アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてmoccamilkです(*¨*)

携帯のアドレスが掲示板に載せられて困っています
2週間ほど前にあたしの携帯に知らない人から
「掲示板見たけど仲良くしてください」といった内容のメールが来て詳しく聞くと友達募集の掲示板に載っているとのこと

その掲示板のURLを確認すると
「友達募集中!メールください」といった内容でクリックするとあたしの携帯アドレスにメールが送れるようになっていました(¨;)

すぐにアドレスを変えたのですが、変えたアドレスもまた友達募集の掲示板に載っていたらしく前回と同じパターンでサイトを見た別の人から友達になってといったメールがきました。昨日のことです。

今回もメールをしてきた人にURLを聞いたのですが、その人は色んな掲示板の友達募集を見ているからどのサイトだったかはわからないとのことで自分ではまだその書き込みを確認できてません(><)

友達に相談したら
「悪質な業者がmoccamilkになりすまして掲示板に投稿はしないだろうし、そういう業者にアドレスが知られてるなら広告やチェーンメールを送りつけてくると思うんだよね。そういうのがなくて同じパターンでアドレス流出してるのはmoccamilkがアドレスを教えた人が流出してるのかも;」

あたしも同じ考えだったので今回アドレスを変えるときの迷惑メール対策に困っています
迷惑メールが来るようになってから新しくアドレスを教えた友達はいません

考えられるのは

・以前喧嘩していた友達
・あたしの彼氏を好きだと思われる同じ学校の人
です

喧嘩していた友達とは今は仲直りしていて普通の友達です
喧嘩して半年は話してなかったのですが1ヶ月程前に仲直りしました
喧嘩していた半年の間にアドレス流出はなかったです

後者のほうは同じ学校の人であたしが通りかかったときに
「あたしあの人嫌い○○くん(あたしの彼氏)と付き合っちゃった人」と言われたことがあります;聞き間違いかもしれないのですがあたしの彼氏の名前を言っていた気がします><
顔を見たけど面識のない人でアドレスも交換してません。あたしとその人と共通の友達がいるのでそこから洩れたのかなと疑ってます

今のアドレスも流出してしまってるのでアドレスを変えようと思うんですが、今までのようにならないためにはどうしたらいいでしょうか
長々とごめんなさい;
困っているのでアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

一番いいのは、警察に相談する事なんです。

方法としては、相談者さんが少し『噂』をたてる事で、解決する方法があります。
それは、疑いのある人に判る様に話を『警察に相談したら、サイト管理会社に警察から連絡して、書き込みした携帯を特定して逮捕する事ができるから、被害届を出してと言われたけど、出そうと思う』
と言ってみるのも、結構効果は期待できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*・ω・*)
とりあえずアドレスを変えて信頼できる少数の友だちにだけ教えました!

同じ学校で前メールしていた人に新アドを聞かれたら今回のことを話して「もしまた同じようなことがあったら警察に被害届を出そうかと思ってるんだー」と伝えてみようと思います★

こんにちは。

別な方向から。
こちらを守る手段として、携帯のメール設定で指定したアドレスからのメールしか受け取らないようにしてみましょう。
やり取りしているメアドがあまり多いと大変ですけど、パソコンの画面からでも携帯会社のサイトの設定画面は入れますから。

私もスパムメールが多かったので、今は上記設定をしています。これやると、スパムはもちろん0です。

なお、掲示板に書き込んでいるかもしれないと思われる連中関連にはこの事は内緒にしておきましょう。

相手を特定したい気持ちも分かりますが、まずは自分を守るところから。
では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
まずは自分を守るところからという意見参考になりました(ノ3・)♪

ちょっと手間ですが、メール送る人一人づつにメアドを変えて送って

ください、変えた番号が載ってたらその人が犯人になります。

一つづつ変えるのは手間ですから、文章のほうでmoccamilk-1@、moccamilk-2@・・・・と数字だけを変えて、○日から変わります、次からはこちらでお願いします、と書いてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先輩・後輩関係もあるのでアドを頻繁に変えるのはちょっと難しそうです><
とりあえず今はアドを変えて必要最小限の人にだけ教えるようにしました!
それでもアド流出が起こったときはamanda97さんの方法をやってみようと思います(*・ω・*)

一つの方法として、#1さんの方法は有効です。

それに続けて、掲示板サイト管理者に削除依頼することです。

警察に相談する場合は、お住まいの都道府県のサイバー犯罪窓口に相談することです。最寄の警察署に最初に相談することはダメです。
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
この場合、警察が当該書き込みを確認することが必要ですから…書き込みの削除依頼はしてはいけません。
管理者が削除ログを採っていない場合、証拠は無くなります。
それと、質問者ご自身が、当該書き込みのURL付き画面をハードコピー(プリントアウト)、デジカメで撮影しておきましょう。

そして、念のため以後、書き込みを見てメールしてきたものは保存しておきます。

それら対応が終了した後でメアド変更します。

この回答への補足

とりあえずアドを変えて必要最小限の人にだけ教えるようにしました(*'∀`●)
今後またアド流出が起こったときはサイバー犯罪窓口にも相談してみようとおもいます
質問なんですがサイバー犯罪窓口で相談するとどのような対策をとってもらえるんですか?書き込んだ相手を特定してくれたりするのでしょうか(*¨*)??

• 0