アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望の主婦です。
質問よろしくお願いします。

たまに生理が全く来なくなり、その都度プロゲデポー125mgの筋肉注射で生理を促していました。
今回も3ヶ月ほど生理が無いため、同じものを注射しました。

昨年、半年ほど生理がなく、排卵しそうな卵胞もないという事でプロゲデポー125mgを注射しましたが、生理が始まるどころか、何故か妊娠していました。
結局は初期流産でしたが、検査薬で陽性反応したのが注射から19日目で、その3日後に受診した際4w5dでしたので、もしかしら、プロゲデポーは排卵も促す作用があるのでは?と疑問に思っています。
もし排卵が促されるのであれば、タイミングの取り方次第では今回も妊娠の可能性が出てくると思うのですが・・・

同じ様に無月経でプロゲデポー注射後に妊娠した経験をお持ちの方や、プロゲデポーの作用についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構いませんので、教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



↓のURLをご参照ください。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2477400A2075_ …
左フレームから「薬効薬理」して頂いて「4. 性中枢に対する作用(ウサギ、ラット、ニワトリ、サル)」を読んでください。
プロゲステロンは基本的に排卵を抑制します。ただし「排卵直前のみ」排卵を促す方に働きます。投与時期によって抑制と促進の相反する作用があるのです。
なので、以前にプロゲデポーを注射した周期に妊娠された時は、排卵直前の大きな卵胞を何故か医師が見落としたか、既に排卵した後に注射した結果と思われます。ですが、まぁ普通はもう排卵しそうな大きな卵胞を見落とすことはあまりないと思いますので、後者が有力かなと思います。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございました<(_ _)>

なるほど~と納得致しました。

もう一つ書き忘れた事があったので補足します。
3年位前から多嚢胞性卵巣と言われていまして、これまたたま~にしか排卵しないような感じなのですが、中途半端に育っている卵胞が、プロゲデポーの影響で大きくなっって排卵したり、または中途半端のまま排卵したり、そういった事はあり得るでしょうか?
少し無理のある質問のような気もしますが、ご存知でした再度教えていただけると嬉しいです<(_ _)>
お忙しい中お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/06 20:51
    • good
    • 2

#1です。

ちょっと訂正...

誤)左フレームから「薬効薬理」して頂いて

正)左フレームから「薬効薬理」をクリックして頂いて

意味不明ですみませんでした(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!