アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1999年4月に購入の東芝Dynabookがだいぶ起動が遅くなったので、ハードディスクを完全消去して、Windows98SEを再インストールしようと思います。

なにぶんPCの素人で、初めての試みですからいろいろな方のご意見をお聞きしてから作業をしようと思っています。

そこで、初歩的なご質問です。
1.PC購入時に同梱されていたCD-ROMやマニュアルでアンインストール・再インストールができるのでしょうか?

2.いままで、インストールしていたソフトを新たにインストールするのが面倒なので、プログラムファイルのある各ソフトのフォルダをCD-Rにコピーして、再インストール後のプログラムファイルにペーストしたいのですが、これで正常にソフトが起動するのでしょうか?

2.この作業の際に注意すべき点があればご教授ください。

以上、素人の考えと思ってご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

1.基本的には できると思います。

2.できるものもあるし、できないものもあります。
その見極めができなければ、すべて インストールしなおしたほうがいいでしょう。
3.注意点は、必要なデータは すべて バックアップをとっておきましょう。

この回答への補足

補足でお聞きします。

> 3.必ず、念のため、バックアップは取っておきましょう。

バックアップするファイルは、画像やワードなどの必要なデータのことですよね。

ご回答ありがとうございます。

• 0

1.できます。

但し、余計な設定とか手順を踏まないで、再セットアップするには、リカバリーCD-ROMが必要です。
2.止めた方が良いです。折角、購入時のきれいな環境に、戻すのでしたら、労力を惜しむのは止めましょう。単にコピーをして動くもの、動かないものがありますが(動かないのは、レジストリーなどの書き換えが発生しているなど)、折角OSを初めとして、いい環境が、変なバグをコピーすることによって、システムが不安定になる可能性がありますから・・・
3.必ず、念のため、バックアップは取っておきましょう。

この回答への補足

補足でお聞きします。

> 3.必ず、念のため、バックアップは取っておきましょう。

バックアップするファイルは、画像やワードなどの必要なデータのことですよね。

ご回答ありがとうございます。

• 0

バックアップするのは、消したくないファイルで、どこにもないファイルです。

ま、どこかにあっても、取得するのが 面倒ならば それもバックアップしたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

(1)について

できると思います。おそらくリカバリCD-ROM(メーカーによって名称が違います)というものが同梱されていたと思いますので、それを使って再インストールください。
 方法については、説明書を参考にしてください。それほど難しい作業ではありませんが、説明書をよく読んでから作業に移りましょう。

(2)について
 やめた方がいいと思います。
 ソフトのインストールというものは、フォルダをコピーするだけではできません。それ以外にも、「レジストリの書き換え、スタートメニューへの登録、ファイルの関連づけなどの行程」を経て、ソフトのインストールという作業は完了します。ですので、フォルダをコピーするだけではおそらく失敗すると思います。少々面倒ですが、CD-ROMからインストールし直すのがいいと思います。

(3)について
 画像やワードなどのデータは必ずバックアップをとりましょう。それ以外にも、メールのアドレス帳、インターネットのお気に入りなどのバックアップも必ずしましょう(方法については、下のアドレスを参考にしてください)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502154
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

必要なものをバックアップして作業してみます。
でも、少し怖いですね。再インストールが失敗したらどうしよう・・・