プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年まえに自然消滅したと思われる彼から突然メールがきました。
メールの内容は遠まわしに別れを告げる内容でした。
私にしてみたら、もう終わったと思っていたのに今更律儀(?)にメールをくれても・・・と困惑した気分でしたが、別にケンカ別れをしたわけでもなく、これで終わるならそれで仕方ないな。と言う気持ちでしたので(半年前も)一応、そのメールに対して了解したとの返事を出しました。
今は新しい彼もいるので、ある意味、決着がついてよかったとすら思うのですが、ただ半年も経って、このようなメールを出すものなのでしょうか?
復縁のメールなら、なんとなく分かるような気もするのですが・・・・
みなさん、どう思われますか?彼なりにケジメをつけたかったと解釈してもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

自然消滅ってことは、終わるときにきっちりした話し合いをしていないと言うことですよね。

だから付き合ってるのか付き合ってないのか分からないような状態で、彼のほうも気持ち悪かったのではないでしょうか。
たとえば、自然消滅したと思ってて好きな人ができたとして、この状態が付き合ってるのかそれとも付き合ってないのか分からないのって、ちょっと怖いと思います。私なら堂々と新しく好きになった人に好きだと宣言して良いのかどうかも分かりません。
けじめはきっちりつけておかないと、最近の日本の事情を考えると少し怖いと思いますよ。ストーカー殺人とかいろいろありますからね。いずれにしろけじめをつけて前進したかったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。私もちゃんと別れたわけではなかったので、今好きな人がいても心のどこかで前の彼の事が気になって(未練があるとかではなくて、うまく表現できないのですが・・・)今好きな彼になんとなく申し訳ないような気持ちになっていました。
まさか今になって連絡がくると思わなかったので最初は動揺してしまいましたが、ちゃんとケジメをつける事が出来て良かったと思っています。

>けじめはきっちりつけておかないと、最近の日本の事情を考えると少し怖いと思いますよ。ストーカー殺人とかいろいろありますからね。

本当にそうですよね。これでよかったのだと思っています。

>いずれにしろけじめをつけて前進したかったのだと思います。

そうですね。そう思います。私もそう思っていたのですが誰かに言ってもらいたかったのかもしれません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 14:12

その彼には彼女ができたか、もしくは好きな女がでかたか?


急いで身辺整理をしたかったのだと思うな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もsatiroさんと同じ事、最初に思いました。几帳面な性格の人だったので、うやむやにしているのがイヤだったのかもしれませんね。
忘れかけていた人を思い出してしまって、なんだか複雑な気分ですが、私も、もう割り切って先に進みたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 10:50

gon_gonさん、こんにちは。


半年も経って、今頃・・と思う気持ちも分かりますが
彼の気持ちも分かります!!

私は、彼の立場だったことがあります。
自然消滅したんだけど、どこか自分では認めたくなくて、
でも明らかに状態は「別れている」わけで・・・という経験があります。
そこで、勇気があれば「別れてください!」とか「私達、もうだめだよね?」とか
聞けたと思うのですが、そのときの私には聞く勇気がなかった・・・
だから、あのとき、聞いていれば、gon_gonさんの元彼と同じようなことを言ったと思います。

多分、彼は、もう「別れてしまっている状態」を分かっていながら
認めたくなかったんだと思います。
でも、それが半年も続いて「もうダメだろう・・・」と思ってきたのですね。
それで、自分にケリをつけるためにも、あなたに別れたということを
承認してほしかった(ヘンな言い方ですが)んだと思います。

>彼なりにケジメをつけたかったと解釈してもいいのでしょうか?

全く、そうだと思いますよ。
このことで、元彼も元気に新しい道を歩いていってほしいですよね!!
gon_gonさんも、今の彼氏を大事にしてくださいね。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
>自分にケリをつけるためにも、あなたに別れたということを承認してほしかった
よくよく考えてみたら自然消滅ってよくない終わり方ですよね。
fushigichanさんのご回答を読ませて頂いて、このメールを出すのに彼も勇気がいった事だったと思いました。
ちゃんとケジメをつけてくれて、私も良かったと思います。
>このことで、元彼も元気に新しい道を歩いていってほしいですよね!!
はい。本当にそう思いました。実はメールの返信をしたら彼から、ありがとう。と返事が返ってきました。(それから返事は書いていません。。書くべきか迷っているのですが書かない方がいいかな?と思っています)
楽しかった時期の事を少し思い出してしまってナーバスな気持ちになってしまいましたが、お互い新しい道を歩き始めたのですから、私も頑張りたいと思いました。
でも、ちょっと複雑な気分ですね・・・・^_^;貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/20 10:46

 私も似たような経験があります。


 何だか急に冷めたというか相手を鬱陶しいと思うようになってしまい、いけないと思いながらもメールや電話を無視し続けてしまいました。
 彼からの電話、メール攻撃は約一ヶ月続きましたが、ある日を境にぱったりと止まり、「やっと終った…」と彼のアドレスを消去しました。
 しかしその後また一ヶ月程経った頃見覚えのない着信に何気なく出てみると…
例の彼だったんですよ~。
 そしてなぜか「俺たちもうダメだと思うんだ…。別れてくれ。」と言われました(笑) なんともおかしな感じでしたが、彼はちょっとプライドの高い人だったんで、多分自分が「シカトされて振られた」なんて許せなかったんだろうなと感じました。
gog gonさんのパターンもそんな感じじゃないんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

fudiさんも同じようなご経験されてるんですね。でも本当にびっくりしました。もう半年も経ってしまったので連絡が来ると思ってなかったので、ちょっと動揺してしまいました・・・
でも、なんだか自然消滅したと思ってたのに(狙ってた訳じゃないですが)今更、別れを切り出されるのもなんだか不思議な気分です^^;
ある意味、区切りがついてよかったのかな。と思っています。
貴重なご意見どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/19 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A