ちょっと変わったマニアな作品が集結

お世話になります。

私は左太ももの裏だけなぜか肌の色と毛が濃いのです。手のひらより少し大きいくらいの範囲(太ももの裏の6割程)です。他の部分の肌は色白な方なのでかなり目立ち、その部分だけ毛の伸びるスピードが速く夜剃っても次の日の朝にはちくちくしています。

現在20歳で気づいたのは中学に入ったころです。当時は制服だったので太ももを見られることなんてなかったのですが、大学に入るといつも同じ服装ばかりしてられないのにちょっと短めのスカート等がレギンスなしで履けません。水着だって着れません…(中学の時はあまり気にならず、高校の時は水泳の授業がありませんでした)
肌の色、毛ともになんとかしたいのですが医療機関の手を借りるしか方法はないのでしょうか?
何が原因なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いわゆる、シミの状態です。


その部分だけメラニン色素が多く作られ、
しかも、毛根細胞が活発に働いているのだと思います。
あなたと同じ状態の人は、探せば結構いますよ。
だた、大きさは500円硬貨程度が大半ですけど。
病気では有りませんが、極めて稀に将来皮膚癌を起こす人もいます。

完全に同じ色にするためには、皮膚移植か、皮膚の除去手術、
皮膚の再生処理だと思います。

皮膚移植は、普段、衣服の外から見えない部分(例えばお尻)の皮を切り取り、
色の黒い部分と取り替えます。
自分の皮膚なので、拒絶反応は起きません。
ただし、縫合した傷痕は残ります。
入院は10日~1ヶ月程度必要です。

皮膚の除去手術は黒い皮膚を切り取り、
白い皮膚を引き伸ばして縫い合わせます。
これも縫合した傷跡が残ります。
場合によっては、数回に分けて、
分割して除去する場合も有ります。

皮膚の再生処理は、レーザーなどで皮膚を焼き、新しく再生させる処理です。
簡単に言うと、レーザーで焼けどを与え、皮膚を再生させます。
この方法は成功すれば、ほぼ自然な肌になりますが、
失敗すれば皮下の筋肉が萎縮し、凸凹の肌になります。
一度に広範囲の処理ができないので、数回に分けて処理します。
通院期間は3ヶ月~半年ほど必要です。
入院の必要は有りません。

いずれも美容外科か、形成外科で行いますが、
病気では無いので、おそらく全額負担になります。
(費用は100万円前後)
一度、美容外科か、形成外科で医師に相談してみてください。
初診料は保険適用可能なら1000円ほど。
保険適用外なら4000円程度必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり手術になるのですか。
痣かシミだとは思っていましたが、結構な広範囲だったので不思議に思っていました。皮膚癌になる場合もあるのですね、驚きました。
しかし学生の身で100万は厳しいです。今すぐなんとかしなければならないものでもないですしね…。

簡単になんとかなるものでないことがわかりましたし、一度病院で診てもらおうと思います。

お礼日時:2009/06/07 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悩んでいます。腕の一部分、茶色いシミ(?)の所だけから太く濃い毛…

悩んでいます。
同じ境遇の人、経験した事のある方、分かる方…
もしいらっしゃったら教えてください。

私自体もともと毛深いのですが両親ともに毛深くなく
(むしろないみたいに)まあ一般でこんなものかと思っていたのですが
中学生の頃体育祭の練習をしていた時、隣の右手をつなぐ仲の良い友達が
「○○○ちゃんのその手、繋いでも何もうつらないよね?」
と言われました。それまで気にしなかったのですが
右腕の手の甲の半分下から二の腕の間接部分まで黒いシミの様なもの
があり、なぜかそこから周りとはあからさまに違う濃い毛が生えていたのです。
それからショックで、同じ悩みの方から見るような夏でも長袖という過ごし方になりました。
高校生になるとバイトもしました。
某ハンバーガーショップで1年中半そで。
見られるのが嫌で毎日毎日剃りました。
瘡蓋になって血が出る日もありました。
バイトで貯めたお金は脱毛クリームやソイエに使いましたが、クリームは全然効果がなくソイエは肌に合わずあきらめました。
長袖を着る時期は脱がない限り右腕を見せる事はないのですが、夏は嫌でもバスや電車で腕を晒さなければなりません。
その茶色い部分だけなんです!
若干茶色い部分の中にも普通の肌の色(普通の肌は白いほうなんです)
からは普通くらいの毛が生えているのですが。
これはなんなんでしょう?
剃りすぎたから濃いのではなくその部分だけ濃いのです。
治す方法などないでしょうか?
せめてこのシミの様なものを普通の肌の色にしたいです。
皮膚科で手術の様な高いやり方でないほうが助かります…。
何か質問があれば答えます!
真剣に悩んでるので、分かる方は回答お願いします。

悩んでいます。
同じ境遇の人、経験した事のある方、分かる方…
もしいらっしゃったら教えてください。

私自体もともと毛深いのですが両親ともに毛深くなく
(むしろないみたいに)まあ一般でこんなものかと思っていたのですが
中学生の頃体育祭の練習をしていた時、隣の右手をつなぐ仲の良い友達が
「○○○ちゃんのその手、繋いでも何もうつらないよね?」
と言われました。それまで気にしなかったのですが
右腕の手の甲の半分下から二の腕の間接部分まで黒いシミの様なもの
があり、なぜかそこから周りと...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経験があるので、回答させて頂きます。
minami_8さんの気持ち、とても分かります。


茶色い部分というのは、あざですか?

毛を剃るということについてですが、皮膚から1ミリくらい残して剃った方がいいです。
瘡蓋になって血が出るほど剃るのはとても危険です。
皮膚ガンになる可能性があります。(実際、病院の先生に言われました)
そこだけ濃い毛がはえているというのは、その部分は「細胞が活発だから」だそうです。腕全体を剃っても、そこだけ毛が伸びるのが早い、ということはありませんか?

手術以外で、シミの様なものを普通の肌の色にすることは、可能です。
レーザー治療をすれば、普通の肌の色にすることができます。(人によって差がありますが。)
しかし、料金は手術より高いです。右腕の手の甲の半分下から二の腕の間接部分までとなると、範囲が広いので、手術はできないかと思うので方法は、レーザーが一番です。
私は、レーザーで色を薄くしました。

Qケガをした足に毛がモジャモジャと生えるのは普通?

左足を骨折し(左頚骨高原骨折という診断です)現在松葉杖生活を送っています。一月近く入院をし、お手入をしていないので仕方がないのですが、左足ひざあたりのむだ毛が密集して生えてきました。いくらお手入をしていないとはいえ、今まで自分の足では見たことのないような黒い毛で、密集の仕方も他の部位とはまったく違っており、まさにモジャモジャという感じです。

母の「手術によるホルモンのバランスではないか」夫の「怪我をしたところを守ろうとする反応ではないか」との説が飛び交っていますが、どういう理由かわかる方はいらっしゃいますか?

また母が友人にその話をした所、やはりケガをした所に毛がモジャモジャ生えてきた経験をした人が二人ほどいらしたとか。ケガをされた方で同様の経験をされた方はいらっしゃいますか?
とにかくひざだけがモジャモジャで、笑っちゃう位なんです。

Aベストアンサー

すみません・・・勤務中なので簡単にですが・・・
怪我の種類にもよるかもしれませんが、
いづれにしても、本来の正常な状態に戻そうと、
怪我をしている、との細胞レベルでの信号に、様々な細胞が活性化していきます。
従って、正常な状態では微量にしか必要でないような、ホルモン類や、それらを運搬するリンパの働きや血液の働きへの指示は、どうしても過剰になります。
その結果、外側から目に見える部分に、過剰症状が出るのは、ある意味で必然です。

治ってからも、それらの過剰分泌のメカニズムの何かが、習慣化?される可能性があるかも??しれませんが、
少なくとも、細胞レベルで、正常時よりも、何らかの分泌を大量に摂取する必要が、今そこに起きている、という証しです。

ですので、
別の言い方をすれば、濃くなった毛や、皮膚の角質化とか、それらを外側からケアして、その後、正常な外面になる頃には、
怪我自体も回復している、という事になるでしょう!

以上・・・ちょっと大まかな説明ですみませんが・・・m(__)m

Q打撲の傷跡が毛深くなっています。何故ですか?

先日,交通事故で足のすねを打撲しました。
傷跡が,ものすごく毛深くなっています。
何故ですか?
経験のある方,宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは多分、打撲したところを、早く直そうと、体のほうがそこにたくさん血を流そうとし、その結果、たくさん栄養分が流れてきたので、傷の治りも早くなったし、残念ながら、毛深くなったんだと思います。

私の経験では、膝にゲガをし、直ってきたら、瘢痕がひどく盛り上がってきて、その瘢痕のあたりから生えてきた毛が、何本か、と~っても太くなって、しばらく気になっていました。
そのうち、瘢痕の色が赤から白っぽく変わってきたら、毛のほうも普通に戻りました。

そのほかにも、事故で思いっきり打撲し、足がゆがむほど血腫が出来ました。直ってくるのに3週間ぐらいかかってしまいましたが、その後、平らに戻ってきた皮膚が、なんとなく、黒ずんでいるのに気がつきました。
良く見ると、細かな血管が打撲後にいっぱい出来ていました。
半年ぐらい、遠目からみれば、足にアザがあるような状態になっていましたが、その後、だんだんと消えていきました。

おそらく、打撲が酷くて、早く直す為に、そこの部分の血流が良くなったために、栄養分もたくさん運ばれてきて、毛母細胞が活発になっているんだと思います。

早く直るといいですね、お大事に。

それは多分、打撲したところを、早く直そうと、体のほうがそこにたくさん血を流そうとし、その結果、たくさん栄養分が流れてきたので、傷の治りも早くなったし、残念ながら、毛深くなったんだと思います。

私の経験では、膝にゲガをし、直ってきたら、瘢痕がひどく盛り上がってきて、その瘢痕のあたりから生えてきた毛が、何本か、と~っても太くなって、しばらく気になっていました。
そのうち、瘢痕の色が赤から白っぽく変わってきたら、毛のほうも普通に戻りました。

そのほかにも、事故で思いっきり打...続きを読む

Qあざから毛が生えてきました…

こんにちは。

妹の相談です。
2ヶ月半程前に階段から落ちたそうです。
すねに2箇所内出血がありました(骨折はしていません)。

普段なら、真っ赤な内出血→青あざ→黄色くなる(治りかけ)→何時の間にか消えるか、うっすら黄色く残る
程度だと思いますが、妹の場合、この2箇所のあざが黄色くなってずっと残っています。

更に、そのあざのところから、毛が周りに比べて沢山生えてきます。笑っちゃうくらい。
見事にあざの部分だけなんです。
そして、あざのところを触ると、なかが「こりこりした何か硬いもの」を感じます。

・あざから毛が生えるなんて、良くある事ですか?
・こりこりしたものは何でしょうか
・病院に行ってみたほうが良いですか?行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか

私もそんな経験がないので(あざは出来ますが、いつも綺麗に治っていました)、なんともアドバイスしようがないのでこちらに質問にきました。
大した事なさそうな悩みですが、本人はかなりドキドキしています。
アドバイス・回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

医療従事者です

恐らくは擦過傷に近い挫傷と思われます、つまり部分的に衝撃を受けたが出血に至らず、血漿成分が皮膚組織に貯留したものと思われます
時間は掛かりますが次第に薄れ、分からなくなると思われますが、不安であれば皮膚科に診て貰っても良いでしょう

あざ、かさぶたから発毛することは良くあります、さほど珍しい物ではありません
皮膚が活発に再生しようとしているので毛根が刺激され発毛を促すと考えられます

妹さんには安心するようお伝えください

Q体の左右で毛深さが違います。

剃毛していてフと気づいたのですが、どうにも体の右半身と左半身では
毛深さが違うようです。
右の方がちょっと毛深いというか毛が太いというか…。
これって特殊なんでしょうか。
それとも普通?

どうしてこうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

♯1です
詳しくは存じておりませんが、(人によって程度は違うと思いますが)体は左右対称とはいかないらしいです。(使う頻度とか関係ないものも含む。例えば顔の形は右と左で違う→大きさも違う)

毛でそうなる原因は、栄養量や各種ホルモン量(男性ホルモン、女性ホルモン、その他のホルモン)の左右における微妙な違いだと推測されます。
あと、どちらかの半身が物によく接触すると毛が薄くなるでしょうし…
臓器や血管の位置が左右で違うことも要因となっているかもしれません。
遺伝的な要素も大きいのかもしれませんね。
あまり自信はないです…

Q皮膚が一部茶色に変色しています

初めまして。私は中学生です。
胸と胸の間、首の下らへんからおよそ縦3cm横2cmくらいが茶色く変色しています。
きっちり肌の色とわかれているみたいで、端はまるい点々みたいなのがついています。
小学校低学年くらいから覚えてないのですがなぜかなっていて、成長していくにつれてすごく気になってきました。泊まりのときなどは隠したくなるし、水泳も長袖を着ていました。
ですが、今年からは水泳の長袖を着ることをあまりしてはいけない(曖昧ですが…)
らしく、見られてしまうのが嫌です。

水泳だけじゃなく、どっちにしろ変色をなくしたいです。親にも一応相談はしましたが、日焼け、またはあかだと言われました。どうすれば治りますか?

Aベストアンサー

日焼けじゃん。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Qすね毛がしっかり濃い赤ちゃん

すね毛がしっかり濃い赤ちゃん

生後1ヶ月半になる娘がいます。
肩や太ももなんかは産毛だなぁって感じの薄い毛が生えていて、いずれ抜け落ちそうですが、すねの内側のあたりに、あきらかに太い濃い毛がしっかり生えているんです。これってもしかしてこのままなんでしょうか。
どう見ても細い&長いのではなく、他より濃い&短いのです。
あと、よく見たら手と足の指にも薄いですが長い毛がしっかり生えてるんです。
そしてヒザなんかも生えてない所がないんじゃないかと言うくらい、びっしり桃のような白い産毛が生えています。
これもこのままいくのでしょうか。
ちなみに髪はぽやぽやでクセ毛です。

上に3歳の息子がいますが、こんなんじゃなかったし娘なので心配です。

同じような経過を辿った方、是非その後はどうだったかなどお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。5歳の娘がいます。

希望がなくなるようなことを書いて申し訳ないのですが・・・うちの子はハッキリ言って毛深いです。肩にも太ももにも、背中にも、産まれた時から濃い毛が生えていたせいかもしれませんが。背中なんて、とぐろを巻いていて、「毛が生えているところには、頭以外にもつむじがあるんだ!」なんて、発見をしてしまったくらいです。私自身、小学生の頃に、鼻の下にヒゲが生えているのを気にしていました。その当時は、剃るなんて知識もなかったですし、本当に嫌でした。大人になってからは、脇が濃くて(スタッフさんには、密度が濃くて、毛も太いと言われました)、15年前に永久脱毛しました。夫も毛深い方だと思います。

それなのに、下の男の子は、ツルッツルなんです。思春期になれば濃くなると思いますが、今の時点では、娘の方がずっと毛深くて、気の毒になってしまいます。その分、まつ毛も濃いから(長くて濃くて、ビューラーいらずね、なんて言われます)許してね・・・という感じです。

赤ちゃんは小さいから、毛が密集して見えるということもあるので、大人になって毛穴の密度が薄くなれば、目立たなくなるかもしれないですよ。いずれにしても、本人が気にしたら、ケアしてあげればよいことだと思います。

こんにちは。5歳の娘がいます。

希望がなくなるようなことを書いて申し訳ないのですが・・・うちの子はハッキリ言って毛深いです。肩にも太ももにも、背中にも、産まれた時から濃い毛が生えていたせいかもしれませんが。背中なんて、とぐろを巻いていて、「毛が生えているところには、頭以外にもつむじがあるんだ!」なんて、発見をしてしまったくらいです。私自身、小学生の頃に、鼻の下にヒゲが生えているのを気にしていました。その当時は、剃るなんて知識もなかったですし、本当に嫌でした。大人になってか...続きを読む

Q一本の太い毛。

なんだかわからないけど、からだのどこかに一本だけ太い毛が生えてることってないですか? 
どこに生えてますか?
その毛は抜きますか? 大事に生やしてますか? 
なぜ同じところに、しぶとく生えてくるんでしょう? 気になる太い毛! 

Aベストアンサー

こんにちは!何故だか不思議な所に生えてくる毛ですよね?(笑)
私は首のあご近くに1本だけぶっとい毛が生えてきます!
抜いても、抜いても・・・私の主人は胸に1本だけ生えてきます!(胸毛は全然生えてないのに)、同僚はふくらはぎに、友人は頬から・・・(笑)
私はそれを「命の毛」と名づけ(勝手に)ています。
でも生えてくるとそのままにしておくのが嫌で抜きます!!
主人の胸の毛は10~20回程抜いたら生えて来なくなりました(^^ゞ
邪魔にならない部分の毛なら大切に育てるのもいいかもぉ(笑)
原因は解らないけど自分の一部だからね(笑)

ごめんなさい!原因等は全然解りません!
私も生えてるよー♪という報告でした(^o^)丿

ちなみにkororintanさんは何処に生えてるの?(笑)


人気Q&Aランキング