アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルアニメーションまたは、それに近い手法で作られた
アニメーション作品を国内外に関わらずお教え願いますでしょうか。

3DCG・ディズニー・ジブリ・巨大ロボット・美少女系は、
対象からお外しください。
キャラクターの動きが良いと思う作品の
タイトル、できれば制作会社をお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最後に巨大ロボットが出るけど(ロボットがテーマではないので)フランスアニメの王と鳥はどうでしょうか?(王様がスイッチを押すと床が抜けるという、今ではお約束の元ネタとなった作品です)



ぬるぬる動きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「王と鳥」動画サイトで予告編がありましたので、
見させてもらいました。面白そうな作品ですね。
スイッチで床が抜けるところもありました^^

古典的な作品の香りと、叙情的なものが合わさった
芸術性の高い作品のようですね。
動きは、ディズニーや東映動画と同じような感じがします。

調べいて、アニマトリックスの「キッズ・ストーリー」というのが、
完全に止まっているキャラクターがいたりしますが、
動くときはしっかり動いていて、良いなぁと思いました。
緩急取り入れた、現代風のカット構成の作品と言えるかもしれません。
独特のタッチではありますが。
もう少し回答を待ちたいと思います。

お礼日時:2009/06/05 14:17

う~ん、ラルフ・バクシのアニメーションは、どれもこれも


ロトスコープを使っているところがあるから、動きが
リアルというか、まんまだよ。
手に入りやすいところで「指輪物語」とオムニバスになるけど
「ヘビーメタル」の「ターナー」あたり
少しがんばって「ファイヤー&アイス」とか

フルアニメーションだということ自体が宣伝になっていた
「AKIRA」
ってのもあるな。
ついでにオムニバスの「MEMORIES」、見るべきは「大砲の町」というとこですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介してくださり、ありがとうございます。
面白そうな作品ばかりですねぇ。
ヘビーメタルとファイヤー&アイス、是非見てみたいと思います。
AKIRAは、フルアニメーション作品なんでしょうか?キャラクターの動きに関しては、コマを間引いた感じがあったように思います。表情やちょっとした仕草のような動きや、粘りのような重量感がある作品が見てみたいです。国内では、膨大な時間と労力をかけて、ちょっとした仕草や粘りのある重量感を表現しても広く評価されない傾向にあるのが残念です。。リアルな動き→気持ち悪い、ということなのでしょうか・・・。
もう少し回答を待ちたいと思います。

お礼日時:2009/06/05 12:06

監督、ラルフ・バクシ  『指輪物語』


あと、ディズニーの、『白雪姫』『眠れる森の美女』『ファンタジア』などがフルアニメかそれに近い作品。
日本だと、昔の東映アニメ作品
白蛇伝、『太陽の王子ホルス』『龍の子太郎』『幽霊船』など色々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指輪物語、ぜひ、見てみます!
ディズニーや東映動画の作品は、動きはすばらしいものがありますが、
目新しさに欠けるような気がしています。

お礼日時:2009/06/05 11:21

 ストップモーションアニメやクレイアニメなどもフルアニメとするならば


ティムバートンの「コープスブライド」「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」や
「ウォレスとグルミット」などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ティム・バートン監督のパペットアニメーション作品は、いい動きをしていますねぇ。ストップモーションアニメやクレイアニメは、作り手側の苦労が滲み出過ぎていて、純粋に良い動きとして見るのが難しいところがあります。すばらしい作品には違いないのですが・・・。

お礼日時:2009/06/05 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!