プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月頃にダークブラウンからミルクティーベージュに染め直しました。
ベースはベージュがかった感じで少し明るめ(ブリーチはなし)、
それに加えブリーチメッシュを多数入れてもらった感じです。

その後(3月下旬頃)、暗いグレーに染め直しました。
かなり暗めの色できれいに染まりました。
しかしそれからそんな日が経たないうちに
色が落ちてしまい、ベージュメッシュに戻ってしまいました。
本当にグレーに染めてたの?と思う程グレーの形跡なんてなく
きれいにベージュメッシュが復活しました・・・

でもその色も好きだしそのまま過ごしてたのですが
今度の金曜日にバイトの面接があるので
先日(5月下旬)またグレーに染め直しました。
また今回もきれいに染まり、暗めに仕上がって満足してました。
けどそれもつかの間、もう既に色が落ちて
上の方がベージュメッシュが復活して、毛先だけ少しグレーが残った
逆ぷりん状態です。

どうしてこんな落ちてしまうのでしょう?
美容院で染めてもらっているのですが・・・
元からグレーという色が落ちやすい色なのですか?
染めてもらった当日はシャンプーしていません。
カラー代もそれなりに出してやってもらっているのに
2度も色が落ちてしまい少し焦るというか・・不思議で;

長文申し訳ありません
挙げられる原因教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

パンテーンを使用されているとのことで、


おそらくそれが原因ですね。

市販のシャンプー(スーパーやドラッグストアの)はラウレス硫酸Naとかラウリル硫酸Naっていう安価な洗浄剤を使用してるので、洗浄力が強いです。通っているヘアサロンでカラーヘア用のシャンプーやトリートメントを聞いてみてはいかがでしょう。ただし1リットルサイズで4千円、シャンプーとトリートメントで8千円~くらいは覚悟してください。
私はナンバースリーの for cシャンプーを使用してます。最近はドラッグストアやドンキホーテにも置いてあります。

あと、ヘアカラーは明るい色ほど、日本人の黒い髪に含まれるメラニンや脂質を壊しているので、以前にベージュにされたということは、カラー剤に含まれるグレー(やその他の色)の色素を抱えていることが出来ないほど、傷んでいる状態だと思います。加水分解ケラチンとかヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン、セラミドやスフィンゴ脂質、加水分解コラーゲンが入っている洗い流さないトリートメントを使用して、髪の内部を補修してあげないと、今からどんな色のヘアカラーをしても、すぐに落ちてしまう状態だと思います。

通っているヘアサロンでカラー前に前処理、カラー後のトリートメントの提案をしてくれましたか?もし、してくれなかったのなら、あまり髪のことを考えているヘアサロンじゃないので、変えたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 3

やはりシャンプー・トリートメントが原因かなと思います。



スーパーなどで売ってるシャンプー類は他の方も言ってますが
洗浄力が強いです。
カラーが退色しやすいです。

そして今のシリコンは髪の内部まで入っていくタイプがあるので
染まり難いしパーマもかかりづらいと美容師の人が言っていました。

その両方が原因なのかも知れません。
集中ケアのトリートメントなど頻繁にされてませんか?。

アミノ酸系やベタイン系のシャンプーだと
洗浄力が少ないのでカラーしてる人には
特にお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販のシャンプーって洗浄力強いんですね
全く知りませんでした・・むしろ逆で洗浄力とか弱いかと思ってました;
本当はしなきゃいけないんでしょうけど
特別なケアとかは特にしてませんでした。
普通にシャンプー・リンス、たまに洗い流さないトリートメントを
軽くつけるだけです。
アミノ酸系・・・探してみます!
回答、ありがとうございました

お礼日時:2009/06/05 23:48

色落ちが早い原因は、


・シャンプー
・水
・シャンプー、水の両方
ではないでしょうか?

シャンプーは安いものほど洗浄力が強く、その分ヘアカラーが流れやすいです。染めたカラーを大切にするなら、美容院専売品のシャンプーを使う方が色持ちが良いですよ。

それよりもっと影響しそうなのが、水(お湯)だと思います。
お風呂のお湯でカラーをかなり褪色させたことがあります。頭をすすぐお湯に、入浴剤入りのお湯を使って大失敗しました。

ピンクベージュの色素は塩分で流れやすいのを知らず、天然の海水と似た成分にする入浴剤入りのお湯を頭にかけたら、頭からピンク色の色素が流れ出て驚いたことがあります。

ピンク同様、グレーも落ちやすい色なのかも??と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャンプーは普通に市販のパンテーンを使ってました
シャンプーで落ちてしまったんでしょうか;
ピンク(赤系)は落ちやすいと聞いた事がありましたけど
グレーも落ちやすいとは知らなかったですorz
やっぱ色を保つ為には美容院のシャンプーを使った方がいいんですよね
回答、ありがとうございました

お礼日時:2009/06/05 23:45

学生時代に美容院で髪の毛を3万もかけて、シルバーにしたことがあります。


 白髪に近い金髪まで色を抜き、そこに紫をつけることでシルバーになるそうなのですが、3万もかけたわりに1週間しかもちませんでした。毛染めした用シャンプーとかあるのですが、保てる期間はかわらないそうです。
 そんなもんだと思います。
 色を抜くのは色素を殺すので、長持ちもへったくれもありませんが、髪を染めるのは、所詮色をつけているだけにすぎないと思います。美容師ではないので詳しいことはわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3万で1週間ですか
やっぱそんくらいで落ちてしまうもんなんですかね;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!