ではないでしょうか?
なんせ、問題は、嫁側だけじゃないですからね。

ところで、「どんな姑でも旦那の母親」-この弟の嫁さんの考えは、一度も揺らいだことはありません。
ところで、「どんな母でも自分の母親」-この私の嫁さんの考えは、一度も揺らいだことはありません。
私は、姑(実母)を嫌いという感情を抑制できない人格問題と嫁姑問題とは別問題だと考えています。
事実、弟の嫁さんも私の嫁さんも、これはちゃんと切り分けています。

妻が、私の母親の口撃に感情を抑制できなかった事は一度もありません。
仮に、そういう性向であれば、その時点で私は離婚しています。
これは、譲ることの出来ない生き様の問題です。
「姑をして言うに任せよ!わが道を行く」-凛として、私との人生を歩むという確信があればこその結婚。

さて、質問者は、姑さんの悪口をどれだけ一日に言っていますか?
まあ、妻は、少なくて30分、多い時は60分は罵詈雑言。
私がM・シュナウザー、妻がゴールデンを引き連れての散歩の間にタップリとバアさんの悪口を道端に吐き捨てています。
一時間も、「そうかい!そうかい!」と聞いてりゃ、家に着く頃にゃ「あー、すっきりしたー」と妻もすがすがしい顔に。
まあ、31年間、こうやって来ました。

姑さんの悪口を一日最低でも30分は言わないと嫁さんはやってられんでしょう。
これは、離婚原因には一つもなりません。
感情を上手に抑制する最良の手段ですからね。

しかし、「義両親が大嫌いに」の時点で、私ならば離婚するは本音も本音です。

>義両親が大嫌いになりました。

この時点で、私ならば離婚します。
これ、本音も本音。

私は、後にも先にも一人という跡取り息子です。
27歳の時に、障害児を筆頭に3人の男児を抱えて苦労していた妻と結婚。
それから31年、再来年には私の両親と同居します。
100%、妻は上手くやります。

<確かに、嫁姑問題は難しいが、人格問題と嫁姑問題とは別問題>

さて、どういう訳か、今は、妻の母を引き取って同居しています。
まあ、日々、この母と妻は親子とは思えないバトルを展開していま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報