WinXPです。
パソコンCPUの使用率と、メモリーの使用率をみるのはどういう風に操作したら見られますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

マウスだけで出来る方法。



画面一番下にあるタグ(スタートのある枠)の空白部分を『右クリック』

8項目ぐらい選択肢が出るのでその中からタスクマネージャーを『左クリック』

後は皆さんのおっしゃるとおりの操作です。
    • good
    • 0

他の回答者さん方の方法以外では、ソフトを使うのであれば簡単にいつも監視していられます。



CPUとメモリ使用率トップ5を監視
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/ …
単に監視するソフト
http://useful.sarashi.com/Perfgraph.html
その他メモリをクリーニングしながらCPU監視するソフトなど
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-kousoku.htm
    • good
    • 0

No3で回答した者です。



記載間違いがありました。

×画面一番下にあるタグ~
○画面一番下にあるタスクバー~ の間違いです。

ごめんなさい。
    • good
    • 0

タスクマネージャーは、タスクバーの空き領域をマウスで右クリックして表示されるポップアップ メニューの「タスクマネージャ」からでも開けます。


メモリー使用率は、使用量のことでは?

次のような参考ページもあります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_ …
    • good
    • 0

ctrl+alt+del(=同時に押す)


タスクマネージャーを起動する。
パフォーマンスをクリックするかな?
vistaでも同じ。
    • good
    • 0

「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時に押してください。


タスクマネージャーが起動します。
あとは「パフォーマンスタブ」をチェックすればいい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMD製CPUの性能比較サイト

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このような比較表のサイトが望ましいです。

INTELのCPUの比較表のサイト
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
GPUの性能比較
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

今回はAMDの過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトを質問していますが、分かりやすいINTELとAMD製CPU比較サイトもありましたらよろしくお願いします。

AMD製CPUの性能を数値で一覧で比較しやすいサイトはありますでしょうか?
INTELの比較サイトはあったのですが、AMDは見つかりません…。
おおまかな比較でもかまいません。

異なるCPUの性能は単純に比較できない事は分かっています。
ですが、性能を細かく正確に知りたいワケではなく、おおまかに位置付けを感覚的に把握したいので、強引にでも杓子定規でも何でも、性能を数値化してCPUの種類を超えて、ある程度過去から現在にかけてのCPU性能を比較しているサイトが好ましいです。
具体例として、このよう...続きを読む

Aベストアンサー

>INTELのCPUの比較表のサイト
>http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
ここにAMDも載っているのですが、これではダメなのでしょうか。

Qパソコンの液晶が壊れ、外部モニターでも映らなくなり、同等機種でHDD交換して使用可能なのでしょうか?

東芝dynabook TX67Eで、液晶画面が割れ、しばらく外部モニターで見れていましたが、起動時のみ一瞬表示し、その後は見られなくなってしまいました。
あまり強制終了すると、HDDが故障する恐れがあると思い、なんとかしなければいけないと思っています。

バックアップはとってあったか定かではないですが、今からはバックアップ取ることは難しいので、ないものと考えています。
TX67同等モデルを入手して、現在使用しているHDDと交換してそのまま使用できるものなのでしょうか?

液晶修理、交換は、自分では難しいことと、修理費用がかかるため、それ以外の方法でありましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>TX67同等モデルを入手して、現在使用しているHDDと交換して
TX67って7~8年前の機種でしょ?まともに動作する物があるとは思えません
オークションでジャンクを購入なんて怪答が付くかもしれませんが、お金をドブに捨てるような物です。

TX67Eにこだわらず、他のパソコンを購入して必要なデータだけを取り出せばいいですよ?
2.5インチSATA用外付けHDDケースを購入、TX67EのHDDを取り出してUSBで新しいパソコンに接続。

Qcpuの比較

最近はCPUがたくさんありますが、いまいち比較ができません。
インテルはクロック重視だし
AMDはIPC?(一サイクルに使うクロック?みたいな)重視なので、単純には比較できません。

そこで、もっと比較しやすい基準ってないんですか?
ベンチマークみたいな

そんなサイトがあれば、価格とパフォーマンスをみてcpu決められるんですが・・・

ちなみに同じことがグラフィックボードにもいえます。
nVIDIAとATIで比較できないし

Aベストアンサー

CPUの比較は色々なサイトで見つかりますよ。
例えば、これ↓
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/

ビデオカードならこれ↓とか。
http://www.xbitlabs.com/articles/video/

Qwinxpスクリーンキーボード

winxpスクリーンキーボード
スクリーンキーボードに
かな
表示したい
かな入力が
解りません
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

質問の答えとは少し違うかも知れませんが、「DekaスクリーンキーボードCompact」というスクリーンキーボードソフトがお勧めです。解決策が見付からなかったら試してみて下さい。

■ DekaスクリーンキーボードCompact
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se487486.html

もし上記のソフトが動作しなかった場合は、「.NET Framework」というプログラムをインストールすると動くと思います。

QCPUの性能比較サイトを教えて欲しい

Core2DuoとPenDとPen4とCeleronDの性能比較したグラフを以前どこかのサイトで見たのですが知っている方、おられませんでしょうか?
いくら探しても見つかりません。
また4種類のCPU比較ではなくても良いので、CPUのベンチマークなどの性能比較しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

Tom's Hardware Guide Processors: CPU Charts 2006
http://www23.tomshardware.com/cpu.html?modelx=33&model1=430&model2=464&chart=173
他にもPCマーク、オフィスのベンチもあります
http://www.dosv.jp/feature/0610/05.htm

QwinxpからVISTにアップグレードについて

WINXPからVISTにアップグレードしたいのですが、DISKをいれると、「スタートメニュウからログオンし半角英数字のユーザー名持つユーザーアカウントからログオンし直すこと、インストール管理者権限が必要」となり、ログインできません,いろいろ試したのですが解かりません。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカー製ならメーカーでアップグレード方法やOS変更のサポート等の情報が在りますので確認して下さい
Windowsを変える場合は 色々下調べが必要です
パソコンのスペックやメーカー独自の仕様等で どのパソコンもOS変更が可能では無いです
取り合えずメーカー名や型番(VAIO等では無く PCV-***等)が分かれば詳しい回答が出ます
追記してほしいですね

BIOSでCD/DVDの起動を一番にしてVISTAのディスクを読み込ますとインストール画面に変わりませんか?
XPを立ち上げてVISTAのディスクを使っていませんか?

>いろいろ試したのですが解かりません
具体的に何をしましたか?

QCPUの処理スピード比較がわかるサイト

最近のパソコンに使用されているCPUには、たくさんの種類がありますが、それらのCPUについてベンチマークテストによるスピード比較が行われているようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

いわゆるパソコン用のオフィスやマルチメディア系のアプリケーションのための性能ではなく、計算(CPUとメモリ)の性能という意味ではSPECというベンチマークが有名で、信頼されています。整数計算のSPEC INTと、実数計算のSPEC FPがあります。

参考URL:http://www.spec.org/cpu2000/results/cpu2000.html

QOSはWinXPです。

Windowsフォルダーに
C:\WINDOWS\$NtUninstallKB932823-v3$
見たいなのが他に複数あって、邪魔になります。

削除しても良いのでしょうか??

Aベストアンサー

WinXPの運用時のメモです。
これによると、まさに削除してよいファイルの代表ですね。
ーーーーーーーーーーーーー
WINDOWSフォルダで消してよいファイル

$NtUninstallKB******$
このフォルダはWindowsの修正プログラムやサービスパックをインストールしたときに自動的に作成されるもので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からそれらをアンインストールするときに使用されるファイルです。ですので、もし、インストール済み修正プログラムを削除される予定がないのであれば、これらのフォルダ/ファイルを削除しても問題ないとは思います。

Windows\SoftwareDistribution\Download
Windows updateでダウンロード、ダウンロード中のファイルなどを保存するようです。アップデートが完了したあとでも削除されないので、削除しても問題ないと思います。

WINDOWS\Installer 内のmspファイル
各種ソフトのインストール、更新ファイル。インストール完了後にも残っている残骸。インストール後に何か更新する場合に必要なのかも。現状で満足しているなら、すべて削除。
心配なら、msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865msix/msix.html

\WINDOWS\inf内の、mdm*.* ファイル
モデムドライバのファイル群
「mdm3com.inf」から,「mdmzyxlg.PNF」まで,362ファイル30.9MB分あるはずです。

\WINDOWS\Driver Cache\i386フォルダ 内のファイルを削除してDドライブに移動
レジストリ エディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Setup
 DriverCachePath
で移動したDドライブのフォルダを指定

WinXPの運用時のメモです。
これによると、まさに削除してよいファイルの代表ですね。
ーーーーーーーーーーーーー
WINDOWSフォルダで消してよいファイル

$NtUninstallKB******$
このフォルダはWindowsの修正プログラムやサービスパックをインストールしたときに自動的に作成されるもので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からそれらをアンインストールするときに使用されるファイルです。ですので、もし、インストール済み修正プログラムを削除される予定がないのであれば、これらのフォルダ/フ...続きを読む

QCPUの比較

CPUの比較が基本的にできないことをなんとなく理解はできるのですが、下記のCPUの性能比較についてはどうでしょうか?
(1) インテル Core2Duoプロセッサー
(2) インテル Pentium Dual-Coreプロセッサー
(3) AMD Turion64×2 モバイル・テクノロジー
(4) AMD Athlon64×2

ハイビジョン撮影したビデオカメラの編集用に、これから新しいPCを購入しようと思うのですが、どのCPUがいいですか? できれば長く使いたいのと、初期不良とかの不安要素はできるだけ、減らしたいという考えです。
皆様の使用感でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすいません。
No.4に書き忘れました。

数字の文字列はお察しの通り、大きいほどCPU性能は上昇します。
例)「Core 2 Duo E6600」は動作周波数2.40GHzで「E6700」は2.66GHz

IntelとAMDではそのナンバーと動作周波数が違うので比較する際には注意してください。

QwinXPをネットに繋がずに使いたい

現在XPを所有しています。
スマホにして以来、殆ど使っていないので、いったんプロバイダーの契約は解除しようと思っています。
ただ、将来的にやはりPCが必要ということになれば、新しいものを購入しようと思っているので、住所録等のデータはUSBフラッシュメモリを使って取り出したいと思っています。
また、ネットに繋がずにDVDのコピー等、問題なく使えるのであれば、使いたいと思っています。

前置きが長くなりましたが、まず何からどうすればいいか教えてください。
(4月以降、まだPCは立ち上げていません。)

まず「4月9日に発表された最後の更新プログラムをインストールして、最新の状態にするように」というのを拝見しましたが、これはネットに繋がずにできるんですか?
それとも、この作業をしてからネットに繋がないようにすればいいんでしょうか?

また、オフラインでUSBフラッシュメモリにデータを取り出すことも、リスクを伴いますか?
USBフラッシュメモリは新しい物を買います。

Aベストアンサー

 すでに更新時期を逸していますので、更新プログラムのインストールはしないで良いでしょう。下手に繋ぐとトラブルの原因になります。

 必要な処置は以下の通りです。

1.インターネット接続していたLANケーブルをはずす。接続端子にはテープなどを貼って誤接続しないようにする。
2.ウイルス対策ソフトを使って、HDDをフルスキャンする。
3.HDDをデフラグする。
4.一時バッファなどはゴミをクリーンアップして置く。

 USBメモリーを使用する場合はXPパソコン専用のものに決めて置いてください。他のパソコンと共用すると危険です。新しいソフトをインストールするのはやめて、2014年4月以前のものだけにしましょう。

 周辺機器はXPパソコン専用のものだけにして、他のパソコンとの共用はしないようにしましょう。

 インターネット接続をやめると、OSが軽く感じると思います。本来の処理能力が回復するからです。古いソフトの使用、古いデータの閲覧など、XP以外では使わない目的のものだけ使うようにしましょう。

 XPパソコンは使わなくても定期的に電源を入れて起動するようにした方が、結果的には長く使えます。

 すでに更新時期を逸していますので、更新プログラムのインストールはしないで良いでしょう。下手に繋ぐとトラブルの原因になります。

 必要な処置は以下の通りです。

1.インターネット接続していたLANケーブルをはずす。接続端子にはテープなどを貼って誤接続しないようにする。
2.ウイルス対策ソフトを使って、HDDをフルスキャンする。
3.HDDをデフラグする。
4.一時バッファなどはゴミをクリーンアップして置く。

 USBメモリーを使用する場合はXPパソコン専用のものに決めて置いて...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報