ちょっと変わったマニアな作品が集結

お世話になります。

私は左太ももの裏だけなぜか肌の色と毛が濃いのです。手のひらより少し大きいくらいの範囲(太ももの裏の6割程)です。他の部分の肌は色白な方なのでかなり目立ち、その部分だけ毛の伸びるスピードが速く夜剃っても次の日の朝にはちくちくしています。

現在20歳で気づいたのは中学に入ったころです。当時は制服だったので太ももを見られることなんてなかったのですが、大学に入るといつも同じ服装ばかりしてられないのにちょっと短めのスカート等がレギンスなしで履けません。水着だって着れません…(中学の時はあまり気にならず、高校の時は水泳の授業がありませんでした)
肌の色、毛ともになんとかしたいのですが医療機関の手を借りるしか方法はないのでしょうか?
何が原因なのでしょうか?

A 回答 (1件)

いわゆる、シミの状態です。

その部分だけメラニン色素が多く作られ、
しかも、毛根細胞が活発に働いているのだと思います。
あなたと同じ状態の人は、探せば結構いますよ。
だた、大きさは500円硬貨程度が大半ですけど。
病気では有りませんが、極めて稀に将来皮膚癌を起こす人もいます。

完全に同じ色にするためには、皮膚移植か、皮膚の除去手術、
皮膚の再生処理だと思います。

皮膚移植は、普段、衣服の外から見えない部分(例えばお尻)の皮を切り取り、
色の黒い部分と取り替えます。
自分の皮膚なので、拒絶反応は起きません。
ただし、縫合した傷痕は残ります。
入院は10日~1ヶ月程度必要です。

皮膚の除去手術は黒い皮膚を切り取り、
白い皮膚を引き伸ばして縫い合わせます。
これも縫合した傷跡が残ります。
場合によっては、数回に分けて、
分割して除去する場合も有ります。

皮膚の再生処理は、レーザーなどで皮膚を焼き、新しく再生させる処理です。
簡単に言うと、レーザーで焼けどを与え、皮膚を再生させます。
この方法は成功すれば、ほぼ自然な肌になりますが、
失敗すれば皮下の筋肉が萎縮し、凸凹の肌になります。
一度に広範囲の処理ができないので、数回に分けて処理します。
通院期間は3ヶ月~半年ほど必要です。
入院の必要は有りません。

いずれも美容外科か、形成外科で行いますが、
病気では無いので、おそらく全額負担になります。
(費用は100万円前後)
一度、美容外科か、形成外科で医師に相談してみてください。
初診料は保険適用可能なら1000円ほど。
保険適用外なら4000円程度必要です。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり手術になるのですか。
痣かシミだとは思っていましたが、結構な広範囲だったので不思議に思っていました。皮膚癌になる場合もあるのですね、驚きました。
しかし学生の身で100万は厳しいです。今すぐなんとかしなければならないものでもないですしね…。

簡単になんとかなるものでないことがわかりましたし、一度病院で診てもらおうと思います。