アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hotmailのSMTPサーバはどのようにしたら分かるのでしょうか?

A 回答 (5件)

hotmailは、HTTPによるメールですのでSMTPサーバはありません。

でも、OutlookExpressなら、Hotmailのアカウントを入れれば
利用可能です(HTTPとして設定されます)

POP/SMTPのメールソフトで送受信するには、こちらのソフトを利用すると
可能になります。シェアウェアでおおよそ1,000円ですが。
http://www.tg.rim.or.jp/~khf07113/bbhot/echo.cgi …

この回答への補足

OutlookExpressのSMTPサーバは、どうやったら分かるんですか?もうOutlookExpressで、ホットメールが見れる状態ですが。。。

• 0

>OutlookExpressのSMTPサーバは、どうやったら分かるんですか?

さっきも書いたとおり、
「hotmailは、HTTPによるメールですのでSMTPサーバはありません」

OutlookExpress(OE)で、ツール→アカウント→メール(タブ) で
Hotmailのアカウントのプロパティを開いてみてください。
そこで、サーバ(タブ)を開くと、「メールサーバがHTTPサーバである場合...」
と書かれていると思います。Hotmail以外のアカウントであれば、
ここにPOP/SMTPサーバを設定しますが、Hotmailだけはこうなるんですね。

この回答への補足

では、SMTPサーバはわからないんですか?

• 0

先の回答者も投稿していますが、MSN HotmailはSMTPを使用していないので、SMTPサーバーは存在しません。

わからないのではなく、もともとないのです。
 電子メールを送受信するにはさまざなプロトコル(protocol:通信手順…通信を行うための規格)があります。インターネットの電子メールで一般的に使用されるのは、SMTP、POP3、IMAP4などですが、MSN Hotmailの場合はHTTPというプロトコルを使用するので、SMTPサーバーもPOP3サーバーもIMAP4サーバーも使用しません。MSN Hotmailに限らず、Webベースのメールサービスは一般的にそうなっています。

一般的なメールソフトはSMTP、POP3、IMAP4に対応していますが(SMTPとPOP3にしか対応していないものもある)、Outlook Expressの場合はSMTP、POP3、IMAP4の他にHTTPにも対応しています。MSN Hotmailで送受信するときはSMTPを使用していないのです。
    • 0

#1,2です。

>では、SMTPサーバはわからないんですか?
わかる方法はあるんですが、ユーザが直接使用しませんので知る必要はないんです。
(実際には、Hotmailのサーバから他のサーバにメールを送信するのに使われています)
    • 0

あ、失礼しました。

私のNo.4の書き込みと、MovingWalkさんの書き込み(特にNo.5)では読む人が混乱しそうですね。

というわけでさらに詳しく補足すると、インターネット上でのメールの流れは…

・発信人がメールを作成して、自分が契約するメールサーバーに送信
・メールサーバーは宛先を元に相手先が契約するメールサーバーに送信
・受信者は自分が契約するメールサーバーからメールを受信

となります。
 発信者、受信者ともに、自分がつかうメールサーバーに対して送受信をします。で、メールサーバー同士がその間の通信を行います。で、インターネットでメールサーバー同士の通信にはSMTPが使われますので、MSN Hotmailの場合も、MSN Hotmailのサーバーと、他のサーバーとの間はSMTPで通信します。しかし、サーバーとユーザーのメールソフトの間の通信は必ずしもSMTPである必要はないので(というより、特にユーザーの受信にSMTPは向かない)、いろいろなプロトコルを使用します。一般的なメールサーバーとメールソフトでは、メールソフトからサーバーへの送信にはSMTP、サーバーからメールソフトへの受信にはPOP3かIMAP4を使いますが、MSN Hotmailの場合は、ユーザーとサーバーの間の通信はSMTPを全くつかわずHTTPを使います。
    • 0