アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、悪夢にうなされることがおおく、困っています。
8年前、小学3年生から小学6年生にかけて4年間虐められてきました。学年中の男子からの暴力、暴言、集団リンチ。教員からの嫌がらせ。家庭内別居中の両親の喧嘩、母からの暴言暴力。
のゆめを最近見てしまいます。
悪夢を見て、ハッと目が覚めるのですが、嫌な汗でびっしょりで、心臓のどきどき(動悸?)と不安感、鮮明な記憶とたまに過呼吸になることもあります。深夜の2時に目が覚め、そこから寝るのが怖くなり眠れずに学校に行ったことも多々あります。

今までそんなことはなく、過去のことは過去のこと。とふっきっているつもりで、なんなら忘れていました。
今の学校はとても楽しく、毎日が充実しています。いったいこれはなんなのでしょうか?治るのでしょうか?
似たような経験された方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

問題が解消し上手くいき出して忘れかけた頃に、嫌な思い出を夢に見てそれで起きる、毎朝、という体験はしたことがあります。

その時は、自分の生活は平和であってはいけないのか、と思ったりもしました。

今と違って検索がありませんでしたので、本を読みあさりました。
夢は心のバランスを取る為にあるのだそうです。深層意識を強く反映するものでもあるそうです。嫌な思い出は、無くていいもの、要らないもの、と表面的には思ったりしますが、本当はそうではなく、その中にも大事なもの、忘れ去りたくないもの、無かったことにはしたくないもの、があるのだと思います。だから平和に生活していると、夢の中とかで頭をもたげてくるのだと思います。

その体験を通して感じた事、学んだ事、今後の自分に活かしたい事、などに目を向け、再評価をしてあげて下さい。
吹っ切るや割り切るではなく、8年がたち大人になった自分による再評価です。
自分の糧にできるものを探す感じですかね。

それで落ち着いてくると思います。
    • 0