今はマルチユニット式投票券なので、複数の組み合わせを一度に買えますが、20年ぐらい前までは1-2は1-2売り場で買って、1-3は1-3売り場で買って・・・と何点か買うと発売時間は相当忙しかったと聞きます。今みたいにリアルタイムのオッズ板もなかったけれど、後ろから売り場を見渡すことで、並んでいる人数で何が本命か大穴かわかったそうです。
私は競艇歴20年弱でその時代を知りません。競馬・競輪・競艇・オートどれでもかまいません、そんな風景が写っている写真のありかをご存知の方、お持ちの方、URLを教えてくださるか、ブログ等にアップして見せていただけませんか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分が始めた35年前にはそのような光景はありませんでした。


自分もそのようなことを聞いた記憶がありますが、多分40年以上前の話では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20年どころじゃないんですね?報道関係の方じゃないと無理ですかね?

お礼日時:2009/06/06 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬券を買うことが出来るようになりたい。初心者なので、馬券の買い方、買えるようになるまでの道筋を教えてほしい。

馬券の買い方がわかりません。一度競馬場へ行ったのですが、買い方がわからずに、帰ってきてしまいました。詳しい友人はいません。本を読んでも、初級者過ぎていて載っていませんでした。(私の読んだ本は。)

超初心者でも理解可能な競馬の馬券の買い方の載っているサイトや本を教えてください。

または、ネット上で出来る無料のゲームで、実際の競馬が出来て馬券を自分で買うことが出来るようになる位のゲームをご存知の方は教えていただけないでしょうか。

または、文章で説明が可能でしたならば、文章で馬券の買い方を説明していただけると助かります。

とにかく、何も知りません。一応、自分でも本を図書館でレンタルしたり、本屋で立ち読みしたり、ネット上のゲームを探したり、実際に競馬場に行って見たりもしましたが、図書館や本屋においてある本では、初心者過ぎて載っていない本しか置いてありませんでした。ネットのゲームも検索してみたのですが、どれをやれば馬券を買えるようになるのかわかりません。

実際に詳しい友人と一緒に競馬場に行き、教えてもらうのが一番だと思うのですが、そのような友人はいないのでネットで調べていると言う次第です。

教えてください。お願いします。

馬券の買い方がわかりません。一度競馬場へ行ったのですが、買い方がわからずに、帰ってきてしまいました。詳しい友人はいません。本を読んでも、初級者過ぎていて載っていませんでした。(私の読んだ本は。)

超初心者でも理解可能な競馬の馬券の買い方の載っているサイトや本を教えてください。

または、ネット上で出来る無料のゲームで、実際の競馬が出来て馬券を自分で買うことが出来るようになる位のゲームをご存知の方は教えていただけないでしょうか。

または、文章で説明が可能でしたならば、文...続きを読む

Aベストアンサー

まずは中央競馬会(JRA)のサイトにある「馬券ガイド」をご覧になってはいかがでしょう。馬券の種類や購入方法、購入時に使うマークシートの記入方が載っています。
(地方競馬の場合も馬券の種類や買い方はよく似ていますので参考になります)
http://www.jra.go.jp/baken_guide/index.html

・まず、馬券にどのような種類があるのか理解する
・購入の手順を確認する(詳しい画像も載っています)
・マークシートの塗り方を覚える

これだけで馬券は購入できますよ。
競馬が楽しめるようお祈りしています。

参考URL:http://www.jra.go.jp/baken_guide/index.html

QAn=1.5*Sn-1/オッズ-1 + A1

http://okwave.jp/qa300991.html
に載っていたものなのですが、どう使えばいいのでしょうか?
また、式自体の説明はしてくれるとありがたいのですが、
私のお頭が、、某旧帝大の理系を"受験"したことがある程度の学力です。
私でも理解できるような内容でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なりに解釈してみました。まず、式ですが、下のように括弧(  )が要ります。

An=1.5*Sn-1/(オッズ-1) + A1

例で説明します。今まで、5回続けて、馬券が外れたとします。今度、6回目となります。

An は今度、賭ける金額です。(添え字 n は 6 となります)
Sn-1 は、今までに投じた掛金の合計です。(添え字 n-1 は 5 )
A1 は、1回目の掛金です。

・例えば、今まで、計 35000 円投じた。
    → S5 = 35000 円


【例1】今度、オッズ 4.8 倍の馬券を買うとする。

・初回、2000 円賭けたとする。
 → A1 = 2000 円

「公式」に数字を入れて計算してみます。

A6=1.5*35000/(4.8 - 1)+2000 = 15900 円(100円未満、切り上げ)

今回(6回目でした)、的中すると、

払戻金 = 15900*4.8 = 76320 円----------------(1)

今まで投じた掛金の計 = 35000 + 15900 = 50900 円----(2)

利益 = (1) - (2) = 25420 円

【例2】今度、オッズ 1.1 倍の馬券を買うとする。

・初回、2000 円賭けた。
 → A1 = 2000 円

「公式」に数字を入れて計算してみます。

A6=1.5*35000/(1.1 - 1)+2000 = 527000 円

今回(6回目でした)、的中すると、

払戻金 = 527000*1.1 = 579700 円----------------(3)

今まで投じた掛金の計 = 35000 + 527000 = 562000 円----(4)

利益 = (3) - (4) = 17700 円


さて、「公式」の 1.5 ですが、別に、この値でなくてもいいと思います。(例えば、1)
また、A1 を足す必要もないようにみえます。

※算数を使う必要がない仕事について、○十年ですので、勘違いしているかもしれません。
 

私なりに解釈してみました。まず、式ですが、下のように括弧(  )が要ります。

An=1.5*Sn-1/(オッズ-1) + A1

例で説明します。今まで、5回続けて、馬券が外れたとします。今度、6回目となります。

An は今度、賭ける金額です。(添え字 n は 6 となります)
Sn-1 は、今までに投じた掛金の合計です。(添え字 n-1 は 5 )
A1 は、1回目の掛金です。

・例えば、今まで、計 35000 円投じた。
    → S5 = 35000 円


【例1】今度、オッズ 4.8 倍の馬券を買うとす...続きを読む

Q馬券の買い方。

突然ですが、みなさんはどのような馬券の買い方をしますか?
自分の周りでは、本命党のなのに何十点も買って一日何レースか当たるくせにほとんど儲からない奴、超大穴党の一点買いで2ヶ月に一回くらいしか当たらないくせに
かなり設けている奴、いろいろいます。
ちなみに自分は3~5頭BOXで、その中で馬単、3連複を混ぜます。
この方法で的中率、回収率ともに大幅アップしました。(その前が悪すぎたんですが。)
皆さんのお勧めの馬券の買い方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ
 
>tiitiyamaさんは現役では好きな馬とかはいらっしゃいますか?
 
そうですね、3才馬ならシンボリクリスエス・マチカネアカツキ・タニノギムレットで中でもタニノギムレットは、中2週を続けてダービーを勝ってしまうなんて凄すぎますね!天秋はこの馬から(他のメンバーを見てからですが)買おうと思ってます。でも個人的にはシンボリクリスエスの方が好きです。現在アメリカ遠征してますので初戦の結果が楽しみです。
 
古馬では、アグネスデジタルですね。(デビュー戦の時からこの馬を軸にして買っていました。おかげでダイブ儲けさせて頂きました)
最近は日本で走っていないので残念です。
そして今注目している1頭が、南関東の船橋所属のベルモントアクター・牡6才・鞍上石崎隆です。
現在17戦全勝の凄い馬です。勝ち方も凄く前走のレースはラスト50mで初めて真面目にレースをした位で(テレビ中継のアナウンサーの人もレース実況中に初めて真面目にレースしていると言っていました)そのレース以前は手綱を持ったまましかも鞍上の石崎ジョッキーが後ろを振り向く程の余裕の勝利で今年のジャパンカップダート(今年は中山で開催しますね)に出走してくれば楽しみな馬です。
たぶんアグネスデジタルは国内であまり出走しなさそうなので、中央では古馬・アドマイヤコジーン 3才・タニノギムレット で地方ではベルモントアクター
海外組でアグネスデジタルですね。
 
そして一番好きな馬は現役・アグネスデジタル 過去・サイレンススズカですね。国内産の馬でしたらこの馬が私の中で1番強い馬だと思います。
外国産でしたら、やっぱりエルコンドルパサー(共に若くして他界してしまいましたが)ですね。
 
長々と関係無いことまで投稿してしまいすみません。

こんばんわ
 
>tiitiyamaさんは現役では好きな馬とかはいらっしゃいますか?
 
そうですね、3才馬ならシンボリクリスエス・マチカネアカツキ・タニノギムレットで中でもタニノギムレットは、中2週を続けてダービーを勝ってしまうなんて凄すぎますね!天秋はこの馬から(他のメンバーを見てからですが)買おうと思ってます。でも個人的にはシンボリクリスエスの方が好きです。現在アメリカ遠征してますので初戦の結果が楽しみです。
 
古馬では、アグネスデジタルですね。(デビュー戦の時からこの馬...続きを読む

Q競馬、競輪、競艇などの配当金

競馬、競艇、競輪などの過去の配当をできるだけたくさん紹介していて、かつCSV形式等直接エクセルシートにコピーできる形のものをダウンロードできるサイトを探しています。別にダウンロードできなくても、HP上でコピペすればうまくエクセルに貼り付けられるようになっていればかまいません。ご存知のかた、教えてください。

ちなみに、興味深い質問があったので、ちょっと計算をしてみたくなりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2125999

Aベストアンサー

競艇ならばここでいかがですか?

http://www.kyotei.or.jp/dik/RACE/index.htm

Excelに貼り付けて、Midb関数などで必要部分を抽出すればよいと思います。たまにレース不成立とか、同着の場合に行数が変わってしまうのが「玉に瑕」なんですけど。
注意点としては、全金額の75%が配当金であることと、各式ごとに集計されて配当金額が決定されていますので、2連勝単式と2連勝複式とで大きな金額差となる場合とほとんど差がない場合などがあることでしょうか。

全売上金の25%は開催者側のものですから、期待値75で普通といったところでしょうか…。

Q応援馬券の有効な買い方

今度から発売される応援馬券の有効な買い方を教えてください

Aベストアンサー

有効って単勝と複勝を同一マークで買えるだけで、値段的に一切変わらないので、単勝だけど不安だから複勝もという時に以前より早く買える程度だと思う。
あとは、No.1さんの回答のようことは有効かな。

裏事情は分かりませんが、ディープのレースのように記念馬券が大量に出ればJRAはその分だけ儲けるわけで、そのような行為を促進するためじゃないかと思っています。
つまり、当てに行く馬券でなく、記念用はこちらでどうぞというのに有効ってことです。

Q単勝オッズから馬連オッズを求めたい

単勝オッズから、馬連オッズを求めたいです。
例えば
ウォッカ      の単勝オッズが2.0倍
カワカミプリンセス の単勝オッズが8.5倍
の場合はどうなりますか?
ちなみに上記の馬連オッズは5.6倍です。

Aベストアンサー

経験的にいえば、<馬A>・<馬B>の馬連オッズは下記の式の答に近い値となるなることが多いです。

(馬Aの単オッズ)×(馬Bの単オッズ)÷2

Q馬券の買い方

阪神競馬場の近くに住んでいながら、行ったことがありません
初歩的な質問で恐縮ですが、馬券の買い方、買える場所等
教えて頂けませんか

Aベストアンサー

↓取り敢えず見てください。馬券の種類、買い方等、初めてでもある程度分かるはずです。
http://www.jra.go.jp/kouza/
↓でお近くの競馬場かウインズを探してください。
http://www.jra.go.jp/facilities/
↓ネットからも買えますが登録が必要です。
http://www.jra.go.jp/dento/

Q誰も買っていない馬券オッズについて...

ふと、疑問に思いましたので、お暇でしたら、ご回答ください。

ここ3年位の出走成績を確認していますが、
過去に、投票がなかった(オッズ不明)
の馬券が存在しなかった様に思います。

150万馬券でも、誰かは購入していますし、
どこかの地方競馬場の3連単の800万も
誰かが購入していますよね。

もし、誰も購入していない馬券が的中した場合の
払い戻しはどうなるのでしょうか?

どれとも、JRAが少なくとも全点100円ずつ
購入でもしているのでしょうか?

Aベストアンサー

JRA(中央競馬会)のHPのFAQに同様の質問があります。それによると70円の払い戻しになります。

↓をご覧ください。

参考URL:http://www.jra.go.jp/faq/answer/q9.html

Q三連複馬券(ながし)の買い方

競馬の馬券の買い方について分からないことがあります。三連複についてです。
例えば馬番が1~4の馬のうち2頭は3着以内に入ると考えていて、そこから5番と6番の馬に流したいという場合、馬券はどのように購入したらよいでしょうか?
ながし馬券に4軸などはなく、2軸までしか指定できないので、どうしたものか悩んでいます。
フォーメーションにしてもこの場合どうやって使えばよいのか分かりません。
地道に全てのパターンをマークする以外の方法でこの買い方を実現する方法をご存じの方いれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

逆に5と6を軸にして1~2に流せばいいのでは??

5を軸で1234
6を軸で1234という風に

2枚の馬券が必要になります

QClub A-PATで携帯からオッズ確認て?

教えて下さい。携帯電話からClub A-PAT使用して
オッズ確認て出来るのですか?
パソコンの会員なんでパソコンでは、もちろん出来るのはわかるのですが・・・・携帯てどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

Club A-PATには投票関連の項目はないんじゃないかな。(PCでも)
たぶんI-PAT投票の中ですよね。(今、投票時間外なので確認できませんが)

携帯でも、
[情報メニュー]→[開催選択]→[レース選択]→[オッズ選択]
でいけるのでは。
http://www.jra.go.jp/dento/sousa/ketai.html

携帯機種がわかりませんが、利用可能機種ならサイトアクセスよりも
「IPAT携帯アプリ」が便利かと思います。
http://jra.jp/appli/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報