今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

W98 エクセル2000です。複数のエクセル・ファイルで、資料を作成しています。
それらには、多数の関数や、シート参照があり、最終的に、ひとつのシートを印刷することで、完成した資料になっています。
その複数のファイルの中より、印刷用の完成シートのみを、ひとつのエクセルファイルにまとめ(シートは複数に分かれて可)、メールにて配布したいです。印刷設定などを含ませながら、かつ、数式だけを削除し、値のみを、コピーしたいのです。
普通に考えて、まず、シートをコピーし、罫線のみを残して、削除。その後、コピー元より、値のみをコピーしようとすると、”この操作には、同じセルの結合が必要です”と、拒否されます。
どのようにしましたら、数式やリンクを削除した別ファイルが、作成できますのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

コピー元から持ってこなくても、コピーしたシート全体を選択して


「コピー」→「形式を選択して貼り付け(値)」で、再度シート全体に
貼り付けるのではダメですか?
これだと、元々同じものに値だけ貼り付けることになるので
「この操作には、同じセルの結合が必要です」というエラーはでないと
思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピーもとではなく、コピーした、”そのシート”で、行うのですね。
さっそく、やってみましたが、確かに、その通りでした。
”なんでかな~?”の繰り返しから、脱出できました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 18:21

ご要望の操作ですが、エクセル2002であれば、[形式を選択して貼り付け]の[値と数値の書式]でできるのですが、エクセル2000なのですね?



でしたら、データや計算式が入力されているシート全体(または表全体)を選択した状態で[Ctrl]+[C]などでクリップボードにコピーし、その状態のまま、[形式を選択して貼り付け]を実行して、[値]を貼り付けるという方法はいかがでしょうか?
yukiko5さんのご要望を読む限り、この方法でよさそうですけど....
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかしながら、No1の方の、”そのシートで”が、ポイントだったようです。
意外に簡単なことなのに、”どうして”のループに入り、抜け出せずにいました。
tetsusさんも、ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで数式だけを消して、数値を残すには?

質問失礼します。

エクセルに、数式を利用して、数値を入力しています。

データを他社に納品する際は、数式を消して、数値だけのエクセルデータを提出したいのですが、数式で出した数値を、数式を消してもそのままにしてエクセルデータとして保存できるでしょうか?

Aベストアンサー

範囲を選択しておいて、右クリックメニューでコピーして、右クリックメニューで「形式を選択して貼り付け-値(V)」をクリック。

Q【Excel】数式をそのまま他のシートにコピーする方法

タイトルの通りです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4132116.html

検索したらこの過去質問があったのですが、コピーしたいセルが複数あり、さらにファイルが大量にあるので、この方法ですと手間がかかってしまいます。

せめてシート単位でコピーしたいのですが、何か方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

下記操作を試してください。

コピー元セル範囲を選択
編集メニューの置換で
=

#
に「すべて置換」
Ctrl+C でコピー
貼り付け先に移動し、Ctrl+V で貼り付け
編集メニューの置換で
#

=
に「すべて置換」

これで良ければ「マクロの記録」をし、得られたコードを編集して汎用性のあるマクロにする。

Qエクセルで数式は残したまま他シートからのリンクを一括で外す方法

こんにちは。
早速ですが、ご教示ください。
実はエクセルでデータ資料をいくつものシートで作成しています。そのシートには他のシートからリンク貼り付けがなされたり、独自の数式が入っていたりします。
今回教えていただきたいのは、エクセルのシート(いくつもあります)から一括でリンク貼り付けだけ外す方法についてです。(リンク貼り付けを外した結果、値のみを残します。)但し、このシートの中にはそれぞれ独自の数式が入っており、この数式は残したいのです。(従って、シートをコピーして形式を選択して値のみ貼りつけるとリンクは外れますが、数式も外れてしまうので、これでは困るのです)
分かりにくり文章で恐縮ですが、数式を残しつつリンク貼り付け部分を外すにはどのようにすれば良いかご教示ください。

Aベストアンサー

うまく説明できているか不安ですが・・・

(1)リンクをはずしたいシートをコピーする。(シートのコピー)
   (Sheet1ならSheet1(2)ができると思います。)
(2)コピーしたシートで
   「編集」→「置換」
   検索する文字列: *!*
   置換後の文字列:何も入力しない
   ですべて置換する。
   (この段階で、リンクしているセルは何も入力がなくなり、数式のみ残っている)
(3)元のシートで全体をコピーして元の場所に値のみ貼り付け
   (このシートは値しかなくなります。)
(4)コピーしたシートで全体をコピーし、
   元のシートで「空白セルを無視する」をチェックし、数式のみ貼り付け

でどうでしょうか?
うまくいかない場合は、補足してください。

QExcel VBAで複数シートをコピーする

Excel VBAで複数のシートを新たらしいブックにコピーする方法が分かりません。

一応、Selectで全てのシートを選択し
コピーする方法は分かるのですが
出来ればSelectなどの画面遷移をプログラム内に含ませたくありません

シートは n件存在します。
ご存知の方がおられましたら
ぜひ、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

すいません、勉強不足でした。
ただ単純に「全てのシートを選択」し「新規ファイルにコピー」という動作であれば、
sheets.Select
sheets.Copy
だけでできました。

QEXCELのVBAでシートコピーをしたとき元のマクロを削除するには?

VBAのマクロでシートのコピーをしたいのですが、元のシートにはVBAのコードが含まれています。コピーするのはデータだけのコピーが必要で、マクロ自体は必要ないのですが、それを削除するコードはどのように書いたらいいのでしょうか?
どうしてもコピーしたファイルを開くと「マクロが含まれています」という確認メッセージが出てしまうのですが、それもなくしたいのです。
シートにフォームのボタンが配置されている場合も同様に、そのボタン自体をなくした状態でコピーを行いたいのですが・・・。プログラムで行うのは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。
サンプルコードを書いてみました。
「オリジナル」という名前のシートを別ブックとしてコピペ保存します。

Sub サンプル()
Dim sc As Integer
sc = Application.SheetsInNewWorkbook
Application.SheetsInNewWorkbook = 1
ThisWorkbook.Sheets("オリジナル").Cells.Copy 'コピー
Workbooks.Add 'ブック追加
Sheets("Sheet1").Range("A1").PasteSpecial Paste:=xlValues '値貼り付け
Sheets("Sheet1").Range("A1").PasteSpecial Paste:=xlFormats '書式貼り付け
Sheets("Sheet1").Name = "コピー"
Application.CutCopyMode = False
Application.SheetsInNewWorkbook = sc
ActiveWorkbook.Close
ThisWorkbook.Activate
End Sub

No2です。
サンプルコードを書いてみました。
「オリジナル」という名前のシートを別ブックとしてコピペ保存します。

Sub サンプル()
Dim sc As Integer
sc = Application.SheetsInNewWorkbook
Application.SheetsInNewWorkbook = 1
ThisWorkbook.Sheets("オリジナル").Cells.Copy 'コピー
Workbooks.Add 'ブック追加
Sheets("Sheet1").Range("A1").PasteSpecial Paste:=xlValues '値貼り付け
Sheets("Sheet1").Range("A1").PasteSpecial Paste:=xlFormats '書式貼り付け...続きを読む

QEXCELで別のブックから式をコピーしたときにブック名がついてきてしまうのですが

EXCEL2003を使用しています。
ブックAAAのシートBBBからSUM(A10:B20)というような式をコピーしたのですが、参照先が
SUM([AAA.xls]BBB'!A10:B20)
と、いうような形になり、ブック名とシート名が入ってきてしまいます。
ブック名とシート名はつけずにそのままSUM(A10:B20)の形でコピーしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

数式バー上の数式を「=」を除きコピー→貼り付け後、先頭に「=」を挿入
又は、コピー後に置換で検索文字列を[*!、置換文字列は未入力ですべて置換では駄目でしょうか。

QEXCELの自動リンク箇所の確認と解除方法

「開いているブックには他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックへの変更を反映しますか」といったメッセージが表示されますが、リンクを設定した記憶はありません。編集メニューでリンク先を確認するとすでにリンク先のエクセルファイルは削除済になっています。「編集」「検索」ですでになくなっているファイル名を全てのシートで検索しても「見つかりません」となってしまいます。質問No.1322325 05-04-10 回答者ja7awuさんのマクロでもリンク解除できませんでした。解除方法をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

なかなかうまくいかないようですね・・・。

私の場合、検索でも見つからなかったので、コピーしたブックを使って、シートを一枚ずつ削除(または、全てクリア)し保存・開く、を繰り返して参照のあるシートを特定し、該当シートが見つかったら、転記された可能性がある式の部分削除を削除しながら、幽霊の存在を探して、式の入ったセル(範囲)を特定してから、元のシートの式を修正しました。

この場合、どのセルにも他のブックへのリンクは設定されていませんでしたが、エクセルの内部に変な情報が残っていたのが原因かと思います。

どうしてもだめなら、上記のように不正なセルを特定して削除するしか無いと思います。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Q2つのシート間での重複データのチェック

Excelについて教えてください。
以下の2つのシートがあります。

Sheet1
すずき 03-0000-0000
やまだ 03-1111-1111
たなか 03-2222-2222

Sheet2
03-1111-1111
03-4444-4444
03-0000-0000
03-2222-2222

Sheet1には名称と電話番号、Sheet2には別所から抽出した電話番号のみのデータがあります。
Sheet1のデータの中からSheet2に電話番号があるものだけを知りたいのですが、たとえばSheet1の 各行のC列 に Sheet2に一致する番号があった場合は●等付けるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シート1のC列に式を入れます。
=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,Sheet2!A:A,1,FALSE))=TRUE,"-","●")

【式の説明】
シート1のセルB1の値が、シート2のA列に、存在する場合は●を、存在しない場合は-をセット。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング