アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
週末をまったり過ごしたいのですが、できれば過去3年以内の洋画で
良いものがあったらご推薦ください。
 
 (1)スリルとサスペンス系、ちょっと怖い系は大好き
 (2)ラブロマンスは好きだがラブシーンは沢山いらない
 (3)暴力シーンは控えめ
 (4)マトリックスやスターウォーズ、スピードの様な内容は苦手
 (5)音楽がうるさい感じのものはなるべく避けたい
 (6)美男子Welcome!

以上で、何かありますでしょうか?
記憶力が悪いので、なかなか思い出せないのです(^_^;)
よろしくお願いいたしま~す。

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



vrooomさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

サスペンス映画でお奨めなのが以下の作品です。

●『ハイ・クライムズ』
2002年 アメリカ(2002年 日本公開)
監督:カール・フランクリン
主演:モーガン・フリーマン(代表作 セブン) アシュレイ・ジャッド(代表作 コレクター ヒート)

主演のモーガン・フリーマン&アシュレイ・ジャッドは映画「コレクター」以来の競演です。しかしモーガン・フリーマンは最近映画に引っ張りだこですね。
内容としては弁護士&妻役のアシュレイ・ジャッドの旦那があらぬ疑いをかけられ旦那を弁護する軍事法廷ででの法廷サスペンスものです。なかなかテンポよくストーリーが展開し夫婦の葛藤がよく表現されています。とりあえず映画を一度見終わった後に映画の最初の方で夫婦が"ビリヤード"をしているシーンを注意深く見直してください。映画とは"よく作られている"な~と思うはずです。

●『アザーズ』
2001年 アメリカ(2002年 日本公開)
監督:アレハンドロ・アメナバール
主演:ニコール・キッドマン(代表作 誘う女 トム・クルーズの元奥さん)

第2次世界大戦中の美しい女性の洋館に,ある日3人の召使が現れてその後次々と怪奇現象が起こりその怪奇現象の正体は一体?主演のニコール・キッドマンはすごく妖艶な美しさが際立っています。全体的にダークな雰囲気でホラーの要素を存分に見せてくれます。
ただこの映画はある映画を見てしまった後ではちょっと...といった感じなので先入観が無い時にすぐにでも見て欲しいですね。

●『スパイダー』
2001年 アメリカ(2002年 日本公開)
監督:リー・タマホリー
主演:モーガン・フリーマン(代表作 セブン)、モニカ・ポッター

政治家などの要人の子息が通う学校から上院議員の娘が誘拐。犯人は2年間学校関係者として周到に準備を計画していた。その解決に同僚を事件で亡くした刑事が前線に復帰し,そのサイコパスを相手に事件を解決に導くとその事件の裏にはまるで違う内容が顔をだす....果たして?

●『メメント』
2000年 アメリカ(2000年 日本公開)
監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア)
主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル)
キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス)

10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。
もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確立でこの映画も楽しめるのではないでしょうか?

●『エネミー・オブ・アメリカ』
1999年 アメリカ(2000年 日本公開)
監督:トニー・スコット
主演:ウィル・スミス ジーン・ハックマン(代表作 エネミー・ライン)

まず間違いなくアメリカはこういう事を世界に対してやっているでしょうね。あまりに現実性がありすぎて怖いくらいです。ただラストは多少強引かなと思います。しかし、ジーン・ハックマンはデンゼル・ワシントンと競演した『クリムゾン・タイド』でもそうですが名俳優ですね。

●『交渉人』
1998年 アメリカ(1998年 日本公開)
監督:F・ゲイリー・グレイ
主演:サミュエル・L・ジャクソン(代表作 アンブレイカブル) ケビン・スペイシー(代表作 セブン ユージュアルサスペクツ)

2大俳優がそれぞれ交渉人(ネゴシエーター)と言うアメリカに存在する立てこもり事件などを交渉で解決する犯罪解決のプロとして,濡れ衣を着せられたプロの交渉人サミュエル・L・ジャクソンが立てこもりそれをプロの交渉人であるケビン・スペイシーが解決に導くというスリリングなストーリー展開です。

●『隣人は静かに笑う』
1998年 アメリカ(1999年 日本公開)
監督:マーク・ペリントン
主演:ジェフ・ブリッジス ティム・ロビンス ジョーン・キューザック

本国アメリカであまりにも○○な為公開が延期になったか、あるいは公開禁止になった作品とTSUTAYAで宣伝されていました。現実でおそらくこの手の内容はあったであろうと思わざるを得ない作品です。

●『ゲーム』
1997年 アメリカ(1998年 日本公開)
監督:デビット・フィンチャー
主演:マイケル・ダグラス(代表作 トラフィック) ショーン・ペン(代表作 デッドマン・ウォーキング)

『セブン』のデビット・フィンチャー監督が趣向の違うサスペンスムービーとしてだした異色作です。現実と空想の世界が入り混じりこれは果たして文字通り『ゲーム』なのか?
フィンチャーワールドは独特の映像美にも注目です。

●『CUBE』
1997年 カナダ(1998年 日本公開)
監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ
主演:モーリス・ディーン・ウィント ニコール・デボアー

この映画も賛否両論分かれますね。不思議な空間に閉じ込められた6人が閉鎖空間の中どうなっていくかの人間描写,そのCUBEの謎,など結論が導き出せないかもしれません。ただ出演者はこの限定された空間で上手く人間描写を演じていたと思われます。

●『バウンド』
1996年 アメリカ(1996年 日本公開)
監督:アンディ・ウォシャウスキー(代表作 マトリックス)
主演:ジェニファー・ティリー ジーナ・ガーション(代表作 フェイス・オフ)

あのCG映画でヒットした『マトリックス』のウォシャウスキーが低予算でヒットを飛ばした作品です。裏切るか裏切られるかの駆け引きを大女優ジェニファー・ティリーとジーナ・ガーションが演じています。

●『真実の行方』
1996年 アメリカ(1997年 日本公開)
監督:グレゴリー・ホブリット
主演:リチャード・ギア(代表作 ジャッカル) エドワード・ノートン(代表作 ファイトクラブ スコア)

若手ホープのエドワード・ノートンの出世作品です。『スコア』でも名優ロバート・デニーロやマーロン・ブランド相手に互角の演技を見せてるだけあって、この人『真実の行方』でもその実力を遺憾なく発揮しています。この演技の凄さはこの映画を最後まで見ればわかります。

●『フェイク』
1996年 アメリカ(1997年 日本公開)
監督:マイク・ニューウェル
主演:ジョニー・デップ アル・パチーノ

実話が元になっているFBI潜入捜査官と潜入した先のマフィアとの友好,そして裏切りをシビアに描いた作品。FBI潜入捜査官(ジョニー・デップ)が世話役のマフィア(アル・パチーノ)との微妙な関係がリアルに描かれており,その関係が揺れ動くさまが面白いです。ジョニー・デップはかなりの伊達男ですね。 

●『ユージュアル・サスペクツ』
1995年 アメリカ(1996年 日本公開)
監督:ブライアン・シンガー
主演:ケビン・スペイシー(代表作 セブン) ベニチオ・デル・トロ(代表作 トラフィック)

俳優人は知る人ぞ知る人達ばかりですがこの映画は最後に必ず"してやられた!"と思う事でしょう。最初から気を抜かず一つ一つの仕草,シーンをしっかり見る事を奨めます。

●『セブン』
1995年 アメリカ(1995年 日本公開)
監督:デビット・フィンチャー
主演:ブラット・ピット モーガン・フリーマン ケビン・スペイシー

あまりに有名すぎて説明不要かもしれません。ブラット・ピットファンは必ずこの作品を登竜門として見ているでしょうし、最後に確実にブルーになります(笑)。かく言う私はこの映画のストーリー性&俳優と同時に映像美を推したいですね。色々映画を見ましたがこの映画の映像の色彩のコントラストが非常に印象強く、今でも引き込まれます。またサスペンス映画にはまったきっかけがこの映画でした。
ちなみにデビット・フィンチャー作品の『ゲーム』も好きな映画ですね。

●『クリムゾン・タイド』
1995年 アメリカ(1995年 日本公開)
監督:トニー・スコット
出演:デンゼル・ワシントン(代表作トレーニング・デイ) ジーン・ハックマン(代表作 エネミー・オブ・アメリカ)

潜水艦映画に外れは無い,というジンクスそのままにかなりの緊張感を感じる映画です。核弾頭を積んだ原子力潜水艦がクーデターが起こった国に対し大統領から核攻撃のメッセージを受けるも....後は映画を見てのお楽しみです。果たして艦長と副艦長の立場,どちらをあなたなら正論だと思うでしょうか?

●『羊達の沈黙』
1990年 アメリカ(1991年 日本公開)
監督:ジョナサン・デミ
出演:アンソニー・ホプキンス(代表作 ハンニバル)、ジョディ・フォスター(代表作 コンタクト パニック・ルーム)、スコット・グレン

サイコスリラーの原点はこれではないでしょうか?ハンニバル・レクター役のアンソニー・ホプキンスはまり役です。本当に怖いです。ジョディー・フォスターとのやり取りで意味深なやり取りで果たしてこの映画の芯にあるものは一体何なのか?考えさせられます。
ちなみに続編の『ハンニバル』もあるので興味があれば是非見てみましょう。ただ主演女優はジョディ・フォスターではなくジュリアン・ムーアになっています。
ちなみに今年の2月8日に『羊達の沈黙』のさらに時代が前の設定になっている『レッド・ドラゴン』が上映されるので注目です。

『レッド・ドラゴン』
http://www.uipjapan.com/reddragon/
監督:ブレット・ラトナー
主演:アンソニー・ホプキンス エドワード・ノートン

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ~んなにご丁寧に有難うございます。
かなり映画がお好きな方なのですね。
学生時代には映画のチラシ等を集めていた時代もありましたが...。
監督さんまで教えていただき、とても参考になります。
『ハイ・クライムズ』・『スパイダー』 ・『メメント』あたりには
ドキドキさせられそうですね。なるべく出血度の低そうな映画であります様に(^_^;)
リーガルサスペンスは、ジョン・グリシャム、スコット・トゥローなどの
本も読みますので大好きです。おかげ様で、見たいものが増えました!

お礼日時:2003/03/21 22:58

2002年度


 バーバー
 モンスターズインク
 キューティ・ブロンド
 マジェスティック
 ビューティフル・マインド
2001年年度
 リトルダンサー
 アメリ
 あの頃ペニーレーンと
 シュレック

どのビデオ屋さんにも必ずあります。
私はシュレックとモンスターズインクが1番好きなんですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
沢山教えてくださって、嬉しいです(^_^)
この中で、見たのはモンスターズインクと、リトルダンサーだけです。
タイトルと私の頭の中で浮かんでくるプロモ映像が、一致しているのも
あれば、う~、自信無い物もあります。全く知らないものもありますので
各作品の内容を、早々チェックしてみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2003/03/21 22:41

こんばんわ



「海の上のピアニスト」です。
あれ?自分の中では3年以内だと思ってるのですが・・・違うかな?

画像もきれいだし、音楽がいいです~
ストーリーは悲しいけど。。。。(T_T)

以前から、サントラ盤聴きっぱなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そういえば、海の上のピアニストはまだ見ていませんでした。
これも見たいと思います。沢山ティッシュ用意して...。
これは内容的にも絶対に裏切られないんだと、友達も言ってましたっけ!
ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/03/21 22:35

こんにちは。


私は「ロードオブザリング」を推薦します。
(1)スリルはありますね~、かなり。見ていて楽しいです。
(2)ラブシーンはちょこっと出てくるくらいです。
(3)暴力というか戦闘シーンがけっこうあります。
(5)音楽はすごく神秘的で、かっこいいです。うるさくないし・・・。
(6)主要人物はみんな美男子です。(私的に♪)
  そういえば、この話はあまり女の人が出てきませんね。

と、こんな感じです。
時間が長いという人もいますが、私は全然苦になりませんでしたし・・・。
おもしろいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロードオブザリング、先日レンタルで見ました。
歴史物や、おとぎ話的な内容も大好きです。
これは、さすがに鈍感な私の目にも飛び込んできてくれました!
みんな美男子で、特に金髪のロングヘアーの彼には目がハートになりました♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 22:30

条件的には若干外れますが、まったり過ごしたいということでしたら、個人的には


「陽だまりのグラウンド」(原題:HARDBALL、2001年 米)をお勧めしたいです

主演はキアヌ・リーヴス、絶望のどん底にあった彼は、友人の紹介でスラムの少年
野球団の監督をやることになります
少年たちとのふれあいを通じて、最初は全然やる気のなかった彼も段々と本気にな
っていきます
メジャーの球場にソーサ(本人が出演)を見に行ったりして、徐々にテンションの上
がったところに起こる大きなアクシデント
しかし、彼と少年たちは、それを乗り越えて試合に挑みます

かなりの感動作だと思います

ハートフルな感動作がお好きなら、是非ご覧ください

参考URL:http://www.hidamari-ground.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ましたが、優しい感じの印象を受けました。
子供達が出てくる映画って、魅力ありますよね。
これは知りませんでした。是非見たいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 22:24

ダニーダーコー がお勧めです。



主人公ダニーの家にジャンボジェット機の
エンジンが落下・・・ しかし、家族はみな
無事・・・

これは少年ダニーの幻覚なのか、それとも超自然現象?
これはSF? ホラー? ウサギの化け物の意味するところは?

 ストーリーは主人公の視点で描かれるため、
見ていると何が現実かわからなくなります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき嬉しく思います。
そうそう、ありましたねこういう映画!
映画選びの時に、迷った中の一つでしたが
完全に頭から抜けてしまっていましたっ!
結局その時、軍配がOthersにあがったのかな...それも思い出せないので、私はかなり重症ですね。
とにかくこの作品を思い出させてくださって、有難うございます♪

お礼日時:2003/03/21 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!