プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

例えばなんですが、遠方にいる一人暮らしの親戚の家にインターネット環境を
便利屋さん等に依頼して構築する際にかかる費用はいくらぐらいが相場でしょうか?

その方にやっていただきたいことは
1:回線(光orADSL)とプロバイダの選択
2:回線業者・プロバイダとの連絡
3:申込書等の記入・契約
4:回線工事の立会い
5:開通確認(プロバイダによる無料訪問サポートを使用しても、その方には立ち会ってもらいたいと思います。)

1日ではすまないと思いますが、トータルでいくらぐらいかかりますでしょうか?交通費は別途支払うとします。
個人的には5万円ぐらいかなと思いますが・・・

A 回答 (4件)

2#です。

大体、高くても1時間2500円です。
便利屋は、最近は登録制みたいな感じで「介護専門」「並び専門」「パソコン専門」とかいるみたいです。

で、親が4割ほどとり、本人は1000~1500円取る感じですね。
介護とかが一番高いです。
排泄処理とかありますし。

ネット接続なら、オプションでやってくれるところもあるし、ただ、IDパスは結構、やってはいけない部分ですから、知人の方がご不自由でしたら、困難ですね。

でも、4時間あればできると思うのですが。
筐体に問題なければ、滞りなく進むでしょう。ついでにスカイプの設定までしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

「一人暮らしの親戚」が家電量販店に行き手続きをすれば大丈夫です。

担当者と貴方が連絡を取れるように、貴方の空いている時間にお店に出向いて貰うようにして下さい。
1.2.3は店頭と貴方の指示で出来ます。
4は不要です。
5はセットであると思います。
何も知らない便利屋さんより店頭と貴方のやり取りの方が良いと思います。
親戚の近くの家電量販店を聞き、貴方の近くの同じお店で概略・回線(光orADSL)可能かどうか確認をして置くのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

その親戚は足を不自由にしてまして、あまり外出できません。ですので多少こういうことの知識があるであろう便利屋さん(?)のような方にお願いしたいと思っています。
本人(質問者)が行けば金銭的にも道義的にもいいというのはもちろんですが、他の方にお願いするといくらぐらいかかるかを確認したく質問したしだいです。

1-3は、あなたが代理で出来ますよね?

4は本人が居ればいいだけだし、5の料金だけかな。
大体時間2500円なので2万在れば出来るでしょう。

3は、速達で記入してあげて、返送し、印鑑だけおしてもらって投函するのです。
    • 0
この回答へのお礼

その親戚は足を不自由にしてまして、あまり外出できません。ですので多少こういうことの知識があるであろう便利屋さん(?)のような方にお願いしたいと思っています。
本人(質問者)が行けば金銭的にも道義的にもいいというのはもちろんですが、他の方にお願いするといくらぐらいかかるかを確認したく質問したしだいです。

>大体時間2500円なので2万在れば出来るでしょう。
1時間*2500円ということでしょうか?
2万円÷2500円=8時間という計算でしょうか?

はじめまして、よろしくお願い致します。

親戚の家がどこの地区にあるかが問題です。
回線がきてない場合。何十万円もかかります。

どこの地域ですか。補足要求します。

世話人が5万円手間代(その人の分のみ)+1~5の経費です。

この回答への補足

場所は釧路です。どうやらADSLならばいけそうな感じです。
やはりその人に払う費用は日数を考えなくても滞りなくすすめば5万円が妥当ということでしょうか?

• 0