WinXPです。
パソコンCPUの使用率と、メモリーの使用率をみるのはどういう風に操作したら見られますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

マウスだけで出来る方法。



画面一番下にあるタグ(スタートのある枠)の空白部分を『右クリック』

8項目ぐらい選択肢が出るのでその中からタスクマネージャーを『左クリック』

後は皆さんのおっしゃるとおりの操作です。
    • good
    • 0

他の回答者さん方の方法以外では、ソフトを使うのであれば簡単にいつも監視していられます。



CPUとメモリ使用率トップ5を監視
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/ …
単に監視するソフト
http://useful.sarashi.com/Perfgraph.html
その他メモリをクリーニングしながらCPU監視するソフトなど
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-kousoku.htm
    • good
    • 0

No3で回答した者です。



記載間違いがありました。

×画面一番下にあるタグ~
○画面一番下にあるタスクバー~ の間違いです。

ごめんなさい。
    • good
    • 0

タスクマネージャーは、タスクバーの空き領域をマウスで右クリックして表示されるポップアップ メニューの「タスクマネージャ」からでも開けます。


メモリー使用率は、使用量のことでは?

次のような参考ページもあります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_ …
    • good
    • 0

ctrl+alt+del(=同時に押す)


タスクマネージャーを起動する。
パフォーマンスをクリックするかな?
vistaでも同じ。
    • good
    • 0

「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時に押してください。


タスクマネージャーが起動します。
あとは「パフォーマンスタブ」をチェックすればいい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUのスペック

PCのゲームを買おうと思っているのですが、
今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません><

今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz
CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上
CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上

このCPUスペックで大丈夫ですか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナンバーを導入しました。
これがAMDのモデルナンバー導入の経緯です。
最初のPentium4であるPentium4 1.5GHzが発売されたときにAMDの最上位のAthlonが1.2GHzであったにもかかわらず、それに比べ性能で劣っていたことが露見し、ある程度以上知識のある人の中で騒ぎになったくらいです。
その後、Intelは急遽Pentium4はPentiumIIIよりクロック当たりの性能が20%低いという内容の発表をしたぐらいです。
AthlonXP 2600+の性能は必要スペックの2倍以上です。
推奨スペックと比べてもかなり余裕があります。

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナン...続きを読む

QCPU使用率とメモリーは関係ありますか?

cpu使用率100%になりやすい場合、メモリーを増設しても意味ないですか?

それとも、メモリー増設すればcpu使用率は改善されるんでしょうか?



cpu使用率100%になりやすいためパソコンが重くなりやすいです。


いま私が使っているパソコンは
ソーテック PJ712
http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/index.html
(メモリーは512MBに増設してます)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あります。
必要としているメモリ量はタスクマネージャで分かります。

パソコンが重くなってきたら Ctrl+Alt+Del でタスクマネージャを起動して、
 パフォーマンス・タブ => コミットチャージ => 最大値
の値を確認します。

この値が実際に乗っているメモリよりも大きいと、遅くなりやすいです。

QCPU  グラボがハイスペックの場合

PCの買い替え検討中なのですが
2ちゃんねるなどの書き込みを見ると
BTOパソコンショップでCPUとグラボがハイスペックな構成で
買ったパソコンは3Dゲームをする目的が主だと思いますが
爆音、爆熱等の書き込みが目立ちます。

1.グラボをハイスペックにすると爆熱による爆音は必至なのですか?
2.CPUだけハイスペックでグラボはチップセット内蔵オンボ程度の
ロースペックでは爆熱による爆音はありませんか?
3.CPUもグラボもハイスペックにしても3Dゲームさえしなければ
爆熱による爆音は皆無ですか?

Aベストアンサー

"現在のPCは過渡期における未熟な感は否めないですね"
それを言ってしまうと、パソコンなんて最初から最後まで過渡期のようなものではないでしょうか。完成度の低さ、未熟さは否定はしませんが。

新しい技術がどんどん出てきて、常に変わり続けてゆくのがパソコンの世界です。まだ、未踏の技術が沢山あります。デバイスの開発、規格の策定等、これからも続くのでしょうね。それが、落ち着いたら枯れた技術となるのでしょうけれど、進歩し続ける間は無理でしょう。

まあ、パソコンメーカーは、それとは別に、新しい技術を取り入れて新しいパソコンを売り出さないと商売になりませんから、未完成な技術でも製品に取り入れて出したりしています。また、グラフィックカードなどは、クロックを変えただけでリネームのオンパレードですし。

1)ハイエンドのグラフィックカードは、確かに消費電力が高く、高負荷時には爆音になりやすいですが、アイドル時の騒音が小さいものもあります。
2)CPUがハイスペックでオンボードのグラフィックを使う場合は、演算能力を生かした用途、エンコードなどに向きます。CPUクーラーをリテールクーラーから大型のものに変え、12cmファン等で冷やせば温度はそれ程上がりません。ただし、排熱はそれなりに熱くなるでしょう(効率良く冷やせば爆熱にはならないと思いますが)。
3)CPUとグラフィックカードをハイスペックにした場合、アイドル時の消費電力、省電力設定で決まります。これらが低ければ、爆熱にも爆音にもならないでしょう。

と言うわけで、3Dゲームをやらないのでしたら、ハイエンドのグラフィックカードは不要です。オンボードでも性能が高くなっていますので、グラフィックカードレスで使っている人も多いようです。

ところで、質問者さんは、"所有のPCはXP無印時購入で8年目です。音は無音に近いくらいです。"との事ですが、大事に使われているのですね。当時としては、初期のPentium4あたりでしょうか。発熱自体が少ない頃のCPUですので、CPUクーラーも小さいと思いますが、今のCPUクーラーのなんとでかいのがあることか。

"現在のPCは過渡期における未熟な感は否めないですね"
それを言ってしまうと、パソコンなんて最初から最後まで過渡期のようなものではないでしょうか。完成度の低さ、未熟さは否定はしませんが。

新しい技術がどんどん出てきて、常に変わり続けてゆくのがパソコンの世界です。まだ、未踏の技術が沢山あります。デバイスの開発、規格の策定等、これからも続くのでしょうね。それが、落ち着いたら枯れた技術となるのでしょうけれど、進歩し続ける間は無理でしょう。

まあ、パソコンメーカーは、それとは別に...続きを読む

QVistaでDTMを操作するとCPU使用率が100%になってしまう。

初めての投稿です、よろしくお願いします。

この度ノートパソコンを買い替え、TOSHIBA dynabook AX/53を使用しています。
OSはWindows Vista Home Premium、CPUはCeleron M 440(1.86GHz)、
HDDは80GB(空き30GB)、メモリ1GBです。

買うときから、もともと強いCPUではないことは承知していましたが、映像の編集を予定していたわけでもなかったのでどうにかなると思い、購入しました。
動作全般は特に遅いと感じることもなく動いてくれているのですが、趣味で音楽をやっていますので、DTMソフトをインストールし操作しようとしたところ、簡単なMIDIの演奏でも、ガジェットのCPU使用率がすぐに100%になってしまい、音が途切れたり遅れてしまいます。
また、ギターをつないで弾いたりしても、音が途切れてしまいます。

MIDI操作は、Singer Song Writer6.0、ギターの演奏はHOME STUDIO2004というソフトで行いました。
どちらもVistaに対応しているわけではなく、アップデートも出ていないので、それが原因とも考えられなくはないのですが…。
Singer Song Writer6.0に関しては、以前Pentium2のPCでも快適に動いていましたし、HOME STUDIO2004に関しても、前のノート(XP、Celeron2GHz)でもよく動いていたので、いくらCeleronMだからといっても、全く太刀打ちできなくなってしまうわけはないと思うのですが。
Vistaだからでしょうか?

ちなみに、DVDの再生や動画の再生をしてもCPU使用率は50%もいきません。MIDIをメディアプレイヤーで再生する分にも、CPU使用率は10%程で問題なく再生できます。
ただ、DTMソフトを介すると、一気に100%になってしまうのです。
メモリ使用率には余裕があり、常に60%前後です。

趣味であったDTMソフトが全く使えなくなってしまい、とても残念です。
Vistaでこのようなソフトを使うときに、なにかよいアドバイス・処置がありましたら教えてください。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

初めての投稿です、よろしくお願いします。

この度ノートパソコンを買い替え、TOSHIBA dynabook AX/53を使用しています。
OSはWindows Vista Home Premium、CPUはCeleron M 440(1.86GHz)、
HDDは80GB(空き30GB)、メモリ1GBです。

買うときから、もともと強いCPUではないことは承知していましたが、映像の編集を予定していたわけでもなかったのでどうにかなると思い、購入しました。
動作全般は特に遅いと感じることもなく動いてくれているのですが、趣味で音楽をやっていますので、DTMソフトをインス...続きを読む

Aベストアンサー

バージョンアップしては?
Vista対応版も出ているようですよ。
体験版があるので試してみては?

と、本来はここまでなのですがちょっと思いついたので書きます。
win2000以降にはGS音源エミュレータ(ローランド提供のGS音源デー
タを利用したソフトウェアMIDI)が内蔵されていますが
そのソフトにもGSとかのMIDI音源エミュレータ入ってませんか?
MIDI音源エミュレータはOSにかなり密着した構造なので
ソフトに付属したものはvistaには対応していないでしょうから
使わないほうが良いです。使えるかわかりませんがOS内蔵のGS音源
エミュレータを試してみてはいかがでしょう。
HOME STUDIO2004の後継らしいソフトでも内蔵したエミュレータは
vistaでは使えないそうで外部音源のみになっていました。

QMySQLに良いCPUスペックは?

MySQLに良いCPUスペックは?

MySQL専用にサーバーを稼動させていますが、スペックの良いサーバーに変えようと思います。
ただ、「MySQLは1プロセスで動作するので、CPUのコア数が多くしても効果が出ない」と聞いた気がしますが、本当でしょうか?
確かに、現在MySQL専用に使っているサーバーでは、CPU使用率が一つのCPUのみに偏って高くなっています(CPUを使い切れば均等になるのかもしれませんが、実際の使用感は重いです)。

通常の用途で考えるとコストパフォーマンスは悪くなりますが、1コア1CPUでなるべく高いスペックのCPUのサーバーを探すべきでしょうか? いまどきマルチコアでないサーバーもなかなかないのでは…?

ちなみに現在の利用環境は、
  CentOS 5
  MySQL 5.0
です。

Aベストアンサー

MySQLはマルチスレッドプログラムですので、同時並列で処理できる処理に関しては、使えるCPUの数が多ければ多いほど性能は上がります。

ただし、1つのクエリを処理するのは1スレッドなので、1つのクエリの処理性能は1つのCPUコアの性能に依存します。

なので、Webアプリのような同時並列で多数のクエリを処理することを求められるサーバーならCPUコアの多いサーバーのほうが有利になりますし、バッチ処理のような計算量の多いクエリがいくつか実行するだけならCPUコア1つあたりの処理能力の高いサーバーが有利になります。

実際には、CPUの処理性能よりDisk I/Oの性能がボトルネックになることが多いので、まずは何がボトルネックになっているのかちゃんと現状を把握してからサーバーを変えたほうが良いでしょう。

Q動画を見るとCPU使用率が100%に

前も質問したのですが答えがつかず削除されてしまったため少し内容を変えて再度お聞きします

環境:
- Windows XP Home Edition Version 2002 SP2
- VAIO VGN-TX_0シリーズ
- Processor 1.00GHz, 997MHz, 504MB RAM

症状:
動画を見るとCPUの使用率が100%になり、PCが極端に遅くなる
動画はコマ送り動画のようにブツブツに切れて再生される

動画はYouTubeなどのオンラインのものでも、PCにあるローカルのものでも同じです。YouTubeなどではそれを再生しているブラウザが60%ぐらいを使用し、ローカルだとプレイヤーの使用率がそれぐらいになり、他のものと足して100%になります。

必要最低限のアプリしか開かずとも結果は同じです。ウイルスソフトを切っても変わりません。ハードディスクには充分な開きがあります。
原因は何が考えられますでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
メモリ増設をお奨めしないのは
小手先改善ですし性能アップに寄与しない可能性もあるからです。

CPUが1Ghz前後の場合は512MBのメモリはネット動画程度なら適正です。
でも変な挙動になると言う事は
適正であるはずのデータ処理にCPUの処理が追いつかなくなっている
と考えるからです。
改めて調べなおしてみたのですが
CPUが1GHzと言う事なのでどうもCeleron Mのようですね。
先にPentium-Mよりもさらに動画再生に不向きです。

多少は改善されると思われますが
「確実に改善」はされない可能性もあるので
お奨めできないのです。

QCPUのスペックの見方について

こんにちは。
CPUのスペックの見方について、幾つか質問させて頂きたく思います。

僕の使っているデスクトップパソコンは、Intel Core 2 Duo E7400 というタイプのCPUを搭載しています。

詳細スペックが記載されているページを探していると
http://ark.intel.com/products/36500 
というURLのサイトを見つけました。
このページに書かれているスペックの内容のうち、
Clock Speed
Bus/Core Ratio
FSB Speed
Instruction Set
の意味が分からず困っています。

また、CPUの性能は、CPU内部のバスや、CPUとRAMなどをつなぐバスに、
大きく左右されると思うのですが、これらのバス幅は、どうすれば知ることができるのでしょうか?

あと、CPUの処理速度は、何を目安にして判断すればよいかも、いまいち分かっていません。

これらについて、何か御存じの方がいらっしゃれば、情報を提供して頂きたく思います。
では、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CPUの性能として考えるのは
コア数に関しては使用するソフトがマルチコアに対応していれば
コア数が多い方が速い事になります
シングルコアのみ対応のソフトでもWindowsが
色々なソフトやドライバーを各コアに割り振ってくれたりしますので
コア数は多い方が多く処理が出来るので速いと思って下さい

Bus速度が同じであればCPU速度が速い方が性能的に良いです
CPU速度が同じであればBUSが速い方が性能的に良いです
Busは遅いのにCPU速度が速い製品と
Busは速いのにCPU速度が遅い製品の比較は難しく
比率的に考えないといけないので
ベンチマークで比較されているホームページ等を参考にしてください

CPUの速度の目安で考えるなら
ホームページ等を参考にしてみてはいかがでしょうか
一般的にはコア数とCPUの速度で考えられていることが多いです

http://hardware-navi.com/cpu.php
確実ではありませんけれど上記のような比較サイトもあります

Q自作パソコン CPUの使用率の変化について

はじめまして。
自作パソコンを使用して2年がたちます。
現在、CPUはセレロンの1.7を使っていますが、ちょっとした動作ですぐ使用率が100パーセントになります。
自作でできた頃からです。
メモリは512、OSはXPです。
自作にするとスペックに対する動作が、ちゃんと行なわれないようですが、どうにか急に使用率ガ上がるのを防げないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 わたしも同様にメーカー製にお別れして自作PC(中古の寄せ集め)でまる2年です。 それでもショップPCより快適に使用できているのが不思議です。 ショップ製PCは壊れました。

 さて本題ですが・・。
#2さんの対応をまづするというのが第一だとおもわれます。
 補足になりますが、操作方法とは
1.Ctrl+Alt+Del キーで「Windows タスクマネージャ」を立ち上げます。
2.「プロセス」をクリックします。
3.その中の「イメージ名」最後にあるSystem Idele ProcessのCPU使用率が高いのは仕様と思ってください。 気にすることではありません。 
  100%-使用率(例94%)=6%しか使っていないと考えましょう。
 他には
■svchost.exe
 4つから5つありますが「Service Host」のことを言い Windows 2000,XP の各種「サービス」を呼び出すプログラムサービスの多くは DLL ファイルとして存在しており,そのままでは実行できないのでのでこの実行ファイルが命令することによって各サービスを提供しています。・・・・ 

 イメージ名のなかで左程CPUに負荷をかけていないにも関わらずCPUの使用率が高くなっているのがあると思われますので
そちらから原因をさぐり改善策を模索していくしかありません。
 *ハードウェア(ドライバの不具合。)
 *ソフトウェア(XPとの互換性に?ある等)

 昔、CPUをBIOSで悪戯していたとき、デフォルトに直すのを
わすれてよくフリーズしていたのを思い出します。 
 頑張ってください。 (「タスクマネージャ プロセス」で
WEB検索してみましょう。)
 わたしは時々重さを感じると意図的にプロセスを終了させて
再実行することが多々あります。
 
 

 わたしも同様にメーカー製にお別れして自作PC(中古の寄せ集め)でまる2年です。 それでもショップPCより快適に使用できているのが不思議です。 ショップ製PCは壊れました。

 さて本題ですが・・。
#2さんの対応をまづするというのが第一だとおもわれます。
 補足になりますが、操作方法とは
1.Ctrl+Alt+Del キーで「Windows タスクマネージャ」を立ち上げます。
2.「プロセス」をクリックします。
3.その中の「イメージ名」最後にあるSystem Idele ProcessのCPU使用率が高いのは仕様と思っ...続きを読む

Q愚問?CPUだけをハイスペックにできますか

職場の人が地デジ用にCPUをハイスペックのものと交換したい、
と言っていましたが、CPUの交換など可能なのですか?
私は、ほかのパーツにも影響するので、できないのでは?と答えて
おきました。

Aベストアンサー

メーカー製パソコンならば、CPU 交換を行なうなど、
そんなことは考えて作られていませんので出来ません。
自作パソコンと同じように考えてはいけません。

しかし、ショップブランドや自作パソコンならば、
そのパソコンのマザーボードのメーカー型番を確認した後、
マザーボードのメーカーサイトで対応 CPU を調べて下さい。

QCPU使用率は低いのに、パソコンやOffice,FireFox等のソフトの起動が遅い

CPU使用率は低いのに、パソコンやOffice,FireFox等のソフトの起動が遅いのですが、考えられる理由はあるでしょうか?(メモリの使い方は問題ないと思います。)

Aベストアンサー

ウィルス対策ソフトが原因の場合もありますね。
PCの立ち上げや、一番最初にソフトを動かすときにウィルス対策ソフト
が使用したいソフトの起動前のチェックで遅くしている可能性が原因の
場合ですね。セキュリティ対策が重複している可能性もありますね。
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_xp/antivirus_setting.html

あくまで可能性があるだけであって、他の原因もありえますので、原因
究明としてウィルス対策ソフトを一時的にOffにしてみて、ソフトを起動
したときの動作を確認することで、可能性の一つを確認できます。


人気Q&Aランキング