アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスに留学する予定なのですが、曇りがちのイギリスで日傘をさして歩くと変な目で見られますか?私としては、晴れの日はもちろん、曇りの日も紫外線は存在しているので、しっかり防護対策したいです…。

ただ、根っからの日本人なので、現地人からよっぽど奇異な目で見られるようであれば、泣く泣く我慢しようかとも思っています。
最近のイギリスでの生活経験がある方、アドバイスお願いします!

どんな情報でも良いので、イギリス現地の日傘関連の情報を下さい…!!
例えば…最近は若い人や健康に気を使う人の中には日傘差してる人もいるよ~とか…。黒い日傘は見ないけど夏っぽい白い日傘なら大丈夫だよ~とか…。日傘を差してる人は皮膚の病気、もしくはマイケルのファンだと思われるよ~とか…。何でも結構なので★

ちなみに私は、東京では、12月~3月の冬期間以外は常に折りたたみの黒日傘を携帯している極度の嫌紫外線家(?)です。

A 回答 (5件)

う~ん、何度もロンドンへ訪れておりますが、日傘は見かけたことがないような…。


No.4様のおっしゃるとおり、現地の人は誰が何を着ていようがあまり気にしませんし、むしろ無関心に近いです。
まあ、最低限のTPOを楽しんで守れば、あとは質問者様のご自由ではないでしょうか。
だって、かの国では頭にターバンを巻いた人とか当たりまえに闊歩していますしね。 
元々旧植民地系の人々も多いことですし。

あくまで主観なのですが、たしかに一頃程ではないとはいえ、欧米人にはいまだに日焼けに対する憧憬が残っているように感じます。
日焼けをせずともうっすら小麦色を演出するようなパウダーも毎年この季節になると化粧品メーカーは打ち出してきますし。
相対的にアメリカ人のほうがストイックに日焼けを敬遠する傾向があるように思います。

むしろ日傘をさすのだったら、堂々とさしたほうがいいと私も思います。
通年使用なら黒でないアイボリー系のほうが街並みに違和感ないかもしれません。
個人的にはお洒落な帽子も悪くはないと思いますけどね。
曇りの日などこちらのほうがやはり自然な気も致します。
いっそのこと、どちらも質問者様のチャーミングなトレードマークとして魅力を演出できるとよろしいかも。

まずはなにより、日傘と帽子数種をご持参なさってみられてはいかがでしょうか。
結局は現地で生活するうちにご自身で自然に取捨選択なさっていかれるのだと思います。

なお余談ですが、肩から腕、手首まですっぽり隠れる黒レースのUVカットのストールやパーカも市販されていて大変重宝しております。
気温の寒暖にも対応できますしね。
紫外線対策以上に風邪をひかない予防策も大切ですから。
もうすでに何枚もお持ちかもしれませんが、よろしかったらご参考になさってみてください。
http://www.dinos.co.jp/k/66/1a2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小麦色の肌ですか。。。子供の頃は私も憧れて、わざと日焼けしたこともありました。ただ、私の場合は黒くならずに、因幡の白ウサギ状態に赤くなり、その後シミになるだけでしたが…!!
それと、おっしゃるとおり、真っ黒な日傘よりも自然な感じの傘の方が街中でうかずに済みますね!!イギリスは通り雨もよく降るとのことですし、晴雨兼用で、色が薄めで、UVカット加工の傘を持っていくことにします!!

現地で日傘として使用するかどうかは、現地の様子と私の勇気しだいということで…★ 少なくとも雨用傘としては使えますので損はしないはず!!!

皆様、丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/06/08 02:07

イギリスは、というより日本以外の国は概して他人からどう見られるかなんて気にしてないと思います。


イギリスにおいてということなので英国在住者としてアドバイスを。
夏の8月にタンクトップ姿もいればダッフルコートを着てる人もあり。
暑くないの?って訊くと「どうせ夜寒くなるから」って返事。
(一日の気温差が大きいので)
季節の変わり目に半袖や長袖の服を着たものの、出かける前に「まだ早いかな?」って家族に聞いたりすることってないですか?
自分が暑いか寒いかではなく、他の人がそれを着てる自分をどう思うか、を気にすることってありますよね?
あれって日本人特有の感覚かなって思います。(日本の気候というものがそうさせる部分もあるんでしょうけど。)
確かに日光に対する憧れというか執着を持つ人種ですが最近は日焼けを気にする人もいます。
皮膚がんを患っているのに、それでもお天気のいい日は日光浴しなくちゃというツワモノの英国人の知人もいますが。
日傘を差していてどうして日光を避けるの?って訊かれたら日焼けがいやだからって答えれば「あ、そう」っていうだけですよ。
誰が何を着ようとさそうと持とうとなーんにも気にしてませんよ。
奇異でもないし、我慢することもありませんよ。
胸を張って優雅にさしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏にダッフルコート…★
イギリスは夏でも夜は冷え込むと聞きましたが、私にはやはりそこまで傍若無人(?)にはなれなそう~!!でもちょっと心強いエピソードかも。
それと、紫外線はシミだけでなく、皮膚癌にもつながるのですもんね!やはり恐ろしいです。。環境問題に敏感なイギリス人なのだから、近年のオゾン層破壊による紫外線量の増加(たしか…こんな論理だったような…あやふや☆)についてもしっかり認識して、考えを改めてほしいものです!!(?なんかエラそう~)
ていうか、セレブかなんかの影響で日傘ブームにならないかなぁ。

お礼日時:2009/06/08 01:55

>曇りがちのイギリスで日傘をさして歩くと変な目で見られますか?



変な目で見られると思います^^;
イギリスに住んでいたことがありますが、あの国は雨でも傘をさす人があまりいません。
そんな理由で、傘をさしたらおかしいのかな!?と錯覚を起こしてしまい、イギリスにいる時はほとんど(全く?)傘を差しませんでした。

ちなみに私は肌が弱いので日本では、4月位~11月位まで日傘を差しています☆

日傘ではなくて、ツバの広い帽子を持っていくのはどうでしょうか?
物凄くツバの広い帽子は売っていますよね?
日傘を差すよりは奇妙がられないと思います。
あとは、日焼け止めを常に塗ることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。雨の日ですら傘を差さないんですもんね。(傘屋さんは商売になりませんね~?)
ちなみに私は、夏場は黒いツバ広帽子+黒日傘の最強タッグです。もちろん日焼け止めはおしろいの如く塗りたくりです!!
郷に入っては郷に従えってことで(?)、イギリスにいる間は、帽子だけで我慢しようかと思います。せめて、イギリス上空のどんより雲が紫外線をいくらかでもカットしてくれていると自分に暗示をかけることにします。。。

お礼日時:2009/06/08 01:39

ヨーロッパでは日光が不足がちなので日が照ると裸になって日光浴をします


冬でも裸で日光浴をするので目のやり場に困るときがあります
そういう地方なので
日光から逃げると ←_→)?? と思われるかもしれません
でも気にせずに日傘を差してください
日本人は日光から逃げる人種なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は・ハダカ…。それは女性も(!)ですかね。
私も女性ですが、やはり目のやり場に困りそう…。
紫外線を好んで浴びる。。。私には理解できませんが、ガングロ系(古い?)の若者たちは欧州人的感覚の持ち主なのかも~??

お礼日時:2009/06/08 01:31

こんにちは 


えーっと 変だと思います...
そもそも日傘と言うものは日よけから生まれたのではありません。
話すとながくなるのですが、トイレも開発されていない頃、ヨーロッパでは各家に一つ壷が置いてありました。
それは飾りでも花瓶用でもなく、その中に便や尿を入れ、最後に(壷がいっぱいになったら)窓の外から捨てていたそうです。(誰が掃除してたんでしょうね?)日傘は日よけではなく、糞除けのためです(笑)。
イギリスで日傘と言っても、↑の話を知ってる者は少ないと思いますが、あまりお進め出来ません。
では(^。^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

し・知りませんでした…!!
ちなみに、私も、日傘のおかげで鳥の糞の直撃を受けずに済んだことがあります!!!もちろん、黒い日傘にはくっきりと白い糞の跡がついてしまったのですが…★

お礼日時:2009/06/08 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!